サンデーの大御所漫画家、小学館に反発開始
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小学館 芦原妃名子さん急死の経緯、社外発信の予定なし 説明会受け、社員からは反発の声も
今週の少年サンデー(小学舘)
高橋留美子 →休載
青山剛昌 →休載
満田拓也 →休載
久米田康治→休載
お抱え大御所漫画家さんの反発をみよ。 ジャンプで例えると
尾田、堀越、芥見が休みましたって感じやろ?
普通やんって思ったけど、3人まとめて休むことってないよな。ローテーション組まれてる 公式発表がないとなんとも言えん
そいつら普段から半分休んでないか 最近のサンデーやたらと薄くなっててサンデーの文字が縦長になっててシュール
それなのに何故か値段はジャンプより100円くらい高い >>16
青山に関しては特別待遇なんか?
死ぬまでコナン描かせられるやろ、死んだ後も続きそう サンデーのこのコーナー大変そうやわ
自由に書かせたれよ 他3人と違って留美子はあんまり休まないタイプだったから普通に影響ありそう 小学館はただちにセリフに句読点を強制するのをやめなさい
これは警告です 休載のタイミングって一ヶ月前くらいから決まってるものよ
つまりなんとしても大御所になにも含みを持たせたい陰謀論者がいるって話・・・・・・ 留美子と言えばビューティフルドリーマーって
表に出せないいざこざあったんかな 映像制作会社におるけど、講談社の映像製作Pは現場にも作家にもリスペクトあったしかと言ってどっちにもイエスマンで拗らすような感じでもなく優秀やった なんか一連の話聞いてると
ここが1番やべえ原因作ってるぽいな
原作者死んだの此処のせいだろ 怠惰なだけだったのか、敵対的だったのか
までは分からんけど
小学館が献身的に作家の味方してたということだけはないんだろうな 漫画家が一斉に昔から小学館はやばかったって言い始めてるのほんま草 マジでヤバイやろ 漫画家にさえ世間では鬼イメージの集英社が意外と作家よりと言われてる始末 休載は以前から決まってたって話もあったけどどうなん? >>32
弱者男性が編集者やテレビ局に逆転勝利する唯一の機会だからな
熱が入っちゃうんや 小学館とエニックスは他誌への離脱多いから
編集酷いんやと思うわ >>35
今回の件を機に今急に出てきたわけじゃなくて元々やばい部分がちらほら見え隠れしてたのがほんまにやばい >>36
アンケート至上主義やからそこ勝てる連載を掴まなあかんし… >>35
普通に昔から言われてたのが一番ヤバいやろ 協会みたいなもので団体で抗議していかないとダメだよ
労働条件の権利は自分たちで守らないと >>35
雷句誠のときも言われてたけど
年月経った分だけ新案件が増えてるな 久米田ってマガジン行ったと思ってたけど帰ってきてたんか 当時も雷句スレ盛り上がってたしな
たぶん週間少年漫画板 ただの休載に自分の思想を勝手に乗っけるとは・・・
これは訴訟案件 >>54
これには訂正するコメント出したら面白いな 小学館の大物はゆうきまさみと河合克敏
異論は認めない サンデーの作家陣って横の繋がりがすごい強い
ゆうきまさみ=椎名高志=久米田康治=ふたりえぅちの作者とかアクが強そうなのにTwitterでは普通にコミュニケーションとってて仲がいい 小学館漫画家ソース
自分はいい担当に当たっているのでSNSがつらい
現在編集たちから各漫画家にフォローの連絡が来てる
編集担当たちはこれで終わらせるつもりはないのが基本的なスタンスらしく現在社内調整中とのこと
社員VS会社なのかな >>1 日テレホリプロ小学館イチ押し!
セクシー美人脚本家相沢友子‼︎
i.imgur.com/D5RBwZA.jpg
imgur.com/2ewJnLM.jpg
imgur.com/ZN8A3vj.jpg
早く相沢さんの会見が見たい! 1980年代のサンデー ← あだちと留美子に依存
1990年代のサンデー ← あだちと留美子と青山と満田に依存
2000年代のサンデー ← 留美子と青山と満田に依存
2010年代のサンデー ← 留美子と青山と依存
2020年代のサンデー ← 青山に依存
やべえよやべえよ… >>62
役員はまともなのに上がクソで全部潰すいつものやつか あだち充高橋留美子青山剛昌あたりが首突っ込まんと
小学館動かんやろ
誰もやらなさそうなメンツやが 講談社 小学館 ホワイト
集英社 ブラック
秋田書店 漆黒ブラック
このイメージだったけど違うんか >>10
Switchの作者こんなにイキり野郎で態度悪かったんか
元々そういう性格なのか質問を伝えた担当編集と仲が悪いのか分からんけど 雷句誠の騒動ってだいぶ前やろ
あの時から何も変わってないんかここ フリーレンの作者かわいそうだな
今一番絶好調な売れ時にこの騒動って
自分の対応次第で飛び火しそうじゃん コナンもう読んでへんけど普段からそんな休載しとるんか >>79
その手の漫画家が揃ってるのが強みやったと思う
ジュビロ曽田村枝久米田河合あたりの世代めちゃくちゃ好き
ハズレ無しで全部おもろい >>72
集英社は実写化割と成功してるイメージあるわ
出版社って大事やねんな 今の小学館の上層部にいるのは高橋やあだち辺りの世代の作品で出世した連中や、そら手揉みしながらへーこらしてるに決まってるわ あだち充高橋留美子は殿堂入り
藤子赤塚クラスに限りなく近い サンデーって小学館だったんだな
講談社だと思ってたわ 卑怯上等!コンプライアンスくそくらえ!来いよ文春砲!
私益全力追求!日テレホリプロ小学館そこにシビれる憧れるぅ‼︎
小学館プチコミックセクシー美人編集長須藤綾子‼︎
ijyukangosi-ouennyanko.com/wp-content/uploads/2024/01/4bd720588df12c8a4efb3c9cdfb8f4a2-768x403.jpg
セクシー美人脚本家相沢友子‼︎
i.imgur.com/D5RBwZA.jpg
imgur.com/2ewJnLM.jpg
imgur.com/ZN8A3vj.jpg
早く相沢さんと日テレホリプロ小学館合同記者会見を外国人記者クラブでみたい‼︎ それよりサンデー薄すぎない?チャンピオンより薄いやろ コナンはもうサザエまる子クレしんのように作者が死んでもアニメがずっと続くんやろうな 末期ドカベン刃牙のチャンピオン並にサンデーも老害多いよな >>1
脚本家とプロデューサーが自殺するまでおさまらんやろな そりゃ漫画からしたら明日は我が身だからな
脚本家なんかバチバチに縛り付けて権利剥奪すればいいよ 小学館で連載しなくてよかったって言ってる漫画家もいるな
なんの漫画書いてる人か忘れたけど この場をやり過ごせても原作付きのなにがしか、ドラマや映画どころかなろうの漫画化のような案件でも必ず蒸し返されるんやで 久米田はマガジンでも絶望とかくしごと当ててるし結構なレジェンドだぞ ヤバいのは小学館じゃなくてサンデーの編集じゃないの
ビッグコミック系列とかコロコロもヤバいんか? 久米田あの芸風やのに本人はまぁまぁイケメンなのずるいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています