脚本家「条件あるならやらない。ただ紙に書いてある物を映像に撮りやすいように書くだけの作業になる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
伴
「僕は条件をつけられたらやらないなと思ったんですよね。だって、ただ紙に書いてあるものを映像に撮りやすいように書くだけっていう作業になっちゃうじゃないですか。だから作家性は必要ないわけじゃないですか。我々の」 >>64
え?当事者の小学館のコメントこそが最大の根拠でしょうに 契約契約って声だかに言うなら日テレも出版社も契約書出せよwww
それで全員黙りになるぞwww
出せない癖に阿呆やろwww フジとかは時々若手脚本家にもオリジナルドラマやらせてるやん
原作ありって中途半端に高齢な奴らがやってるから育成枠でもない >>69
全ての可能性を排除した訳じゃないって事や
自分の考えが絶対なんてすげえな >>67
ハンコ押した際の契約を日テレは不履行してないから小学館が日テレに感謝して良好な関係とアピール
駄々こねた漫画家の不適切なSNS投稿を謝罪してるのでは? >>47
漫画家(Twitterでゴミみたいな嘘松4コマ描いてるだけ)
でしょ >>43
言わなさすぎたわ
もっと糞改悪にはSNS通じて脚本家はこれも改悪したコイツやぞ!ってキャンセルカルチャーしていかないとな >>74
そもそも企業側の表面的なリリースから裏まで読めると思うなよ
日テレも小学館も持ちつ持たれつの関係なんだから
妄想で喋りすぎ >>77
表面的なリリースを否定して勝手に裏側読み込んでああだこうだいってるあなたが妄想で喋ってる側では? 蟲師のコメント欄でドラマ脚本家への皮肉めっちゃ言われてて草 パッと思いつく三大原作レイプ作品のひとつ、TBSドラマ版かまいたちの夜の脚本家がこの伴一彦だ >>79
『セクシー田中さん』の番組は、芦原先生のドラマ化に際しての要望を担当グループが日本テレビに伝え、制作、放映されました。担当グループは芦原先生に常に寄り添い、忠実に詳細に先方に伝え、対応しました。
小学館側の発表だが、確かに残作者の意向は日テレに伝えられてた
はい、お前の負け こう書かれてるのを見るとコンプレックスあるのかなあって思っちゃうよね
そこまで自由にやりたい自分色出したいなら小説家や原作・脚本って道もあるわけだし 日本では米国みたいにガチガチに契約書作らずに制作に入っちゃうからなwww
契約っ契約って声だかに叫ぶなら日テレも小学館も契約書出せば済む話しやwww
細かい内容に関する契約なんて交わしてないからwww
阿呆ちゃうか? >>76
漫画の実写化なんて地雷しか無かったからって
諦めすぎてたわな
これからは声を上げていくべきやろね ちなみにこの黒沢ってのはウルトラマンXだとそこそこおもしろい脚本書いてた 岸辺露伴とか映画版デスノートみたいな実写用に設定を崩しつつ空気感はそのままみたいなのを作る脚本家は本当にすごいけど
オリジナルでやれやみたいな改変するやつはいらんわ 日本テレビ「原作に忠実にしろなんて聞いてない」
小学館「映像化に感謝。日本テレビとは良好な関係。」
漫画家「原作に忠実にと要求をした」
この中に一人嘘つきがいますね >>90
省いてるけど
小学館「原作者の意向は忠実に日テレに伝えてた」
だから日本テレビ側が無視しただけ D「世の中で大人気の○○軒のラーメンのレシピです!もっと大勢に広めましょう!」
脚本家「よっしゃアレンジするで!これが○○軒のラーメンや!」
客「まっず○○軒あかんわ」
D・脚本家「ですよねー、何とかしようと全力を尽くしたんですが…」 片手間でやってるバカリズムの足元にも及ばない雑魚ども 原作通りのが見たかったら原作見てれば良くない?とは思う
そんなに実写化されたそのままのが見たいんかな 書いた小説が売れもしない無能が良く言えるよwww
脚本の仕事があるだけマシだろwww
黙って仕事しとけよwww 漫画ってそもそも映像化されてるよね
脚本家が後からいじくり回す必要はほぼない 原作の補完や修正ならいいけど
自分色出したいだけならオリジナル作ってそっちでやれ 脚本がアレンジしたいなら
映像化する当初から「アレンジしますよ」と伝えときゃええねん
そりゃ無理ですと言う原作者もいるだろうが
そうしたら映像化やめとけばええやん
脚本家にも脚本家の働き方はあるだろうが単純に最初からミスマッチしてたらどうにもならんやろ >>97
クソみてーね改変されるから
そもそも実写化して欲しく無かったで >>97
まったく同じにしろとは言わんがあまりにも変更点多いとオリジナルで脚本書けよってなる 漫画とか小説を原作にAIに脚本書かせればよくない??
監修は人間がやるとしても
5年もあれば人間が直さなくてもよくなるだろ 脚本家は自分色を出したいから改変する
原作者は自分色を消されたくないから改変を拒否する
今回はこのミスマッチだけど
だったらセクシー田中さんの脚本家には自分色を出さない奴をつければ良かったし
それが無理なら最初からセクシー田中さんの映像化は諦めるべきだった
池井戸潤とか東野圭吾みたいなほぼ口出さない原作者の作品だけ映像化すれば良いと言うだけの話 >>57
良い方に弄れるんなら賛否はあってもまだ存在価値があるんだよ
タチ悪いことに大抵悪い方に改変するから叩かれる >>105
作者に許可取る前から撮影の準備始まってたから回避は無理やったやろうな 書いた小説のタイトルからして小学生並みの糞作家さんが偉そうなもんだわwww
脚本の仕事があるだけ有り難くやってろよwww
小説家としては大成出来そうにないんだからwww 「改変しなきゃ違う媒体にコンバートは不可能」
この前提で議論しなきゃダメ
原作原理主義者は1つも変えずにやれ!って荒唐無稽なことを言うでしょ
そんな作品なんかこの世に存在しないよ >>109
結局は才能の有無やぞ
改変しようが才能あれば認められる >>109
原作読み込んでそのキャラがやりそうな事ならオリジナルでもええやろ
解釈一致してればファンも納得するし
1つも変えるななんて言ってねーやろ荒唐無稽な妄想してるのはお前や 媒体が変わるんだから表現が変わるのは当たり前なんだよwww
猿でもわかってる話しやwww
売れてる作家が脚本も手掛けて偉そうに脚本家の作家性を語ったり脚本家としての表現手法を語るんなら耳も貸すけどwww
小説家として名前も通ってない脚本書かされてる無能さんが随分と偉そうなもんだwww
仕事貰えてるんだから有り難くやってろwww とてつもなく面白きゃ許されるんだからそうすればええだけなんよね
クソを出してきたらボロクソに叩かれるの当然じゃん評価で食う仕事なんやから >>113
「田中さんのは1つも変えないと言う契約ううう!」とか言ってるバカだらけだが?
そんな話なんかないのに妄想しちゃってw >>116
原作者が本気でそう思ってたなら
単純にそれを把握できなかった小学館と日テレ側のミスだよね >>118
ネットでの告発で
「こちらの提示したプロットに沿って」
「○○の改変が気に入らない!○○の改変が気に入らない!」
って書いたのを「1つも変えないという約束を破った!」って脳内変換してるバカだらけだよね? >>116
作者がここは変えるな言ってたら変えちゃダメでしょ
変えてほしくない場所は変えずに
細かい所がまともな改編ならドラマ化するならこれはしょうがないかってなるねん普通
それすらできてないって事や 原作者は育成のために原作提供してるわけじゃないと思うよ 何なんこいつの「」台詞のお人形遊び
普段からこんな感じなの? >>119
勝手に脳内台詞変換してて草
クソ脚本家に向いてるよ 無能な奴ほどアレンジを入れたがる
これはどの世界でも一緒 キャラの性別変える→このタレント売りたかったんやな
キャラの性格が激変する→🤔
原作にない恋愛要素入れる→🤔 >>126
作者の主張が違うって意味?
ネットのバカの解釈が違うって意味?
ちゃんと書いてみ? >>130
それはお前の解釈やん
というだけのこと じゃあまずそのネットのバカを絵から出してください
有象無象の一意見をネットでくくる頭の悪さといい育ちが出てるね 三国志でも「抜け駆けは死罪だが手柄を立てれば不問になる」みたいなセリフあったけど
勝手に改変するなら原作よりつまらなくて視聴率落ちたら廃業するぐらいの責任取れよ >>69
当事者は原作者やろ・・・
お前誹謗中傷してるけどやばいで 条件つけられたら仕事受けないなら別に問題ないんじゃないの
条件つけない原作者の作品やオリジナルの仕事だけやるってことやろ 好きにやりたいならオリジナルでやれ
これで終わる話やからな >>131
作者の言葉の解釈? ネット民の?
何で主語を付けられないバカだらけなの? 映像化してやってるっていう意識があるんやなかろうか 日テレプロデューサーが脚本家に忖度していて原作者の意向を伝えてないんだと予想してるわ
温度感がまるで違うやん
連載中で疲弊している原作者を見殺しにする様にしてる小学館もクソだわ 原作よりおもろかったら文句出ないけど大概的外れやからな 漫画家ってせっかく成功してもこうやってレイプされるんだな
ストレスやばすぎやろ どこぞの名無しが言った事をネットで言ってた!って変換して台詞にして紹介する
こういう感じでしかレスバとか議論とかして来なかったんやろな
そりゃ相手にしてもらえんわ 原作者に会いたくない脚本家の話があったがそら会いたくないやろ
他人が創作した作品に乗って飯食ってる脚本家からしたら、本物のクリエイターと直接会ったらコンプレックス刺激されて自身の情けなさを嫌でも直視と実感するしな ネットにいくつ意見があると思ってんだよ
その中の使えそうなやつだけピックアップしてバカじゃないの 孤独のグルメの原作者がフジテレビにドラマ化の話がきて主演が一茂だから断ったってここで知ったけど
原作者にしても何でもかんでも映像化してくれりゃいいやとは思ってないよな原作のイメージこわすようならやらん方がマシ じゃあやるなよ、で終わるはずだったのにな
仕様守らんで自殺者出とるんやで 露伴は動かないの脚本は原作の忠実再現で評価されてたからな 原作通りやらんのならただの出来の悪い二次創作みたいになっちまうからな
なにがとはいわんが >>28
ブログ見た限りでは1~8話は書き直しやりまくってようやく納得行く出来になったけど最後2話は自分が最初からやって時間切れとなるけどな
しかもまだ原作にないシーンやるわけやし 原作は漫画好きしかみてないから
市場拡大、認知度上げるために映像化で一般周知しようとしてる
原作と同じならオタクしか見ないよ
役者ファンも引き入れるために役者のキャラを活かして作らないと >>154
じゃあ横浜流星で嘘喰いやって
新規のファンが原作読むのか?って話してではあるけどな 孤独のグルメもだいぶ違うけど受け入れられてはいるし
もし一茂断って松重ならOKで始まってみたらゴローが酒飲みで恋愛して高級料理店ばかり行ってたら
多分脚本&プロデューサーと原作が大喧嘩になってファンからもボロクソだったと思うよ やらないならええやん
条件を破るのが悪いんであって 原作をメディアに合った尺にするだけの仕事だろ
嫌なら人の褌で相撲を取ってないでオリジナル描いて世に出せ 変えたいならやらないでいいし
やるなら原作者の注文は聞けよ
その縛りの中で面白くドラマ化するのが数少ないお前の仕事だろ
なーーーーーーーにがこだわりの強い原作者が多いやアホ やらなきゃいいだろ
脚本頼んでるんであって、脚色頼んでるんじゃない
改変したいなら脚色家ってでも名乗るんだな恥知らず 単純な話し
誰も脚本家に作家性なんざ求めてない
プロデューサー、監督、スポンサー、原作者などの関係者が納得してOKがでる脚本を書けば良いだけ
書けないから直しが入って制作スケジュールに影響が出る
脚本家ならOK出る脚本だけ書いてろや >>40
IWGPはドラマの方がおもろいぞ
原作きどりすぎててまさにオサレって感じ 若手はそういう仕事をコツコツやって信用高めたらオリジナルやるチャンス回って来るんちゃう それでもやりたいって言う脚本家もいるだろうから譲れ >>9
仁だけは原作と同じなら映像化させないっていう例外なんだわ ソース嘘であってほしいくらい恐ろしい話だよな
原作壊してるのってわざとだったのかよと 別にやらん分はええやろ
条件あるけどやりますって言いながら条件破ったのが今回の問題であって でも原作者にやらせたらつまんないのおもろいよな
メリットなんもないの草 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています