【朗報】FF10さん、欠点が無い
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システム面的にはFF8が一番風評被害受けてるけど
慣れたら慣れたで粗があるから結果的にはファンの意見と相殺されて妥当な気がする >>308
まあ多分なんか事情がある人間同士の争いを一般人視点で…みたいなのがやりたかったんやと思う
にしてもヴァン関わり無さすぎやけど
そういうのは膠着状態を外部の人間がぶっ壊すって流れにするもんやな ストーリー全振りの10が一番人気なシリーズやのにその正反対の12が評価されるわけないんや プログラマーやないんやからガンビットなんて組んでおもろいと思える訳ないやろ
普通に動かせろや >>309
大灯台とクリグラはマップもストーリーも擁護できんわ😔 ワッカブームで一番びっくりしたのは意外とFF10やったことない人が世の中に多かったことや
ある程度ゲーム好きな奴なら全人類やってるくらいのイメージだった ワイは12結構好きやったけどあんまり人気無いんやな
ちょっと悲しいわ 今さらながら、海外版も含めるとSwitchで11を除く1~12が出てるんやな
まぁスマホでもできるんやが あまりにもストーリーが良過ぎる
オープニングの英語のカッコいい曲かかりながらブリッツボール津波のシーンといきなり痺れる >>181
1、2はそらしゃあない思うけど12ってこんな人気ないんやな
実質最下位やん
一位の10の後に最下位の12きたらそらオワコンになりますわ >>286
ジャンプ主人公みたいな実は血統つきでしたとか才能ありましたとかない努力して成り上がったのにな ワイがFF12の一番嫌いなところは
「序盤の宝箱取ったら後で損をするって要素を一切のノーヒントで入れてくる」って辺りや
はっきり言うけど二度とゲーム制作に関わらないでほしい >>315
砂漠どころかラバナスタからイライラするわ でもぶっちゃけすとーりーそんないいか?っていわれるとそうでもなくない
なんかケータイの恋愛小説と変わらんやん
なんつーかどっちも中途半端なんだよな恋愛方面も親子関係方面でも >>317
空賊なる話かと思ったら戦争しとるだけやしな
存在感ない >>42
総合芸術やからな
ゲーム性だけ面白くても他が足引っ張ったら評価は上がらん >>316
FF8のシステムと世界観の噛み合いはシリーズイチやけど
システム理解しないと召喚頼りの糞ゲー、理解すると精製しまくりのヌルゲーと化して適度なやりごたえが感じられないのが難点 今思ったけどドラクエって解説YouTuber結構いるけどFFはあんまいない気がするなんでやろ あれ結局ストーリーはリュックのゆうなんが死んじゃうんだよ!?で泣かなかったやつはずっとポカーンの総スカンの置いてけぼりで物語進むだけやからなあそこに集約しすぎやろ >>328
それはFF6でもあったんやけどな
同じ人なんやっけ?仕組んだの 親子関係の方を軸にストーリーをもり立てればよかったのにゆうなんが死んじゃうんだよとどっちつかずのせいでどっちもなんかふわっとしたまま終わるっていう
ただゆうなんが死んじゃうんだよのシーンワッカが小刻みに揺れてて面白かったそれだけ >>338
盗むゲー過ぎて戦闘のテンポ終わっとるからや >>328
これなぁ
開発のニチャリ具合が伝わってきてしんどい 12はクリアまでやったからガチで100時間位はやってたはずなのに
ヴェイン倒してこれで終わり?ってなったわ
長時間プレイしてこの感想が出たのは後にも先にもこれだけ >>338
ロードがクソ長だからな
あと全体的にテンポが良くない 8の脱獄後の砂漠でどうしたらええかわからんくて死んだのはワイだけじゃないはず 12やってみようかな
曲良いよねキスミーグッバイ
100時間くらいプレイしてあれEDで流れてきたら感動してしまいそう >>346
ワイはサイドクエストばっかやってたからそっちでもう大満足してしまったわ
割とストーリーはどうでも良いというか途中で忘れた >>328
リマスターのやつ褒めてるやつおるけど
宝箱から最強の矛出るようになったかわりに
さらなる最強の武器を超低確率で出る透明な宝箱から更に低確率で出るようにしたからな…… 8は宇宙漂流刑がワイには理解できんかった
ヒントがあるのかどうかすらわからん 同じ年に発売されたシャドウハーツの方が好きやったのワイだけ?ストーリーも 10は強いて言うならゲーム部分がつまらんってことぐらい
以後のFFもドラクエみたいにライト層全振りにしてけばよかったのにな >>15
これのおかげでカジュアルさが増してゲームやらん層や女にもウケたのがでかかったわ、ついでに主題歌もターゲット女だったやろしな
当時高校生だったけどFF10だけはやったことある奴がまあ多かったわ >>351
曲は良かったけどなんかエンディングって感じがせんかったやで >>358
ワイの周りも普段RPGやらんやつがこぞって絶賛してたわ
それだけ引き込めたのは凄いことなんやけどその層と以後のFFがマッチしてるかと言うと 8は設定ぶん投げとるからな
GFとか最後までロクな説明無し >>353
あれはリマスターからじゃなくてインター版からだぞ
インター版だとロード音聞いて乱数調整とかしてたけどリマスターは追加要素のクエストで乱数調整出来るようになったから簡単に取れるようになった ヴェイン倒してハッピーエンドみたいな扱いやけど
全ての元凶であるオキューリアは逃がしてるんだよな
あいつらぶち殺しに行くもんだとばっか思ってたわ
しかもあの後あの世界オキューリアに滅ぼされてるし >>259
ディシディアやっとったけどそこまで違和感はなかったわ
FF5の場合はキャラのビジュアルよりやたらと多い茶番があかんかも
ドットでコミカルな感じならええけど美麗な3Dでやられると違和感ヤバいやろうな なんでFFはコマンドRPG捨てたんやろな
同業者のポケモンペルソナそして逆にコマンドRPGに転換した如く結局みんな海外でも売れてるのにFFだけ自爆しとるやんか
そしてドラクエが時代についていけてないのは別の理由やと思う >>359
そうなんか…
なんか物語が消化不良な感じなんかな?
単純にEDの映像が感動しないとかか ストーリーだけとは言うが10はFFの戦闘の中じゃ相当まともな方やからな
679とかATBシステム完全に崩壊しとったし 5はシステム寄りすぎてリメイク不可やろ
バランス再現できなくて絶対叩かれるわ
今のグラで棒立ちコマンドバトルやらせるんかよ デアリヒターとかいうぽっと出の隠しボス
倒してもどういう存在なのかも一切語られない奴 >>367
いや流石にクイックブレイク連打するだけのゲームが完成されてるとはいえんやろ 一本道であることは否定できんけど
13とかと比べたら自分の意思で進んでる感があるんよな よ り み ち す る な
このげむで学んだわ過度な強化は全てを台無しにすると >>364
5はゼノブレみたいなビジュアルでリメイクすればだいぶ良さそうや 11は除外として
10のあの分かりやすいカジュアルコマンドRPGからガンビットシステムやろ?
そら新規は逃げ出すて >>366
人によるかもしれんけどワイは消化不良かな
いよいよ最終決戦って感じがなんもなかった
映像は最高やったで
あれ20年前の作品とか信じられん >>361
擬似魔法行使する為の依代を脳みそに飼ってるって説明あったろ リンクトレジャー仕組んだ伊藤ってFFのシステムのあらゆる所に絡んでるんだよな
ATBもジョブシステムもジャンクション、ドローもこの人の開発だったはず
あとFFTで小数点以下で〜のデマを攻略本出版社に流したのも伊藤 ゲームとして普通に駄作
主人公がチャラ男で感情移入しにくい >>365
そもそもペルソナが売れてるのはコマンドだからではなくないか
あの作風が日本のカルチャーを味わえて外人がにちゃついてるだけやろ 5は今だと石像狩ってみだれうち覚えるのが最適解とか言われて叩かれそうやな
縛りプレイでやり込むのが褒められる時代はとうに過ぎたし >>366
TO、FFT、ベイグラントと松野は大体あんな感じのお話やからな
地味にシステム側でチャレンジしてることが多い印象 FF10最近やったけど街道進むだけのガチの一本道だった
なんならFF13は終盤にフィールドマップで走り回れるんだよな >>380
RPGって言うとあっちじゃ西洋ファンタジーが基本だから
現代日本舞台って時点で唯一性があるんよね FF8のリメイクするならゲームシステム変えるって言われとるけどさ、今じゃあのシステムこそがFF8をやる意味みたいになってへんか?
逆にFF9みたいなシステムだったらストーリーだけでエンディングまで持つんやろか >>383
まあ13一本道で叩かれてるのそもそもおかしいから
1も4も5も7も8も10一本道やし 12のストーリーとキャラはガチでシリーズ最低レベルじゃないかね
滑舌と主人公の薄さ以外ネタにもされてないし
これに加えて無印はストレスゲーだったわけやしこれが凋落の原因で間違いない気がするわ 龍が如くが7からRPG化して逆に興味持ったほどのターン制RPG好きなワイはもう時代遅れな人間なんけ?
いわゆるフロムゲー的な感じが今のゲーム界のトレンドなんやろうけどああいうのが1番興味ないワイには氷河期過ぎんねん >>388
単純に味方のレベル上げたら敵のレベルも上がるとか意味不明すぎてね キャラが微妙
話がつまらない
戦闘がクソ
ギミックがだるい
まぁまぁやな >>381
5はそんな稼ぎして育てなくてもどうとでもなりそうやが
オメガがあいのうたで止まるとか知らんかったで >>370
5と8以外のATBなんてそれ以下やからなあ
シリーズの中でマトモな方ってのは揺るがんやろ >>392
当時からサガがあったから別に無いわけではなかったけどね ただ13の投げやり広大マップもクソだけどな
ただ広いだけで目ぼしいロケーションもないし敵倒すクエストのためだけに世界広くしただけなの
やっぱ12が広大感感じれてええわ
やろうと思えば先のマップ自由に進めるし >>392
敵に反映されるのはパーティの平均やっけ?それともスコールのステータスやっけ? >>388
7のリメイクが2週目の世界みたいに言われてるけど8はそもそもループ物やぞ
しかも魔女は増え続けるから次のスコール君はよりハードモード確定や
あのスコール君はハッピーエンドってだけでいつか破綻するのが確定してる ティーダとかルークみたいな自分が死ぬのわかってても世界救おうとする主人公好き
やっぱ覚悟決まってないとアカンね FF10の成功体験のせいでそれ以降の作品が無駄に長いムービーだらけになったんちゃうか
それまではいうてムービーはちょろちょろ短時間のはさむ程度だったし
PS2になったからってのもあるだろうけどね >>394
FFだとアフィやゲハがそういった方向に誘導するからね 10→12って当時はどうだったん?
12って戦闘もストーリーもキャラも全て10を逆張りしてるゲームやん
ネガキャンやばそう >>395
それじゃFFの戦闘がかす以下の下痢クソゲーみたいじゃん、、、
まあ脳死でも勝ててしまうゲームだからクソゲーなんだけど リュックが所々ブスっていう欠点があるよね?
後リュックの声の人もリュック黒歴史にしてるよね? 13は戦闘だけでお釣りが帰ってくるわ
まあそれもパーティー自由に組めるまでが長すぎて途中で投げる奴大量にいそうやけど
2人パートが長いし暗いしつまんなすぎた >>388
ジャンクションシステムは未完成すぎる
力とか魔力のステータスにじゃなくてキャラや武器にジャンクションでいい
ステータスだと最適解以外ないから特徴がない FF12は減点方式だと点数低くなるけど加点方式なら良いところも沢山あるゲームって感じ
PS2の時代にあそこまで広いフィールドでシームレスにモンスターと戦えるゲームは中々ない >>389
実際やれば一方通行、店もセーブポイントと同じとこでとてもPS3時代とは思えんが
どこかのFFスレで箱にも出すから無茶ぶりされてああなったとか聞いたわ >>408
声優の松本まりかは数年前のFF総選挙の時とか反応しとるで
事務所通してオファー無かった事に言及しとったし本人が好きでも事務所が黒歴史にしようとしてるんかな >>366
ラスボス「黒幕の神が好き放題してるせいで将来世界滅びるので阻止します」
主人公「うるせぇ死ね」
神「なんか倒してくれたわwラッキー」
FF12完 FF12は無印は最悪だったけど
インタナやゾディアックエイジで良ゲーになったんだけどな
ガンビットも当時は批判されたけど今では再評価されてるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています