ファイナルファンタジーがオワコンになった理由ってキャラデザじゃない?
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7リメイクもコケてるしもう8リメイクしか希望が無い模様 ムービーとグラフィック重視によりどんどんスケールが小さくなるゲーム性 16はユーザーのことを考えず自分たちが作りたいものを作ったから失敗した 16はマジで何を学んだのか理解出来ないレベル
FF15の悪い所を直して作りましたwって思ってたけどぶっちゃけFF15の方が面白かった グラブルが理想のFF言われまくってるし
アニメ調にするべきやったな
スクエニはもう女スタッフに支配されてるから絶対作らんだろうけど >>43
えぇ…マジかよ
ワイは体験版で合わへんと思って買わんかったわ
あんなんFFじゃなくてデビルメイクライやん ホストが叩かれた!せや!次はダークファンタジー(笑)や!
いや普通のRPG作ってくれよ… 普通にクズゲー連発で自滅しただけ、FF16が糞ゲーにもならない凡ゲーで終わったのが致命的だったな 15しかやった事ないけど傍から見たらユーザーやコミュニティが
いい歳してゲームなんかやってる境界知能みたいなジジイしかいないから 変にリアルに寄せたせいか不気味なんだよ
13でそう感じたわ >>55
クソゲーのほうがまだマシだったんよな
FF15とかダイパリメイクみたいにネタにできただろうから そもそもいわゆるJRPGがもう売れ線じゃないからやろ プレステ独占だからちゃう
ファイファン16もps5みたいな売り惜しみハード独占じゃなきゃ良かったのに >>52
ストレート20時間モブハントありで下手くそでも最大40時間でクリア
2周目やるメリットなし
バトルはアクションコンボより大技連続が最大打点
こーれ面白くないです >>62
ペルソナグラブル龍が如く死ぬほど売れたばっかやん >>46
リメイクしてもどうせコケる
アクションでもなければRPGでもない劣化ハクスラだから リアルになるにつれてセリフやファッションとかが陳腐すぎて違和感が凄いのよな
クラウドの剣とかも収納マテリアとか新設定出してモンスターいるフィールド時だけ出し入れするって感じでええやん >>66
そいつらFF16に比べたら全然売れてへんけど プレイ時間の3割くらいムービーを鑑賞します
ドラクエポケモンよりぬるい難易度の戦闘です
そりゃ退屈よ 映画みたいな映像目指して、声優つけて、リアル感のあるコミュニケーション描いて
自分達が何屋なのか分かってないからしゃーなあ >>70
それとJRPGが売れ線じゃないがどう繋がるんや
そもそもFF15ですら16の三倍くらい売れてるんだから関係ないやろ 久しぶりに12やったんやけど記憶に残ってるほど悪くなかったわ キャラビルド!ステ振り!レアドロップ!素材集めてレア武器組成!
今の主流ゲーこういう要素必ずあるのに何一つやり込む要素ないの作ってて疑問に思わなかったんかな
ストーリーとグラだけで勝てるほど中身あるもん作ってないやろ ユーザーの年齢上がってるのにアクションにするのは悪手やろ ファイファンなんてストーリー適当でも何か面白い!みたいな風潮あったよな >>77
12は1番面白いで
ストーリーがいまいちなだけで 15も16もところどころ女の腐ったセンスが光りすぎや
スクエニは女スタッフに好き放題やらせすぎやねん
ポリコレなんかもう時代遅れやで >>62
日本のRPG自体は昔に比べたらアホみたいに売上伸びてるぞ、単にFFがオワコンなだけ
FFの生みの親の坂口博信でも晩年は50万本しか売れなかったのに今は龍が如くなんぞが1週間で100万売れる時代 >>77
12はゲームとしては結構楽しいよ
今なら倍速とかジョブシステムとか機能面でも洗練されたし キャラの演技演出が尽くダサいのは見直したほうがいいと思う >>81
それいうたら13もバトルは面白いし
ストーリーとかキャラも含めてRPGやからな ワイ今如く7始めて3章までやったけど戦闘よりイベントシーンしかなくてびっくりしとるで
でも16のムービーよりは内容に引き込まれるな クラウド
ジタン
ディーダのチンポ
ガチでこの頃は黄金期だったな… なんか色々言ってるけどゴミストーリー連発したからに尽きるだろ
jrpgってのはストーリーさえ良けりゃどんだけゲームシステムが終わってても名作ヅラできるんだから >>77
ワイもセールやってたから買ったわ
今、レベル4や もう国民的RPGじゃなくなっとるな
みな原神やっとる >>88
16は別にアクション自体は悪く無いんやけど1番推してたストーリーがうんちなのがあかんかったからな
ストーリー全振りです!でストーリークソとかあかんやん >>82
女とか男とか関係ねぇよ
16なんてシナリオライター前廣なんだし JRPGの市場規模はこれからガンガン伸びていくやろな
かつてスクエニが持ってたノウハウを今やあらゆる企業が持つようになった感じ
逆にスクエニは昔のノウハウ捨てて調子に乗って変なゲームばっか作るからこうなった 言っちゃ悪いけど今じゃ中堅rpgのがストーリー良いの多いからな キャラの薄さやないか?
イケメン&美女動物園ですらなくなった 13はRPGと考えなければそこそこ面白い
13-2はクロノトリガーみたいで面白かった
主人公2人が王道ヒーローヒロインしてたし
ライトニングリターンズはあまりにも雰囲気が暗すぎてキツかった >>82
ナマデン「バルフレアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア」
ここからブランドが死んだわ 10はストーリーの力が大きいし
ストーリーは重要や 17がmmoならいいのにな
14からデータ引き継げるようにして 今のFFのグラフィックってほんとにあれが正解なんか?
ティファとかむしろアニメデザインのがまだ見れると思うんやけど
アイツなんか見てて色々痛々しいわ スクエニはムービー作る技術者ばかり集めてんのかって思う
ゲーム作る人集めろよ このまま衰退するくらいなら
なんでもいいから現状を変えるべきや
1作でいいから主人公をアデノイド顔+チー牛ヘア+身長162㎝にしてほしい FF7リバースもやけどオリジンとかのああいうダサさはなんなんやろうな?
オリジンは制作コエテクやけど ゲーム作れるスタッフ居なくなったんだろうな感
昔のシリーズはシステム面でも良いの多かったのに今ダメダメすぎやろ >>107
まっさらな状態で1からやるのがおもろいんやろがい >>106
マップも一本道やし戦闘もつまらんしな
やり込んだらステータスを盛れるスフィア盤のシステムは良かったけど >>110
まぁわざわざ開発体制変えます!って言ってんだから何かしようとはしてるんやろ >>93
最悪ストーリーうんちでもキャラに魅力があればなあ…
なんであんな地味で華がなかったんやろ
ヒロインの名前覚えてる奴誰もおらん >>111
言うほどやろ14のストーリー
FFのストーリーのレベルが低すぎてあのくらいで絶賛やもんな今のスクエニ そんな事言うなら龍が如くのデザインでFFするけどええんか? インディーズでできないことを突き詰めたら結局高級グラフィックとムービーになるんやないのか >>117
それは今だからそう感じるだけで当時としては10のバトルは面白かったで
9がクソだったからめっちゃ進化してるように感じたわ ゼノブレイド2って味方連中はゴミやと思ってるけどメツだけは凄いよな
ああいうキャラは今のスクエニには一生作れんやろなって確信があるわ キャラデザをゴッド・オブ・ウォーみたいにしたら今までのファンも吹っ飛ぶやろ ムービー系に掛けてるコストを全部システムとかにシフトしてクソ面白いmmo作ってほしい
ムービーがいいゲームなんていくらでもあるんだから >>120
14はストーリーというか演出が良かったな
抜群のタイミングでメインテーマが流れるベタな演出やけど スクエニはそろそろきちんと「商売」するべきやで
もう芸術家気取りで需要ないものを作る余裕なんてないんや。ちゃんと客が求めるものを出さなきゃ 今の時代って世界観全部納めようとしたらとんでもボリュームになるやろうし開発費とかエグそうだよな
しかもソシャゲの1ヶ月の売り上げにすら負ける可能性あるし 15を馬鹿にしてるけど16はそれ以下っての認識してるんかな…
ホンマに15のが長い時間楽しめたで >>130
エメトセルクがなんかやたら人気あるやん
ああいうキャラなら他探せばいくらでもいそうなもんやけどなぁ
わからんもんや ”FFらしさ”みたいなのに拘る必要はないねん
ナンバリングの名を冠した新規IPやくらいに思って作らなアカンのちゃうか
クリスタルやらケアルやら共通言語さえあればプレイヤーはその世界に入っていける >>132
客ではなく上司が求める物を出してるんや >>132
全員スクエニ病になるんや
あの吉田もそれを昔は言及してたが今は自分がそれになってる >>125
自分らのスタイルを突き詰めて信じ続けた事やろ
唯一無二になれた 10-2はまだ売れてたんだけどここでみんな気づき始めて13-2でトドメ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています