X


NHK「脚本の才能がある人は漫画業界に流れ、ドラマ界はそれを映像化するだけになっている」

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/09(金) 13:29:01.43ID:IOSor2D60
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/9190a3f66aeb7fa8a8ab10bdb7d74bf0350732b7
NHKが”連ドラ”を作る仲間を一般公募。彼らがホンキで変わりたい理由

漫画業界に流れた才能をドラマに取り戻す

「三谷幸喜さんのような傑出した才能を持つ脚本家に頼めばクオリティーは担保できますが、そこに頼り過ぎて僕たちディレクターやプロデューサーのスキルアップがされていない気がするんです。以前、漫画の編集者のかたとお話ししたとき、ご自身の確たるキャラクター論や物語論があって、作家のみならず編集者も作る能力に長けていることを知りました。それは、キャリアのない方の作品でも持ち込まれればフィードバックし、才能をつぼみのような状態から開花させる中で培われているのだと思います。テレビドラマの制作者も“伴走力”だけでなく、“物語る力”をもっと鍛える必要があると感じています」

今、おもしろいオリジナルドラマがなかなか生まれていない。オリジナルが書けるのは実績あるベテラン作家に限られる。未知数の作家にオリジナルを頼むリスクを避ける傾向にあるからだ。そのため新しい才能が生まれ育つ機会も減っている。それを保坂さんは懸念する。

「門戸のより開かれている漫画業界に才能が流れてしまい、そうやってできた漫画を原作にしてドラマを作っている。この状況を打破し、テレビドラマの脚本家を志す人を増やしたいと思っています」
2それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/09(金) 13:30:04.35ID:pwYhk/Ga0
まあいいじゃん、そういうの
3それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/09(金) 13:30:35.44ID:Yo7Gx0Ex0
ぼっちの脚本朝ドラに持ってってるやんけ
4それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/09(金) 13:31:09.56ID:XDp0jat80
韓国はこれの逆だから喧嘩独学とかでも上澄みなんよな
5それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/09(金) 13:31:51.11ID:nG+KNe/d0
じゃあまず芸人と反社事務所とアイドル切れよ
そんな足かせないから漫画は自由なんだよ
2024/02/09(金) 13:32:36.14ID:sbxc/x2Td
グラビアアイドルが32歳からでも出来るくらいやしそれっぽいだけのものなら割と誰でもできるんやろな
7それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/09(金) 13:33:52.89ID:IOSor2D60
――三谷幸喜さんのような作家がいる状況は特殊だと思うんです。ただ、一人で書ける作家性の強い脚本家が出てくる状況は野木亜紀子さんがヤングシナリオ大賞を受賞した2010年ぐらいまではかろうじて成立していましたが、現在は新人が中々出てこれない状況があり、それがシーン全体の停滞感につながっていると感じています。

保坂: 他局の状況や歴史について詳しい訳ではないので分からないのですが、個人的に思っているのは、結局、夢が見られない場所には人が集まらないと思うんですよ。例えば、お笑いはM-1グランプリで無名の芸人さんがダークホースとして現れ話題をかっさらい、一気に注目されるということが起こる。対して脚本は賞を取ってもそこまでの脚光を浴びるものは現状ないのではないかと。

――フジテレビヤングシナリオ大賞がはじまった80年代後半だと坂元裕二さんや野島伸司さんのようなデビューしたての若手脚本家に連ドラを全話任せるという状況がありました。だからこそ若い人がたくさん集まってきて、新人が頭角を表す場所としてドラマ脚本が機能していたのですが、そういう場所が今はなくなりつつあります。

保坂:コンテンツが増えて、各ジャンルでストーリーテラーの争奪戦が起きているからこそ、こちらから積極的に才能を発掘するアクションを起こさないといけません。小説や漫画に比べると、テレビドラマはアウトプットの機会が少ないのでそもそもデビューしにくいですし、放送されるものでないと一般的には脚本料が支払われないので、インセンティブが低い。
8それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/09(金) 13:34:47.90ID:hb0TmY/b0
漫画業界に才能は草
あんなゴミみたいな脚本を才能だと思える程落ちぶれたんやな
9それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/09(金) 13:35:21.30ID:kf1mH5Yp0
言うねNHK
しかも連ドラ制作陣を一般公募って
本気で変わろうとしてるのかな
信じてええんやなNHK
10それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/09(金) 13:36:05.62ID:80m5WQbL0
>>8
だって歌手くずれがコネで書ける業界なんやぞ
漫画の方がマシや
2024/02/09(金) 13:36:33.28ID:exXB9uu80
もうテレビドラマの時代じゃないんだよな
12それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/09(金) 13:36:54.71ID:ZEXeFkcu0
無理やろ
金とコネと業界のしがらみだらけのドラマより
紙とペンさえあれば自由に世界を作れる漫画の方が魅力があるのは明白
13それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/09(金) 13:37:26.58ID:tBR0ht6m0
テレビドラマって映画と比べてもちゃちいしつまらんけど何であんなんなんや
映像にしても明らかに予算なさそうなしょぼい邦画と似たようなレベルやったりするし
脚本どうとかいうレベルじゃなくね
14それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/09(金) 13:37:47.56ID:KGu53Ftad
NHKはそっちの味方なんやな
15それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/09(金) 13:39:22.03ID:aqEkIsbad
純と愛つくったろか?
16それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/09(金) 13:40:04.40ID:WzgpOEfq0
お友達だけで回してるのが映像関係やしそこに才能とか関係ないでしょ
17それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/09(金) 13:40:33.61ID:2Xx7CVaXM
黒澤明「手塚治虫君のような才能が漫画界に行ってしまったから映画は駄目になった」
18それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/09(金) 13:40:56.36ID:155hjwsza
まぁNHKくらいしかいじれない話題やろ
日テレと同じ構造抱えてる民放他局が綺麗ごと並べたらぶん殴ってくる漫画家が山ほど居るだろ
違いは死者の有無しかない
19それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/09(金) 13:42:46.60ID:xQ6hIUXI0
YouTubeっていう最高の作品紹介の場があるのに甘えとるなぁ
20それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/09(金) 13:43:37.42ID:0Xaw5Gjj0
NHKはオリジナルやって転けても上から詰められにくいはありそうじゃね
民放は企画立ち上げたプロデューサーが経歴に傷つくのでヒットしてる原作付きしかやらなくなったと予想
21それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/09(金) 13:44:09.86ID:llju4x+Jx
アニメだとトップクラスの吉田玲子がドラマの脚本やってるけどあまり面白くないだろ
22それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/09(金) 13:44:10.10ID:p+Ukmgtn0
才能ある人は外資に買われとるんやろ
23それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/09(金) 13:44:14.26ID:1CXWvlCX0
一昨年の話だろ?
24それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/09(金) 13:44:48.78ID:zdQGqJP40
三谷ってジェームス三木とか橋田壽賀子みたいな大物感ないよね
いっぱい大河やってるのに
25それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/09(金) 13:45:31.14ID:/d9Tgwsmd
>>20
それはあると思う。
あとスポンサーの意向とかスポンサー維持するために数字も気にしないといけないとかしがらみはありそうやね
26それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/09(金) 13:45:50.93ID:vpDUChpO0
脚本というよりディレクターとかプロデューサーの方に才能が尽きているんじゃないかな
才能とかセンスってのはそれを正当に見抜く目がないとダメだからな
センス溢れる脚本なのにセンスない人間がセンスないと判断してしまうパターンはあるわ
27それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/09(金) 13:46:16.41ID:g3JmRZEg0
モデルのいない朝ドラは昔からひどかっただろ
28それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/09(金) 13:46:28.22ID:MfCwgMg/0
三谷幸喜とかクドカンって劇団でそれなりに実績積んでからテレビ登板してるから
いきなり大抜擢ってほど冒険もしてないやろ
29それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/09(金) 13:46:55.67ID:/d9Tgwsmd
>>24
本人のキャラクターやろうね
でもあのほうが好感持てるし俳優からも受けがいいから使いやすそうではある
30それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/09(金) 13:49:58.45ID:2bW4SmHY0
ちな去年のドラマ脚本賞は芸人のバカリズムが総なめ
2024/02/09(金) 13:50:09.99ID:/Yb+Qnqf0
石塚運昇「黒澤映画にあったクリエイティブさはアニメに移動したのを実感した」
32それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/09(金) 13:50:36.22ID:zdQGqJP40
鈴木おさむは大河やる前に引退してまうし
33それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/09(金) 13:51:58.82ID:jGPxr4cW0
>>21
NHKだと17歳の帝国が吉田玲子オリジナル脚本だったな普通に囲ってそう
34それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/09(金) 13:52:48.75ID:MfCwgMg/0
マイゴジの山崎貴も「才能ある人間はゲームか漫画の世界に行くから
映像業界でもヒットしたら金持ちになれるっていうロールモデルになりたい」って言ってたな
35それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/09(金) 13:53:17.38ID:kf1mH5Yp0
進撃みたいな面白いドラマって作れないんかな
2024/02/09(金) 13:54:22.49ID:Zjlnp1Qg0
朝ドラってババア向けの少女漫画って感じだよな
37それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/09(金) 13:55:16.61ID:sO8T7ttl0
オーデション無しでキャスティングされた原作付きドラマ・映画を女優俳優のイメージを崩さないように映像化してください

こんなクソみたいなしがらみがある限り人材は流出し続けるよ
38それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/09(金) 13:55:27.54ID:scz5wjAcM
テレビ脚本審査員「集まったな。よし!まず関東以外からの住所のやつは審査からはずして~(打ち合わせとかもできないから)」


この時点でもう「発掘」の意識から離れてるやろ
39それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/09(金) 13:55:42.08ID:kx4w1U6A0
>>28
これな
他の業界で成功してる人が脚本家になれる道を整備したほうが早そう
40それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/09(金) 13:56:10.52ID:LtT08ZZA0
寄生虫業界やからねえ
41それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/09(金) 13:56:28.46ID:z7bc/RFh0
>>4
あれおもろかったのにヤクザ独学になってから読むのやめたわ
42それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/09(金) 13:57:18.06ID:wU7CLu+O0
もう終わってんじゃん
ワイも脚本家になりたい…
43それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/09(金) 13:58:45.09ID:ralqbA+L0
漫画って素人レベルで競争がありアマチュアレベルで競争がありプロレベルで競争があるんやで
もっと低い次元から競争が起きるような状況を作らないとあかんけど素人やアマチュアレベルの作品がたくさん発表される環境なんて想像できんわ
44それでも動く名無し
垢版 |
2024/02/09(金) 14:01:10.52ID:nKvoHajq0
忖度まみれのテレビで面白いものが作れるとは思えない
まずは持ち回りでゴリ押しタレント作るのやめてからやろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5ちゃんねるの広告が気に入らない場合は、こちらをクリックしてください。