ジブリ映画って今にして思えばもののけ姫だけ別格に面白いよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
古き良き古代日本の原風景の息吹を感じるよ
勧善懲悪なストーリも王道で良い もののけ姫って作画も凄いし音楽も凄いし声優の声も凄いしどこを取っても完璧な映画だよな
関わった人達が命がけで作ったって感じがする >>314
千と千尋の神隠しももののけ姫も日常系じゃないじゃん… パワハラ酷使マンのパヤオですらもう二度とパクさんにはスタッフ貸さないと嘆くほど
ジブリスタッフをボロボロにする高畑勲とかいう謎のおっさん ラピュタは単体では面白いが、オリジナルとも言えるコナンには勝てない >>294
続く台詞がその腕切り落としてやる!なのが最高にいかれてて好き 飯シーンもきっちりとうまそうに描いてたな
ジコ坊の雑炊のやつ もののけ姫って3DCGも凄いよな
もう30年近く前やろ? >>323
アシタカの椀が朱塗りで只者ではないと示すのすき >>324
オープニングで数千万円かかったとか言ってたような >>318
ラピュタもカリオストロも好きだが?
こっちは目的が設定され、目的を果たすために行動し、そして果たされるエンタメの理想形
もののけと千尋は目的が設定されながらそれに向かわないシナリオだから散漫な印象になる >>317
なおサンの声優
あの棒っぷりは野生児感が出てていいのかもしれないが… >>317
ダメ出しされ続ける島本須美見て
宮崎駿がもう本職声優の演技に飽きたんやなって思った >>121
映画において雰囲気を重要視する人は少なくないと思うの
それも面白さの一つでしょう ぽんぽこはめちゃくちゃ面白いのに評価低いよな
ベスト3には入れてええと思ってるわ せっ記ってどう言う意味なんや?
ワイちゃんわからん >>335
小学校の頃自習時間にこれ見せられた時は死ぬほどワクワクしたわ
大人になってみてもあれほどのことは起きないだろう むしろもののけって引退作って騒いだ割にあんまりやなかった?
豚とかのが面白いやろ 駿「主人公はアシタカ」
鈴木「いいよ」(ビジュアルポスターはサンにしたろ) 飛んできた矢を掴んで撃ち返すとこ今見ても中二心擽られる 神武東征ネタも混じっとって良いでもののけ姫
大和朝廷に負けて化外に貶された蝦夷の男と化外に育てられた少女が出会うのは上手いでホンマ
神代の時代から人の時代に移る時期はロマンあるで >>259
アシタカはタタリ神の呪いを解くヒントを得るためにタタリ神から出てきた鉛玉の出処を探して辿り着いた >>259
>>346
けどなんやかんやあって呪いを解く方法は無いって言われてそれならせめて呪いを広める可能性のあるたたら場と森との諍いを治めようと奮闘したらシシ神の慈悲で呪いを解いて貰えたって解釈してたわ アシタカがかっこよすぎて幼少期ワイをホモ因子を植え付けた忌々しい作品や
かっこええわタタラ場の女に黙って刺されるシーンとか最高 >>266
思想強くて説教臭い作品は面白いの多いしええやないか
空っぽな作品もそれはそれで魅力あるけどな >>348
誤射されたんの間違いやろ
聖人過ぎるよな >>347
痣が完全に消えてはいなかったからアシタカの呪いは解かれてないと思うわ
一時的に抑え込まれたと解釈した >>355
森と人との共生に尽力していれば呪いは進行しないって感じかな?
呪いで死ぬことは無いけど呪い由来のチート能力は残るとかだったら強すぎる 男はもののけ女は千と千尋だろ
これ理解しなきゃ平行線だわ >>353
普通に人前では強がってたけどあとのシーンで呪いの所いってぇ…ってなっててすこ
青臭さ感じさせるのに所々達観してそうなギャップがすき 絶対千尋だわ
20超えてまた見たらめちゃくちゃ引き込まれた
こんな映画ないよ S 千と千尋
A ラピュタ もののけ
B ナウシカ ぽんぽこ トトロ
C ハウル すませば 海きこ
B ぽろぽろ ポニョ ゲド
まあこんなもん もののけ姫→もののけや神が消え人の時代に
ナウシカ→旧時代を滅ぼした遺物を目覚めさせたり今の時代の蟲と共存
駿って寂れた地とか滅びとか旧時代と新時代の狭間とか趣あるネタのロマンある描き方神がかっとったで モンスター映画とか怪獣とか好きやからもののけ姫はもう開幕から心の撃ち抜かれた
シシ神様からのダイダラボッチの流れもええわぁ 物悲しさ、寂しさ、ワクワク、ロマン
駿の作品にはこういうのあるな いのししの死体に挟まれて身動きがとれない山犬を助けるアシタカを助けるタタラバの男たち
狂おしいほどすき 千と千尋は電車のシーンが神やな
ナウシカとラピュタはOPが神や 千と千尋の神隠しは売れたから否定しなきゃの逆張り層がいるのがね 乙骨主の同志達の身体が小さくなってるという台詞
あれは何を表してるんや? 千と千尋は当時のことよくわからんからなんか壮大な雰囲気の作品やなってだけ >>371
家畜化
犬が品種改良で野性みゼロの家犬にされてく感じ >>371
ロマンある見方で言えばもののけや神の時代の終焉や
神秘が去っていく時代ってやつやな
作品によってはそれが昭和だったり平成初期だったりわりと最近の場合もあるな
平成ポンポコとかな >>374
家畜化って話あったっけ?
余計混乱するんやが >>371
森が減って食べ物も減ってるってことやないんかな >>371
乙事主やモロは森の神みたいな感じだけど子孫たちはただの獣になってる
神話に出てくるような神々の時代の終わりを表してる的な >>371
神性が薄れて来ているってことやないかな
あの世界色んな生き物が普通に喋ったりする世界やったが神性薄れてただの獣になっていってる=ヒトの世へ映っていってるってことかと ワイの好きなジブリベスト3
もののけ 風立ちぬ ハウル🥳 >>370
千と千尋が売れちゃったから意味分からん雰囲気映画路線から戻れなくなっちゃったんじゃないか
千と千尋がコケてればナウシカラピュタ路線を作ってたかもしれないのに >>380
言葉も持たなくなったしそう言うことやろな🥺 もののけはワイが最後まで見られた唯一のジブリ映画や >>382
最後カオナシが巨大化して破壊するのも考えたけど
もうそういうのはいいやってなったらしい
あと湯屋壊れると神様たちかわいそうって思ったらしい ED流れ始める時の圧倒的なオーラを考えるとやはりラピュタもののけ千と千尋がジブリ三強ということにはなるだろうな >>384
ワイの曇りなきまなこで見定めた結果やぞ😡
ジブリと庵野の寄生虫と一緒にすんな💪😤 >>386
宮崎駿は宇宙モノSFは好かんらしいで
もっと地球を見ろって何かで言っていた記憶 >>328
後出しキモいわ
最初のクソキモい路線で一貫しろよ >>388
このスレでも好みは違えどだいたいこの三作品がトップに挙げてるな >>391
ほなら地球に帰ってくる話とかやれそうな気がするんやがなぁ
残念やで >>395
やっぱ人は大地を離れては生きていけないんよなぁ 俳優使うのもバランス良い配役だったな
モロなんか映画史に残るような名演技だし
黙れ小僧を知らない日本人なんか居ないレベル >>393
なに言ってんだバカw
「あれは放浪物だろ」って会話の流れだろバカ
目的を持たない形式にするならスタートで強い束縛つけるのはマイナス言うてるんだよバカ 紅の豚はイタリアの解放記念日に観る定番の1つらしい 風立ちぬのラストでヒロインが生きてて言うシーンあるけどアレ最初は来てにするつもりだったらしいな
ワイは来てにしてほしかったで ジャニーズが侵食してくるまでは芸能人の声優起用も悪くなかったと思う
岡田准一は好きだけど声優としての魅力は何も感じなかった 「紅の豚は趣味丸出しで作ってしまった
ああいうことはしてはいけない」 >>399
まあ声優にしないことによる独特の雰囲気はあるな
上手く嵌まれば良いし上手い声優だと出せへん空気感は確かにある >>401
そんなにイタリアで受け入れられてるんか >>403
ハウルのキムタクは実際どうなんや?
キムタク丸出しなんかそれともかなり抑えて別の何かになってるのか >>407
悪く言う人も多いけどキムタクはそこまで悪くなかったと思うよ
物語に感情移入する妨げにはなってなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています