【悲報】火垂るの墓を見た黒人さん、とんでもないことを言ってしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
その無駄な意地による後悔も含めてこの作品だろうに
それを否定しようとする奴の気持ちがわからんわ まぁでもあの作品て戦争やったり兄貴の未熟な行動やったりそれに対してのセーフティネットやったりってあらゆる理不尽や間違いを突き付ける為の物語みたいなもんやろ?
ネットで1番最悪のケース想定して騒ぐみたいなもんやろ >>490
詳しくないのにレスバ参加してくるやつほど害悪なもんないよな
14歳で戦争なんかいっとるわけないやろ少しは調べろや >>484
そりゃ今の世の中は逸脱者に対してもセーフティネットがあるからな
あまり自分の尺度だけで物事を語るなよ >>330
完走するようなスレをこすり倒すのがアフィのやりかたや 野坂昭如親が新潟知事
高畑勲 岡山の教育長
やはり上級か >>499
それはそう
後悔を後悔として受け止めてあげないといけないんだよね >>498
それよりもって何?勝手に論点変えんな
また言い訳かよ負け犬 >>503
ニートのふりしてんのもそういう奴らやろうな 片隅のほうが真実を表してるとか言ってるやつ見るけど、あれだって貧乏ではなかったよな >>507
変なスイッチ入っちゃったならほっとくけどいい? まあでもゴロゴロしてないで働けってのはそうやろとは思う >>513
勝手に論点ずらして指摘されたら「変なスイッチ」だって
ダサ過ぎて草 >>502
それとわいの主張は別やし
なんで戦時中の話を現代の価値観で受け入れようとしてるのか謎 >>501
清太14なんか、
ところでただの映画の話で、なにをそんなムキになってるん?清太が甘ちゃんな事実は変わらんやろ >>518
だってお前もう勝てないから意味ねー罵倒しか書けないやん
バカだし面白いことも考えられないから そもそも火垂るの墓って戦争の悲惨さを〜みたいな手垢ついた作品ちゃうやろ
あれの物悲しさって戦争だからとかやなくて、大人から捨てられたアウトローな子供の生き様や
それを引き出す設定がたまたま戦争だっただけで >>519
いや戦時中の悲惨さがこの作品のテーマやろ…
何と比較すんねん >>488
学のないカッペが目先の利益だけみて隠したって書くと割とありそうやろ
それこそ盗みなんかそれや ランボー見ても戦争の悲惨さとか言ってそうなくらい浅い >>524
ちゃうよー作者は自分の傲慢さで妹を死なせてしまった後悔で小説を書いたんやでー笑
高畑も戦争よりそれを全面に出したかったってインタビューで答えてるやでー笑笑 >>527
なんの関係もないやつならあり得るやろうが親戚ならまずあり得んやろ
しかもあの戦時中やぞ >>533
監督の意図
編集
高畑勲は、本作品について「反戦アニメなどでは全くない、そのようなメッセージは一切含まれていない」と繰り返し述べた。また、「本作は決して単なる反戦映画ではなく、お涙頂戴のかわいそうな戦争の犠牲者の物語でもなく、戦争の時代に生きた、ごく普通の子供がたどった悲劇の物語を描いた」とも語っていた[28]。 >>529
そもそもお前なんか指摘してるつもりだろうけど自分は理解できてませんでした以外に何も言ってないけど?
分かった俺の負けだお前はバカです みんな頭おかしくなる(複雑性PTSD https://www.trauma.jp/complex-ptsd/ )「全体主義」って
ヤバいよね
ってだけの話だよね 戦争モノ漫画なら水木しげるの「総員玉砕せよ!」がええぞ >>534
ごく普通の子供がって書いてるやん
これで高畑が清太批判してるとかwwwwwwww とかく戦争作品は反戦の意義しか認めたくない勢力が湧くよな
戦争を舞台装置にして他に伝えたい事がある作品も多いだろうに 子供の頃不思議やったわ
マッマに聞いたらプライドが高いんや言われたわ >>499
その無駄な意地による後悔も嘘やろって話やで
戦前に車の中から一般人が戦争で地べたを這いずり回るのを見下ろしてたのがリアルやで
少し前にツイッターで貧乏を上級が盗むなって流行ったやろ
あれの成功例が上級の環境で培われた教養で完成されたのがほたるの墓や 火垂るの墓見たときに戦争の悲惨みたいなこと言う奴は感性足りんと思うわ
戦争でも貧困でも病気でもクズ親でもなんでも良くて、重要なのは「大人から離れてしまった子供たち」の部分や ウィキで大はしゃぎとか仕事ができないやつの裏どりみたいになってんな
ブログ記事に書いてるから事実じゃないんだぞ検証はしろよ
ニートだから必要ないだろうけど 高畑勲が言うように
全体主義経験しちゃった日本人も
障害遺伝してるんだよね(エピジェネティクス)
ってだけの話だよね >>544
???「バカどもにはいいめくらましだ」
くらませてどうするって問題はあります >>542
全体主義語ってるインタビュー見てなさそう
ほんとお前って無能だよな >>548
だから?わいは全体主義やから清田が悪いと思うよ
そもそも全体主義じゃない社会なんで滅ぶだろ >>543
欺瞞の塊って批判の方がまあそうかもねとは思うわな >>549
無職で食っちゃ寝してピアノで騒音出してる兄妹やん 清太批判というよりラストは観客含めた日本社会への問いかけで閉めている
2人は成仏できず現代のビル群を見下ろしているのだから
あの最後のビルの夜景とホタルの対比に気付かないのか >>552
全体主義じゃない社会が滅ぶ?!
ファッッッッ?! >>556
じゃあ清田が溢れかえった社会想像してみろよ >>511
軍需工場に行った人はおるかもしれんが14の子供を正式に招集して前線に送るやろか
そら沖縄は最前線やし戦った人もおるかもしれんが、本土暮らしはせいぜい工場行くくらいやろ >>549
普通にしてれば嫌味なんか言わないんだよなあ
あの時代じゃなくても居候してれぱ何か手伝える事はありませんかって聞くのが普通 >>495
そういうのも知らないようなやつを騙すのにはちょうどええんよ
戦争映画ってのは言い訳が効きやすくてやなもんやな >>561
じゃあ君の思う全体主義じゃない社会いつ?
社会は常に全体主義で保ってきたんだろ >>564
高畑監督くらいの方を自分は理解してると思い込んで話すこと自体おこがましい事であることも理解してないのね
やっぱお前バカだわ >>564
>>524
火垂るの墓が戦争の悲惨さテーマにしてるとか言ってる君が高畑のテーマ語り出すのは草 >>565
全体主義の対義語が個人主義だぞ
まさにアメリカ的民主主義だろ >>566
で?上級国民が転げ落ちるのを見て溜飲を下げることがテーマってどこのソース? こうね、ラストの夜景を見て
蛍光灯ってダジャレかい!!!とツッコんであげてください >>568
だから滅び始めて全体主義に戻ってきてるやん
てか浮いてるやつとことん虐めるアメリカ文化のどこが個人主義なんやとわいは思うけどな 高畑「『単なる』反戦映画ではない」
高畑「戦時中を生きた『普通の』子供達」
高畑「その『悲劇』を描いた」
ここまでインタビューで語ってんのに
これは戦争の悲惨さは語ってないだとか
高畑は清太批判してるだとか頓珍漢すぎる
最後のビルと蛍の対比シーンは現代との対比の直喩だろ >>571
そう捉えられるような描き方もある種のポーズかもしれんしな
まあバカには難しいよね >>558
予科練行ってゲードル巻いてスコップ持って防空壕掘る土方仕事やね
清太さんは1日でギブアップやろけど >>82
強キャラとして再登場するのも少年漫画してる >>24
別にこいつが言うたから言うてブライトも同じ考えとは限らんやろ ガキの頃に観るべき映画や
ある程度大きくなると大人たちのマトモさに気付いてしまう >>578
妄想も何もテストやってるわけちゃうからな
面白い見方やなって思えないどころか叩かれてるような気分になってイライラするとかそっちの方がなんの立場やねんって思うわ >>574
こういう悲劇が現実にあって
君たちも蛍なんやでってことよな
まあ冷戦経験してればこの映画以上の悲劇が未来に起きるなんて想像できるし 野坂は妹への懺悔の気持ちから書いたらしいから自分のクソさも書いたんだろ
実物ははるかにクソだけど >>27
奴隷解放したのは白人やし
解放令でても自由言われても行くところないから
このままここにおいてくれって懇願する黒人かなり多かったらしいぞ
分かったがアホ >>583
そこがお前が監督を舐めてるって言ってる所や
インタビューではガチの真実を全て語ってるという前提はどっからきとんねん
だから映像作品は脇の全ては要らなくて作品そのものしか意味がないとまで言える 清太の判断もまだまだ子供だった
しかし周りの大人にも同情できる
ただ異なるのはそれが悲劇に繋がるのか
それが戦時中の悲惨さだった
この結論に落ち着かない奴は全員捻くれてる >>588
なにいってんだこいつ
勝手に妄想して「バカには難しい」とか >>590
お前には観劇する能力がないと言っとるんや
クソアニメやブイチューバーでマスゲームやってろ 無職のG民なら働かずに罵られながらも意地汚く居候し続けるぞ
清太はG民以下や >>592
いや勝手に語られてもない結論を出されてもね…w
ほんで「バカにはわからない」「観劇する能力がない」とか
妄想癖強いんやね君 戦争の悲劇に見せかけて
社会に適合できないガキが野垂れ死ぬだけの話やしな >>595
話の立て方も語彙力もワンパターンやな君
アフィリエイターとかいうやつかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています