【悲報】火垂るの墓を見た黒人さん、とんでもないことを言ってしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>144
清太はともかく、元のことを失敗というのはアレだと思うが
東京云々に関しては元の明るさというか時代背景的にでしょ?? >>144
ゲンが戦ったのはピカドンという人類史上でも最上位の理不尽だけど清太なんて選択全部間違ってる異常者じゃん
原作通り妹のもん食って死なせてる方がまだリアリティあるよ ゲンは母ちゃんも生存してたからな
セイタのが生きていくハードルが高けえわ
海軍士官の子供とかそういう設定は置いといてやが 働くのが嫌なら1人で出ていけば良かったのにな
幼い妹だけやったらおばちゃんも世話してくれたやろ >>130
それは大いにありそうやね
外国の作品ってことで元々知名度も高くはなかったらしいし
ベルギー人が冷たいみたいな話にしやがってみたいな反発も込みだったんやろな >>150
>野坂昭如が飢え死にしなかったように
ここすき パヤオこんなこと言ってて出来たのが風立ちぬみたいな浅い作品なんか… 出ていけという空気を読んだだけやろ
黒人にはそりゃわからん >>134
あんな時代に繁殖するナタカスはまぁ純粋に頭が悪いから仕方ないね この黒人の反応と米軍では視聴すると士気が低下するから禁止されてるてのを5chではよく見るけど
後者はほんとなんやろか
ソースみたことない 角砂糖をもらったら...
清太→「舐める」
ゲン→「アメ公のジープの燃料タンクに入れて破壊する」 清太の前で疎開から帰ってきたお嬢さんたちがキャッキャウフフしながら父親と別荘入っていくシーン最高に皮肉効いててすき >>153
母親も妹も恋人も姉を重ねた人も失い隆太とも別れざるを得なくなったゲンのどこが成功なんだ?
それでも夢や希望を持って頑張ろうというゲン自体が明るくても戦争の理不尽に振り回されて何もかも上手くいかない話なんだが >>134
いつの時代でもナタカスの家族ごっこ欲の為に人生と言う死出の旅路の道連れにされてタチが悪いのは変わらないが、あんな時代に繁殖するナタカスはまぁ純粋に頭が悪いから仕方ないね >>168
米軍は嘘やろ
今の時代も侵略虐殺が大好きな集団やし
むしろ士気上がりまくりやろ >>1
散々同じ事言われ続けてきたッスよ
主人公がもう少し我慢強い子供だったら まあこの作品の初見で
ばばあの家を飛び出してどっかの穴で住みだしたときは鬱憤は晴れてワクワク感と起死回生感はあったよな 性欲に依存して子供に死を与える殺人的性加害、不同意出生行為「出産」を働くナタカスは等しく性加害者 親と言うホームヒーローを気取りカッコつけたいと言う身勝手な欲求を満たす為に、子供の命を産み堕とし「泣いて、死んでくれないか」と社会と言う戦場に送り込み「すてごま」にするマッチポンプのヒーローごっこに興じる迷惑な存在
それを正当化する為に、生まれる事を善意として押し付け、子供の未来に余計な労働を発生させる「無能な働き者」であり「動く災害」そのもの 子供の時、働き出した時、子供が出来た時
見るたびに感想変わる神作品よ >>155
そこを置いとくのは明らかな欺瞞なんだよね
高畑が恐ろしいのはそこをちゃんと描写するんだけだ客はそこを錯誤するように作ってるところなんよ
ウソはついてないけど清太が海軍のボンボンってことを置き去りにして話を進めようとすんの >>174
成り立ちは侵略だけど真珠湾攻撃されるまではちゃんと反戦主義だったんだよなあ…日本が怪物呼び覚ましただけで >>172
うん。だから失敗も成功もないよね。「被爆や戦争で悩み続けた個人がそれでも頑張って生きていく話」なんだから、結果の価値じゃなくて過程の価値が大事になってくるんだよね
結果の価値に拘っている時点で君はおかしいよ >>150
宮崎駿も実家太くて空襲あってもトラックで逃げてたくらいだからな 説得力あるな 清太VSゲン論争はさすがに草
日曜日になにバトってんねんw 終戦直後の混乱期の14歳の判断に大人がマジレスするなよ… 黒人さあ…昔の日本人は恥や屈辱を受け入れるくらいなら切腹する国なんやぞ
もうちっと勉強してから口出ししろや >>183
清太との比較をしだす君が結果にこだわっているんやろ
同じ戦争の理不尽に振り回される被害者でしかないのにゲンを持って清太を非難するイカれたこと言い出してるのが君や >>82
これで広島市も静かになるわいが強者発言すぎる 高畑さんの作品に妙にリアル感あるのは背景美術がえげつないくらい書き込まれてるからやとどっかで聞いてなるほどと思った >>189
非難なんかしてねぇよIDみろバカ
俺は映画の事実を言ってるだけや。清太はキチガイとか主観的なことは言ってねぇよ >>182
真珠湾くらいやろ
戦前だけでもインディアンの他にフィリピン侵略、ハワイ侵略、メキシコ侵略、その他中南米での棍棒外交やし せいたVSゲンに反出生まで混じって過疎った蟲毒壺掲示板の末路ってかんじでいいね >>74
>>61
ワイの爺ちゃん婆ちゃんらと一緒に見たことあったけど
どっちもピンと来てなかったわ
全体的にはまあそうやろなみたいな肯定してたけど
細かい所には違和感あって完全な共感は出来てなかった >>192
そいつは何より自分のお気持ちが大事だからしゃーない
所詮清太も踏み台に過ぎないんや ぼんぼんだからおばさんの意地悪に耐えられなかったって話だろ 高畑は演出で騙そうとするからな
作中でも清太に対して明確な敵意を向けた人はいなかった
助かるポイントはいくらでもあったのに清太の未熟さとちっぽけなプライドが招いた悲劇を社会の問題にすり替えようとする
そして清太を責めるような時代はクソ、みたいな予防線を張る 老害ナタカスは孫の顔を見せたいなどと宣うが、それは生まれなければ赤の他人でしかない老人に顔を見られ、剰え、その顔を見たがる気持ちの悪い老人と家族ごっこを強要されると言う事です
子供が親の顔を見ると言う事は、その時点で生死とそれに付随する労働を強いられる「人生」と言う死出の旅路の道連れにされたと言う事
親とは子供を現世に誘拐し、死に追いやる死神に他なりません >>195
身勝手なニートムーブをトトロの時にすでに喝破してたのを戦争映画に載っけただけなのが火垂るの墓やからな
高畑の頭の中が先進的過ぎたんや 黒人の言う通り
しかしそこはスタート地点でそこからどう読み解くかが重要なんやな~これが しかもあっから餓死するとかありえんからな
あの時代では上位クラスに入るぐらいは金持ってたしどうやってあっから無一文になるんだよ 当時生きてないからこんなこと言えるんやろうな、あの時代体験してればわかるけど14歳とかもう大人だしこどおじとして寄生することなんてできなかったからな >>201
それでいて真に批判的な目線を向けてるのは野坂であり清太やからな
何を訳のわからんことをしとんねんって話 おばさんってむしろ軍人だった親父のお零れ死ぬほど貰ってるゴミやろ そのあとで松嶋菜々子主演のばばあ目線のドラマだか映画だかやってたな
見てないけど 火垂るの墓の思い出
サクマドロップ
妹火葬
他はもう覚えてない 家出てったあとおばさん1回もでてこないけど生き残ったんだろうか西宮はあの後焼けてるはずだし >>155
言うて清田と同じ歳で母親死んだやろ
骨がないーってやつや そもそも第1次世界大戦って日本そんなに酷くないだろ
領土増えたし武器作って景気良かったやん まあ、あの話って要は清太の贖罪なんだよな
原作読んだ方がそれはよく分かる >>154
清太と同じように幼いゲンは無茶苦茶な行動も頻繁に取っているしそれ自体が理不尽への足掻きでどうにもならずどちらが正しいなんてないのに君は勝手にゲンを持って清太を叩くよね 昔から気になってたけどあの少年て
14歳なのに学校の友達が一切出てこないで
妹くらいしか話し相手がいないのな 空襲中に盗み働いていいぞーやれやれーって言わせるの地味に尊厳破壊だよな >>218
キャラクターとして評価するならそうならざるを得ないんだよね
まな板の話はしてないわけ 原爆落ちたくらいの時期に毎年テレビ放送してるから小さい頃見た記憶はあるけど何が面白いのかよく覚えてないアニメ
アホなアニキとガラス食べるバカな妹が出てくるのだけ覚えてる >>222
評価するなら作品単体ですべきで他作品のキャラでコッチのほうが正しいなんて言い出すのは無茶苦茶だよね >>218
ゲンって妹栄養失調って気づいたらちゃんと働きに出てたやん
流石に清田と同じにするのは失礼
清田は働かずに畑のもの盗んだだけ >>215
家が焼けていきなり子供だけで放り出されるのとしばらく親と共に生きて行けるのは全然ちゃうやろ あの火垂るの墓の親戚のおばさん関西弁うますぎない? >>18
大日本帝国仕草やからな
日本男児なら当たり前と言える あの時代を生きていた人間として言えるのは(といっても幼子だったが)、セイタは愚かだったが彼の性格なのかどうしようもなかったということ 黒人にもわかるように奴隷商人が村に火をつけたとかにアレンジすればよかったな >>82
スカッとするし猫の顔がまたいい味出してる >>226
母親死んだ時原爆スラム壊すからって言って家も追い出されたやろ
清田とおんなじやで 清太は14歳の子供だからしゃーないという意見が多いけど当時は15歳で社会人になる人が多い時代だぞ
ある程度分別を持って無きゃダメだろ 穀潰しニートのお前らなら間違いなく生き残るやろうな
いつの時代もクズが生き残る >>224
ただのお遊びにムチャクチャキレてるお前が一番分からないよね >>82
竜太ってこのとき12歳とかやっけ?
根性座りすぎやろ >>238
あそびやんか~wで逃げるの超ダサいね
最後っ屁がそれね 清田の霊が成仏できずに最後の3ヶ月繰り返しとるのはズレた考察ではないやろ
じゃなきゃ初っ端に現代風の駅と灰皿出す意味無いし 清田とゲンの違いはコミュ力だと思うわ
清田にも隆太みたいな友達が居れば少しは話変わった
母親が死ぬ前に親戚以外の助け舟を作っとればよかった >>240
クロスオーバーってそもそもお遊びでしょ?
ゲンなんて出てきたら西宮のおばちゃんなんてクソ食わさせるもん
そんなバイタリティもないのに反抗心だけは一丁前の清太って戦後のチー牛だよねって言ってるだけだよ 一度も見たことないけどせいたとかいう奴が馬鹿ムーブかまして妹まで死ぬ話って認識なんだけど合ってる? >>235
全然ちゃうやろ
セイタの母ちゃんは家を焼かれた時に大怪我負ってすぐ死んでるやん まあぶっちゃけ火垂るの墓ってそこら辺完全に失敗してんだよな
戦争の悲劇みたいなのが受ける時代だったから見過ごされてただけで
清田のエゴの方に焦点当てた方が後世では評価されたやろな 舞台設定が似てようがそもそも作品の伝えたいメッセージが真逆なんやから比較する意味無いやろ >>237
いや人の話を聞かない、将来のことを考えない、自分の能力を過大視する、楽観的で現状が見えてない、そんなニートが取り返しがつかなくなって死ぬ話やんけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています