ジブリ映画って今にして思えばもののけ姫だけ別格に面白いよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
古き良き古代日本の原風景の息吹を感じるよ
勧善懲悪なストーリも王道で良い アシタカにミスって石火矢を打ち込んだ女だけマジでクソ もののけ姫制作ドキュメンタリーみたいなやつ面白くてたまに観たくなる
大きい武器を振る時に普通はタメがあるやん?ってパヤオが自分で体動かして絵の指導するシーンすき >>70
石火矢衆の頭巾がかがり火で照らされた時の色で揉めてるとこ好き 実際もののけ姫が一番面白いからな
千と千尋はもののけ姫の後やからにわか大量発生して全然おもんないのに良くわからんけど面白い!ってなっただけの映画や 子供の頃見ると
アシタカ方が正義で
えぼしや唐傘連が極悪人のようだが
実はそうではないのが味わい深いよな ジブリアンケート
1位 ラピュタ
2位 魔女
3位 ものにk
4位 千と千尋
https://eiga.com/news/20220812/14/ 今にして思えば??
俺はもののけ姫の公開当時小学3年生くらいだったはずだが、もののけは別格だってはっきり分かったぞ
みんな物の良し悪し見抜けないのか? >>76
魔女2位ではないやろ…
音楽と雰囲気は最高やけど もののけ姫、映画館で見たいなあ
タイミング逃したなあ >>74
これはあるんよな
売り上げは千と千尋の神隠しの方が上なのは事実やが どの評価軸で見てももののけは一位にはならないんだよなあ残念なことに もののけは主役の石田ゆり子が棒すぎてキツいわ
誰だよあんなの採用したやつ >>75
ワイらの文明生活は明らかにたたら製鉄側の延長線上にあるもんな >>83
まあ不死身設定やし
シシガミの体液に浸からなければ身体くらい生えてきたやろな >>51
序盤のやり取りでわかるようになってるで
「周りの集落が国作ってるけどわしらは老いた」みたいなこと言ってる
だから戦国に入る手前 神道⛩
800万の神が
だよね
もののけ
千と千尋 なんかよく分からないのに没入できるって意味では千と千尋は文句無しの一位やな なんてポニョはあんな中身も終わりもない仕上がりになったんや? 他の作品見ると千尋って結構なリアルブスに描かれとるよな コロナの時ジブリ映画リバイバル上映してたからもののけ劇場で観たけど凄かったわ
金ローで観てるだけじゃ本当のもののけ姫を知らないわ ☆☆☆☆☆ ラピュタ、トトロ、魔女宅
☆☆☆☆ ナウシカ、カリオストロ、豚
☆☆☆ もののけ、火垂る、ハウル、アリエッティ
☆☆ 千尋
☆ 風立ちぬ
あとは見てない >>97
宮崎駿は美少女にしようとしたけど
鈴木Pがブスにしろって命令したんだってさ >>98
それ聞いたら生まれて初めて映画館で見たもののけ姫でよかったわ 高畑作品て大人になってから見たら普通に面白い
となりの山田くんも見直したらおもろかったわ >>80
見抜けんから千と千尋がジブリの興行収入トップなんやろ >>103
ギャグ寄りなのもええわ
のっぺらぼうとかクッソ真似した >>101
大人になってから見返したら
当時分からなくて聞きながしてたナレーション部分も理解できて面白かった
てかあれ多摩ニュータウンが舞台やったんやな エンタメ全振りがラピュタ
メッセージ性盛り盛りがもののけ
千と千尋はマジで面白いけど謎
とにかく言語化できねえ 千尋はヒロインの声優が下手すぎる
坊(中身は当時8歳)より下手やろ >>115
あれは誰もよくわかってないけどとにかくなんか見入っちまう
魔法みてーな映画や 耳をすませば見てると死にたくなってくるけどすき
直視できない眩しさがある ぽんぽこ最後にやったのってたしか平成の終わりだっけか サンがエボシに突っ込んでいくところの迫力ヤバない?
そしてくさそうなサンを余裕で受け流すエボシ
美しい 千と千尋何が面白いかって聞くとだいたい何となくとか雰囲気やねんな
これって多分面白いとは思ってないけどとにかく1位やから千と千尋の神隠し言うとこってなってるだけの人が大半やと思う
ほんまに一番面白いと思ってるのは少数やろな >>118
最後自転車で会いにくるところから死にそうになる >>110
まあ作画はすごいと思うよ
話はあんまり覚えてない😅 >>122
音楽とバッチリ合って爽快なのもやが煙幕で援護する息子たちがかっこよすぎて >>121
雰囲気に浸りたいってのも一定層おるんちゃうか >>75
共存共生がテーマやしな
映画のキャッチコピーが「生きろ」やで、深いわ アシタカ「私もいつもカヤを想おう!」
↓
「実際はタタラ場に住んでサンとイチャラブしに森へ行くンゴオオオオ」
これは…ええんか?
時代の流れ的に良くないんちゃうか 80〜90年代の採算度外視した超作画アニメってもうできんのかな
ガンダムとかもやけど今のクッソ美麗なCGも嫌いやないんやがあの頃のぬるぬる動く作画も恋しい >>116
「スレ立て魔」とか「魔ーくん」と呼ばれてる大昔から2chにいる荒らしや
https://info.5ch.net/index.php/スレ立て魔
ニュー速や嫌儲などで同じスレを何十回何百回と立てていたやつでなんJやなんGでもたまに見かける ワイは君たちはどう生きるかもすきやで 面白いセリフもあるし >>122
ラピュタはエンターテイメントの頂点やね >>130
バブル期前後だからできたのもあるからなぁ 千尋はニガダンゴのくだりで両親の見分けがつかなかった
でもラストには騙されず見分けがつくから観客はポカーンとなる
ここの考察とかしても無駄
納得できる理由が用意されてないから意味不明なだけ >>136
チー牛はその辺ニュアンスで流しきれないよね 音楽が最高
「TATARIGAMI」とか何回聴いてもかっこいい おもひでぽろぽろとかいうほうれい線のせいで評価低い作品 ナウシカはなぜかこれだけ音楽が絶望的にダサい
ピコピコデジタル音のファミコンみたい
ユパがオームに襲われるシーンとか見てみ? ナウシカとかもののけ姫見ると
障害や病気を持った人に凄い感情移入してる人なんだな
そらあんなCG見せたら切れるわw 海外ではラピュタが言うほど人気じゃないらしいな
日本から見た海外の寿司みたいなむず痒さがあるらしいな
だから日本的な要素が強いもののけ姫と千と千尋が圧倒的に2強 >>149
あれは社会人三年目以降くらいならないと良さがわからんからしゃーない 糞脚本で実写化さして宮崎先生にみしたらもうさすがに天寿を全うするやろ >>149
分数の計算ひっくり返して不安になるとか
わがまま言って買ってきてもらったパイナップルまずいけど無理して食べるとか
純文学系の私小説顔負けレベルで人間がよく描けてて感心する。原作は漫画らしいけど >>161
もう会えないからジェネリックカヤのサンを選ぶしかない メイキング映像で森繁久彌に遠慮しまってるパヤオとお茶汲みしてる鈴木さん可愛くてすき 劇中で主題歌流れるタイミングが神すぎる
それはあたかも嵐の前の静けさを表していた >>87
でももののけ後のジブリはどんどん声優減らして棒演技俳優だらけになっていったけどな
風立ちぬとかコクリコ坂とかは声が下手すぎて話し入ってこなかった >>163
普通にたたら場の女にするやろサン臭そうやし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています