ファイナルファンタジーがオワコンになった理由ってキャラデザじゃない?
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技術は上がり、グラフィックや音楽は進化した。
しかし大切な何かを忘れている。そう、クリスタルだよ。 ペルソナが海外で受けてるからFFもノムリッシュ全開で作った方がええんやろなあ
エヴァに影響受けてるFF7~8みたいなストーリーで新作作れ >>407
そうだよな今はどの世代も1台ずつPC30万くらいのゲーミングPC持ってる時代だもんな 単純やけど売れる理由は流行ってるからみんなやってるからって側面もあるんや
売れてるから売れるっていう変な話やけど昔のFFってそれやったんよ
だからこそリリーススピードが大事やったんや もともとドラクエよりはマイナーな感じのタイトルだったのが7あたりから肩を並べるくらいのビッグタイトルに成長して10あたりがピークに
その後徐々に落ち着いて完全オンラインのナンバリングとかも出して新規ファンが減り続けてる
ってイメージ 女スタッフが大半で女向け意識して作ってるって15で判明したからな
男向けにシフトして女キャラに力入れろ >>407
いやその考え方自体がもう時代遅れやねん
これからは据え置きガッツリ時代やで
ソシャゲも洋ゲーもオワコンやからな CMですらセンス無くなったよな
昔のFFってテーマソングとお洒落な導入部分をアレンジしてワクワクさせてくれた
16のPVみたらただの召喚獣大乱闘で全く購買意欲湧かなかった 8年と250億と何百人も使って出来たのが自キャラ1人しか動かせないFF16でしょ
絶望的すぎるやろこれ 13序盤でキャラの痛さに耐えられなくて売って以降FFやってないけど16発売前は14の人が作ってるから面白いってお前ら言ってたのに失敗してるじゃん FF16があんまり売れなかったのはグラよりも
ゲームが面白そうに見えないからでしょうね
アクションもエルデンリングみたいに本格派という感じじゃなく無双シリーズのように見えるし >>395
お前らが散々ネタとして消費したせいでギャグ素材にしか見えなくなっとるだけやぞ >>417
ティファとエアリスでFFファンが泣き喚いて喜んでるの見ると悲しくなるわ
みんな飢えてるんよ >>414
言うてドラクエの方はこんだけ間隔空いてもそれなりには売れると思うで 次は戦闘をシミュレーションゲーム的にしたらええねん ???「きみいくつだい?」
???「何よ色男。9才よ」
???「…流石に犯罪か」 作りたいもの作って求められてるもの作らないから
既存ファンがいなくなっていっただけ >>417
FF16男オタククリエーター「んほぉ〜地味で無骨で陰鬱なデザインたまんねぇ〜」→爆死 >>412
ペルソナが受けたのは学生主人公でオサレ感増し増しだからやろ
FFがノムリッシュ全開でやったら常に画面が真っ黒で整髪料バキバキツンツンヘアーシルバーアクセジャラジャラホストキャバ嬢しかおらんから無理や 旧作のピクセルリマスター版が安いから買うか迷ってるんやが
懐古要素抜きに今やって楽しめるんか?
バラ売りを買うか1-6全部入りを買うか迷うわ >>429
ちょっと前ならDQFFのナンバリング発売前なんかお祭りやったのにな どうせなら7.8.9.10.12.13.15.16を全部2Dピクセルリマスター化してほしいなぁ >>421
「吉田だから期待できるw」
「吉田なら王道の中世ファンタジーを作ってくれるw」
「吉田だから発売早いw」
こんなこと書き込む先見の明無さすぎるゴミなんG民いっぱい居たよな リリーススピードが落ちた理由って結局開発力の低下が原因やし開発者を手厚く囲えなかった理由が映画の失敗やとしたらやっぱり落ちぶれたほんまの理由は映画なんちゃうか >>436
スレが荒らされないなら普通に立つんやがね どんだけ古い言われてもターン制もしくはコマンド式バトルは残すべきやったやろあそこはブレてはあかん根幹やったと思う
ポケモンがいきなりボタンでパンチキック必殺技のアクションバトルになるようなもん FFが海外で売れてるのは機械+魔法ファンタジーだからだぞ
誰もゲースロみたいなファンタジー求めてないねん
16がかいがいで全然売れてないのはそれ
15があんなに売れたのはホスト+車+魔法の要素が上手く噛み合ってたからだぞ 年齢制限30,40にしておじさん向けFFを出してくれ
コマンドにしてくれよ >>433
女ウケ狙った自称硬派おちんぽ騎士男やろそれ
じゃないとわざわざホモシーン入れたりあんな魅力ないヒロインにせんて これはグラがリアルになる弊害で
シナリオに行間増えすぎたことだよ 天野喜孝がイメージイラストポジになってメインキャラデザが野村哲也になった7は良い意味で間口が広くなったんやけど
どうせなら7の漫画チックなキャラデザ路線でやってほしかったわ
9やキンハとか顔だけリアルで低頭身でなんかちぐはぐやねん >>434
ペルソナはオシャレなだけやなくて一番のセールスポイントは学生生活シミュレーションなとこやろ
オシャレなだけの普通のRPGならここまで売れなかった なんGとかいう今月リバース発売するというのに一生15と16の話をする知恵遅れ板 15のキャラデザはオタク向けというか00年代のジャニ系っぽい 一昔前のイケメンみたいな感じやな
ガンツ書いてる人っぽいし >>417
エドガーマッシュとかクラウドとかのホモで育った連中が大量に入社して年食って権力握るようになって
マジで終わった気がする >>435
サクッとやる分には楽しいやろけどそれにしてはまだ値段が高いからワイは50%offまで待つ
安値で買ったロマサガ2.3リマスターは面白い ソシャゲとリメイクばかりでどんどん開発力が下がって、過去の遺産を食い潰して、今はもうどうしようもない状態 なんか発売前になんgで妙に16持ち上げる奴結構いたイメージあるなぁ >>382
無駄にFF要素つけちゃった結果後半アルテマとか恒例のFF電波ストーリーが始まったからFF要素がほんまいらねぇ
売れるかは知らん >>443
ポケモンはむしろそろそろコマンドから脱却せんとアカンのはパルワでわかったやろ >>452
逆やろ
リバースが出るから近年の反省をしとこうぜってことや >>443
アクションなんか結局どれも似たりよったりになるだけやしな >>455
同人で勝手に各々がホモ妄想をしてる分にはええけど公式がそれを汲み取ったら途端に冷めるんよな
あくまでファンの勝手な妄想でやるからセーフってだけで >>1
オワコンは田舎で無意味なゲーム作ってる任ちゃんやろ
あっ始まってなかったかゲームなんて無意味なゴミだし🤣 9も10もタクティクスもopの時点で神ゲー判定できたのに >>434
何で野村のキャラ設定ってバリエーションないんやろな
腐女子しか需要ないのばっかり >>443
まあドラクエが愛され続けとるのはそこよな
ユーザーの平均年齢50代超えとるらしいけど 天野絵そろそろCGで再現出来るやろ
でも今やってもウケなそう お洒落なカッコよさとかファンタジー感がなくなった気が ドット時代は頭の中では天野デザインが動いてたり箱のイラストでワクワクだったね >>462
期待値を上げて失敗するとダメージでかいやろうからどうせ駄作に決まっとるくらいで構えとけばほらなで済むやろ ネットで「ライトニングさんw」とか言ってちょっと盛り上がってたけど
公式の人間までライトニングさんとか言い出したからなんかもうええわツマンネ…ってなった リメイク出しまくって研究してるんやないの?
してない? 10からなんかよくあるチープなJRPGになった
9までは"格"があった >>473
ほらなで済まないレベルで16叩いてるやんけ
しかもエアプで FF15は世界観が残念だった
ヴェルサスのイメージで良かったんじゃないんか 15でおにぎりのグラフィックの容量が召喚獣並とかってドヤってたけど
そういうしょうもない所に無駄なエネルギーを割いてキャッキャするのザ・ジャップの末路って感じやわ ポケモンドラクエにあってFFにないのはキャラデザの良さやね まあエアプでここまで叩けるのはアスペならてばってとこやな >>477
いっとくけどワイはそこそこ楽しめたで
2週目やるほどではなかったけど
https://i.imgur.com/w0ZZMn4.jpg 「ほらお前らの大好きな過去作オマージュですよww」
こんな感じの思惑が透けて見えそうなの嫌い 11で大衆人気を失い10-2は蛇足の極みでようやく出た12が空気でギリギリ国民的だった最後のタイトル13でスベリ散らかし挙句無駄に続編を重ね完全に国民の興味がなくなる
これがFFブランド凋落の流れ >>474
ライトニングやってネタ人気みたいなもので実際にちゃんとした評価されとるわけやないのに公式が勘違いしてそうよな
あんなんワッカとかと同じ部類やで そらリバースなんて16より更に興味持つ層少ないやろし話題も減るやろ
元は一本のゲームを三分割して付いていける人なんて少数派や 御託はいいから心に刺さるストーリーとか感動体験させて結果で示してみろやFFは
アンチもぐうの音が出ない程面白いゲーム作れば叩かれんやろ、つまらんから叩かれるだけで 良くも悪くも平成初期の流行を未だに追ってるイメージ
15はなんか無理してる感あってきついねん >>487
いやガチで人気なのはNHKの投票で判明したやろ
それに公式がウキウキで乗っかったのがキモいんや >>488
えぇ…そんなわけないやろ…
こういうやつがFF叩いてるメイン層なんやろ? 1本まともに作り切って終わったのも9が出てから16までないだろ
綺麗に終わったのを引き延ばしてグチャグチャにした10
松野が途中で消えてスカスカのマラソンゲーになった12
いつまで続くねんの13
完成もしなかった15
まともなやついないだろ >>460
アルセウスで段階的にアクション切り替えたけど
ぬし戦とかみたいなのがデフォになる方が嫌や >>460
レジェアルみたいに外伝でそういうことやってくれるならええけど
本編でコマンドRPGの基盤を変えたら終わるで
対戦というエンドコンテンツで生き残ってきたゲームやあれは 正直15を中途半端にしてしまったのがダメ
DLC最後まで出すべきだった
ゲームへの愛がなければファンも減るだろよ PS3までは任天堂よりソニーのが上だったとか言っても今の子は絶対信じないよな 面白かったのは3まで
4以降はキャラが人格出し過ぎ
シナリオが受け付けなかった
その路線をどんどん突き進んだ結果 >>494
16もいま蛇足でDLCやっとるけどな
プレイヤーのほとんどが触ってすらいないやつ >>490
原作の難しは日テレが示してくれたからな
もうストーリーで人々を喜ばせるのは無理ちゃう? >>484
16は特に酷いわな吉田のセンスなんか分からんが
過去作やシリーズとしての要素の盛り方が作品との親和性なんか無視して金をせびりたい対象の方しか見てなくて気味悪いんや >>443
馬鹿にされようが同じシステムでもキャラやストーリーが違えば
これが好きってやつがとりあえず買うしストーリーがいい悪いの議論とは別に売れるし
悪くても次に期待しようできるもんなぁ
流行り取り入れようとして劣化の流行りもん作ったとこでね
今何を求めるファンがffを買うのかわからんね FF7のリメイクみてもクラウドのキャラデザキツいから
やっぱりあるにするとあかんわ >>497
ポシャったDLC分を最後まで描いた小説はハッピーエンドなんやっけ? >>502
良く分からんけど既に買ってるやつに金せびる意味あるんか? スクエニゲーを未だに発売日に買うヤツが一定数いるのが凄い >>498
というかGCとか完成度高かったのになんでうれんかったんやろな
wiiが売れたほうが謎だわゴミハードやろ >>497
あれは仕方ないんや。DLCが絶望的に売れなかったから
ソフト自体が爆売れしてるのにそれに比べてDLCがまっっっったく売れなくていかにユーザーに見放されてたかってことや
それくらいスクエニもわかってるから採算取れないと判断して中止したんや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています