【朗報】FF10さん、欠点が無い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>237
FF16なんてもうFF要素が邪魔としか感じなかったわ
召喚獣バトル、アルテマ、クリスタル全部邪魔や
FF入れないと売れないんだろうけど FF10でFFブランド復活させてFF10-2でFFブランドぶっ壊したからスゲェよな >>241
捨てるには勿体ない設定やけど15があんな風になったしな
零式とかええ外伝みたいな感じなったのに FF12超面白いんだけどなあ
シリーズファンからウケなかったのがな >>250
6はケフカだからこそ語り継がれるんだと思う
神とかなら16みたいに有象無象のラスボスと変わらん位置付けになる >>248
そらFFはゲームシステムやなくてムービーとストーリー主体で買ってるユーザーが大半やからな
ゲーム部分凝っててもユーザーが求めてない RPGなんてストーリーボス倒したらやめる奴が大半やのにやり込みだけがおもろい12なんか受けるわけないて
ストーリー中盤まででゲームの面白さが伝わらないようなのは駄作や 昔のキャラって奇抜な服装多いからデフォルメからリアルにしたら変なコスプレ感強くなるんよな🥺
セリスとかリアルにしたらコミケのコスプレイヤーやろ 実はFF10より後のFFで一番面白いの15やからな >>248
そもそもコマンドを店買いしなくちゃなのが頭沸いてる
どういう世界観やねん >>256
あの当時は2chが全盛期入っててとにかくなんでも叩く時代やったから
ガンダムSEEDとかもそうやけど >>263
最初に動かしてた奴が脇役だったとは思わんかったわ 当時のFFで唯一ファミ通満点取ったのが12やったからな
蓋を開けてみればあの出来で批判殺到。コラム連載してた桜井も苦言呈するくらいやったしマジでボロクソ言われてたんやろ 子供のころクリスタルグランデ攻略するために手書きでわざわざ地図書いた思い出 FF8ばっか言われるけど12からの引退者の方が絶対上やろ
リアタイでみんなやめてったの実際経験してるからわかる >>263
今もやろ
昔も今もガンビット民が持ち上げてるだけなのが12や アニマのヤベー奴感からのODで連続パンチ
ガキの頃萎えたわ 12は開発経緯的にまぁしゃーない部分もある
もったいないから12のフォロワー的な作品出してもらいたい感もあるけど 12は結構面白かったわ
ストーリーも最後らへんはたしかに打ち切りエンド感あるけど別に金返せコラアアって怒り狂うほどのクソってわけでもないから許容範囲や >>234
2Dを全部3Dに起こすのはめっちゃ時間かかりそうやしな
街とか全部作れんやろ 倍速ない12とかほんま地獄やで
12で崩れて誰得13三部作で終わった 7から8や9あたりのムービーの進化は凄かったな、9なんて映画かと思った 12はストーリーもいまいちスカっとしない
敵には敵の都合があって悪には悪の美学があるみたいな なんか完全版みたいな奴出してようやくまともに遊べるようになった作品やん12って
でもユーザーの殆どは無印しか遊んだ事ねえから「クソゴミゲー」のイメージしか無いねのよね >>272
引退ってのが意味わからんけどな
お前が12の頃にゲームする年齢やなくなっただけやろ FF12の良くないところはまあ色々あるけど主人公が魅力ない、というか空気なのは苦しかったな
RPGのなかでもFFはストーリー重視ってイメージが強かったから当時いまいちのめり込めなかった
バルフレアが勝手に主人公名乗るし… FF12って小汚いスラムのガキが主人公ヅラしとる作品だっけ? 一本道の10と一方通行の13を一緒にしてる奴ってエアプやろ FF10に限らずこの頃のRPGってなんかやたらミニゲームの難易度高くなかった?
しかもそれが最強装備みたいなのに関わるやつ
テイルズも死ぬほどきつい配膳ゲームやらないと称号手に入らないみたいなのあった気がするわ 戦闘がつまらない
戦闘BGMがゴミ
キャラデザが悪い 10はリメイクじゃなくてそのまま映像作品化してほしいわ
FF7のリメイクが改変させられてるの見ると悲しい FF12当時のファミ通満点ソフト
FF12、Nintendogs、風タク、ベイグラントストーリー、ソウルキャリバー、時オカ 当時うんこ扱いされたゲームでもサガフロ2とかMGS2とかとっくの昔に評価回復しとるからな
12は令和の世でswitchに移植という高待遇受けてさえピクリとも再評価されんかったのが答えや 言うて最強武器なくてもクリアできるしな
最強武器そのものが自己満足なんやから別にそこはどうこういうもんではない >>282
改めて倍速など追加された完全版でやったけどやっぱ全然面白くなかったわ 12と13がゴミて14でMMOになって完全に終わった >>292
別にフロ2も評価は回復しとらんぞ
信者がずっと持ち上げとるだけや >>293
でもゲームってその満足感を売る商売だし… >>282
倍速で広いマップ探索が多少マシになってジョブの自由度も増えてこれでようやっと普通のRPGって感じやな
まあシナリオがあれじゃ意味ないんやが >>285
12アンチってバルフレアがわざわざ最初から物語の主人公だって言ってんのになんでこういう輩が多いんやろな >>272
12はこれこそ求めたFFだ!と思ったんだけどなぁ
コレジャナイ感が凄かった 12って評判悪いんか
ワイ的にはガンビットでキャラに攻撃役やら盾役やら
役割持たせんの面白かったからそんな悪いイメージ無いわ
召喚獣の使い方だけはようわからんかったけど >>233
とんずらかチキンシールド拾ったら問題ない 12は「おっ、ついにストーリー面白くなってきたぞ!」ってなったと思ったらそこがすでにラスダンやった記憶しかない… >>228
その理論やと14がオンゲでこの位置やし >>288
TOD2天才配膳ゲーとかいう初期ハロ最大の壁
なんならマグナ様単騎より難しいという罠ほんま 12ってヴァンが主人公やと思ってたのにバルフレアが主人公名乗るのがあかんわ
じゃあ最初からお前動かさせてくれよって話や 12信者「ストーリーはともかくゲームとしては面白い!」
大灯台とかあの辺擁護してみろや😡
似たようなマップ延々やらされるの苦痛でしかなかったぞ😡 >>305
ワイキッズ、終盤になってもジャッジがまだ何人も居るからまだまだストーリー続くやろと思っていた模様 バッシュアーシェバルフレアの3人が主人公みたいなもんだからなぁ、敵との因縁考えると >>300
アンチって訳じゃないんやけど初FFが12やったワイちゃんにはかなりショックやったわ TZAで追加された倍速機能ほんま革命的やったわ
無印とか今やるとチンタラしすぎて砂漠のところで投げそう システム面的にはFF8が一番風評被害受けてるけど
慣れたら慣れたで粗があるから結果的にはファンの意見と相殺されて妥当な気がする >>308
まあ多分なんか事情がある人間同士の争いを一般人視点で…みたいなのがやりたかったんやと思う
にしてもヴァン関わり無さすぎやけど
そういうのは膠着状態を外部の人間がぶっ壊すって流れにするもんやな ストーリー全振りの10が一番人気なシリーズやのにその正反対の12が評価されるわけないんや プログラマーやないんやからガンビットなんて組んでおもろいと思える訳ないやろ
普通に動かせろや >>309
大灯台とクリグラはマップもストーリーも擁護できんわ😔 ワッカブームで一番びっくりしたのは意外とFF10やったことない人が世の中に多かったことや
ある程度ゲーム好きな奴なら全人類やってるくらいのイメージだった ワイは12結構好きやったけどあんまり人気無いんやな
ちょっと悲しいわ 今さらながら、海外版も含めるとSwitchで11を除く1~12が出てるんやな
まぁスマホでもできるんやが あまりにもストーリーが良過ぎる
オープニングの英語のカッコいい曲かかりながらブリッツボール津波のシーンといきなり痺れる >>181
1、2はそらしゃあない思うけど12ってこんな人気ないんやな
実質最下位やん
一位の10の後に最下位の12きたらそらオワコンになりますわ >>286
ジャンプ主人公みたいな実は血統つきでしたとか才能ありましたとかない努力して成り上がったのにな ワイがFF12の一番嫌いなところは
「序盤の宝箱取ったら後で損をするって要素を一切のノーヒントで入れてくる」って辺りや
はっきり言うけど二度とゲーム制作に関わらないでほしい >>315
砂漠どころかラバナスタからイライラするわ でもぶっちゃけすとーりーそんないいか?っていわれるとそうでもなくない
なんかケータイの恋愛小説と変わらんやん
なんつーかどっちも中途半端なんだよな恋愛方面も親子関係方面でも >>317
空賊なる話かと思ったら戦争しとるだけやしな
存在感ない >>42
総合芸術やからな
ゲーム性だけ面白くても他が足引っ張ったら評価は上がらん >>316
FF8のシステムと世界観の噛み合いはシリーズイチやけど
システム理解しないと召喚頼りの糞ゲー、理解すると精製しまくりのヌルゲーと化して適度なやりごたえが感じられないのが難点 今思ったけどドラクエって解説YouTuber結構いるけどFFはあんまいない気がするなんでやろ あれ結局ストーリーはリュックのゆうなんが死んじゃうんだよ!?で泣かなかったやつはずっとポカーンの総スカンの置いてけぼりで物語進むだけやからなあそこに集約しすぎやろ >>328
それはFF6でもあったんやけどな
同じ人なんやっけ?仕組んだの 親子関係の方を軸にストーリーをもり立てればよかったのにゆうなんが死んじゃうんだよとどっちつかずのせいでどっちもなんかふわっとしたまま終わるっていう
ただゆうなんが死んじゃうんだよのシーンワッカが小刻みに揺れてて面白かったそれだけ >>338
盗むゲー過ぎて戦闘のテンポ終わっとるからや >>328
これなぁ
開発のニチャリ具合が伝わってきてしんどい 12はクリアまでやったからガチで100時間位はやってたはずなのに
ヴェイン倒してこれで終わり?ってなったわ
長時間プレイしてこの感想が出たのは後にも先にもこれだけ >>338
ロードがクソ長だからな
あと全体的にテンポが良くない 8の脱獄後の砂漠でどうしたらええかわからんくて死んだのはワイだけじゃないはず 12やってみようかな
曲良いよねキスミーグッバイ
100時間くらいプレイしてあれEDで流れてきたら感動してしまいそう >>346
ワイはサイドクエストばっかやってたからそっちでもう大満足してしまったわ
割とストーリーはどうでも良いというか途中で忘れた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています