外国人「『火垂るの墓』を見ると『タイタニック』がコメディーに見える」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
しかし私たちにそれを批判できるでしょうか。
おとなもみんな清太になりたがり、
自分の子どもが清太的になることを理解し認めているんじゃないんですか。
社会会生活はわずらわしいことばかり、
出来るなら気を許せない人づきあいは避けたい、
自分だけの世界に閉じこもりたい、それが現代です。
清太の心情は痛いほどわかるはずだと思います。 火垂るの墓の原作は自分のせいで妹を死なせたことを反省して書いた作品ってどこかで見た気がする >>100みたいな感想を持つやつだけならあんな映画意味ないねん
ただ戦争は悲劇って話をすればいいだけや もし再び時代が逆転したとしたら、果して私たちは、
いま清太に持てるような心情を保ち続けられるでしょうか。
全体主義に押し流されないで済むのでしょうか。
清太になるどころか、
未亡人以上に清太を糾弾することにはならないでしょうか、
ぼくはおそろしい気がします。
高畑勲(アニメージュ1988年5月号) >>107
持ち続けなくていいしそれによって流されなくてもええんや
結局こいつもその時代に囚われただけの存在ってことやな ワイの思考こそがおそろしい気の先なんや
なんかそれっぽい言葉でわかった気になるんじゃなくて
じゃあどうすればそうならないか考えるべき矢 タイタニックは前半と後半で流れ違うしそれが老若男女に受けた >>100
それな、ほかのアニメの感想見てても登場人物達の視点と視野がわからんやつ増えたわ タイタニックってかなりメインテーマソングに助けられてる映画よな 初手で主人公死亡、そこから回想っていくらでも古いハリウッド映画にあるからな
有名なのは「サンセット大通り」 My life is nothing but a comedy🤡 キャメロンがタイタニックでやりたかったことって豪華客船が沈没していくサスペンスであとはパンピーにウケそうな悲愛物語を雑にぶち込んだら、パンピーに見事受けただけだろ 野坂昭如が火垂るの墓を自分と妹の実話だとリアルに話して女性インタビュアーを号泣させたけど全部作り話だった話好き バカウヨホルホルタイムきたああああw
ホタルの墓がなんだって~?ww
ああ?w 火垂るの墓とかいう理解すれば理解するほど主人公がカスだと気づく作品 火垂るの墓なんてエヴァの源流の一つで自意識ばっかのしょうもないクソガキがダダこねて失敗するだけの話やからな
上級のガキをお前らはコレに感情移入するんだよなwとばかりに錯誤させることに命かけてる嫌がらせ映画のトップオブザトップ 高畑とかかぐや姫もそうだけど根本的な部分が『どうでもいいから現実を見ろ』って作家やからな
だから現実離れしてるところは現実離れしてるほどいいみたいな感じの演出になる >>100
今の客が求めてるのはビックリ箱かテストや
くだらん時代やで 火垂るの墓もう二度と見たくないくらい気分落ちた
実際見てない 火垂るの墓は生々しすぎてあんま好きじゃないけど外国の出来事だと思ってみるとまた違うだろうな >>12
レディーファーストも自立した女性への差別よな >>100,112,127みたいななにか分かった気になってるだけの奴よりそいつらのほうがましや
おまえらが一番くだらない生き物や ジェームズキャメロンってまんこ脳なんかな?普通男であんな物語書こうと思わんだろ >>131
分かってるような気でなく分かっとるんや悪いけど
お前とはお芝居に対する入れ込むベクトルが違うだけや 物語を見てそれを自分の人生にどう活かすかなんてしょうもないこと考えて見るやつおるんか
道徳の教科書じゃないんだから まあタイタニックと比べたら悲惨なムードかもしれんが洋画でえげつないのいっぱいあるだろ >>135
おもろいかつまらんかってただそれだけやんな >>124
高畑勲が反戦映画ではなくコミュニケーション不全の映画って言ってるからな
現代(’88年当時)に生まれてもホームレスだからエンディングに敢えて高層ビルを持ってきたって言ってた ネットだと主人公がわがまますぎるみたいな論が人気よな
実際ああいう世界になったら荒むくらいが自然やと思うけど >>139
荒んでるならピアノなんて引くんじゃないよ そもそもこんな場末の掲示板で自分の思い通りの流れにならないからって癇癪起こしてる時点でおかしいんよ
思い通りにならないのが絡み合うからドラマになるんだろうが
マスゲームやりたいならマスゲームやりたい奴らでやってろ 当時のディカプリオは神がかった美声年でアイドル人気がすごかった
ディカプリオのPVなんやあれは >>100
あの時代に兄貴が怠けて家を出て妹死なせたのは合理的云々以前に頭おかしい選択やで
怠けたいなら家を出るな
家を出るなら働け
今の時代でいうならひきこもれるのにホームレスになるようなもんやろ >>138
今の人間に見せるべきものは何かってとこから作る人やからな >>121
お前らが加害者で
日本人は被害者だからな >>144
子供が子供じみた発想で苦痛から逃れようとし、
それが死に直結しちゃう時代を描いたんだよ
「その行動って合理的でないですよネ(眼鏡クイッ)」の奴は映画見るのにむいてないから西村でも見とけ 海軍のボンボンの清太と絵描きの子のゲンを比べるのも酷ってもんやろ >>149
いや、あの時代であの年齢なら子供っていうてもみんな働いてるで
今の感覚で考えたら子供だからしゃーないになるけど当時の感覚で考えると異常者やで
そもそも学校にも行ってないしなんもすることないのに普段何をしてたんや 史上最大の豪華客船が氷山ぶつかって沈没する話と考えるとコメディで間違いないやろ タイタニックは音楽と映像はええけど話はかなりクソよな
沈没事故が起きる中乗ってた連中が女をめぐって醜い争いしてましたwみたいな犠牲者侮辱みたいな内容やし
実際に最後まで必死に乗客を助けてた航海士が客を銃殺したことにされたりもしとったし >>151
言っとくけどお前にレスが返らないのは勝ったからちゃうぞ
見てもないのに長文でダル絡みしとんのかって呆れて放置されてるだけや >>151
清太は母親が焼け死んでから今で言うPTSD患っていて精神病んでるんや >>153
モデルの人は地元じゃ職務を最後まで全うした英雄扱いなんよな
まぁでもあれだけ昔の話だと事件と言うよりは歴史に近いから多少脚色されるのは致し方ないんじゃね >>160
見てもないのに自論でございって誇らしげなやつに言われると照れるな 創作物に対する考え方の違いだからもういいや、って思ったんやけどね
ラピュタでパズーがムスカから金を押し付けられて惨めに帰ったっていいじゃん
主人公が誤った判断したらマウンティング始める奴とは話が永遠に合わない >>161
何言ってるのか全くわからん
完全に糖質やね 子供の時やと親戚のおばちゃん嫌いすぎて見るのやだったが大人なって見たら清太クソガキすぎて嫌なるわ 親戚のおばちゃんなんやったか、主人公兄弟になんか飯のことでグチグチ言っとったのは覚えとるな 清太クソやんまではだいたい合うんやけど何故かそこからトゥルーエンドを目指し始める奴らがおるんよな
多分ゲーム脳かなんかやと思うんやけど 清太にも問題はあるがそれにしたって親戚のおばさん冷たいよな >>167
まじで何言うてるのか全くわからん
ガチガイジやん 蝋石のかけらの様なジャックの骨を持ってそのまま帰らなかった 火垂るの墓は「ガチ」だもん
タイタニックは所詮大衆向け御涙頂戴ラブロマンスエンタメ映画 まあ高尚ぶるよりエンタメクソ映画です!ってわかるタイタニックの方がマシかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています