ジブリ映画って今にして思えばもののけ姫だけ別格に面白いよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
古き良き古代日本の原風景の息吹を感じるよ
勧善懲悪なストーリも王道で良い >>274
全くではない
油屋で狼藉を働いたカオナシにとって湯婆婆の手が届かない遠き安寧の地であることを描写するためと考えれば
全く無駄な描写などないのだよ 乙事主の初登場シーンwww
この距離で気付くとか絶対大物やん >>275
煽りカスすぎるやろどこが分からんのか書いただけやん もののけ姫で好きなシーンはほとんどの人が弓矢で体吹き飛ぶところやろ 電車って右が過去で左が未来みたいな考察よくあるよね
千尋の場合は横に移動してるシーン入れたかっただけかもだけど アシタカが完全に呪いに蝕まれたら祟神になるんじゃね?
だとしたら村から追い出されるのは必然
呪いを解くために旅立て、みたいなのもただの建前っぽい もののけ姫だけ別格ではないな
ラピュタも並んでると思う
他はナウシカですら一枚落ちる >>284
ワイから言わせればそこまで読解が及ばない方が…って事やけどな >>270
10分であれ描き切って追放させるのすげーわ >>274
ストーリー至上主義すぎひんか?
映像的に楽しむ余暇があってもええやろ? >>289
でも鈴木おらなんだら「もののけ姫」じゃなくて「アシタカ記」になってたんやろ >>8
わずかばかりの不幸を賢しらに見せびらかすなとかいう豪速球ど真ん中ストレートのセリフすこ アシタカは蝦夷の民だから正確には日本人じゃないけどな
古来日本ってのは西日本を指すわけでパヨクは出てけよ >>245
2〜3時間で起承転結しっかりして話面白い映画って中々なくない >>281
ワイはアシタカが櫓に駆け上がるシーンがすこ
ヌルヌル登ってく もののけ姫は迫力凄いわ頭悪いワイでもそれだけで観れるハンセン病者が描かれてるところもなんか思想を感じるわ 面白いってかテーマが優れてるからなんか重厚な感じるする >>283
呪いを解くために外に出て戻ってきたら村の存在が知られる可能性があるから戻るなってことなんちゃうか
呪いとかなきゃそのまま死ぬからアシタカは出るしかないし >>292
日本語理解できないのかよ
バカは話しかけてくるな 昨今の風潮見てると宮崎駿のパワハラとかはいずれ問題視されそうやなと思う
知ってる人にはすでに批判されたりしとるが ぶっちゃけアニメの評価って主題歌に左右される部分かなり大きいよな ナウシカとかもののけって今見るとクソつまらん
特にナウシカの温暖化云々とか昨今じゃ言われすぎてチープや
今通用するのラピュタくらいやろ 大人になったからかもしれんがハウルから全然楽しめないわ 子供の頃はハウルよくわからんかったけど年取って面白いと感じるようになった >>307
スタッフ「安田成美の歌…? 本編では流さんでええな!」 「千と千尋」 両親を元に戻さなきゃ!
「もののけ」 呪いを解かないと死ぬで!
こういう強烈なのを導入に使っちゃうとその解消に物語を向かわせなくちゃならなくなる
個人的には失敗作
「トトロ」 田舎で新生活はじめるで♪
「魔女宅」 都会で新生活はじめるで♪
日常系にしたいなら目的や拘束を設定しない方がうまくいく 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持つ
・大本営思想の大政翼賛会の幹部
・日本に原発推進
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せた
・子孫が読売グループの大株主
・A級戦犯に指定(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作る 宮崎駿「このシーンでバズーは背中でシータの乳房を感じてるんだ!
それを踏まえて作画しろ!」 もののけ姫って作画も凄いし音楽も凄いし声優の声も凄いしどこを取っても完璧な映画だよな
関わった人達が命がけで作ったって感じがする >>314
千と千尋の神隠しももののけ姫も日常系じゃないじゃん… パワハラ酷使マンのパヤオですらもう二度とパクさんにはスタッフ貸さないと嘆くほど
ジブリスタッフをボロボロにする高畑勲とかいう謎のおっさん ラピュタは単体では面白いが、オリジナルとも言えるコナンには勝てない >>294
続く台詞がその腕切り落としてやる!なのが最高にいかれてて好き 飯シーンもきっちりとうまそうに描いてたな
ジコ坊の雑炊のやつ もののけ姫って3DCGも凄いよな
もう30年近く前やろ? >>323
アシタカの椀が朱塗りで只者ではないと示すのすき >>324
オープニングで数千万円かかったとか言ってたような >>318
ラピュタもカリオストロも好きだが?
こっちは目的が設定され、目的を果たすために行動し、そして果たされるエンタメの理想形
もののけと千尋は目的が設定されながらそれに向かわないシナリオだから散漫な印象になる >>317
なおサンの声優
あの棒っぷりは野生児感が出てていいのかもしれないが… >>317
ダメ出しされ続ける島本須美見て
宮崎駿がもう本職声優の演技に飽きたんやなって思った >>121
映画において雰囲気を重要視する人は少なくないと思うの
それも面白さの一つでしょう ぽんぽこはめちゃくちゃ面白いのに評価低いよな
ベスト3には入れてええと思ってるわ せっ記ってどう言う意味なんや?
ワイちゃんわからん >>335
小学校の頃自習時間にこれ見せられた時は死ぬほどワクワクしたわ
大人になってみてもあれほどのことは起きないだろう むしろもののけって引退作って騒いだ割にあんまりやなかった?
豚とかのが面白いやろ 駿「主人公はアシタカ」
鈴木「いいよ」(ビジュアルポスターはサンにしたろ) 飛んできた矢を掴んで撃ち返すとこ今見ても中二心擽られる 神武東征ネタも混じっとって良いでもののけ姫
大和朝廷に負けて化外に貶された蝦夷の男と化外に育てられた少女が出会うのは上手いでホンマ
神代の時代から人の時代に移る時期はロマンあるで >>259
アシタカはタタリ神の呪いを解くヒントを得るためにタタリ神から出てきた鉛玉の出処を探して辿り着いた >>259
>>346
けどなんやかんやあって呪いを解く方法は無いって言われてそれならせめて呪いを広める可能性のあるたたら場と森との諍いを治めようと奮闘したらシシ神の慈悲で呪いを解いて貰えたって解釈してたわ アシタカがかっこよすぎて幼少期ワイをホモ因子を植え付けた忌々しい作品や
かっこええわタタラ場の女に黙って刺されるシーンとか最高 >>266
思想強くて説教臭い作品は面白いの多いしええやないか
空っぽな作品もそれはそれで魅力あるけどな >>348
誤射されたんの間違いやろ
聖人過ぎるよな >>347
痣が完全に消えてはいなかったからアシタカの呪いは解かれてないと思うわ
一時的に抑え込まれたと解釈した >>355
森と人との共生に尽力していれば呪いは進行しないって感じかな?
呪いで死ぬことは無いけど呪い由来のチート能力は残るとかだったら強すぎる 男はもののけ女は千と千尋だろ
これ理解しなきゃ平行線だわ >>353
普通に人前では強がってたけどあとのシーンで呪いの所いってぇ…ってなっててすこ
青臭さ感じさせるのに所々達観してそうなギャップがすき 絶対千尋だわ
20超えてまた見たらめちゃくちゃ引き込まれた
こんな映画ないよ S 千と千尋
A ラピュタ もののけ
B ナウシカ ぽんぽこ トトロ
C ハウル すませば 海きこ
B ぽろぽろ ポニョ ゲド
まあこんなもん もののけ姫→もののけや神が消え人の時代に
ナウシカ→旧時代を滅ぼした遺物を目覚めさせたり今の時代の蟲と共存
駿って寂れた地とか滅びとか旧時代と新時代の狭間とか趣あるネタのロマンある描き方神がかっとったで モンスター映画とか怪獣とか好きやからもののけ姫はもう開幕から心の撃ち抜かれた
シシ神様からのダイダラボッチの流れもええわぁ 物悲しさ、寂しさ、ワクワク、ロマン
駿の作品にはこういうのあるな いのししの死体に挟まれて身動きがとれない山犬を助けるアシタカを助けるタタラバの男たち
狂おしいほどすき 千と千尋は電車のシーンが神やな
ナウシカとラピュタはOPが神や 千と千尋の神隠しは売れたから否定しなきゃの逆張り層がいるのがね 乙骨主の同志達の身体が小さくなってるという台詞
あれは何を表してるんや? 千と千尋は当時のことよくわからんからなんか壮大な雰囲気の作品やなってだけ >>371
家畜化
犬が品種改良で野性みゼロの家犬にされてく感じ >>371
ロマンある見方で言えばもののけや神の時代の終焉や
神秘が去っていく時代ってやつやな
作品によってはそれが昭和だったり平成初期だったりわりと最近の場合もあるな
平成ポンポコとかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています