ファイナルファンタジーがオワコンになった理由ってキャラデザじゃない?
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ホストゲーは流行らんのにいつまで擦りまくってるから >>20
1人しか操作出来ないのにその操作出来るキャラはおつかいやらされるおっさんやからな まあ16まで続いたらもうええよな
RPGだとかなりの長寿シリーズや 一応シリーズの裏ボス全撃破した俺でさえ15のクソつまらなさは酷い
途中で止めてしまった FF16以上に不自然なキャラデザのFF7Rが人気やん なんだかんだでおまえらやってるよな
ワイは13-1が最後にやったやつや >>24
Amazonで16新品やのに4000円ぐらいになってて草はえる >>30
浜口直樹がめちゃくちゃ優秀やねん
こいつが関わったゲーム全部面白い ワイは13途中でギブアップしたけど15はトロコンするまでやったな
ノムリッシュ自体はええと思うけど坂口が手綱握ってる状態が最強やったんやね ホストゲーはつまらんっていうけどff15とか主人公が美少女なら大ウケやったろ >>39
北瀬もノムリッシュも坂口の監視下なら優秀やと思う >>40
あれはルナフレーナとシドニーが仲間なってたらもっと人気出てた 7リメイクもコケてるしもう8リメイクしか希望が無い模様 ムービーとグラフィック重視によりどんどんスケールが小さくなるゲーム性 16はユーザーのことを考えず自分たちが作りたいものを作ったから失敗した 16はマジで何を学んだのか理解出来ないレベル
FF15の悪い所を直して作りましたwって思ってたけどぶっちゃけFF15の方が面白かった グラブルが理想のFF言われまくってるし
アニメ調にするべきやったな
スクエニはもう女スタッフに支配されてるから絶対作らんだろうけど >>43
えぇ…マジかよ
ワイは体験版で合わへんと思って買わんかったわ
あんなんFFじゃなくてデビルメイクライやん ホストが叩かれた!せや!次はダークファンタジー(笑)や!
いや普通のRPG作ってくれよ… 普通にクズゲー連発で自滅しただけ、FF16が糞ゲーにもならない凡ゲーで終わったのが致命的だったな 15しかやった事ないけど傍から見たらユーザーやコミュニティが
いい歳してゲームなんかやってる境界知能みたいなジジイしかいないから 変にリアルに寄せたせいか不気味なんだよ
13でそう感じたわ >>55
クソゲーのほうがまだマシだったんよな
FF15とかダイパリメイクみたいにネタにできただろうから そもそもいわゆるJRPGがもう売れ線じゃないからやろ プレステ独占だからちゃう
ファイファン16もps5みたいな売り惜しみハード独占じゃなきゃ良かったのに >>52
ストレート20時間モブハントありで下手くそでも最大40時間でクリア
2周目やるメリットなし
バトルはアクションコンボより大技連続が最大打点
こーれ面白くないです >>62
ペルソナグラブル龍が如く死ぬほど売れたばっかやん >>46
リメイクしてもどうせコケる
アクションでもなければRPGでもない劣化ハクスラだから リアルになるにつれてセリフやファッションとかが陳腐すぎて違和感が凄いのよな
クラウドの剣とかも収納マテリアとか新設定出してモンスターいるフィールド時だけ出し入れするって感じでええやん >>66
そいつらFF16に比べたら全然売れてへんけど プレイ時間の3割くらいムービーを鑑賞します
ドラクエポケモンよりぬるい難易度の戦闘です
そりゃ退屈よ 映画みたいな映像目指して、声優つけて、リアル感のあるコミュニケーション描いて
自分達が何屋なのか分かってないからしゃーなあ >>70
それとJRPGが売れ線じゃないがどう繋がるんや
そもそもFF15ですら16の三倍くらい売れてるんだから関係ないやろ 久しぶりに12やったんやけど記憶に残ってるほど悪くなかったわ キャラビルド!ステ振り!レアドロップ!素材集めてレア武器組成!
今の主流ゲーこういう要素必ずあるのに何一つやり込む要素ないの作ってて疑問に思わなかったんかな
ストーリーとグラだけで勝てるほど中身あるもん作ってないやろ ユーザーの年齢上がってるのにアクションにするのは悪手やろ ファイファンなんてストーリー適当でも何か面白い!みたいな風潮あったよな >>77
12は1番面白いで
ストーリーがいまいちなだけで 15も16もところどころ女の腐ったセンスが光りすぎや
スクエニは女スタッフに好き放題やらせすぎやねん
ポリコレなんかもう時代遅れやで >>62
日本のRPG自体は昔に比べたらアホみたいに売上伸びてるぞ、単にFFがオワコンなだけ
FFの生みの親の坂口博信でも晩年は50万本しか売れなかったのに今は龍が如くなんぞが1週間で100万売れる時代 >>77
12はゲームとしては結構楽しいよ
今なら倍速とかジョブシステムとか機能面でも洗練されたし キャラの演技演出が尽くダサいのは見直したほうがいいと思う >>81
それいうたら13もバトルは面白いし
ストーリーとかキャラも含めてRPGやからな ワイ今如く7始めて3章までやったけど戦闘よりイベントシーンしかなくてびっくりしとるで
でも16のムービーよりは内容に引き込まれるな クラウド
ジタン
ディーダのチンポ
ガチでこの頃は黄金期だったな… なんか色々言ってるけどゴミストーリー連発したからに尽きるだろ
jrpgってのはストーリーさえ良けりゃどんだけゲームシステムが終わってても名作ヅラできるんだから >>77
ワイもセールやってたから買ったわ
今、レベル4や もう国民的RPGじゃなくなっとるな
みな原神やっとる >>88
16は別にアクション自体は悪く無いんやけど1番推してたストーリーがうんちなのがあかんかったからな
ストーリー全振りです!でストーリークソとかあかんやん >>82
女とか男とか関係ねぇよ
16なんてシナリオライター前廣なんだし JRPGの市場規模はこれからガンガン伸びていくやろな
かつてスクエニが持ってたノウハウを今やあらゆる企業が持つようになった感じ
逆にスクエニは昔のノウハウ捨てて調子に乗って変なゲームばっか作るからこうなった 言っちゃ悪いけど今じゃ中堅rpgのがストーリー良いの多いからな キャラの薄さやないか?
イケメン&美女動物園ですらなくなった 13はRPGと考えなければそこそこ面白い
13-2はクロノトリガーみたいで面白かった
主人公2人が王道ヒーローヒロインしてたし
ライトニングリターンズはあまりにも雰囲気が暗すぎてキツかった >>82
ナマデン「バルフレアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア」
ここからブランドが死んだわ 10はストーリーの力が大きいし
ストーリーは重要や 17がmmoならいいのにな
14からデータ引き継げるようにして 今のFFのグラフィックってほんとにあれが正解なんか?
ティファとかむしろアニメデザインのがまだ見れると思うんやけど
アイツなんか見てて色々痛々しいわ スクエニはムービー作る技術者ばかり集めてんのかって思う
ゲーム作る人集めろよ このまま衰退するくらいなら
なんでもいいから現状を変えるべきや
1作でいいから主人公をアデノイド顔+チー牛ヘア+身長162㎝にしてほしい FF7リバースもやけどオリジンとかのああいうダサさはなんなんやろうな?
オリジンは制作コエテクやけど ゲーム作れるスタッフ居なくなったんだろうな感
昔のシリーズはシステム面でも良いの多かったのに今ダメダメすぎやろ >>107
まっさらな状態で1からやるのがおもろいんやろがい >>106
マップも一本道やし戦闘もつまらんしな
やり込んだらステータスを盛れるスフィア盤のシステムは良かったけど >>110
まぁわざわざ開発体制変えます!って言ってんだから何かしようとはしてるんやろ >>93
最悪ストーリーうんちでもキャラに魅力があればなあ…
なんであんな地味で華がなかったんやろ
ヒロインの名前覚えてる奴誰もおらん >>111
言うほどやろ14のストーリー
FFのストーリーのレベルが低すぎてあのくらいで絶賛やもんな今のスクエニ そんな事言うなら龍が如くのデザインでFFするけどええんか? インディーズでできないことを突き詰めたら結局高級グラフィックとムービーになるんやないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています