ファイナルファンタジーがオワコンになった理由ってキャラデザじゃない?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>582
確かに
ff10のゲーム部分はつまらなかった 何故かリアルテイストがFFという風潮になったから
ナンバリングでトゥーン系も出してもええよ 最後の切り札レベルの7リメイクがダメだった時点で死んだようなものよな >>569
ドラクエもポケモンもストーリー目的にプレイしたことなんて一度もないわ
あれは自分のキャラが強くなっていくライブ感を楽しむのが全てのゲームや
まぁドラクエ11とポケモンSVは
初めてストーリーようやっとると思ったが >>569
その二つはRPGとしておもんなくても別にいいっていうか
悪い言い方すれば内輪向けの期待に応えてきた部分がちゃんとあったんちゃう?
FFは内輪向けの期待にすら応えられてないやん >>586
リアルなリディアとかキモすぎて最悪だったな
アニメ調の可愛いリディア作ってほしい 結局シナリオやろ
10-2からマジで糞しかない
まともなシナリオライターいないの? >>590
オクトラかブレイブリーデフォルトでええやん >>575
7〜16あたりを6とかルドラのドットクオリティでリメイクしたらクソ売れそう まあ7リメイクも「うおおおおおおおティファがえっち過ぎるwww」みたいな話題しかなかったしな 戦闘が面倒くさいから若者はやらんだろうしオジさんももう無理 FF3→DSのリメイクFF3
くらいがちょうどいいんだわ 何だかんだ言っても10までは結構話題になってたな
11くらいからおかしくなった FFからキャラデザを取ったらFFらしさがチョコボしか残らんやん 龍8はコマンドだけどバトルまぁまぁおもろかったで
龍7はほんまクソコマンドでおもんなかったけど かわいいアニメ調がええならファルコムゲーやってればええやん
FFでそれやる意味無いわ >>597
実際オクトラとブレイブリーデフォルトがこれでいいんだよってゲームだから
浅野チームがスクエニ最後の希望や
このチームにもっと予算回せや
今のFFチームがRPG作っても本気でモノリスソフトの劣化でしかない >>605
CGがリアルになるほど想像の余地が失われたから
最近の売れてるスマホゲーが2D主流なのもそれが理由 >>608
リアル調こそFFでやる意味ないねん。そんなの洋ゲーで無限にあるんだから ティーダのチンポで盛り上がってたのは
電通の仕込みなんやっけ SFC時代のキャラはリアル寄りにしても違和感出るのはしゃーないんかなって
天野絵がコンセプトデザイン特化しすぎてモデリングに向かなすぎる グラフィック面での進化を否定するのはFFらしくはないやろ
FFってグラフィックだけは頑張ってたやん フジテレビの凋落と同じ臭いがするんよなFF
当時は最先端で成功した体験を引きずった人達がそのままのセンスで作り続けてダサく面白くなくなってしまった >>613
リアル調ホストなら洋ゲーにはないやん
121315の世界感自体はめちゃくちゃ良かった
それは続けてほしい
16みたいなのは一番ダメ >>572
FF16と同じく300万や
300万ならだいたいは大成功なんやけど16が失敗と言われるのは開発費と広告費が莫大すぎて大赤字やったからなんや >>609
アナデン作ってる会社に外注でいいだろうな >>615
ワイはそれでff10を何度目かの購入したから宣伝効果あったで
ステルス何とかの疑いは拭いきれない そのFFより売れてないRPGだらけやん他社RPGて
ゼノブレイドとかテイルズどうなったんだよ >>617
FFは当初はリアル調でのグラフィックの進化を目指してたわけじゃなかったやろ
ドット絵ならドット絵としての美しさを極めていったんや
ドット絵はリアルじゃないからダメとかそんなことは考えなかった
だからアニメ調極めていけ >>622
16は広告見た記憶ないけどどこで宣伝してたんや >>608
FFでやる意味がない
という風潮自体が邪魔や
9みたいやノリのが生まれんくなる >>621
世界で受けてるのって近未来機械文明+魔法の世界観なんやろなって >>621
リアル調ホストがそもそも需要なくてFF15が大失敗したんやろ
何を言うとるんや >>417
男が男向け作品作る方が結果的に万人向けのもんが出来上がるんよな
女が作った女向け作品自体がクソとは言わんけどそのジャンルの中じゃ悪くないやんって評価で終わっちゃうから
総評としてはやっぱりそんな評価高くならへん 個人的に15はオープンワールド要素有りで
ゲームとしては面白かったんだよな
やっぱり自由制もっと欲しい
帝国の街も自由に冒険出来れば15は最高なんだけどな SFC時代のFF上げる奴見るにただ自分がついてけなけなっただけちゃう
おっちゃんやん >>597
どっちも全体的に好きなんだけど
やっぱり船とか飛空艇乗り回すような大冒険したいねん FFは国内100万すら怪しくなってるのまじで当時じゃ考えられんよな >>628
CM流しまくってたし、新宿3Dビジョンとか渋谷駅広告ジャックとか派手にやってたやろ >>631
PS5専売のせいやろ
縦マルチしときゃもうちょい売れたわ >>320
今はマンココンテンツちゃうの?
SFC解雇おじさんならそれでええけど 15はネタにされてるの見るけど16は空気
こういう失敗の仕方が一番あかんよね >>635
おっちゃんが離れておっちゃんしかついて行けてないんやぞ
せやから衰退しとる >>632
いやあれはホストのせいやないやろ
しかも15って16と違って売上自体はめちゃくちゃ売れてるからな RPGなのに最初から仲間が勢揃いしていたり、仲間が増えていく過程がつまらないのがアカン >>630
その理屈ならゼルダはウケない
中世でも近未来でもゲームがつまんないと売れない >>628
海外で力入れてたで
ロンドンのバスをFFの塗装させたりアメリカのでかい会場でプレイベントしたり 右肩下がりのFFシリーズの中で個人的に零式はこういうのでいいんだよFFでめっちゃ面白かったんやけどな
あのチームにナンバリング作って欲しかった >>633
漫画もそうやな
結局女性読者も読むのは少年漫画や
少女漫画を男が読まないのは差別だとかフェミは言うけど
単純に男には女子向けコンテンツは刺さらんだけ 女が女向け作るなら宝塚とか百合ならええけど男は描けないんやから描くなって
腐れまんこライターでもソシャゲ落ちして百合書く分には割とええもん書くからな >>633
女も実は男向けを望んでたりするからな
少年漫画だってホモ臭いのを叩いてるのは男だけじゃない
男向けって聞くといかにも女性を無視して男の欲望だけを追求したものみたいな悪いイメージ流布してるフェミがいて、そいつらに騙されたおちんぽ騎士たちがわざわざ女向けを作ってるという状況
でも結局それは本来需要あるものじゃないんよ >>635
近未来SFと剣と魔法のファンタジーで作風全然違うからさすがにストーリーそのもので好みが出るやろ >>642
だからスクエニ以外のRPGなんかFFより凋落してるやん 決算で制作費全額計上しても黒字やったんやけどなFF16って >>649
土曜の夜やってる難聴女のラブコメアニメなんかも
どうみても入れ墨入れてるホスト風男とか絶対やべーやんとしか見れへんけど
女としてはああいう男の方がんほーってなるんから感性そのものが噛み合わんへんのやろなって思うとこある >>651
決算見りゃわかるやろ
開発の発言や東洋証券の記事とも一致するで ラスボスが世界作った神とか倒さないと世界が終わるとかそういうのもう飽きたんよ ワイは10で終わっとったけど15をワンコインで買ったら久し振りにおもろかったけどな
ゲーム後半のクソレビューは納得やけど >>657
だからソース出せや
お前の見た決算のどこに詳細な広告開発費含んどるかちゃんと見せろ >>650
男が描く百合は需要があるから今やどのアニメでも百合シーンだらけになったんやろ
そしてそういうのは実は女にも需要があるんや
宝塚なんて宝塚でしか通用しないほどのニッチなものや >>458
発売前に配信された体験版がストーリー戦闘ガチで面白かったから FFTの新作はまだか
アドバンスのリメイクでもええぞ >>656
見た目通りの人間しかおらんって女はいくつになっても学ばんよな
なぜなのか 正直バカでかいバスターソード背負ってるの凄いシュールだわ >>655
「スクエニグループの収益−FF16の赤字」でギリ黒字な
要するに会社の売上がほとんど吹き飛んでんねん >>659
ワンコインとか2000円以下くらいなら楽しめる
映画はめちゃくちゃいい出来やし
一方でフルプライスで買った人たちが怒るのも分かるわね 今更吉田はブラッドボーンはワイが先に考えてたとか言い出すしな
https://wccftech.com/yoshida-san-was-once-making-a-bloodborne-like-asymmetrical-game-that-got-canceled/?beta=1
>しかし、これに先立ち、吉田氏とディレクターの高井浩氏ら『ファイナルファンタジーXVI』の開発者は、
>フロム・ソフトウェアの『ブラッドボーン』に似た、非対称のマルチプレイを追加したゲームを作っていたという。
>隔週刊ファミ通のコラム(via VG247)で吉田氏は、最終的にキャンセルされたこのプロジェクトについて少し語っている。
>これが一番近い例だろう。RPGではなく、かなりハードコアなアクションゲームです。
>SF的な要素も少し入っていました。
>初めてBloodborneを見たとき、"どこかで見たことがあるような...... "と思ったんです。*笑* >>460
切り替えたら売れんぞ
客の求めてる物違うから >>660
1Qの決算見てきたらええやん
東洋証券の記事やってすぐ出てくる 16失敗したのは明らかにゲームオブスローンズのパクりでパクり元の方が圧倒的に面白かったからだよ >>634
まともな町2つしかないしサブクエは昔のUBI並に虚無だしOWとしては低レベルだけど
遠くからでけえモンスター見つけた時のワクワク感とかいいとこもあったし
釣りやキャンプしながらのんびりクエ回してるだけでもおもろかったな
ワイは同時期にやった7Rより好き ぶっちゃけ15ってヒロインナンパしまくって2人でドライブしてその辺の暴れてるゴブリン倒して疲れたらキャンプで一緒に過ごすみたいなゲーム性だったらお前ら神ゲー認定してたろ?
全部ばかまんこの激臭おまんこ妄想のせいで台無しにされたんだよ 16が成功か失敗かなんて世間の反応で答えでてるのにな >>667
ゲーム部門だけのカテゴリで普通に黒字やで >>654
ペルソナや龍が如くなんか絶好調でポケモンも相変わらず2000万タイトル
和ゲー絶頂期で衰退しているのはスクエニのゲームだけや どうせゲハから来てる爺任天堂信者しかおらんやんFFスレ
アゲてんのSFC時代のシリーズばっかやし 腐女子路線にしてから終わったよな
もう男が楽しめるファイファンは無い🥺 >>673
中盤まではその各国の戦争群像劇で面白かった
後半のいつものFF路線のストーリーがダダ滑りしたのがFF16のストーリーが批判される点や ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています