ファイナルファンタジーがオワコンになった理由ってキャラデザじゃない?
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16は何もかも無難すぎんねん
あと背景がいつも暗くて唯一明るい砂漠地帯も終盤で薄暗くなって全マップ暗いか薄暗いしかないのほんまクソすぎ 吉田曰くスタッフが自堕落でサボるらしいな
これ以上業績下がるとクビなの分かってんのかね 逆にFFはずっとホストゲーであってほしいわ
16が海外で売れなかったのは地味なおっさんだったからやろ
若者ホストが指名したキャバ嬢と一緒に魔法でゴブリン倒すゲームやらしてくれよ >>506
そもそもFF7は原作が漫画絵のキャラやからな
アニメキャラをリアルな3DCGにしたら
変になるのは当然やろとしか >>447
いやそんなんじゃなくて洋ゲーコンプレックスだと思う キャラがどんなに魅力的でも13のストーリーというかゲーム自体うんち ドットゲー自体の想像の余地を残すええ塩梅の時代の方がプレイヤーの方が勝手に好意的解釈で済ませてたんやろな
3DCG化した事でその辺の誤魔化しや嘘ができなくなっててトンチキな挙動がすごい悪目立ちしちゃう >>508
もはやキャラゲーやから媚ればファンがグッズに金注ぎ込むやんか
キャラにチョコボのテーマとか勝利テーマ口ずさませるのとか
FFファンさん、とういうとこですよね!って直接言うて来てサブイボたつわ 会話がつまらんのか声優の演技がつまらんのか
フルボイスはテンポ悪い >>523
アーマードコアはフロムの義務と趣味やろ フロムはもうソウルライクのゲーム会社や >>528
もうホストゲー路線は無理や
15がトラウマなのはスクエニも同じやし >>517
ポケットペアがフロムも駆逐するぞ
パルワールドの次はもっと跳ねる 結局、面白いゲームを作れてないからグラフィックやムービーを綺麗にしたって意味ない >>511
それでもそれ期待して買ってくれたファンを裏切るようなまねしたらあかんわ
信用失う >>513
なんだかんだ16のほうが興味持たれてたと思うけどね
予想通り裏切られたけど >>532
新生から10年やしもう寿命やろ
過疎DCやと30分以上シャキらない地獄やぞ 泡スプラもきついんやが
あれはあえてのダサさなんやろか >>529
それじゃあティファで抜いてる世界中の男たちが馬鹿みたいやんけ!? >>537
15はホモホストだったからなぁ…
ヒロインナンパして車でドライブして気ままにモンスター倒してキャンプするゲームなら神ゲー認定してた 13から崖落ちしはじめたと思うからやはり12に立ち返るべきや >>536
義務ってなんやねん
そういうとこやぞフロム信者 >>510
DVDが再生できたってのと
当時、GKが広めたであろうPS2はGCよりも性能が上という嘘を
消費者が本気で信じてしまったから 何年か前にFF10を動画実況で見直したけど普通に神ってたわ思い出補正で神ゲーにしてるわけではなかった
1本道なのにあの音楽と世界観とシナリオで神ゲーになっとる
開発者のセンス一つで神ゲーかどうか決まる えちえちで可愛いキャラ出せジョブによって着せ替えさせろ >>530
洋ゲー自体がおちんぽ硬派騎士の巣窟やん
男をマッチョなヒゲモジャにして女をブスにするのがカッコイイと本気で思ってるからな >>521
気持ちよく終わるんやったら出し切った方良かったやろな
まぁ予算と売り上げの採算合わんならしゃーないけど イケメンも美人も顔が同じだから魅力感じない
表情もない >>500
しかも発売前はDLC無しで完結させるみたいなこと言って信者にさすが吉田とか言って持ち上げさせてたのに
今は発売前からDLC作ってた事バレてるならな リメイクF F7馬鹿にしてたがやってみると結構抜けるわ もうFFらしさというのが勝利BGMとチョコボしかないしな >>554
日本人は白人の顔の違い分からんやろ?
それと同じように見とけばええやろ >>550
10は戦闘もおもしろくなければモンスター捕まえる作業もミニゲームもおもんねーんだよな
スフィア盤回す作業もおもんねーし >>558
それらしさじゃなくて懐古要素じゃない? >>550
例えばキマリがシーモアを足止めしてて一旦逃げようとして戻るくだりとかノリが少年漫画なんだよな
ああいうシンプルに熱い王道シナリオ作れる人が必要や
グラブルリリンクがそれをやってくれて素晴らしい まぁ冷静に分析すると
バトルシステムはともかく昔のFFはストーリーがマジで面白かったな
FF6とか7とか久しぶりにやったけど名作と改めて思ったし
クロノトリガーも今やってもほんまにストーリーの完成度高すぎ >>562
すのつまらないゲームシステムが霞むほどシナリオが良かったんちゃうか? >>563
正解言っとるやん
オッサンしか喜ばない懐古要素以外にFFらしさなんてものはない ユーザー層若返りさせたいならリリースペースには気をつけるべきやったよな
FFの勢いがあった頃ってペースめっちゃ早かったやろ ウィッチャーとかバルダーズゲートとかと比べたらFFがおもんねーのはそのとおりやけど
それ言ったらそのおもんなさってドラクエもポケモンも共有してるんよな 15はばかまんこの激臭おまんこ妄想のせいで全部潰された アーマードコアって爆死したの?
なんか売れてるって聞いたけどあれ嘘やったんやな >>543
スプラ3もマンネリでイカ研への愚痴だらけやからいけるやんして
パルワールドになれなかったやつ 4〜6辺りを最新のクオリティでリメイクしてもコレジャナイって評価になりそう FFは関連タイトルのリリースのペースは悪くないやん むしろなんでもかんでもFFにしたせいで廃れたとこすらある
ポケモンを意識して言うとるんやろけどあれもあれでなんでもかんでも買う客層が狂っとるだけや ファルシのルシがコクーンでパージさせたからやろ
意味不明やわ 15を作った奴らを大学のサークルとか言ってたけど
16をそれ以下の連中が集まって作るとは思わなかったよ >>566
違う
おもんない部分をないことにしてる >>484
9の時点で「ほらお前らこういうの好きやろ?」感出てたし… シドはただのお約束やろ
一人だけ名前考える手間が省けてお得程度のもんや >>575
最新のCG顔が怖いんよアニメ絵でいいよ >>580
全部開始一時間で理解できる定期
理解しても面白くないのが問題定期 >>582
確かに
ff10のゲーム部分はつまらなかった 何故かリアルテイストがFFという風潮になったから
ナンバリングでトゥーン系も出してもええよ 最後の切り札レベルの7リメイクがダメだった時点で死んだようなものよな >>569
ドラクエもポケモンもストーリー目的にプレイしたことなんて一度もないわ
あれは自分のキャラが強くなっていくライブ感を楽しむのが全てのゲームや
まぁドラクエ11とポケモンSVは
初めてストーリーようやっとると思ったが >>569
その二つはRPGとしておもんなくても別にいいっていうか
悪い言い方すれば内輪向けの期待に応えてきた部分がちゃんとあったんちゃう?
FFは内輪向けの期待にすら応えられてないやん >>586
リアルなリディアとかキモすぎて最悪だったな
アニメ調の可愛いリディア作ってほしい 結局シナリオやろ
10-2からマジで糞しかない
まともなシナリオライターいないの? >>590
オクトラかブレイブリーデフォルトでええやん >>575
7〜16あたりを6とかルドラのドットクオリティでリメイクしたらクソ売れそう まあ7リメイクも「うおおおおおおおティファがえっち過ぎるwww」みたいな話題しかなかったしな 戦闘が面倒くさいから若者はやらんだろうしオジさんももう無理 FF3→DSのリメイクFF3
くらいがちょうどいいんだわ 何だかんだ言っても10までは結構話題になってたな
11くらいからおかしくなった FFからキャラデザを取ったらFFらしさがチョコボしか残らんやん 龍8はコマンドだけどバトルまぁまぁおもろかったで
龍7はほんまクソコマンドでおもんなかったけど かわいいアニメ調がええならファルコムゲーやってればええやん
FFでそれやる意味無いわ >>597
実際オクトラとブレイブリーデフォルトがこれでいいんだよってゲームだから
浅野チームがスクエニ最後の希望や
このチームにもっと予算回せや
今のFFチームがRPG作っても本気でモノリスソフトの劣化でしかない >>605
CGがリアルになるほど想像の余地が失われたから
最近の売れてるスマホゲーが2D主流なのもそれが理由 >>608
リアル調こそFFでやる意味ないねん。そんなの洋ゲーで無限にあるんだから ティーダのチンポで盛り上がってたのは
電通の仕込みなんやっけ SFC時代のキャラはリアル寄りにしても違和感出るのはしゃーないんかなって
天野絵がコンセプトデザイン特化しすぎてモデリングに向かなすぎる グラフィック面での進化を否定するのはFFらしくはないやろ
FFってグラフィックだけは頑張ってたやん フジテレビの凋落と同じ臭いがするんよなFF
当時は最先端で成功した体験を引きずった人達がそのままのセンスで作り続けてダサく面白くなくなってしまった >>613
リアル調ホストなら洋ゲーにはないやん
121315の世界感自体はめちゃくちゃ良かった
それは続けてほしい
16みたいなのは一番ダメ >>572
FF16と同じく300万や
300万ならだいたいは大成功なんやけど16が失敗と言われるのは開発費と広告費が莫大すぎて大赤字やったからなんや >>609
アナデン作ってる会社に外注でいいだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています