【悲報】火垂るの墓を見た黒人さん、とんでもないことを言ってしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>19
ジブリに自信ニキ「だから清太は煉獄に落ちたんです」 奴隷として扱われていた黒人も別に生きていけたわけじゃん
でも自由を求めた
そういうことや いやそういう話やろ
だから清太も自分が妹を殺したことを悔いながら死んでるやん >>19
パヤオは戦中末期から戦後の混乱期という前提を忘れているよね 実際戦争映画でいじめられながらも逞しく育つって世界中一杯あると思うが記憶に全く残らんからな 人は生きる為に最も合理的な判断を常にするわけちゃうやろ、特に子どもやし
自分らなりにこれという選択をし、その中で必死に生きようとしたっていうストーリーやん
まあ見たことないのに勝手にイメージで言ってるんやけどな ほんまやで
妹を養う力が無いなら耐えるしか無かったんや
しょーもない自尊心が妹を死なせた そら俯瞰で見たり余裕ある大人になってから考えたりしたらそう思うやろけどなあ
ガキって事を考えて見てやらないとね そんなことよりトトロと2本続けての上映だったって話聞いてビビったわ
当時の子供トラウマやろ >>32
ゲンも親戚のところには居られなくなって暴れて飛び出したけどその後は母親も妹も死ぬんだよなあ プライド捨てて生きるか
プライドを守って死ぬか
生き方の問題よ マッマ死んで本人の精神状態ズタボロなんだから多少は許したれよと思うけどな
ゲンとかいうキチガイはNG 三ノ宮のコンコースに座っとっても誰もおにぎりくれんかったわ
関西人のセンスもあの程度とはね ゲンは両津のまず生きることを考えろを実践してるからな >>37
「五月とメイは最後死んでる」って都市伝説もそこら辺から来たんやろか 戦時が舞台なだけの贖罪の話やからね
ババアにごめんね働くよ言うたら終わりや 大人になってからみると叔母さん結構優しいって気がつくよな ババアが正論しか言ってないの草生える
別に虐待とかしてた訳でもないのにな でもなクロンボ、あのババアのとこおったらな
「心が死ぬ」ねん… 高畑「当時は非常に抑圧的な、社会生活の中でも最低最悪の『全体主義』が是とされた時代。
清太はそんな全体主義の時代に抗い、節子と2人きりの『純粋な家族』を築こうとするが、そんなことが可能か、可能でないから清太は節子を死なせてしまう」 出ていくのはええと思うけどプランがなかったのが敗因やろ
住む場所とか働き口とか色々確保しとけば良かったんや 「叔母さんはそんなに悪い人ではない」ってのはまあわかるけど
「叔母さんは本当は優しい人」ってのは逆張りすぎるやろ 高畑「しかし私たちにそれを批判できるでしょうか。我々現代人が心情的に清太に共感しやすいのは時代が逆転したせいなんです。
いつかまた時代が再逆転したら、あの未亡人(親戚の叔母さん)以上に清太を糾弾する意見が大勢を占める時代が来るかもしれず、ぼくはおそろしい気がします」 雑炊お代わり汁だけ入れてくるは殺したくなるやろ
清太の良心あってこそや
ワイなら夜中におにぎり食って叔母さんわからせる 単に孤立して子供だけで生きていこうとしたら無理でしたって話やからな
反戦みたいな意味は無い あの主人公兄妹が困窮するのはありえないってよく批判されたりするよな
父が重巡洋艦の艦長なんて相当なエリートのボンボンだから海軍だったら軍人同士の横の繋がりで必ず助けが入る、と >>57
子どもはそう思うやろな
大人になったら分かるで ガキの頃「オバハンクソやな!」
成人後 「清太クソやな!」
現在 「子供なんやししゃーない部分もあるよな…オバハンも引き留めたれよ」 清太が無能とか言ってるやつも同じ立場だったら不平不満言ってそうやな 妹がおらんかったら、そのまま叔母の元にいたかもしれんってのは皮肉だよな
妹がいたからこそ、このままじゃアカンって兄としてのなんかがあったのかもしれん
まあ見たことないんやけどな スペシャルドラマ化してババア役が松嶋菜々子で思っ切り美化されたの草やったよな >>57
せいぜい叔母さんも戦争で心が荒んでたんやな程度やな
別にいい人ってほどでもない ゲンが転生したら余裕で生きられそう
つーかセイタがゲンに思っクソぶん殴られそうやな
妹死にそうなっとるぞ!おんどりゃなにやっとるんじゃ! 外人にはこれから火垂るの墓よりこの世界の片隅にを見てほしい >>62
こういうわかったフリしてるオッサンガチキモイ 映画終盤、妹の体調もどんどん悪化し病院行くも門前払い
清田もボロボロになりながらも、銀行でお金を降ろし、そこで親父の戦死を知る
なんかおかしいよなぁ? はだしのゲンってジャンプで連載されてただけあってわりとバトル要素あるよな
戦後広島ヤクザ襲撃編とか あの世界で子供2人だけで生きて行ける訳ないし... 海軍に限らず公務員にだけは物資が横流しされていたのが現実の戦中日本 >>76
でもそういう夢を見るのも子どもの特権やろ? ワイの死んだジッジは清太くらいの年齢やったけど戦後配達やらして金稼いでた言うてたで ジョージフロイトでは発狂してたけど他人事やと冷静になれるみたいやね キッズが過酷な状況で最善の選択肢を取れなかったことをあんま責めるのもなと思う
叔母さんにも同情すべき要素があったくらいならわかるが
雑炊の件もなんかやたら冷たいしな 子供のころの状況判断と大人になってからだと相当ちゃうから清太責められない 作者の野坂昭如自身は妹の食い物を自分が食ってたら死んだと言っていたし
清太が賢いとかすごいとかきちんとしてるって方向性はないと思う
あと朝生とかに出てた野坂昭如を見りゃわかるけどクズだし 清太はしっかりしてると思うけどな
14歳で親もいなくてあの歳の妹の面倒を見れるやつがどれだけおんねん あと戦中の時代からゲンvsクソ森編とかゲンの父の学校襲撃編とかも結構勢いがすごかったと思う
特に殴打された敵が吹っ飛ぶシーン >>92
リアルの自分は妹に冷たかったのに作中だと妹に優しい設定にするのもなんか作為を感じる話ではある 逆に清太がもっとバカだったら
たぶんあのままあそこにいたよな >>93
妹の死因は栄養失調もあるわ
ゲンも清太と同じでイジメに耐えきれんくなって飛び出した結果が妹も母親も死ぬんや これ言う奴本当に多いけど
人の心ってそんなに強くないんだよ
お前らだって無理だろ まぁ野坂はベロベロに酔っ払ってレコーディングする人だしな
大島渚も殴るし 清太は責められないけど
妹の食い物を奪って食っていたら妹が死んだ作者の野坂昭如は責められるべき
そのままだと主人公がガチクズになってしまうので野坂昭如と清太は別人になった >>100
お前ゲン読んでなくない?
やっぱり図書館に必要だわ 昨日の夜から何遍も立ってるけど何かのキャンペーンなの?これ >>104
お前がまるで理解できていたいんだよな
ひたすら戦争の理不尽によって何もかも失っていくのは火垂るの墓もはだしのゲンも変わらないのになぜかゲンはマシみたいな見方をしている
ゲンは恋人すら守れずに失う >>107
清太「俺、ヒップホップで食っていこうと思うんだ」 海軍上層部の責任逃れ能力はマジですごかったみたいやな >>107
HIPHOPで食ってく筋道が立ったら銃殺されそう >>108
やっぱり読んでないんじゃん
逆張りしてスレ伸ばしたいだけなんでしょ? >>83
フランダースの犬は実際欧州の価値観では負け犬の死やんって感想が多くて人気ないみたいやね
まあ世界名作劇場のアニメを見たら泣く外人も増えそうではあるが >>115
お前が語ってるのは中身じゃなくてお前の都合だけで出来たお気持ちなんだよね フランダースの犬は地元だと「我々はこんなに困窮した子供を見捨てるほど冷たくはない!」って矜持がある人が多いから人気ないみたいやね >>116
戦争という理不尽を認められないからそうやってゲンはマシ清太はダメみたいなアホなこと言い出しちゃうんだよね >>113
フランダースの犬は通し見してみるとジジイ死んだ後の絶望感のがデカイから
その数話後にネロが死んでもあんま響かん 西宮のおばさん「お国のために働いてる人らの弁当と一日中ブラブラしとるあんたらとなんで おんなじや思うの
清太さんな、あんたもう大きいねんから助け合いいうこと考えてくれな」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています