【朗報】FF10さん、欠点が無い
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>>366
人によるかもしれんけどワイは消化不良かな
いよいよ最終決戦って感じがなんもなかった
映像は最高やったで
あれ20年前の作品とか信じられん >>361
擬似魔法行使する為の依代を脳みそに飼ってるって説明あったろ リンクトレジャー仕組んだ伊藤ってFFのシステムのあらゆる所に絡んでるんだよな
ATBもジョブシステムもジャンクション、ドローもこの人の開発だったはず
あとFFTで小数点以下で〜のデマを攻略本出版社に流したのも伊藤 ゲームとして普通に駄作
主人公がチャラ男で感情移入しにくい >>365
そもそもペルソナが売れてるのはコマンドだからではなくないか
あの作風が日本のカルチャーを味わえて外人がにちゃついてるだけやろ 5は今だと石像狩ってみだれうち覚えるのが最適解とか言われて叩かれそうやな
縛りプレイでやり込むのが褒められる時代はとうに過ぎたし >>366
TO、FFT、ベイグラントと松野は大体あんな感じのお話やからな
地味にシステム側でチャレンジしてることが多い印象 FF10最近やったけど街道進むだけのガチの一本道だった
なんならFF13は終盤にフィールドマップで走り回れるんだよな >>380
RPGって言うとあっちじゃ西洋ファンタジーが基本だから
現代日本舞台って時点で唯一性があるんよね FF8のリメイクするならゲームシステム変えるって言われとるけどさ、今じゃあのシステムこそがFF8をやる意味みたいになってへんか?
逆にFF9みたいなシステムだったらストーリーだけでエンディングまで持つんやろか >>383
まあ13一本道で叩かれてるのそもそもおかしいから
1も4も5も7も8も10一本道やし 12のストーリーとキャラはガチでシリーズ最低レベルじゃないかね
滑舌と主人公の薄さ以外ネタにもされてないし
これに加えて無印はストレスゲーだったわけやしこれが凋落の原因で間違いない気がするわ 龍が如くが7からRPG化して逆に興味持ったほどのターン制RPG好きなワイはもう時代遅れな人間なんけ?
いわゆるフロムゲー的な感じが今のゲーム界のトレンドなんやろうけどああいうのが1番興味ないワイには氷河期過ぎんねん >>388
単純に味方のレベル上げたら敵のレベルも上がるとか意味不明すぎてね キャラが微妙
話がつまらない
戦闘がクソ
ギミックがだるい
まぁまぁやな >>381
5はそんな稼ぎして育てなくてもどうとでもなりそうやが
オメガがあいのうたで止まるとか知らんかったで >>370
5と8以外のATBなんてそれ以下やからなあ
シリーズの中でマトモな方ってのは揺るがんやろ >>392
当時からサガがあったから別に無いわけではなかったけどね ただ13の投げやり広大マップもクソだけどな
ただ広いだけで目ぼしいロケーションもないし敵倒すクエストのためだけに世界広くしただけなの
やっぱ12が広大感感じれてええわ
やろうと思えば先のマップ自由に進めるし >>392
敵に反映されるのはパーティの平均やっけ?それともスコールのステータスやっけ? >>388
7のリメイクが2週目の世界みたいに言われてるけど8はそもそもループ物やぞ
しかも魔女は増え続けるから次のスコール君はよりハードモード確定や
あのスコール君はハッピーエンドってだけでいつか破綻するのが確定してる ティーダとかルークみたいな自分が死ぬのわかってても世界救おうとする主人公好き
やっぱ覚悟決まってないとアカンね FF10の成功体験のせいでそれ以降の作品が無駄に長いムービーだらけになったんちゃうか
それまではいうてムービーはちょろちょろ短時間のはさむ程度だったし
PS2になったからってのもあるだろうけどね >>394
FFだとアフィやゲハがそういった方向に誘導するからね 10→12って当時はどうだったん?
12って戦闘もストーリーもキャラも全て10を逆張りしてるゲームやん
ネガキャンやばそう >>395
それじゃFFの戦闘がかす以下の下痢クソゲーみたいじゃん、、、
まあ脳死でも勝ててしまうゲームだからクソゲーなんだけど リュックが所々ブスっていう欠点があるよね?
後リュックの声の人もリュック黒歴史にしてるよね? 13は戦闘だけでお釣りが帰ってくるわ
まあそれもパーティー自由に組めるまでが長すぎて途中で投げる奴大量にいそうやけど
2人パートが長いし暗いしつまんなすぎた >>388
ジャンクションシステムは未完成すぎる
力とか魔力のステータスにじゃなくてキャラや武器にジャンクションでいい
ステータスだと最適解以外ないから特徴がない FF12は減点方式だと点数低くなるけど加点方式なら良いところも沢山あるゲームって感じ
PS2の時代にあそこまで広いフィールドでシームレスにモンスターと戦えるゲームは中々ない >>389
実際やれば一方通行、店もセーブポイントと同じとこでとてもPS3時代とは思えんが
どこかのFFスレで箱にも出すから無茶ぶりされてああなったとか聞いたわ >>408
声優の松本まりかは数年前のFF総選挙の時とか反応しとるで
事務所通してオファー無かった事に言及しとったし本人が好きでも事務所が黒歴史にしようとしてるんかな >>366
ラスボス「黒幕の神が好き放題してるせいで将来世界滅びるので阻止します」
主人公「うるせぇ死ね」
神「なんか倒してくれたわwラッキー」
FF12完 FF12は無印は最悪だったけど
インタナやゾディアックエイジで良ゲーになったんだけどな
ガンビットも当時は批判されたけど今では再評価されてるし FF12はオキューリアぶっ倒して歴史を人間の手に取り戻そうとしてるシドとヴェインの方が主人公っぽいムーブしてるわ >>408
してなくね?
FF10の声優勢揃いで思い出語ってた番組に(事務所関連かなんかで)呼ばれてなくて、呼んでほしかった〜😭って呟いてたぞ >>399
平均
まぁちょいちょいドローしてジャンクションすれば到底詰むような難易度にはならんけど 龍が如くみたいにまだアクション→RPGは可能性あるぞ
17は原点回帰してみないかスクエニ? FF10はプレイヤーとティーダの無知が共有されてるからプレイしてて感情移入しやすいんよね
スピラでは常識の知識もティーダにとっては突然飛ばされた異世界だから
「シンってなんスか?」「ショーカンシってなんスか?」ってガンガン聞いてくれる >>414
ギャラ定期
なお運営にエボウヨがいたからでは?というレスが未だに忘れられない >>413
まあたしかにオープンワールド主流の時代に一本道は普通にクソやったな
時代錯誤ってやつか >>376
なるほど
このスレでもちらほらそんな感じの意見あるようやな
重要なクライマックスがそんな感じとは
戦闘面がFFでは異色で未だ手付かずやけど最近気になってるからちょっと調べてみますわ FFのゲームとしての1番の面白さは二刀流バリリアントナイフみだれうちに集約されとるから
ああいう楽しさこそがFFやねんアクション要素とかいらんわ >>416
ガンビットって昔から神格化されてるから再評価もクソもない なんだかんだでコマンドバトルの需要はあるとおもうわ FFらしさは不明やけど12はFFにしては挑戦的すぎたな
時代が早かったとも言えるけどFFの名を冠してない方が評価されてたかもしれん >>416
わしゃーオリジナルの誰でもライセンス生まれるほうが好きだがらオリジナルおしやなぁ
12のゲーム的にジョブシステムで固めるのはあんまよくわからんかった >>427
FF6とFF5混じっとるやん
チキンナイフやろ >>416
そもそも12が叩かれてんのは薄っぺらなシナリオとキャラクターやからそこが同じな以上微妙ゲーとしての評価は覆らんぞ ただ倍速機能はかみすぎるな、あれをオリジナルに加えた仕様の12ぜったいでんやろうけどでてほしい >>415
その後神「やっぱこの世界滅ぼすわ」チュドーン
全て滅びる
放置してこれやからな ガンビットは今やと受け入れられそうやな
バカやと無理やけど >>406
ストーリーがスターウォーズやんけと
ヴァンとパンネロの滑舌が悪いからそれ擦るネタと
最強の矛手に入れたけりゃマラソンするかやり直せばっかやったのは覚えとる 知らない国に放り出される
↓
旅が終わるとユウナ(恋人)が死ぬことを知る
↓
ラスボスを殺すと自分が消えるうえ
父親がラスボスだと知るラスボス(父親)を殺して自分も消滅 >>408
FF総選挙なんで呼ばれなかったの?とツイッターで呟くくらいは思い入れあるぞ
収録中に宿題手伝って貰ったとかなんとか ↓
ティーダが生き返ったと思ったらユウナが別人のような性格になってた
↓
ユウナがティーダをうざがる(愛想を尽かす)ような発言をする
↓
爆弾が爆発してティーダの首が(驚きの表情のまま)ふっ飛ぶ
↓
死亡 ↓
ユウナに再召喚してもらって生き返る
↓
ティーダが自分が召喚されている事を自覚すると死ぬ事が判明
↓
ユウナがティーダの浮気を疑う
↓
ユウナから「好きな人ができた」と言われティーダ絶望
↓
To Be Continued >>429
ほんまなあ
アクション要素入れるにしても例えばロックマンエグゼ的なルールにして欲しいわ
7Rのシステムはコマンドバトルと言えるか微妙な位置や >>328
リンクトレジャーは一応説明あるし
その情報自体がゲーム外じゃないと知り得ないんのに拘りすぎでは?
取り逃したの知ったらもう一周するのがゲーマーやろうに >>412
>>419
これやからゼル無双が出来るんよな ff13に連なるFNC神話がだめだわ
零式もff15もff13も人間は基本的に神のオモチャだからな一矢報いた作品はff13LRしかない >>421
それに対して仲間も親切に接してくれるから愛着湧くように出来てるんだよな
ワッカですらエボウヨとかネタにされるけど実際やれば超良い奴やし
そのストーリーとプレイヤーの感情移入のさせ方が凄く上手いよ10は >>437
ヴァンの中の人その後イケボ声優になってて草生えたわ 松本まりかは叫ぶ役やったら未だにリュックボイスなのがいい >>436
親切な攻略サイト様が最強ガンビットを教えてくれるやろ 12のストーリーを薄っぺらていうやつぜってー10のゆうなんが死んじゃうんだよを神格化してるやつだろ
あれもうすっぺらのケータイ小説でしかねえだろ 12は無印の頃にガリフ前プレイを楽しむものであって本編を進めるもんやないとか言われとったな >>421
回想形式でティーダの心情を交えて進んでくから分かりやすいよね FF13はまだええわFF13-2がマジでカスやったわ
でんでん現象すら起こらんマジのゴミ
リターンズではでんでん現象起きてるかもしれんけど 結果論やけど終わりの始まりは10やと思うわ
フレーバーでしかなかったストーリーを明確な武器にした一方でそこで掴んだファンを以後満足させられずじまい
この層とちょっと凝ったゲームもあわなそうやし ガンビットそんなに面白いか?まだ13の戦闘のが臨機応変な対応求められて楽しいやろ >>453
企業型のエアプ記事がゴミ並べてそれでキレるだけやと思うで >>457
戦闘のバランス悪くなったし内容も悪いしほんま褒めるとこなかったわ >>430
元々挑戦するのがFFだったからなあ
あとFFだからこそあそこまでリッチに作り込めたとも言える >>459
一握りのガチ勢がオートで裏ボス倒してるのを動画で見て面白いって言うてるだけだけや >>454
セカチュー大ヒットの時代やぞ
あの当時はアレがトレンドやからしゃーない >>459
ゲーム性にマッチしてるんや
やっぱ作業ゲーは全体の構築感がビシッとハマることに脳汁出るゲームやから操作すると言うより組み立てる面白さやな >>410
魔法の上昇幅と上級魔法生成はDISC3からでだいぶバランスとれそうなんやけどな
電波塔のセイレーンドローしてテントからアレイズ作ったらHP+3000はやりすぎや FF10好きならもうサ終しとるがメビウスFFの10コラボを絶対まとめ動画で確認して欲しいんや
本編のティーダ消滅から2ラストの復活までの間を描いた事実上の完全新作ストーリーなんやけど近年のスクエニにしてはだいぶええ仕事しとったわ 12のストーリー薄っぺらいのは事実やろ
シナリオもやけど道中の会話とか掛け合いが少なすぎる >>459
ガンビットっていうは戦う前に勝つみたいなもんやかららな
RPGを準備の面白さに比重を置いてそれが上手く機能するのを楽しむゲームや
今の状況から適切な行動を考えるってタイプとは少し違う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています