外国人「『火垂るの墓』を見ると『タイタニック』がコメディーに見える」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分がやったことやぞ、ニートまぁ清太さんもクソやけど つくづく良い時代に子供だったと思うわ
社会が子供のせいたの行動まで自己責任と言い出す時代に子供じゃなくて良かったわ
ワイのガキの頃はみんなせいたに同情する社会やったからな >>48
ひでえって言っても日テレがおる限り無理やろ
放送するたびある程度視聴率取るんやし 自己責任論出てきてほしくないとかだっけ?
そんなレベルじゃないくらいガイジムーブしてるけど いやこれいつもおもうことやけど兄貴が悪いわ
おばさんが嫌な人でも耐えて耐えて妹を守るのが兄貴にすべきことやろ
それを自分のやりたいことに妹付き合わせて死なせて自分もしんでなんやねん >>4
いまやってる特攻隊のケータイ小説映画と変わらん 火垂るの墓って兄貴の行動クソすぎて
ダメだろあれ
同世代のやつは働いてる奴もいるって言われてるしあいつなんなんだよ家飛び出して妹殺して盗みもはたらいて 戦争の責任とかそういのはおそらくどうでもいいことやで
戦争がひどいなんて日本にも責任があるしアメリカにもあるそれだけや
みたくなかったものをみせられて辛いってのはわかるけど本質じゃないとおもう >>61
というか、ほぼ日本国民はみんな録画持っとるやろ。
でも地上波でやってると何故か見てしまう謎 >>65
3000万くらい持ってたって聞いたわ
戦時中やし金あっても物資がないだろうけど >>67
それはないなwそういう主語をでっかくしていくのはよくないで? >>65
もしも、火垂るの墓の主人公が清太じゃなくて中岡ゲンだったら… むしろおまえらが思考すべきはおまえが兄貴だったらどうするか考えて
それをあなたの人生にどう活かすかやで?
兄貴が悪いって感想が短絡的でなにもわかってないって言うやつこそなにもわかってない 火事場泥棒ウェーイからのこんなもん買うかボケの流れ好き 悪いけどタイタニックのヒロインに一ミリも好感持てないからクソ映画や
ヒロイン役が若きナタリー・ポートマンで貧乏な移民の娘で
金持ちの男と身分違いの恋で最後は男が小切手に金額書いて渡して沈む映画なら評価した いや兄貴だけやないあなたがおばさんやったらどうするか
あなたが日帝やアメリカの偉い人やったらどうするかそういう風に考えていくべきなんや タイタニックは基本どうしようもない悲劇やん
そこに教訓や深さを求めるのはなんか違うやろ アメカス「火垂るの墓を見るとタイタニックがコメディに見える」
ジャップ「火垂るの墓は清太のガイガイムーブが笑えるw」 兄貴が飛び出したにせよ
誰も助けようとも事情を聞こうともしないとこがポイントや
兄貴の行動うんぬんよりそういう時代もあったんやなって ワイはなろうみたいな話でレベル99の清太みたいな話が作られんのが歯がゆいわ >>77
それはしゃあないっていうか取捨選択の問題や
周りのことを考えてたら自分らがどうにかなってしまうような情況や
そんな中で許容できたであろうけどそいつらが勝手にいなくなってくれるならそれでええっちゅう話やな >>31
純粋にタイタニック好きなやつはなんで女なんや
タイタニックってサバイバルやなくて恋愛映画やったんか 確かにおばさんに頭下げて働いてたら二人とも生き延びられたやろうけど
作品の趣旨はそこじゃないやろ
人物が完全無欠の行動を取らないと許せないってTASじゃないんやから >>82
欠陥行動ばかりして死ぬまでのタイムアタックしてる
これも都合の良い話作りや というか頭を下げるのが完全無欠でないとできないことってのがびっくりやな
清太は子供目線でもちょっと駄目なやつやで 前に考察してる人のサイト見たんだけど
1930年に貯金の額は現代換算で1500-2000万円で当時の物価ならもっと大金
映画基準の大佐なら戦死で少将になってそれ基準で恩給や一時金も出てるから非現実的らしい 何も考えんと節子があまりにもかわいそうやと
そういう物を感じる心を育むだけでも違うで 正直ちゃんとみたことないわ
オチと最初のシーンとかは知ってるけど 男ならタイタニックの後に上映された大いなる遺産の方が胸弾むよな
ワイは大いなる遺産見て衝撃受けてディケンズの原作読んだら当時のイギリスの文化全く分からなくて結構疲れたわ 仮に清太二週目三週目が存在するなら最初の自分をぶん殴ってると思うで
そしてそんな清太がおまえらであるべきなんや
何も学べてないやつは永遠に妹を死なせ続けるだけやで 火垂るの墓って舞台東京やったっけ?
田舎に疎開とか出来んかったんか? 最初が特にきつい
ママンが大空襲で死ぬとか耐えられん この映画でどうしたら節子が生きられたかが主題になってるやつは確かにズレてる 高畑は物語の英雄じゃなく誤った選択もたくさんする普通の人間を描くからな
で神の視点から完全情報を得た人間がその間違った選択を叩くという地獄
物語の人間は合理的な選択を常にしなければならないと思ってる変なのがうじゃうじゃいる 妹を火葬するのに炭買いにいっておじさんにお寺に行って焼かせてもらいって言われた後で
どう見ても寺じゃないとこで焼いてるの意味わからんくてガイジかとおもた >>100
物語やメッセージのために合理的にキャラクターを誤らせるのもだいぶずれとるやろ あの時代、未亡人のいうことぐらい特に冷酷でもなんでもなかった。
清太はそれを我慢しない。
徹底して社会生活を拒否するわけです。社会生活ぬきの家庭を築きたかった。
無心に”純粋の家庭”を築こうとする。
そんなことが可能か、可能でないから清太は節子を死なせてしまう。 しかし私たちにそれを批判できるでしょうか。
おとなもみんな清太になりたがり、
自分の子どもが清太的になることを理解し認めているんじゃないんですか。
社会会生活はわずらわしいことばかり、
出来るなら気を許せない人づきあいは避けたい、
自分だけの世界に閉じこもりたい、それが現代です。
清太の心情は痛いほどわかるはずだと思います。 火垂るの墓の原作は自分のせいで妹を死なせたことを反省して書いた作品ってどこかで見た気がする >>100みたいな感想を持つやつだけならあんな映画意味ないねん
ただ戦争は悲劇って話をすればいいだけや もし再び時代が逆転したとしたら、果して私たちは、
いま清太に持てるような心情を保ち続けられるでしょうか。
全体主義に押し流されないで済むのでしょうか。
清太になるどころか、
未亡人以上に清太を糾弾することにはならないでしょうか、
ぼくはおそろしい気がします。
高畑勲(アニメージュ1988年5月号) >>107
持ち続けなくていいしそれによって流されなくてもええんや
結局こいつもその時代に囚われただけの存在ってことやな ワイの思考こそがおそろしい気の先なんや
なんかそれっぽい言葉でわかった気になるんじゃなくて
じゃあどうすればそうならないか考えるべき矢 タイタニックは前半と後半で流れ違うしそれが老若男女に受けた >>100
それな、ほかのアニメの感想見てても登場人物達の視点と視野がわからんやつ増えたわ タイタニックってかなりメインテーマソングに助けられてる映画よな 初手で主人公死亡、そこから回想っていくらでも古いハリウッド映画にあるからな
有名なのは「サンセット大通り」 My life is nothing but a comedy🤡 キャメロンがタイタニックでやりたかったことって豪華客船が沈没していくサスペンスであとはパンピーにウケそうな悲愛物語を雑にぶち込んだら、パンピーに見事受けただけだろ 野坂昭如が火垂るの墓を自分と妹の実話だとリアルに話して女性インタビュアーを号泣させたけど全部作り話だった話好き バカウヨホルホルタイムきたああああw
ホタルの墓がなんだって~?ww
ああ?w 火垂るの墓とかいう理解すれば理解するほど主人公がカスだと気づく作品 火垂るの墓なんてエヴァの源流の一つで自意識ばっかのしょうもないクソガキがダダこねて失敗するだけの話やからな
上級のガキをお前らはコレに感情移入するんだよなwとばかりに錯誤させることに命かけてる嫌がらせ映画のトップオブザトップ 高畑とかかぐや姫もそうだけど根本的な部分が『どうでもいいから現実を見ろ』って作家やからな
だから現実離れしてるところは現実離れしてるほどいいみたいな感じの演出になる >>100
今の客が求めてるのはビックリ箱かテストや
くだらん時代やで 火垂るの墓もう二度と見たくないくらい気分落ちた
実際見てない 火垂るの墓は生々しすぎてあんま好きじゃないけど外国の出来事だと思ってみるとまた違うだろうな >>12
レディーファーストも自立した女性への差別よな >>100,112,127みたいななにか分かった気になってるだけの奴よりそいつらのほうがましや
おまえらが一番くだらない生き物や ジェームズキャメロンってまんこ脳なんかな?普通男であんな物語書こうと思わんだろ >>131
分かってるような気でなく分かっとるんや悪いけど
お前とはお芝居に対する入れ込むベクトルが違うだけや 物語を見てそれを自分の人生にどう活かすかなんてしょうもないこと考えて見るやつおるんか
道徳の教科書じゃないんだから まあタイタニックと比べたら悲惨なムードかもしれんが洋画でえげつないのいっぱいあるだろ >>135
おもろいかつまらんかってただそれだけやんな >>124
高畑勲が反戦映画ではなくコミュニケーション不全の映画って言ってるからな
現代(’88年当時)に生まれてもホームレスだからエンディングに敢えて高層ビルを持ってきたって言ってた ネットだと主人公がわがまますぎるみたいな論が人気よな
実際ああいう世界になったら荒むくらいが自然やと思うけど >>139
荒んでるならピアノなんて引くんじゃないよ そもそもこんな場末の掲示板で自分の思い通りの流れにならないからって癇癪起こしてる時点でおかしいんよ
思い通りにならないのが絡み合うからドラマになるんだろうが
マスゲームやりたいならマスゲームやりたい奴らでやってろ 当時のディカプリオは神がかった美声年でアイドル人気がすごかった
ディカプリオのPVなんやあれは >>100
あの時代に兄貴が怠けて家を出て妹死なせたのは合理的云々以前に頭おかしい選択やで
怠けたいなら家を出るな
家を出るなら働け
今の時代でいうならひきこもれるのにホームレスになるようなもんやろ >>138
今の人間に見せるべきものは何かってとこから作る人やからな >>121
お前らが加害者で
日本人は被害者だからな >>144
子供が子供じみた発想で苦痛から逃れようとし、
それが死に直結しちゃう時代を描いたんだよ
「その行動って合理的でないですよネ(眼鏡クイッ)」の奴は映画見るのにむいてないから西村でも見とけ 海軍のボンボンの清太と絵描きの子のゲンを比べるのも酷ってもんやろ >>149
いや、あの時代であの年齢なら子供っていうてもみんな働いてるで
今の感覚で考えたら子供だからしゃーないになるけど当時の感覚で考えると異常者やで
そもそも学校にも行ってないしなんもすることないのに普段何をしてたんや 史上最大の豪華客船が氷山ぶつかって沈没する話と考えるとコメディで間違いないやろ タイタニックは音楽と映像はええけど話はかなりクソよな
沈没事故が起きる中乗ってた連中が女をめぐって醜い争いしてましたwみたいな犠牲者侮辱みたいな内容やし
実際に最後まで必死に乗客を助けてた航海士が客を銃殺したことにされたりもしとったし >>151
言っとくけどお前にレスが返らないのは勝ったからちゃうぞ
見てもないのに長文でダル絡みしとんのかって呆れて放置されてるだけや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています