ファイナルファンタジーがオワコンになった理由ってキャラデザじゃない?
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>>628
CM流しまくってたし、新宿3Dビジョンとか渋谷駅広告ジャックとか派手にやってたやろ >>631
PS5専売のせいやろ
縦マルチしときゃもうちょい売れたわ >>320
今はマンココンテンツちゃうの?
SFC解雇おじさんならそれでええけど 15はネタにされてるの見るけど16は空気
こういう失敗の仕方が一番あかんよね >>635
おっちゃんが離れておっちゃんしかついて行けてないんやぞ
せやから衰退しとる >>632
いやあれはホストのせいやないやろ
しかも15って16と違って売上自体はめちゃくちゃ売れてるからな RPGなのに最初から仲間が勢揃いしていたり、仲間が増えていく過程がつまらないのがアカン >>630
その理屈ならゼルダはウケない
中世でも近未来でもゲームがつまんないと売れない >>628
海外で力入れてたで
ロンドンのバスをFFの塗装させたりアメリカのでかい会場でプレイベントしたり 右肩下がりのFFシリーズの中で個人的に零式はこういうのでいいんだよFFでめっちゃ面白かったんやけどな
あのチームにナンバリング作って欲しかった >>633
漫画もそうやな
結局女性読者も読むのは少年漫画や
少女漫画を男が読まないのは差別だとかフェミは言うけど
単純に男には女子向けコンテンツは刺さらんだけ 女が女向け作るなら宝塚とか百合ならええけど男は描けないんやから描くなって
腐れまんこライターでもソシャゲ落ちして百合書く分には割とええもん書くからな >>633
女も実は男向けを望んでたりするからな
少年漫画だってホモ臭いのを叩いてるのは男だけじゃない
男向けって聞くといかにも女性を無視して男の欲望だけを追求したものみたいな悪いイメージ流布してるフェミがいて、そいつらに騙されたおちんぽ騎士たちがわざわざ女向けを作ってるという状況
でも結局それは本来需要あるものじゃないんよ >>635
近未来SFと剣と魔法のファンタジーで作風全然違うからさすがにストーリーそのもので好みが出るやろ >>642
だからスクエニ以外のRPGなんかFFより凋落してるやん 決算で制作費全額計上しても黒字やったんやけどなFF16って >>649
土曜の夜やってる難聴女のラブコメアニメなんかも
どうみても入れ墨入れてるホスト風男とか絶対やべーやんとしか見れへんけど
女としてはああいう男の方がんほーってなるんから感性そのものが噛み合わんへんのやろなって思うとこある >>651
決算見りゃわかるやろ
開発の発言や東洋証券の記事とも一致するで ラスボスが世界作った神とか倒さないと世界が終わるとかそういうのもう飽きたんよ ワイは10で終わっとったけど15をワンコインで買ったら久し振りにおもろかったけどな
ゲーム後半のクソレビューは納得やけど >>657
だからソース出せや
お前の見た決算のどこに詳細な広告開発費含んどるかちゃんと見せろ >>650
男が描く百合は需要があるから今やどのアニメでも百合シーンだらけになったんやろ
そしてそういうのは実は女にも需要があるんや
宝塚なんて宝塚でしか通用しないほどのニッチなものや >>458
発売前に配信された体験版がストーリー戦闘ガチで面白かったから FFTの新作はまだか
アドバンスのリメイクでもええぞ >>656
見た目通りの人間しかおらんって女はいくつになっても学ばんよな
なぜなのか 正直バカでかいバスターソード背負ってるの凄いシュールだわ >>655
「スクエニグループの収益−FF16の赤字」でギリ黒字な
要するに会社の売上がほとんど吹き飛んでんねん >>659
ワンコインとか2000円以下くらいなら楽しめる
映画はめちゃくちゃいい出来やし
一方でフルプライスで買った人たちが怒るのも分かるわね 今更吉田はブラッドボーンはワイが先に考えてたとか言い出すしな
https://wccftech.com/yoshida-san-was-once-making-a-bloodborne-like-asymmetrical-game-that-got-canceled/?beta=1
>しかし、これに先立ち、吉田氏とディレクターの高井浩氏ら『ファイナルファンタジーXVI』の開発者は、
>フロム・ソフトウェアの『ブラッドボーン』に似た、非対称のマルチプレイを追加したゲームを作っていたという。
>隔週刊ファミ通のコラム(via VG247)で吉田氏は、最終的にキャンセルされたこのプロジェクトについて少し語っている。
>これが一番近い例だろう。RPGではなく、かなりハードコアなアクションゲームです。
>SF的な要素も少し入っていました。
>初めてBloodborneを見たとき、"どこかで見たことがあるような...... "と思ったんです。*笑* >>460
切り替えたら売れんぞ
客の求めてる物違うから >>660
1Qの決算見てきたらええやん
東洋証券の記事やってすぐ出てくる 16失敗したのは明らかにゲームオブスローンズのパクりでパクり元の方が圧倒的に面白かったからだよ >>634
まともな町2つしかないしサブクエは昔のUBI並に虚無だしOWとしては低レベルだけど
遠くからでけえモンスター見つけた時のワクワク感とかいいとこもあったし
釣りやキャンプしながらのんびりクエ回してるだけでもおもろかったな
ワイは同時期にやった7Rより好き ぶっちゃけ15ってヒロインナンパしまくって2人でドライブしてその辺の暴れてるゴブリン倒して疲れたらキャンプで一緒に過ごすみたいなゲーム性だったらお前ら神ゲー認定してたろ?
全部ばかまんこの激臭おまんこ妄想のせいで台無しにされたんだよ 16が成功か失敗かなんて世間の反応で答えでてるのにな >>667
ゲーム部門だけのカテゴリで普通に黒字やで >>654
ペルソナや龍が如くなんか絶好調でポケモンも相変わらず2000万タイトル
和ゲー絶頂期で衰退しているのはスクエニのゲームだけや どうせゲハから来てる爺任天堂信者しかおらんやんFFスレ
アゲてんのSFC時代のシリーズばっかやし 腐女子路線にしてから終わったよな
もう男が楽しめるファイファンは無い🥺 >>673
中盤まではその各国の戦争群像劇で面白かった
後半のいつものFF路線のストーリーがダダ滑りしたのがFF16のストーリーが批判される点や 出さねーからだよ
なーーにがリメイク分作だアホがww FF15はまず魔法作って投げるとかいうのがダメ
考えたやつバカだろ でもお前らps6くらいで出るであろうFF7Rコンプリートエディション的なの買うよね? >>690
海外で売れてないんだよな〜
とでもFFシリーズの売り上げとは思えない >>682
ゼノブレイドテイルズ
はい論破
ペルソナも合算方式やんけw
ペルソナ5は何本売れましたか?
『ペルソナ5』シリーズの売上としては、『ペルソナ5』が2019年12月時点で320万本。 『P5R』が2022年11月時点で230万本。 『P5R』リマスター版が2023年3月時点で170万本。2023/12/15 https://www.inside-games.jp/article/2023/10/09/149194.html
若者がついてきてないから遠からず終わるやろ
おっちゃんが引退したらそれで終わりや
おまえらが思う3倍くらいはやばい >>686
もう男しか買ってないで
7Rリリースしたときに女はみんなあつ森やってたわ リバース前に終わらせる予定で今日からクライシスコアのリメイク始めたで
なかなか面白いやん 16が成功してたらこんなバカみたいな事にはならんわ
決算でも営業利益100億減って社長が謝ってたやろ
https://i.imgur.com/gQ5BGnk.jpeg FF16で3割の減益って言うてるな
普通は回収で増益するのにかなり赤字やったんか?
https://gamebiz.jp/news/377003 >>697
じゃあどこにも需要ないじゃん🥺
クライヴとフェニ男がヒロインそっちのけで最後までイチャイチャしてたのに >>694
黒人いなかったからしゃーない
ポリコレで炎上してたし FFでまともにキャラが語られるのって10で最後やろ
あとはストーリーに沿ってキャラが動いてるだけだから話す価値もない >>694
ワイらが思う美しいに黒人はいらんねん!って喧嘩売ったらそら売れんやろな リアル路線は時代の流れ的にきついな
もっと派手なホストにした方がいい 10代20代全然おらんくて40代が最多
おっさんアンチとおっさん信者でうだうだやってる今が最後の盛り上がりかもしれない いい加減に自己犠牲で主人公死んだけどラスボス倒して世界は平和になりましたはやめろやって思うわ
やりすぎてもう飽きられてんだよそのパターン FFもRリマスターって出してマルチ広げてけば1000万いくんちゃう 15でファンの信用全員失くすレベルのことしたのに
16で300万売れてるのは失敗なのか成功なのか微妙なところではある >>704
だからたぶんFF7Rはあっちでも売れそうよな どこも捻ったストーリーやりたがって直球どストレートのコースが空いてたからそこにぶち込んだグラブルリリンクの評価はおもろいよね
今どきあれは逆にできんで >>710
15で信用なくしたとはいっても16は最後の挽回のチャンスって認識やったからな
それで失敗したから次こそいよいよ誰も買わんと思うわ >>710
PS5独占で300なんやから成功やと思うんやがか
ゲハガイジ曰く大失敗ハードなのに
国内じゃPS5でFF16が一番買われたし このスレ見てもFF信者が一番やべーってわかるよな
しかもアンケ取ったら40〜50代がボリューム層で若者ほとんどいないしおじさんが必死になって擁護していると思うといっそ可哀想 >>710
そんなFF15でもブヒブヒ鼻息荒くしてるまんこもいるから喜んでるやつもいるんよな
なおXのプロフはもれなくイタいこと書いてるやつら もうおっちゃんは面白いゲームわからんのちゃう?ワイもいま何作れば売れるか全然わからんわ
とりあえずシコいキャラ投入しとくのが無難や
FF16はそれがなかったからあかんねん >>718
ID:jJD3nSOM0みたいな奴や決算出せないのに開発費がーやってる奴無視して信者がーやるのはなんでなん ホスト路線成功したのは当時ギャル男やお兄系が流行っててそれがカッコよかったからやからな別に普遍的なデザインでもなんでもない
今ならマッシュヘアかセンター分けして化粧バリバリの主人公にすればええねん ストーリー見せにくるコテコテのJRPGやりたい需要には答えてるわ
楽しさでいえば絶賛されまくってたラストオブアス1作目とそんなに変わらん気がする
新規IPでもないのにリリース間隔が広すぎるのが欠点や 別にキャラデザ悪いと思った事無いな
単純に完成度低いのが原因だわ >>713
ほんま火の球ストレートやったわ
ある意味では8年かかったのが功を奏したわ
この8年間は変化球投手だらけでちょうどみんな飽きたタイミングやったから 特15,16んほらないのにコレって
ブランド死ぬ時はこんなかなって >>727
ID変わったみたいだけど同じだから安心してくれ
買い物している間に拾ったんだろなんか >>631
>>728
>682
ゼノブレイド3の販売本数が国内50万本、海外131万本の合計181万本でした。2023/02/07
ゼノブレイドってコケたってことでええんか? あの15ですら1.5ヶ月で出荷100万本追加の告知あったのに16は半年以上経っても音沙汰無しだからなぁ >>111
あれでいいとかお前の頭まんさんか?
病院行って診断受けてこいよオカマ野郎 ff15が大戦犯だわ
あれで完成度低い疑惑を決定づけた
ff17作るよりff15を1から考え直したほうが良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています