【朗報】FF10さん、欠点が無い
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でも流石にドラクエの旧時代が過ぎる単純の極みのコマンド戦闘もそろそろ変化加えてRTSとかにはなりそうじゃね
ドラクエのコマンドバトルはコマンドバトルの中でも化石すぎる いうてFFなんてずっとその時代その時代に合わせてストーリーに力入れてるやろ
7が名作たり得るのはストーリーのおかげもあるしな
そのストーリーがウケなくなり始めたのが12から >>503
設定は作ったけど最初に作ってたやつが途中で抜けたから投げっぱなしENDになった ストーリーは当然求めるやろ
それに応えられてないからFFはこのザマなんやろが >>495
あんまその印象なくてジョブとATBやな
スターウォーズ言われてた2と4が素晴らしいストーリーなら12は伝統重んじた後継者のはずやし >>513
12が一番の終わりの始まりだからしゃーない >>494
アレは間の話とか真エンドとかを切り離してるからストーリーの評価以前の問題や まぁテイルズはストーリー破綻してるけど
ドラクエ、FFよりグロい人間関係はある 当時はエヴァの影響受けてそれに追従するストーリーのゲームも多かったし
呪術パクれば世間で評価されるやろ FFのストーリーなんて基本おまけのゴミやろ
やっすい昼ドラばっかりや >>509
テイルズは戦闘面白ければ糞みたいなストーリーでもファンが付くからな
戦闘も微妙な作品は見事に人気出ん >>522
だよな?だからといってシステムやゲーム性が優れているかと言われたらNOなワケで >>489
これよ
jrpgなんてストーリーとキャラさえ良けりゃええ
それなら映画見りゃええとか言う馬鹿おるけど当事者としてのストーリー体験を超える媒体はゲーム以上のものは無いわ テイルズは戦闘だな
面白みのある戦闘ではないけどポケモンの戦闘みたいにテイルズ固有の面白さはでてきてる
ただストーリーは破滅破綻しまくりの中学性の絵日記レベルであることはガチ >>512
メイン購買層が化石なんやからそれでええんやない? >>503
その神一派の一人が裏切って神連中を倒す為にラスボスと手を組む
ラスボスは神たちに人の歴史を思い通りにされてるのが気に食わないから人の手に歴史を取り戻すのが目的って一面があるからそういう風になる FF信者の俺でも10のやり込み要素は擁護出来ないくらい苦行。 >>526
テイルズもストーリーが一番良いアビスが一番人気やん ギミックとかモーションのテンポが糞すぎるんだよなあ
寺院パズルが嫌われるのなんて難易度とかじゃなく一回のやり直しのイライラタイム長いからやろ >>530
FFがその期待に応えたのって何作ぐらいあるんや? >>530
せなや
16がウンチなのもストーリーがゴミだったからやしな
体験版出た時はストーリーに期待できそうだから盛り上がったけど >>496
ドラクエ11は遊べるっちゃ遊べるけどドラクエ好きが作ったドラクエファンゲームみたいなノリやったね
まあすぎやんももういないし鳥山も殆ど描いてないし仕方無いが 10-2が20年以上前なわけやろ
そこから一作もこれは面白かったと言われる作品作れてないんやからそりゃ笑われるわなと FFはもうオタクしかやってないからシステム注力でいいと思うで
それでも無難なシナリオ書けるやつは必須やけど >>538
16は母親との決着をしっかり描かなかったのが糞すぎる
体験版であんだけストーリーの厚み持たせといてあのオチはねーだろ >>537
それこそ10とか7やろ
そんでそれ以降のストーリーが不甲斐ないからこうなった >>537
12以前のナンバリングは応えてるやろ
9はロード遅いとか言われるけどストーリークソとは言われんし8だってリノアに突っ込まれるけど全体のプロットに関してはそこまで言われんで >>507
せやったな
成功して他シリーズも続いて欲しいわ >>544
16まで出ててそれしかないならもう期待してる方がズレてるでしょ D2のカイルがエゴのおしつけの身勝手な都合で他人の幸福を奪っておきながら自身を正当化
ウッドロウに国がヤバいとか言われてんのに女の方を優先したいからウッドロウさんしんじてるんで!んじゃ!とか見捨てる
こんなのが英雄ヅラ草 >>538
嘘バレのが面白そうなのほんと酷い
いくらでも面白い人間ドラマ描けそうな題材だったのに あとシンプルに
スクエニはエンジンが失敗したのが原因だろ >>542
7見りゃわかるだろ、粗が目立つからあそこまでやらんと移植できん FFも昔アニメ化してたんですよ
FFアンリミテッドって言うんですけど 10-2もストーリーは女子会やけど戦闘は評価されてるよな🥺 ストーリーはともかく成長システムが一番クソなのは6だわ
2回目以降は絶対気にしちゃうやろあれ >>516
そういう事かー
主人公達は神が黒幕とは知らなくて
神を倒そうとしてくれてたそれを悪者やと勘違いしたままやっつけてしまってそのまま終わっちゃうのか
12の世界のその後を思うと悲しくなっちまうぜ
というかそのラスボスが本来はええ奴やとしたらそれも悲しいな ハーツのエンディングのくそくそのくそ
散々リンク繋いできた機械人のクンツァイトを何度もリンク繋いできたパーティーの >>557
ワイは9信者やけど9も成長システムくそやとおもう 16はもうちょっと時間経つと評価されそうな気もするがな
7Rが今やるとやっぱUIとか作り込みが粗い、リバースはもうちょっとちゃんとなってないと危ないぞ 仲間だったはずのヤリチンの男が女を助けたいからという理由でおめえ機械人何だからおめぇが変わりに犠牲になれよの主旨の言葉をクンツァイトに向かって平然と吐き捨てる 一本道だのコマンドバトルだのアンチの声馬鹿正直に聞いて変に改変してった結果1番重要なFFらしさがどんどん消えてってファンすらいなくなってるんやから本末転倒
例えシリーズが衰退するリスクあっても構えてやり続けたら良かったんや ゲームってその時代に遊んだ子供たちにとって盛り上がったかどうかが大事やと思う
再評価は所詮再評価に過ぎない
クラスメイトと攻略とか考察であーだこーだ言ってるのがゲームで一番楽しい時間やろ
それがなかった12は駄作という結論は間違いないと思う
ワイはそれでも12は好きやし惜しい作品やと思っとるけど 7もなんだかんだいいストーリーよな
ザックスの存在が明らかになるとことかゾクゾクしたわ
後付けにはついていけんけど >>554
10-2や12見ても戦闘は+αの評価点でしかないわな
ベースのストーリー、キャラがつまらんかったらあまり意味をなさん >>557
いい魔石入手するまでレベル上げると損とかほんま意地が悪すぎるわ システム注力ならそれこそフロムゲーでええわ
そこらのハスクラゲーやりゃええ あんだけ叩かれた13さんがFFで一番遊ぶハードルが高いゲームになってしまった >>545
期待値自体違う気がするわ
9以前のFFに対するストーリーに対する期待と10以降では
そこアプデした割に応えてないのが現状って感じ すまん、3以外安定して面白いキングダムハーツさんを見習ってくれへんか? >>558
てかラスボスもいい面もあるけど悪い面もあるから普通に倒される奴ではある
神連中も将来的に世界を滅ぼすという歴史になってる(FFTに繋げる為)けどFF12当時は別にそんな悪い事してないし >>533
さんがつ
ラスボスめっちゃ味方っぽい感じなんやが… 一本のしっかりしたシナリオ作るのが勿論理想やけど
テイルズみたいに仲間キャラそれぞれに焦点あてたシナリオ繋いでく方が手軽に魅力的な作品できると思うわ >>560
困惑してるノクトの前にライトニングさん出てくるだけでギャグとして成立してるのずるいわ >>574
RPG的なシステムとアクションゲーのシステムはまた別やろ アビスも全く同罪のイオンはお咎めなしでご都合しまいにはストーリーの整合性がついておらずほころびだらけの陳腐な構築
ルークとアッシュの因縁を延々やった割には決着があまりに貧相 まあご都合の極みな部分が人間の意地汚さがリアルにでてるとはいえばでてるんだけど >>577
他作品で勝手に心のヴェルサス解放するのやめてくれへんか jrpgなんて仲間キャラにそれぞれ因縁あるような歪んだ正義の敵組織と戦う話にしときゃええねん
それで十分良い話は作れるで
第三勢力とか出しゃ更に盛り上がる
少年漫画的でええねん 正直ワイはムービーもセリフもよっぽどじゃなきゃ飛ばすからジョブチェンジとクリスタル、あとは飛空挺あればそれでいいんやが 16でせっかくPS5独占にしたのにハードに見合うグラフィックじゃないからなぁ
もう完全にグラフィックで最先端を突っ走れる会社じゃなくなったんやなって
デスストとか小島の方がよっぽど最先端の先をいってる >>572
見たことないけど昔TSUTAYAの片隅に3巻くらいのあった気する 令和でのff完成系はオクトラをはじめとするHD-2d方式だったんじゃないか説 他のテイルズも環境問題、差別問題と外殻大地的なやつを使いまわししすぎで薄っぺら
テイルズのストーリーはゴミだけど中学生の時ハマったから今なおワイの心に焼き付いている >>580
12は世界観も設定もしっかりしてて根幹のストーリーもあるんだけど、パーティキャラ同士の関係性がめちゃくちゃ薄いんだよな
キャラの掘り下げも一応あるのにそれぞれがそれぞれで完結しててパーティ全体としてのまとまりが最後までない >>592
ジョブシステムとか2Dが好きなお前らがブレイブリーデフォルトをやらない理由 ヴェスペリアもエンテレケイア関連とか破綻してるしな
Gはシンプルにおもんないし、守るというテーマを何も活かせてない
X2はなんか良かった記憶あるけどゲームが前作の使いまわしすぎてくそ >>577
2プレイ時
ガッキワイ「13機関?13人のボスがいるんやろなぁ」
ガッキワイ「ナミネ?ロクサス?話が進めば誰か分かるんやろなぁ」
未だに許してねぇからな😡 >>595
2かな?はやったけど単純にあんま引き込まれなかったのと面白くなかったわ 近年ストーリー評価の高いベルセリアですらただ復讐劇を悲壮感たっぷりでお涙頂戴ごりおそうとしてるだけでしょうもないやつ >>586
ff12は割とクリアできてるなその要素 >>595
最近のあの手のrpgってなんでみんな手足の短いミニチュアみたいな質感なんやろか
デフォルメするにしても、もっとセンスいいビジュアルにして欲しいわ
FF7のスマホアプリのキャラグラは結構良かったわ 7CCは滅びの美学をよく理解してるわ
FFは死ぬキャラ多いけどやっぱザックスの死に様が一番よ ストーリーがわかりやすい
難易度が低いから完走率が高い
配信向きでエアプに大人気
良い所はこの辺でゲームとして見た場合シリーズの中ではあんまりおもしろくない
逆に10-2はゲーム部分はよくできてる キングダムハーツはディズニーと組んどいてよくあんな散らばったシナリオで許されたよな
把握してるやつ間違いなく1割以下やろ >>595
カウンタージャマーとかいうゴミのせいで令和最低のコマンドRPGやった >>595
デフォルト→セカンド→デフォルト2やぞ
ワイは歴史修正主義を許さない
それが発売日定価でセカンド掴んだワイの義務や ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています