【悲報】火垂るの墓を見た黒人さん、とんでもないことを言ってしまう
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>>115
お前が語ってるのは中身じゃなくてお前の都合だけで出来たお気持ちなんだよね フランダースの犬は地元だと「我々はこんなに困窮した子供を見捨てるほど冷たくはない!」って矜持がある人が多いから人気ないみたいやね >>116
戦争という理不尽を認められないからそうやってゲンはマシ清太はダメみたいなアホなこと言い出しちゃうんだよね >>113
フランダースの犬は通し見してみるとジジイ死んだ後の絶望感のがデカイから
その数話後にネロが死んでもあんま響かん 西宮のおばさん「お国のために働いてる人らの弁当と一日中ブラブラしとるあんたらとなんで おんなじや思うの
清太さんな、あんたもう大きいねんから助け合いいうこと考えてくれな」 アメリカのストリート文化のヒップホップやラップバトルとかも争いを避けるために進化したって賛美されることあるけど普通に中傷合戦や死人出してるんだよな >>117
あれ舞台はベルギーで書いたのイギリス人作家やから余計キレるんかもしれんな 原作だと清太はおばさんを見下してる
自分の家の方が上なのに特別扱いしてくれないのが気に食わない >>120
出オチで死ぬ清太と麦のように踏まれて強くなれって東京に向かうゲンを一緒には出来ないよ せめてあの二人だけ差別されて白米食わせてもらえないとかなら同情の余地もあったけど出兵する兵隊以外は皆食べてない上にあの時代に人の家に居候するニートやからな 1番悪いのはまともなコミュ力身につけさせずに甘やかして勝手に死んだ母親やろ >>126
知らない
とにかくゲンがキライなんじゃない 清太みたいな芦屋のおぼっちゃんと戦時下の両津勘吉みたいなゲンを比べるのはNG 火垂るの墓は作者の懺悔やからね
自分にも妹がいたが、あんなに優しくはしてやれなかったという よくよく考えたら清太ってニートしてるんだよな
最初はおばちゃんも友好的な反応やったのに
まあそういうことやろ。戦争の悲惨さを伝えるには少しばかり深みがないというか >>141
本質的なこと言えば火垂るの墓は戦争をダシにしたニート叩き映画だからね >>132
戦中戦後の生活で何ができたかという点でゲンも清太も失敗してんだよ
守るべき家族がいなくなったから故郷を離れ東京に希望を見出しているけどそれはゲンの明るさに過ぎず戦争の理不尽にはどうしょうもなく怒ることしかできない いまの時代でも被災なんかで転がり込んできた親戚のガキがいつまでもゴロゴロしてたら冷たく当たりそうやわ 当時の感覚で14の男子が働きも手伝いもせんと無駄飯食らって家の物勝手に使って後始末はおばさんがやらなあかんとか嫌味の一つも言いたなるやろ パヤオ 「『火垂るの墓』にたいしては強烈な批判があります。 あれはウソだと思います。
まず、幽霊は死んだ時の姿で出てくると思いますから、ガリガリに痩せておなかが減った状態で出てくる。
それから、巡洋艦の艦長の息子は絶対に飢え死にしない。 それは戦争の本質をごまかしている。
それは野坂昭如が飢え死にしなかったように、絶対飢え死にしない。
海軍の士官というのは、確実に救済し合います、仲間同士だけで。
しかも巡洋艦の艦長になるというのは、日本の海軍士官のなかでもトップクラスのエリートですから、その村社会の団結の強さは強烈なものです。
神戸が空襲を受けたというだけで、そばの軍管区にいる士官たちが必ず、自分じゃなかったら部下を遣わしてでも、そのこどもを探します。
それは高畑勲がわかっていても、野坂昭如がウソをついているからしょうがないけれども。
戦争というのは、そういうかたちで出てくるものだと僕は思いますけどね。
だから、弾が当たって死ぬのもいるけれど、結局死ぬのは貧乏人が死ぬんですよ。」 >>144
清太はともかく、元のことを失敗というのはアレだと思うが
東京云々に関しては元の明るさというか時代背景的にでしょ?? >>144
ゲンが戦ったのはピカドンという人類史上でも最上位の理不尽だけど清太なんて選択全部間違ってる異常者じゃん
原作通り妹のもん食って死なせてる方がまだリアリティあるよ ゲンは母ちゃんも生存してたからな
セイタのが生きていくハードルが高けえわ
海軍士官の子供とかそういう設定は置いといてやが 働くのが嫌なら1人で出ていけば良かったのにな
幼い妹だけやったらおばちゃんも世話してくれたやろ >>130
それは大いにありそうやね
外国の作品ってことで元々知名度も高くはなかったらしいし
ベルギー人が冷たいみたいな話にしやがってみたいな反発も込みだったんやろな >>150
>野坂昭如が飢え死にしなかったように
ここすき パヤオこんなこと言ってて出来たのが風立ちぬみたいな浅い作品なんか… 出ていけという空気を読んだだけやろ
黒人にはそりゃわからん >>134
あんな時代に繁殖するナタカスはまぁ純粋に頭が悪いから仕方ないね この黒人の反応と米軍では視聴すると士気が低下するから禁止されてるてのを5chではよく見るけど
後者はほんとなんやろか
ソースみたことない 角砂糖をもらったら...
清太→「舐める」
ゲン→「アメ公のジープの燃料タンクに入れて破壊する」 清太の前で疎開から帰ってきたお嬢さんたちがキャッキャウフフしながら父親と別荘入っていくシーン最高に皮肉効いててすき >>153
母親も妹も恋人も姉を重ねた人も失い隆太とも別れざるを得なくなったゲンのどこが成功なんだ?
それでも夢や希望を持って頑張ろうというゲン自体が明るくても戦争の理不尽に振り回されて何もかも上手くいかない話なんだが >>134
いつの時代でもナタカスの家族ごっこ欲の為に人生と言う死出の旅路の道連れにされてタチが悪いのは変わらないが、あんな時代に繁殖するナタカスはまぁ純粋に頭が悪いから仕方ないね >>168
米軍は嘘やろ
今の時代も侵略虐殺が大好きな集団やし
むしろ士気上がりまくりやろ >>1
散々同じ事言われ続けてきたッスよ
主人公がもう少し我慢強い子供だったら まあこの作品の初見で
ばばあの家を飛び出してどっかの穴で住みだしたときは鬱憤は晴れてワクワク感と起死回生感はあったよな 性欲に依存して子供に死を与える殺人的性加害、不同意出生行為「出産」を働くナタカスは等しく性加害者 親と言うホームヒーローを気取りカッコつけたいと言う身勝手な欲求を満たす為に、子供の命を産み堕とし「泣いて、死んでくれないか」と社会と言う戦場に送り込み「すてごま」にするマッチポンプのヒーローごっこに興じる迷惑な存在
それを正当化する為に、生まれる事を善意として押し付け、子供の未来に余計な労働を発生させる「無能な働き者」であり「動く災害」そのもの 子供の時、働き出した時、子供が出来た時
見るたびに感想変わる神作品よ >>155
そこを置いとくのは明らかな欺瞞なんだよね
高畑が恐ろしいのはそこをちゃんと描写するんだけだ客はそこを錯誤するように作ってるところなんよ
ウソはついてないけど清太が海軍のボンボンってことを置き去りにして話を進めようとすんの >>174
成り立ちは侵略だけど真珠湾攻撃されるまではちゃんと反戦主義だったんだよなあ…日本が怪物呼び覚ましただけで >>172
うん。だから失敗も成功もないよね。「被爆や戦争で悩み続けた個人がそれでも頑張って生きていく話」なんだから、結果の価値じゃなくて過程の価値が大事になってくるんだよね
結果の価値に拘っている時点で君はおかしいよ >>150
宮崎駿も実家太くて空襲あってもトラックで逃げてたくらいだからな 説得力あるな 清太VSゲン論争はさすがに草
日曜日になにバトってんねんw 終戦直後の混乱期の14歳の判断に大人がマジレスするなよ… 黒人さあ…昔の日本人は恥や屈辱を受け入れるくらいなら切腹する国なんやぞ
もうちっと勉強してから口出ししろや >>183
清太との比較をしだす君が結果にこだわっているんやろ
同じ戦争の理不尽に振り回される被害者でしかないのにゲンを持って清太を非難するイカれたこと言い出してるのが君や >>82
これで広島市も静かになるわいが強者発言すぎる 高畑さんの作品に妙にリアル感あるのは背景美術がえげつないくらい書き込まれてるからやとどっかで聞いてなるほどと思った >>189
非難なんかしてねぇよIDみろバカ
俺は映画の事実を言ってるだけや。清太はキチガイとか主観的なことは言ってねぇよ >>182
真珠湾くらいやろ
戦前だけでもインディアンの他にフィリピン侵略、ハワイ侵略、メキシコ侵略、その他中南米での棍棒外交やし せいたVSゲンに反出生まで混じって過疎った蟲毒壺掲示板の末路ってかんじでいいね >>74
>>61
ワイの爺ちゃん婆ちゃんらと一緒に見たことあったけど
どっちもピンと来てなかったわ
全体的にはまあそうやろなみたいな肯定してたけど
細かい所には違和感あって完全な共感は出来てなかった >>192
そいつは何より自分のお気持ちが大事だからしゃーない
所詮清太も踏み台に過ぎないんや ぼんぼんだからおばさんの意地悪に耐えられなかったって話だろ 高畑は演出で騙そうとするからな
作中でも清太に対して明確な敵意を向けた人はいなかった
助かるポイントはいくらでもあったのに清太の未熟さとちっぽけなプライドが招いた悲劇を社会の問題にすり替えようとする
そして清太を責めるような時代はクソ、みたいな予防線を張る 老害ナタカスは孫の顔を見せたいなどと宣うが、それは生まれなければ赤の他人でしかない老人に顔を見られ、剰え、その顔を見たがる気持ちの悪い老人と家族ごっこを強要されると言う事です
子供が親の顔を見ると言う事は、その時点で生死とそれに付随する労働を強いられる「人生」と言う死出の旅路の道連れにされたと言う事
親とは子供を現世に誘拐し、死に追いやる死神に他なりません >>195
身勝手なニートムーブをトトロの時にすでに喝破してたのを戦争映画に載っけただけなのが火垂るの墓やからな
高畑の頭の中が先進的過ぎたんや 黒人の言う通り
しかしそこはスタート地点でそこからどう読み解くかが重要なんやな~これが しかもあっから餓死するとかありえんからな
あの時代では上位クラスに入るぐらいは金持ってたしどうやってあっから無一文になるんだよ 当時生きてないからこんなこと言えるんやろうな、あの時代体験してればわかるけど14歳とかもう大人だしこどおじとして寄生することなんてできなかったからな >>201
それでいて真に批判的な目線を向けてるのは野坂であり清太やからな
何を訳のわからんことをしとんねんって話 おばさんってむしろ軍人だった親父のお零れ死ぬほど貰ってるゴミやろ そのあとで松嶋菜々子主演のばばあ目線のドラマだか映画だかやってたな
見てないけど 火垂るの墓の思い出
サクマドロップ
妹火葬
他はもう覚えてない 家出てったあとおばさん1回もでてこないけど生き残ったんだろうか西宮はあの後焼けてるはずだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています