ジブリ映画って今にして思えばもののけ姫だけ別格に面白いよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
古き良き古代日本の原風景の息吹を感じるよ
勧善懲悪なストーリも王道で良い >>191
「ナウシカ」のアスベルの人や
ナウシカ役の人も端役でこっそり出ている
実質的に「ナウシカ」のリメイクやね
クシャナ = エボシなんかそのまんまやろ >>214
次点にトトロとぽんぽこ加えたらワイもこんな感じやな >>212
世界観作ってると思ったら終わったって印象 >>214
ワイは紅の豚がトップやわ
変に説教臭いとこもないし、パヤオが自分の理想だけを突き詰めた結果出来上がった感じがすき 中途半端にCG入れたのが今となっては古臭すぎてだめ >>222
紅の豚はPVかなんかで戦闘シーンメインで流してパヤオ発狂したとかなんとか 宮崎駿ってそもそもナウシカの時点でもう45歳でかなり歳いってたんだよな
しかも若い時からやりたいこと沢山やってたから魔女宅あたりでもう大体やりきってた
だからもののけ姫あたりから毎回引退宣言してる 千と千尋とかいう1ミリも理解させる気ないのに上映中ひたすら圧倒されて終わる怪作すき
ワイから見るとあれだけ別格 >>227
ちょっと日本画風のデフォルメ混ぜてるの凄いよな 千と千尋は子供の頃に映画館で1回見ただけやがつまらんかったなぁ
なんかデブガキとカオナシと電車乗るとことか唐突感あったし最後の豚が両親かどうか判別できるようになるところも理由が描写されとらんから意味不明やった
一応子供ながらに電車移動からの下りは話まとめる為なんと両親の件は成長したってことを言いたいんやろなって判断したけど >>224
オタクしか気にしないよそんなん
何だよその感想
きしょすぎるやろ >>225
劇場予告とかかね
まぁ空戦シーンが一番インパクトあって分かりやすから、宣伝する方としてはそこ強調してまうわな >>214
ラピュタはエンタメとして完成されすぎとるな
以降ひねっていくしかなくなった感ある その辺の覇権アニメよりも面白い作品が多いからやっぱすごいわジブリ
トトロも魔女宅も耳をすませばも海が聞こえるももののけ姫もぽんぽこも千と千尋も君の名はも好きや アシタカがかっこよすぎる
なろうにはない硬派さが最高 ハウルまではクソつまらんの特にないでしょ
あとは好み 海がきこえるは原作が女性作家なおかげもあってかヒロインがパヤオの理想みたいな美少女ではなく女のクソな部分がちゃんとあって良かった ワイの考察では
千と千尋受け付けんって奴はディズニーランドも苦手なんだよね
雰囲気をありのままに受け入れられない奴は詳細なディテールを追ってしまう
あの作品は減点法より加点法で見る奴が向いてると思うね >>243
普通に話つまらん映画ってあんま観る価値感じないわ
絵とか音楽にその時間使いたい ラピュタとかもののけとかツークールアニメを見たように感じるくらいなんか濃いんだよね
ポニョとか君生きは30分アニメ見た気分になる ナウシカの焼き直しじゃん
もののけ姫持ち上げてるやつって浅いよ クリエイターって中身が完成しすぎると出力できるものが限られてくるんやろなって >>247
君生きは掴み良かったと思うんだけどなぁ
謎ワールドに入ってからつまらなかった 君たちは~はNHKのパクさーんパクさーん観たらちょっと興味湧いたわ 豚の両親なんでわかったのかって
その手前のハクが川の主だって気づいたシーンで
もうそういう能力身につけたってなんとなく理解できるやろ >>249
宮崎駿
・人間大好き
・自然大好き
・戦闘機大好き
・戦争大嫌い
まあ内容偏るわな
でもそこがええんやろな >>243
千と千尋の神隠しがテーマパーク的というのはわかる
世界観を楽しむ感じ 千と千尋はなんかよくわかんないけど1回目より2回目の方が楽しめたな
コロナの時の再上映でスクリーンでも見たけど画面の鮮やかさが楽しくて割と満足度高かった >>256
ナウシカ再上映で初めて映画館で観たけど、迫力あって良かったわ もののけ姫って思想あるよな?割とそういう点も評価してるんやが
森の神殺しの話やったっけ?それで動物たちがブチ切れてタタラ場に遅いかかってくる
アシタカとサンのおかげが神様に首を返したことで森が復活するけど神は生き返ったんかね?
よく考えたら内容理解してなかったけど人間中心主義批判みたいなのは通底してる気がする 「もののけ」はてっきり呪いを解く方法を探す物語やと思うやん?
だって解かなきゃ死ぬんやもの
でもそっちには全然向かわず、他人の揉め事に色々口を突っ込むばっかで
その揉め事をやってたら何か呪いも解けました、で終わっちゃう
物語のカタルシスに向かう構成が無茶苦茶だと思う 海がきこえる、は耳をすませばのB面みたいでもあって雰囲気とかすごくいいな
未成年の飲酒シーンもあるしテレビで流せなさそうなのがもったいない >>253
コハク川で助けてくれたのがハクやったって描写されとるのに能力を身につけたとかその解釈ガイジすぎん??? >>233
電車で移動するシーンは物語として全くいらないからな
行きも帰りも流れが不自然すぎる
映像的には素晴らしいんだけど >>259
そういえばアスタカとしては腕の呪いを解くのが目的やったな結局なんで腕の呪いが解けたんやろ >>258
ナウシカと同じや
人間ならざる物の領域に、文明の開発の手が伸びる話 >>258
ナウシカももののけ姫もめちゃくちゃ思想強いし説教臭くもあるし、そんなのはみんなの共通認識だろ
いまさら考察っぽく語ってるの痛すぎる >>263
いうて映像作品やしそういうのがあってもええと思うんやが ハウルは魔法の先生のところに行ってから駆け足になってわけわからんようになる そもそもアシタカは何歳なんや?
あの覚悟の決まり方10代ではないな 鈴木「序盤長いから10分でアシタカを村から出発させろ」 >>258
シシ神は死んだままや
もとのシシ神の森には戻らないみたいなこと言っとる
抵抗はしとるし多少遅らせてはいたかもしれんが結局時代の移り変わりは止められないんや >>259
呪いを解くためというか、ただ村から追い出された感じに思えるが
アシタカは焦ってるよりは死を覚悟してるように見える >>266
ワイは内容理解してないから聞いてるんやが煽りで返すしかできない方が痛いで >>267
物語として全くいらない
これが理解できないなら話しかけるな >>273
理解してないならどこかで解説でも見てろよ
自分が考えついた考察みたいに書き込んでるの痛すぎる もののけ姫が勧善懲悪に対するツッコミがなさすぎて草
アホしかおらんのか? >>274
全くではない
油屋で狼藉を働いたカオナシにとって湯婆婆の手が届かない遠き安寧の地であることを描写するためと考えれば
全く無駄な描写などないのだよ 乙事主の初登場シーンwww
この距離で気付くとか絶対大物やん >>275
煽りカスすぎるやろどこが分からんのか書いただけやん もののけ姫で好きなシーンはほとんどの人が弓矢で体吹き飛ぶところやろ 電車って右が過去で左が未来みたいな考察よくあるよね
千尋の場合は横に移動してるシーン入れたかっただけかもだけど アシタカが完全に呪いに蝕まれたら祟神になるんじゃね?
だとしたら村から追い出されるのは必然
呪いを解くために旅立て、みたいなのもただの建前っぽい もののけ姫だけ別格ではないな
ラピュタも並んでると思う
他はナウシカですら一枚落ちる >>284
ワイから言わせればそこまで読解が及ばない方が…って事やけどな >>270
10分であれ描き切って追放させるのすげーわ >>274
ストーリー至上主義すぎひんか?
映像的に楽しむ余暇があってもええやろ? >>289
でも鈴木おらなんだら「もののけ姫」じゃなくて「アシタカ記」になってたんやろ >>8
わずかばかりの不幸を賢しらに見せびらかすなとかいう豪速球ど真ん中ストレートのセリフすこ アシタカは蝦夷の民だから正確には日本人じゃないけどな
古来日本ってのは西日本を指すわけでパヨクは出てけよ >>245
2〜3時間で起承転結しっかりして話面白い映画って中々なくない >>281
ワイはアシタカが櫓に駆け上がるシーンがすこ
ヌルヌル登ってく もののけ姫は迫力凄いわ頭悪いワイでもそれだけで観れるハンセン病者が描かれてるところもなんか思想を感じるわ 面白いってかテーマが優れてるからなんか重厚な感じるする >>283
呪いを解くために外に出て戻ってきたら村の存在が知られる可能性があるから戻るなってことなんちゃうか
呪いとかなきゃそのまま死ぬからアシタカは出るしかないし >>292
日本語理解できないのかよ
バカは話しかけてくるな 昨今の風潮見てると宮崎駿のパワハラとかはいずれ問題視されそうやなと思う
知ってる人にはすでに批判されたりしとるが ぶっちゃけアニメの評価って主題歌に左右される部分かなり大きいよな ナウシカとかもののけって今見るとクソつまらん
特にナウシカの温暖化云々とか昨今じゃ言われすぎてチープや
今通用するのラピュタくらいやろ 大人になったからかもしれんがハウルから全然楽しめないわ 子供の頃はハウルよくわからんかったけど年取って面白いと感じるようになった >>307
スタッフ「安田成美の歌…? 本編では流さんでええな!」 「千と千尋」 両親を元に戻さなきゃ!
「もののけ」 呪いを解かないと死ぬで!
こういう強烈なのを導入に使っちゃうとその解消に物語を向かわせなくちゃならなくなる
個人的には失敗作
「トトロ」 田舎で新生活はじめるで♪
「魔女宅」 都会で新生活はじめるで♪
日常系にしたいなら目的や拘束を設定しない方がうまくいく 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持つ
・大本営思想の大政翼賛会の幹部
・日本に原発推進
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せた
・子孫が読売グループの大株主
・A級戦犯に指定(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています