【朗報】FF10さん、欠点が無い
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>>389
実際やれば一方通行、店もセーブポイントと同じとこでとてもPS3時代とは思えんが
どこかのFFスレで箱にも出すから無茶ぶりされてああなったとか聞いたわ >>408
声優の松本まりかは数年前のFF総選挙の時とか反応しとるで
事務所通してオファー無かった事に言及しとったし本人が好きでも事務所が黒歴史にしようとしてるんかな >>366
ラスボス「黒幕の神が好き放題してるせいで将来世界滅びるので阻止します」
主人公「うるせぇ死ね」
神「なんか倒してくれたわwラッキー」
FF12完 FF12は無印は最悪だったけど
インタナやゾディアックエイジで良ゲーになったんだけどな
ガンビットも当時は批判されたけど今では再評価されてるし FF12はオキューリアぶっ倒して歴史を人間の手に取り戻そうとしてるシドとヴェインの方が主人公っぽいムーブしてるわ >>408
してなくね?
FF10の声優勢揃いで思い出語ってた番組に(事務所関連かなんかで)呼ばれてなくて、呼んでほしかった〜😭って呟いてたぞ >>399
平均
まぁちょいちょいドローしてジャンクションすれば到底詰むような難易度にはならんけど 龍が如くみたいにまだアクション→RPGは可能性あるぞ
17は原点回帰してみないかスクエニ? FF10はプレイヤーとティーダの無知が共有されてるからプレイしてて感情移入しやすいんよね
スピラでは常識の知識もティーダにとっては突然飛ばされた異世界だから
「シンってなんスか?」「ショーカンシってなんスか?」ってガンガン聞いてくれる >>414
ギャラ定期
なお運営にエボウヨがいたからでは?というレスが未だに忘れられない >>413
まあたしかにオープンワールド主流の時代に一本道は普通にクソやったな
時代錯誤ってやつか >>376
なるほど
このスレでもちらほらそんな感じの意見あるようやな
重要なクライマックスがそんな感じとは
戦闘面がFFでは異色で未だ手付かずやけど最近気になってるからちょっと調べてみますわ FFのゲームとしての1番の面白さは二刀流バリリアントナイフみだれうちに集約されとるから
ああいう楽しさこそがFFやねんアクション要素とかいらんわ >>416
ガンビットって昔から神格化されてるから再評価もクソもない なんだかんだでコマンドバトルの需要はあるとおもうわ FFらしさは不明やけど12はFFにしては挑戦的すぎたな
時代が早かったとも言えるけどFFの名を冠してない方が評価されてたかもしれん >>416
わしゃーオリジナルの誰でもライセンス生まれるほうが好きだがらオリジナルおしやなぁ
12のゲーム的にジョブシステムで固めるのはあんまよくわからんかった >>427
FF6とFF5混じっとるやん
チキンナイフやろ >>416
そもそも12が叩かれてんのは薄っぺらなシナリオとキャラクターやからそこが同じな以上微妙ゲーとしての評価は覆らんぞ ただ倍速機能はかみすぎるな、あれをオリジナルに加えた仕様の12ぜったいでんやろうけどでてほしい >>415
その後神「やっぱこの世界滅ぼすわ」チュドーン
全て滅びる
放置してこれやからな ガンビットは今やと受け入れられそうやな
バカやと無理やけど >>406
ストーリーがスターウォーズやんけと
ヴァンとパンネロの滑舌が悪いからそれ擦るネタと
最強の矛手に入れたけりゃマラソンするかやり直せばっかやったのは覚えとる 知らない国に放り出される
↓
旅が終わるとユウナ(恋人)が死ぬことを知る
↓
ラスボスを殺すと自分が消えるうえ
父親がラスボスだと知るラスボス(父親)を殺して自分も消滅 >>408
FF総選挙なんで呼ばれなかったの?とツイッターで呟くくらいは思い入れあるぞ
収録中に宿題手伝って貰ったとかなんとか ↓
ティーダが生き返ったと思ったらユウナが別人のような性格になってた
↓
ユウナがティーダをうざがる(愛想を尽かす)ような発言をする
↓
爆弾が爆発してティーダの首が(驚きの表情のまま)ふっ飛ぶ
↓
死亡 ↓
ユウナに再召喚してもらって生き返る
↓
ティーダが自分が召喚されている事を自覚すると死ぬ事が判明
↓
ユウナがティーダの浮気を疑う
↓
ユウナから「好きな人ができた」と言われティーダ絶望
↓
To Be Continued >>429
ほんまなあ
アクション要素入れるにしても例えばロックマンエグゼ的なルールにして欲しいわ
7Rのシステムはコマンドバトルと言えるか微妙な位置や >>328
リンクトレジャーは一応説明あるし
その情報自体がゲーム外じゃないと知り得ないんのに拘りすぎでは?
取り逃したの知ったらもう一周するのがゲーマーやろうに >>412
>>419
これやからゼル無双が出来るんよな ff13に連なるFNC神話がだめだわ
零式もff15もff13も人間は基本的に神のオモチャだからな一矢報いた作品はff13LRしかない >>421
それに対して仲間も親切に接してくれるから愛着湧くように出来てるんだよな
ワッカですらエボウヨとかネタにされるけど実際やれば超良い奴やし
そのストーリーとプレイヤーの感情移入のさせ方が凄く上手いよ10は >>437
ヴァンの中の人その後イケボ声優になってて草生えたわ 松本まりかは叫ぶ役やったら未だにリュックボイスなのがいい >>436
親切な攻略サイト様が最強ガンビットを教えてくれるやろ 12のストーリーを薄っぺらていうやつぜってー10のゆうなんが死んじゃうんだよを神格化してるやつだろ
あれもうすっぺらのケータイ小説でしかねえだろ 12は無印の頃にガリフ前プレイを楽しむものであって本編を進めるもんやないとか言われとったな >>421
回想形式でティーダの心情を交えて進んでくから分かりやすいよね FF13はまだええわFF13-2がマジでカスやったわ
でんでん現象すら起こらんマジのゴミ
リターンズではでんでん現象起きてるかもしれんけど 結果論やけど終わりの始まりは10やと思うわ
フレーバーでしかなかったストーリーを明確な武器にした一方でそこで掴んだファンを以後満足させられずじまい
この層とちょっと凝ったゲームもあわなそうやし ガンビットそんなに面白いか?まだ13の戦闘のが臨機応変な対応求められて楽しいやろ >>453
企業型のエアプ記事がゴミ並べてそれでキレるだけやと思うで >>457
戦闘のバランス悪くなったし内容も悪いしほんま褒めるとこなかったわ >>430
元々挑戦するのがFFだったからなあ
あとFFだからこそあそこまでリッチに作り込めたとも言える >>459
一握りのガチ勢がオートで裏ボス倒してるのを動画で見て面白いって言うてるだけだけや >>454
セカチュー大ヒットの時代やぞ
あの当時はアレがトレンドやからしゃーない >>459
ゲーム性にマッチしてるんや
やっぱ作業ゲーは全体の構築感がビシッとハマることに脳汁出るゲームやから操作すると言うより組み立てる面白さやな >>410
魔法の上昇幅と上級魔法生成はDISC3からでだいぶバランスとれそうなんやけどな
電波塔のセイレーンドローしてテントからアレイズ作ったらHP+3000はやりすぎや FF10好きならもうサ終しとるがメビウスFFの10コラボを絶対まとめ動画で確認して欲しいんや
本編のティーダ消滅から2ラストの復活までの間を描いた事実上の完全新作ストーリーなんやけど近年のスクエニにしてはだいぶええ仕事しとったわ 12のストーリー薄っぺらいのは事実やろ
シナリオもやけど道中の会話とか掛け合いが少なすぎる >>459
ガンビットっていうは戦う前に勝つみたいなもんやかららな
RPGを準備の面白さに比重を置いてそれが上手く機能するのを楽しむゲームや
今の状況から適切な行動を考えるってタイプとは少し違う >>466
ヤズマット何時間も放置して倒してるのとかゲームとしての面白さ無いよな DQはオンライン化しても11でしっかり売れたし
やっぱ12、15とオンライン化のケアが全然出来てないのが凋落の原因やろ
12と15はそう言う意味では大戦犯やね >>472
メビウスおもろかったよな。あのグラをスマホでやりたいとは思わんけど 10とか13みたいにずっと一本道で終盤に広い平原があってそこに少し自由度があるみたいなのが当時の限界なんなろうな 16みたいにガチアクションにしたら独自性皆無の劣化DMC止まりで終わったわけやしノウハウないもん作っても面白くならないんやなって 13-2はアルティマニアだっけかで希望があるようなパラドクスエンディングも全部行き詰まるから
ライトニングがロリコンに敗北してセラが死ぬのが正史なんやでは草生えた >>478
ドラクエはプレイ体感変わらんから離れてた古参もついて行きやすいんや >>458
10からストーリーストーリー言うやつは増えたな
スクエニが10以外でどれだけその手のファンを満足させる物語を産んでるのか知らんがいまやスクエニにストーリー求めてるファン層こそズレてる感まである >>482
でも16やったあと7Rやったらだいぶきつかったぞ、アクションと移動がやっぱ世代差ありすぎる
リバースはもうちょっと良くなっているといいな 「伝統」のドラクエ
「戦闘」のFF
「ストーリー」のテイルズ
これで合ってる? ストーリーさえ良ければグラもゲームシステムもたいして気にならん >>475
現地民なのに掟を破るアルベドに対して何のアクションもないのなんでやろなとは思ってた 12のストーリーは薄いというか退屈やな
濃い薄いとかもうそれ以前の問題や >>484
ここの最後の希望に縋るようなエボウヨの声色好きや 個人的に大戦犯はFF15だと思う誇大広告で釣っておいてクソみたいなストーリーだからなFF10でいうとユウナたちが究極召喚受け入れて終わりだぞ? >>486
FFなんてファミコン時代からストーリーだろ >>478
DQ11おもろかったけどアレはアレで過去作に媚び売りまくりの飛び道具的な売り方やしなぁ…
12でどうなるか見たいけど一向に出る気配もないし >>482
ある程度アクションを取り入れるのは時代の流れやと受け入れてるけど
あそこまでやると流石にやり過ぎやと思った あのアジアンテイストな世界を旅するのロードムービーとしても優秀やわ
現代やったらアニメ化してそう
つーかFFってアニメ化とかしないんやな
映画の失敗でトラウマなのかもしれんけど ノエルとセラのコンビ好きだったのに13-2はほんとにうんちやった 12はオリジナルだと裏技とか無しならな
ヤズマット倒すのに数千回殴らなくちゃいけなくて
カンストしてガンビット整えて放置しても数時間かかるの頭おかしいよ 機械使ったら大量虐殺生物が来るって言われてる世界で機械使いまくってるアルベドは差別されてもおかしくないよな
実際はエボンが糞やったけど結果論やし >>486
FF、DQとかの類のRPGなんてストーリー以外でモチベ保つ目的なくないか?
ポケモンとかはちゃうのわかるんやけど >>415
まじで?そういう不思議な終わり方めっちゃ気になる
その神がほんまに黒幕なら解決してないのにゲーム終わってしまうてどういう事やろ
10-2みたいな感じで12-2とか出す予定やったんかな >>494
脚本をガチで腐ったまんさんに任せた末路
脚本家…脚本家ねぇ…… 今やると全滅でセーブポイント戻されるの辛い
ムービー飛ばせないシーモアとか ミニゲームなんかやらなくても更に強い最強武器は自分で作れるんだよなぁ
なお >>492
なんか劣化スターウォーズ見せられとる気分やったわ >>488
テイルズが戦闘のイメージやわ
最近のやってないけど もうFFの新作ってだけでみんなでバカにしていいって風潮なってしもたし、
コマンドバトルなんかFFじゃなくても一生煽られる風潮だしFFは詰んどるやろ でも流石にドラクエの旧時代が過ぎる単純の極みのコマンド戦闘もそろそろ変化加えてRTSとかにはなりそうじゃね
ドラクエのコマンドバトルはコマンドバトルの中でも化石すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています