ジブリ映画って今にして思えばもののけ姫だけ別格に面白いよな
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
古き良き古代日本の原風景の息吹を感じるよ
勧善懲悪なストーリも王道で良い シリアス版の平成たぬき合戦ぽんぽこと言えば分かりやすいか あれが勧善懲悪に見えるならポップコーン食べ食べに夢中過ぎたな
ポップコーンボーイ アシタカの祟り神目の当たりにしても片腕獲られても平然としてるえぼし御前がカッチョ良すぎるんだよなぁ >>5
チー牛は特にそういう感想多いよね
ラピュタとか好きそうやし >>9
昔の人は絵が下手ってか?
レオナルド・ダ・ヴィンチ見てこい キモオタ相手にニチャってた旧劇に格の違い教えるためだけの映画 >>12
千と千尋の方が万人向けではあるよな
もののけはシリアスでどちらかというと同時期のタイタニックに近い >>11
動きの話やけど
足とかめっちゃヌルヌル動くで 耳をすませばとかコクリコ坂とかの学生ものが好きなんやが えぼっさんとかモロハマーンやし
時代をうつしたガンダムって感じだよな >>21
海がきこえるは?ワイはジブリで一番好きで原作も読んだけど >>21
その理論ならおもひでポロポロなど好きそうやな となりの山田くんはなぜか風邪引いたとき無性に観たくなる
風邪引いたとき専用映画 そろそろ金ローでやらんのか?
久しくやってないのは少しグロいからか? もののけの欠点は、少し長い。
まあソレを全く考えさせないから些細なことでしかないが アシタカ無双が気持ち良いわ
弱男ウジウジ映画とか見たくないねん >>31
お前見てないやろ
どこがウジウジ弱男しとんねん もののけ姫とハウルは何回見ても途中で寝てしまうから実は内容が全くわからない もののけ姫はおもろいけど感情が揺さぶられるようなシーンはないから千と千尋の方がええわ ナウシカラピュタトトロ魔女紅の豚はぶっちゃけ飽きたよね >>33
こんな短文の日本語も読めないやつ相手に作らなきゃいけないんだからエンタメって大変だわ >>35
そうは言うがエボシ御前の「賢しらに僅かな不運を見せびらかすな!その腕ごと切り落としてくれる!」ってシーンは男前すぎて震えたわ 久石譲が存在しない世界でジブリがどのくらい浸透するのか気になる 室町時代の知識ないと100%は楽しめんぞ
最初の集落でのやり取り意味不明になるし登場人物の行動原理も分からん でもオオカミがアシタカの頭に噛み付くシーンはギャグだよね ラピュタだけなぜか大人になるまでまともに通して見たことなかったんやがちゃんと見た時今まで見てこなかったの後悔したわ
断片的には知ってたつもりやったんやが >>47
そんな最近の話なんやなもののけの時代
鎌倉時代くらいかとおもたわ 最初の祟り神出てくるとこの掴みがうまいよな
ただ事じゃないぞってなる 声小さくて聞こえんわ音量アップ
↓
BGMババーン!!
これ何とかして欲しかったわ タタリ神はウジ虫みたいな感じで外部から湧いてくるのか内側から湧いてくるもんなのかが映画だけではよくわからんのよな コロナ禍で新作映画全部延期になった時にジブリ放映してたよな >>57
鎌倉時代から
中国からの男尊女卑が入ったんだっけ >>44
正義も悪も無い話やね
自然と人間と人間とも自然とも外れてしまったアシタカとサン
みんなが生きて行く話やし >>59
売り上げがヤバかったな
見放題の時にあったから全部見たわ >>64
その前は
通い婚って
男が女の実家に言ってたんだわ アシタカにミスって石火矢を打ち込んだ女だけマジでクソ もののけ姫制作ドキュメンタリーみたいなやつ面白くてたまに観たくなる
大きい武器を振る時に普通はタメがあるやん?ってパヤオが自分で体動かして絵の指導するシーンすき >>70
石火矢衆の頭巾がかがり火で照らされた時の色で揉めてるとこ好き 実際もののけ姫が一番面白いからな
千と千尋はもののけ姫の後やからにわか大量発生して全然おもんないのに良くわからんけど面白い!ってなっただけの映画や 子供の頃見ると
アシタカ方が正義で
えぼしや唐傘連が極悪人のようだが
実はそうではないのが味わい深いよな ジブリアンケート
1位 ラピュタ
2位 魔女
3位 ものにk
4位 千と千尋
https://eiga.com/news/20220812/14/ 今にして思えば??
俺はもののけ姫の公開当時小学3年生くらいだったはずだが、もののけは別格だってはっきり分かったぞ
みんな物の良し悪し見抜けないのか? >>76
魔女2位ではないやろ…
音楽と雰囲気は最高やけど もののけ姫、映画館で見たいなあ
タイミング逃したなあ >>74
これはあるんよな
売り上げは千と千尋の神隠しの方が上なのは事実やが どの評価軸で見てももののけは一位にはならないんだよなあ残念なことに もののけは主役の石田ゆり子が棒すぎてキツいわ
誰だよあんなの採用したやつ >>75
ワイらの文明生活は明らかにたたら製鉄側の延長線上にあるもんな >>83
まあ不死身設定やし
シシガミの体液に浸からなければ身体くらい生えてきたやろな >>51
序盤のやり取りでわかるようになってるで
「周りの集落が国作ってるけどわしらは老いた」みたいなこと言ってる
だから戦国に入る手前 神道⛩
800万の神が
だよね
もののけ
千と千尋 なんかよく分からないのに没入できるって意味では千と千尋は文句無しの一位やな なんてポニョはあんな中身も終わりもない仕上がりになったんや? 他の作品見ると千尋って結構なリアルブスに描かれとるよな コロナの時ジブリ映画リバイバル上映してたからもののけ劇場で観たけど凄かったわ
金ローで観てるだけじゃ本当のもののけ姫を知らないわ ☆☆☆☆☆ ラピュタ、トトロ、魔女宅
☆☆☆☆ ナウシカ、カリオストロ、豚
☆☆☆ もののけ、火垂る、ハウル、アリエッティ
☆☆ 千尋
☆ 風立ちぬ
あとは見てない >>97
宮崎駿は美少女にしようとしたけど
鈴木Pがブスにしろって命令したんだってさ >>98
それ聞いたら生まれて初めて映画館で見たもののけ姫でよかったわ 高畑作品て大人になってから見たら普通に面白い
となりの山田くんも見直したらおもろかったわ >>80
見抜けんから千と千尋がジブリの興行収入トップなんやろ >>103
ギャグ寄りなのもええわ
のっぺらぼうとかクッソ真似した >>101
大人になってから見返したら
当時分からなくて聞きながしてたナレーション部分も理解できて面白かった
てかあれ多摩ニュータウンが舞台やったんやな エンタメ全振りがラピュタ
メッセージ性盛り盛りがもののけ
千と千尋はマジで面白いけど謎
とにかく言語化できねえ 千尋はヒロインの声優が下手すぎる
坊(中身は当時8歳)より下手やろ >>115
あれは誰もよくわかってないけどとにかくなんか見入っちまう
魔法みてーな映画や 耳をすませば見てると死にたくなってくるけどすき
直視できない眩しさがある ぽんぽこ最後にやったのってたしか平成の終わりだっけか サンがエボシに突っ込んでいくところの迫力ヤバない?
そしてくさそうなサンを余裕で受け流すエボシ
美しい 千と千尋何が面白いかって聞くとだいたい何となくとか雰囲気やねんな
これって多分面白いとは思ってないけどとにかく1位やから千と千尋の神隠し言うとこってなってるだけの人が大半やと思う
ほんまに一番面白いと思ってるのは少数やろな >>118
最後自転車で会いにくるところから死にそうになる >>110
まあ作画はすごいと思うよ
話はあんまり覚えてない😅 >>122
音楽とバッチリ合って爽快なのもやが煙幕で援護する息子たちがかっこよすぎて >>121
雰囲気に浸りたいってのも一定層おるんちゃうか >>75
共存共生がテーマやしな
映画のキャッチコピーが「生きろ」やで、深いわ アシタカ「私もいつもカヤを想おう!」
↓
「実際はタタラ場に住んでサンとイチャラブしに森へ行くンゴオオオオ」
これは…ええんか?
時代の流れ的に良くないんちゃうか 80〜90年代の採算度外視した超作画アニメってもうできんのかな
ガンダムとかもやけど今のクッソ美麗なCGも嫌いやないんやがあの頃のぬるぬる動く作画も恋しい >>116
「スレ立て魔」とか「魔ーくん」と呼ばれてる大昔から2chにいる荒らしや
https://info.5ch.net/index.php/スレ立て魔
ニュー速や嫌儲などで同じスレを何十回何百回と立てていたやつでなんJやなんGでもたまに見かける ワイは君たちはどう生きるかもすきやで 面白いセリフもあるし >>122
ラピュタはエンターテイメントの頂点やね >>130
バブル期前後だからできたのもあるからなぁ 千尋はニガダンゴのくだりで両親の見分けがつかなかった
でもラストには騙されず見分けがつくから観客はポカーンとなる
ここの考察とかしても無駄
納得できる理由が用意されてないから意味不明なだけ >>136
チー牛はその辺ニュアンスで流しきれないよね 音楽が最高
「TATARIGAMI」とか何回聴いてもかっこいい おもひでぽろぽろとかいうほうれい線のせいで評価低い作品 ナウシカはなぜかこれだけ音楽が絶望的にダサい
ピコピコデジタル音のファミコンみたい
ユパがオームに襲われるシーンとか見てみ? ナウシカとかもののけ姫見ると
障害や病気を持った人に凄い感情移入してる人なんだな
そらあんなCG見せたら切れるわw 海外ではラピュタが言うほど人気じゃないらしいな
日本から見た海外の寿司みたいなむず痒さがあるらしいな
だから日本的な要素が強いもののけ姫と千と千尋が圧倒的に2強 >>149
あれは社会人三年目以降くらいならないと良さがわからんからしゃーない 糞脚本で実写化さして宮崎先生にみしたらもうさすがに天寿を全うするやろ >>149
分数の計算ひっくり返して不安になるとか
わがまま言って買ってきてもらったパイナップルまずいけど無理して食べるとか
純文学系の私小説顔負けレベルで人間がよく描けてて感心する。原作は漫画らしいけど >>161
もう会えないからジェネリックカヤのサンを選ぶしかない メイキング映像で森繁久彌に遠慮しまってるパヤオとお茶汲みしてる鈴木さん可愛くてすき 劇中で主題歌流れるタイミングが神すぎる
それはあたかも嵐の前の静けさを表していた >>87
でももののけ後のジブリはどんどん声優減らして棒演技俳優だらけになっていったけどな
風立ちぬとかコクリコ坂とかは声が下手すぎて話し入ってこなかった >>163
普通にたたら場の女にするやろサン臭そうやし >>161
故郷もどってカヤ連れくるやろ
人間対森の第2ラウンドや >>155
https://m.imdb.com/title/tt0092067/
IMDbで8.0やな。クッソ高いぞ
ただ「もののけ」以前のは全米公開されとらんから見てる奴がそもそも少ないんで
票数でやると惨敗する 昨日You Tubeにある伊集院光のパチモンみたいなデブのおっさんの解説見たけど
あれみてもう一回見たくなったわ もののけからボソボソ何言うとるんかわからんくなったやろ >>106
千と千尋の興行トップは半分くらいもののけのお陰だろ なんで千尋だけいつも松ちゃんみたいなアンチ沸くんや? あの時代はエヴァ声優ブームで林原使えって騒いでたやつがいたけど
それは違うだろと思った >>129
絶対あいつたたら場の人妻もつまみ食いしてるわ
許せん >>182
1から10まで説明しないとわからないチーズ牛丼に千と千尋は難しい。 ジブリスレでポニョが語られることってまず無いよな
まぁワイも内容ほとんど覚えてないんやけど アシタカの声めっちゃかっこいいけどアニメの声優の人なんか? >>173
あのオッサンジブリ関連はかなり妄想込めるから話半分で聞いた方がいい >>155
南米の要素ごった煮でわけわからんらしいな
日本舞台ですって言ってめっちゃ中国っぽいゲームみたいなもん もののけ姫でストーリーが枯渇し千と千尋で感性が枯渇したんやろ
ハウルなんか終わりよ
よう持ち上げられるけどベーコンエッグぐらいやないか >>191
ナウシカのアスベルも同じく人やな
吹き替えもやってたけど、喉壊してからは声優を育成する立場になったって聞いた でもラピュタって別に国指定してないしそもそもファンタジー舞台なんだからちゃんぽんでもいいんじゃないのか 初代祟り神が鎮西から来たとしたら
なんでアシタカの村付近におるんかマジで謎や
手負のままと東北まで迷い込んだんか >>196
そうなんか
アニメいろいろ見てきたけどアシタカが一番かっこいいわ声含めて >>197
いやワイもアメリカ人が無理から日本つめこんだ日本嫌いや雨のネオンに刀と忍者と和服 千と千尋は千尋が風俗嬢でハクがホスト感エグいからなぁ
だから女人気はめちゃくちゃ高いし逆に男は面白さを感じにくくなってる もののけ姫のあとだと千と千尋は色んなジブリ作品の残り滓のように感じてしまうからな 石田ゆり子
「再放送されると石田ゆり子下手だっていうネットの書き込みが目に入って、すごく辛いんです😢」 ナウシカともののけ姫とぽんぽこは同じようなストーリーだよね あと千と千尋は裏テーマに現代人をバカにする、皮肉るってのがあるから嫌いな人はとことん嫌いになる ナウシカともののけ姫がおもろい
ラピュタとかもよう出来とるけどあっさり味すぎる
千と千尋はウンコやろ >>87
サンに限っては山育ちで言葉がおぼつかない感じでも良かったからそれがマッチしてた あまり大声では言えんが世界観だけならゲド戦記も好きやわ
調理がド下手くそだったが ワイは王道にして頂点エンタメのラピュタ
日本要素モリモリアシタカ無双のもののけ
男のロマンの紅の豚
これがスリートップやな
次点が千と千尋ナウシカ魔女宅 >>197
畳の部屋で目覚めた主人公が大皿からお粥取りながら納豆混ぜてたりしたら文句をつけないにせよ違和感で気持ち悪いと思うわ >>191
「ナウシカ」のアスベルの人や
ナウシカ役の人も端役でこっそり出ている
実質的に「ナウシカ」のリメイクやね
クシャナ = エボシなんかそのまんまやろ >>214
次点にトトロとぽんぽこ加えたらワイもこんな感じやな >>212
世界観作ってると思ったら終わったって印象 >>214
ワイは紅の豚がトップやわ
変に説教臭いとこもないし、パヤオが自分の理想だけを突き詰めた結果出来上がった感じがすき 中途半端にCG入れたのが今となっては古臭すぎてだめ >>222
紅の豚はPVかなんかで戦闘シーンメインで流してパヤオ発狂したとかなんとか 宮崎駿ってそもそもナウシカの時点でもう45歳でかなり歳いってたんだよな
しかも若い時からやりたいこと沢山やってたから魔女宅あたりでもう大体やりきってた
だからもののけ姫あたりから毎回引退宣言してる 千と千尋とかいう1ミリも理解させる気ないのに上映中ひたすら圧倒されて終わる怪作すき
ワイから見るとあれだけ別格 >>227
ちょっと日本画風のデフォルメ混ぜてるの凄いよな 千と千尋は子供の頃に映画館で1回見ただけやがつまらんかったなぁ
なんかデブガキとカオナシと電車乗るとことか唐突感あったし最後の豚が両親かどうか判別できるようになるところも理由が描写されとらんから意味不明やった
一応子供ながらに電車移動からの下りは話まとめる為なんと両親の件は成長したってことを言いたいんやろなって判断したけど >>224
オタクしか気にしないよそんなん
何だよその感想
きしょすぎるやろ >>225
劇場予告とかかね
まぁ空戦シーンが一番インパクトあって分かりやすから、宣伝する方としてはそこ強調してまうわな >>214
ラピュタはエンタメとして完成されすぎとるな
以降ひねっていくしかなくなった感ある その辺の覇権アニメよりも面白い作品が多いからやっぱすごいわジブリ
トトロも魔女宅も耳をすませばも海が聞こえるももののけ姫もぽんぽこも千と千尋も君の名はも好きや アシタカがかっこよすぎる
なろうにはない硬派さが最高 ハウルまではクソつまらんの特にないでしょ
あとは好み 海がきこえるは原作が女性作家なおかげもあってかヒロインがパヤオの理想みたいな美少女ではなく女のクソな部分がちゃんとあって良かった ワイの考察では
千と千尋受け付けんって奴はディズニーランドも苦手なんだよね
雰囲気をありのままに受け入れられない奴は詳細なディテールを追ってしまう
あの作品は減点法より加点法で見る奴が向いてると思うね >>243
普通に話つまらん映画ってあんま観る価値感じないわ
絵とか音楽にその時間使いたい ラピュタとかもののけとかツークールアニメを見たように感じるくらいなんか濃いんだよね
ポニョとか君生きは30分アニメ見た気分になる ナウシカの焼き直しじゃん
もののけ姫持ち上げてるやつって浅いよ クリエイターって中身が完成しすぎると出力できるものが限られてくるんやろなって >>247
君生きは掴み良かったと思うんだけどなぁ
謎ワールドに入ってからつまらなかった 君たちは~はNHKのパクさーんパクさーん観たらちょっと興味湧いたわ 豚の両親なんでわかったのかって
その手前のハクが川の主だって気づいたシーンで
もうそういう能力身につけたってなんとなく理解できるやろ >>249
宮崎駿
・人間大好き
・自然大好き
・戦闘機大好き
・戦争大嫌い
まあ内容偏るわな
でもそこがええんやろな >>243
千と千尋の神隠しがテーマパーク的というのはわかる
世界観を楽しむ感じ 千と千尋はなんかよくわかんないけど1回目より2回目の方が楽しめたな
コロナの時の再上映でスクリーンでも見たけど画面の鮮やかさが楽しくて割と満足度高かった >>256
ナウシカ再上映で初めて映画館で観たけど、迫力あって良かったわ もののけ姫って思想あるよな?割とそういう点も評価してるんやが
森の神殺しの話やったっけ?それで動物たちがブチ切れてタタラ場に遅いかかってくる
アシタカとサンのおかげが神様に首を返したことで森が復活するけど神は生き返ったんかね?
よく考えたら内容理解してなかったけど人間中心主義批判みたいなのは通底してる気がする 「もののけ」はてっきり呪いを解く方法を探す物語やと思うやん?
だって解かなきゃ死ぬんやもの
でもそっちには全然向かわず、他人の揉め事に色々口を突っ込むばっかで
その揉め事をやってたら何か呪いも解けました、で終わっちゃう
物語のカタルシスに向かう構成が無茶苦茶だと思う 海がきこえる、は耳をすませばのB面みたいでもあって雰囲気とかすごくいいな
未成年の飲酒シーンもあるしテレビで流せなさそうなのがもったいない >>253
コハク川で助けてくれたのがハクやったって描写されとるのに能力を身につけたとかその解釈ガイジすぎん??? >>233
電車で移動するシーンは物語として全くいらないからな
行きも帰りも流れが不自然すぎる
映像的には素晴らしいんだけど >>259
そういえばアスタカとしては腕の呪いを解くのが目的やったな結局なんで腕の呪いが解けたんやろ >>258
ナウシカと同じや
人間ならざる物の領域に、文明の開発の手が伸びる話 >>258
ナウシカももののけ姫もめちゃくちゃ思想強いし説教臭くもあるし、そんなのはみんなの共通認識だろ
いまさら考察っぽく語ってるの痛すぎる >>263
いうて映像作品やしそういうのがあってもええと思うんやが ハウルは魔法の先生のところに行ってから駆け足になってわけわからんようになる そもそもアシタカは何歳なんや?
あの覚悟の決まり方10代ではないな 鈴木「序盤長いから10分でアシタカを村から出発させろ」 >>258
シシ神は死んだままや
もとのシシ神の森には戻らないみたいなこと言っとる
抵抗はしとるし多少遅らせてはいたかもしれんが結局時代の移り変わりは止められないんや >>259
呪いを解くためというか、ただ村から追い出された感じに思えるが
アシタカは焦ってるよりは死を覚悟してるように見える >>266
ワイは内容理解してないから聞いてるんやが煽りで返すしかできない方が痛いで >>267
物語として全くいらない
これが理解できないなら話しかけるな >>273
理解してないならどこかで解説でも見てろよ
自分が考えついた考察みたいに書き込んでるの痛すぎる もののけ姫が勧善懲悪に対するツッコミがなさすぎて草
アホしかおらんのか? >>274
全くではない
油屋で狼藉を働いたカオナシにとって湯婆婆の手が届かない遠き安寧の地であることを描写するためと考えれば
全く無駄な描写などないのだよ 乙事主の初登場シーンwww
この距離で気付くとか絶対大物やん >>275
煽りカスすぎるやろどこが分からんのか書いただけやん もののけ姫で好きなシーンはほとんどの人が弓矢で体吹き飛ぶところやろ 電車って右が過去で左が未来みたいな考察よくあるよね
千尋の場合は横に移動してるシーン入れたかっただけかもだけど アシタカが完全に呪いに蝕まれたら祟神になるんじゃね?
だとしたら村から追い出されるのは必然
呪いを解くために旅立て、みたいなのもただの建前っぽい もののけ姫だけ別格ではないな
ラピュタも並んでると思う
他はナウシカですら一枚落ちる >>284
ワイから言わせればそこまで読解が及ばない方が…って事やけどな >>270
10分であれ描き切って追放させるのすげーわ >>274
ストーリー至上主義すぎひんか?
映像的に楽しむ余暇があってもええやろ? >>289
でも鈴木おらなんだら「もののけ姫」じゃなくて「アシタカ記」になってたんやろ >>8
わずかばかりの不幸を賢しらに見せびらかすなとかいう豪速球ど真ん中ストレートのセリフすこ アシタカは蝦夷の民だから正確には日本人じゃないけどな
古来日本ってのは西日本を指すわけでパヨクは出てけよ >>245
2〜3時間で起承転結しっかりして話面白い映画って中々なくない >>281
ワイはアシタカが櫓に駆け上がるシーンがすこ
ヌルヌル登ってく もののけ姫は迫力凄いわ頭悪いワイでもそれだけで観れるハンセン病者が描かれてるところもなんか思想を感じるわ 面白いってかテーマが優れてるからなんか重厚な感じるする >>283
呪いを解くために外に出て戻ってきたら村の存在が知られる可能性があるから戻るなってことなんちゃうか
呪いとかなきゃそのまま死ぬからアシタカは出るしかないし >>292
日本語理解できないのかよ
バカは話しかけてくるな 昨今の風潮見てると宮崎駿のパワハラとかはいずれ問題視されそうやなと思う
知ってる人にはすでに批判されたりしとるが ぶっちゃけアニメの評価って主題歌に左右される部分かなり大きいよな ナウシカとかもののけって今見るとクソつまらん
特にナウシカの温暖化云々とか昨今じゃ言われすぎてチープや
今通用するのラピュタくらいやろ 大人になったからかもしれんがハウルから全然楽しめないわ 子供の頃はハウルよくわからんかったけど年取って面白いと感じるようになった >>307
スタッフ「安田成美の歌…? 本編では流さんでええな!」 「千と千尋」 両親を元に戻さなきゃ!
「もののけ」 呪いを解かないと死ぬで!
こういう強烈なのを導入に使っちゃうとその解消に物語を向かわせなくちゃならなくなる
個人的には失敗作
「トトロ」 田舎で新生活はじめるで♪
「魔女宅」 都会で新生活はじめるで♪
日常系にしたいなら目的や拘束を設定しない方がうまくいく 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持つ
・大本営思想の大政翼賛会の幹部
・日本に原発推進
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せた
・子孫が読売グループの大株主
・A級戦犯に指定(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作る 宮崎駿「このシーンでバズーは背中でシータの乳房を感じてるんだ!
それを踏まえて作画しろ!」 もののけ姫って作画も凄いし音楽も凄いし声優の声も凄いしどこを取っても完璧な映画だよな
関わった人達が命がけで作ったって感じがする >>314
千と千尋の神隠しももののけ姫も日常系じゃないじゃん… パワハラ酷使マンのパヤオですらもう二度とパクさんにはスタッフ貸さないと嘆くほど
ジブリスタッフをボロボロにする高畑勲とかいう謎のおっさん ラピュタは単体では面白いが、オリジナルとも言えるコナンには勝てない >>294
続く台詞がその腕切り落としてやる!なのが最高にいかれてて好き 飯シーンもきっちりとうまそうに描いてたな
ジコ坊の雑炊のやつ もののけ姫って3DCGも凄いよな
もう30年近く前やろ? >>323
アシタカの椀が朱塗りで只者ではないと示すのすき >>324
オープニングで数千万円かかったとか言ってたような >>318
ラピュタもカリオストロも好きだが?
こっちは目的が設定され、目的を果たすために行動し、そして果たされるエンタメの理想形
もののけと千尋は目的が設定されながらそれに向かわないシナリオだから散漫な印象になる >>317
なおサンの声優
あの棒っぷりは野生児感が出てていいのかもしれないが… >>317
ダメ出しされ続ける島本須美見て
宮崎駿がもう本職声優の演技に飽きたんやなって思った >>121
映画において雰囲気を重要視する人は少なくないと思うの
それも面白さの一つでしょう ぽんぽこはめちゃくちゃ面白いのに評価低いよな
ベスト3には入れてええと思ってるわ せっ記ってどう言う意味なんや?
ワイちゃんわからん >>335
小学校の頃自習時間にこれ見せられた時は死ぬほどワクワクしたわ
大人になってみてもあれほどのことは起きないだろう むしろもののけって引退作って騒いだ割にあんまりやなかった?
豚とかのが面白いやろ 駿「主人公はアシタカ」
鈴木「いいよ」(ビジュアルポスターはサンにしたろ) 飛んできた矢を掴んで撃ち返すとこ今見ても中二心擽られる 神武東征ネタも混じっとって良いでもののけ姫
大和朝廷に負けて化外に貶された蝦夷の男と化外に育てられた少女が出会うのは上手いでホンマ
神代の時代から人の時代に移る時期はロマンあるで >>259
アシタカはタタリ神の呪いを解くヒントを得るためにタタリ神から出てきた鉛玉の出処を探して辿り着いた >>259
>>346
けどなんやかんやあって呪いを解く方法は無いって言われてそれならせめて呪いを広める可能性のあるたたら場と森との諍いを治めようと奮闘したらシシ神の慈悲で呪いを解いて貰えたって解釈してたわ アシタカがかっこよすぎて幼少期ワイをホモ因子を植え付けた忌々しい作品や
かっこええわタタラ場の女に黙って刺されるシーンとか最高 >>266
思想強くて説教臭い作品は面白いの多いしええやないか
空っぽな作品もそれはそれで魅力あるけどな >>348
誤射されたんの間違いやろ
聖人過ぎるよな >>347
痣が完全に消えてはいなかったからアシタカの呪いは解かれてないと思うわ
一時的に抑え込まれたと解釈した >>355
森と人との共生に尽力していれば呪いは進行しないって感じかな?
呪いで死ぬことは無いけど呪い由来のチート能力は残るとかだったら強すぎる 男はもののけ女は千と千尋だろ
これ理解しなきゃ平行線だわ >>353
普通に人前では強がってたけどあとのシーンで呪いの所いってぇ…ってなっててすこ
青臭さ感じさせるのに所々達観してそうなギャップがすき 絶対千尋だわ
20超えてまた見たらめちゃくちゃ引き込まれた
こんな映画ないよ S 千と千尋
A ラピュタ もののけ
B ナウシカ ぽんぽこ トトロ
C ハウル すませば 海きこ
B ぽろぽろ ポニョ ゲド
まあこんなもん もののけ姫→もののけや神が消え人の時代に
ナウシカ→旧時代を滅ぼした遺物を目覚めさせたり今の時代の蟲と共存
駿って寂れた地とか滅びとか旧時代と新時代の狭間とか趣あるネタのロマンある描き方神がかっとったで モンスター映画とか怪獣とか好きやからもののけ姫はもう開幕から心の撃ち抜かれた
シシ神様からのダイダラボッチの流れもええわぁ 物悲しさ、寂しさ、ワクワク、ロマン
駿の作品にはこういうのあるな いのししの死体に挟まれて身動きがとれない山犬を助けるアシタカを助けるタタラバの男たち
狂おしいほどすき 千と千尋は電車のシーンが神やな
ナウシカとラピュタはOPが神や 千と千尋の神隠しは売れたから否定しなきゃの逆張り層がいるのがね 乙骨主の同志達の身体が小さくなってるという台詞
あれは何を表してるんや? 千と千尋は当時のことよくわからんからなんか壮大な雰囲気の作品やなってだけ >>371
家畜化
犬が品種改良で野性みゼロの家犬にされてく感じ >>371
ロマンある見方で言えばもののけや神の時代の終焉や
神秘が去っていく時代ってやつやな
作品によってはそれが昭和だったり平成初期だったりわりと最近の場合もあるな
平成ポンポコとかな >>374
家畜化って話あったっけ?
余計混乱するんやが >>371
森が減って食べ物も減ってるってことやないんかな >>371
乙事主やモロは森の神みたいな感じだけど子孫たちはただの獣になってる
神話に出てくるような神々の時代の終わりを表してる的な >>371
神性が薄れて来ているってことやないかな
あの世界色んな生き物が普通に喋ったりする世界やったが神性薄れてただの獣になっていってる=ヒトの世へ映っていってるってことかと ワイの好きなジブリベスト3
もののけ 風立ちぬ ハウル🥳 >>370
千と千尋が売れちゃったから意味分からん雰囲気映画路線から戻れなくなっちゃったんじゃないか
千と千尋がコケてればナウシカラピュタ路線を作ってたかもしれないのに >>380
言葉も持たなくなったしそう言うことやろな🥺 もののけはワイが最後まで見られた唯一のジブリ映画や >>382
最後カオナシが巨大化して破壊するのも考えたけど
もうそういうのはいいやってなったらしい
あと湯屋壊れると神様たちかわいそうって思ったらしい ED流れ始める時の圧倒的なオーラを考えるとやはりラピュタもののけ千と千尋がジブリ三強ということにはなるだろうな >>384
ワイの曇りなきまなこで見定めた結果やぞ😡
ジブリと庵野の寄生虫と一緒にすんな💪😤 >>386
宮崎駿は宇宙モノSFは好かんらしいで
もっと地球を見ろって何かで言っていた記憶 >>328
後出しキモいわ
最初のクソキモい路線で一貫しろよ >>388
このスレでも好みは違えどだいたいこの三作品がトップに挙げてるな >>391
ほなら地球に帰ってくる話とかやれそうな気がするんやがなぁ
残念やで >>395
やっぱ人は大地を離れては生きていけないんよなぁ 俳優使うのもバランス良い配役だったな
モロなんか映画史に残るような名演技だし
黙れ小僧を知らない日本人なんか居ないレベル >>393
なに言ってんだバカw
「あれは放浪物だろ」って会話の流れだろバカ
目的を持たない形式にするならスタートで強い束縛つけるのはマイナス言うてるんだよバカ 紅の豚はイタリアの解放記念日に観る定番の1つらしい 風立ちぬのラストでヒロインが生きてて言うシーンあるけどアレ最初は来てにするつもりだったらしいな
ワイは来てにしてほしかったで ジャニーズが侵食してくるまでは芸能人の声優起用も悪くなかったと思う
岡田准一は好きだけど声優としての魅力は何も感じなかった 「紅の豚は趣味丸出しで作ってしまった
ああいうことはしてはいけない」 >>399
まあ声優にしないことによる独特の雰囲気はあるな
上手く嵌まれば良いし上手い声優だと出せへん空気感は確かにある >>401
そんなにイタリアで受け入れられてるんか >>403
ハウルのキムタクは実際どうなんや?
キムタク丸出しなんかそれともかなり抑えて別の何かになってるのか >>407
悪く言う人も多いけどキムタクはそこまで悪くなかったと思うよ
物語に感情移入する妨げにはなってなかった 魔女の宅急便のこと都会で新生活でまとめるのヤバ過ぎやろ
子供の見習い魔女がちょっと大人になるて話やろ
感覚的には朝ドラに近い このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3時間 9分 1秒 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。