【朗報】FF10さん、欠点が無い
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主人公がおっさんか若者かは割と些細な問題だと思うけど
おっさん向けか若者向けかで登場人物の性格とか結構変わるからな
子供は不良に憧れるけどおじさんたちは不良嫌いだからね 帝国軍がー反乱軍がー
ホストとキャバ嬢のスターウォーズごっこ
敵は金ピカ鎧のおっさん
そりゃ滑るわな 9が売れたのはキッズとDSの相性がよかったからじゃねえかな
あの当時はまだキッズがPCでネトゲはまるやつとか稀だしスマホもでてねえから気軽にネトゲできねえ そんな中DSでゲームというツール使ってワイワイできるというのが当時のキッズに新鮮だったんじゃね リバース体験版やったけど戦闘部分やっぱりダメだな
ライト層は絶対ムリ KHはディズニーキャラのお祭りゲーがやりたいユーザーにノムリッシュを叩きつける誰得ゲーになっちゃってるのがね
野村がリベンジしたいのはわかるけど暴走しすぎや ファイナルファンタジー零式って時代先取りしてたよな
多分今新作として出した方が売れてた ぶっちゃけクライブはおっさんである意味も無かったしな わいはテイルズがすきやどらくえもFFもテイルズより下なんだああああああああ >>630
割と伝統的なFFに思えるんやが
2D時代にホスト云々は別として なんG民「クリスタルの物語の古き良きFFがやりたいの」
クリスタルクロニクルの話題0 ワイはカミナリより
蝶だっけ?あれのがストレスたまったわ これと空の軌跡ってどっちが戦闘システムパクったん? ニーアレプリカントは海外向けにおっさん主人公にしてだしたら国内版やらせろってクソ批判食らってた記憶ある >>631
1番売れてるハードで出すってまあ当たりよな まあゲームとしては10より全然遊べた10-2と12があんまり評判良く無くて
13はまた一本道になりましたっていうのが悪循環だったと思うけどね >>646
リマスターでうんちやらかしたのが痛かったな…
ちゃんとマルチ出来てたら流行る可能性あったやろか >>636
キャラ多過ぎて操作キャラに愛着一切持てなかったわ。
ストーリーと戦闘は楽しかったけど。 リリンクがワイが求める理想のFFやったわ
あれに膨大なストーリーと街いっぱいあれば完璧やな >>651
行動順はともかく位置や範囲の概念無いしそこまで似てるとも思えんのやが ゲー厶ではないね
一番売れたハードのPS2で始めて発売されたFFだから売れたってだけで クリスタルクロニクルはディアブロパクったマインクラフトダンジョンズみたいにすれば今でもそれなりに遊んでくれるゲームに出来ると思うわ
あとはキャラと世界観とBGMを完璧に仕上げれば >>662
減点方式で−70点、加点方式で30点のゲームやな >>650
蝶はスマホで攻略サイト見ながら出来る今ならクッソ楽やで
1匹避けるごとにポーズで止めて次の位置確認すりゃええだけやし スマホでUIうまいことクリアしたFF新作出せればワンチャン おっさんにはおっさんに合った物語があるんだよ
ff16はおっさん主人公でいくなら、クライヴがかつての自分と重ねてしまうような少年キャラと師弟関係築いていくようなストーリーとかのが良かったんちゃうの まあSFC時代はワールドマップ2,3枚分の世界を冒険出来たのが
今って精々関東地方ぐらいの世界観しかないのがねw
グラがキレイになってるだけで退化してね?って思うわ 9が売れたって言ってる人は売上が総選挙の結果順だと思ってるんか ブリッツボールとかいう糞in糞
遺跡のパズルも糞in糞
褒めるとこNTR感動ポルノしかないじゃん >>671
そこはデザインや服装がネタにされることがあるだけで本質じゃないな >>662
ワイはトロコン済みや
人にオススメはできんが良いところも結構あるゲームやで >>662
あのゲーム途中で方向転換して大作から逃げたから面白いと思うけどそもそもFFナンバリングじゃない 寺院?の謎解きパズルはクソやろ10
純粋にテンポ悪いねん >>662
15はストーリーがgm。
それ以外は良作。
やり込みは面白かった記憶がある。空飛ぶ車でいく迷路みたいなクソダンジョンは嫌い。 10を推してる奴がFFを終わらせたと言って良いだろう
責任取って自-殺しろよ馬鹿なんだからさ ゼノギアス「国内89万売れました」
スクエア「ミリオン行かんとかくそ雑魚やんけ!続編なんかあるわけないやろ!嫌なら出てけ!」
スタッフ「出ていきます……」
今から考えると異常な時代やったな
今国内89万売れたら擦り倒すやろスクエニ >>674
7や8ほどじゃないだけでFFの中では上位なんじゃないの?
正確な数字は知らないけど >>673
ワイはFF12を初めてやった時にワールドマップを歩けた頃のFFより遥かに感動したけどな
こんなに広い世界を歩き回れるのかって 初期15と今の15で別ゲーだから
海外で高評価なのも今のバージョンだしやれば割と面白いぞ >>671
キャラデザが悪いんやろ
ダラダラ開発するからセンスが古臭くなる >>614
いうて2とかは何のフォローもなくプレイアブルキャラ死にまくるし4でもギルバートの恋人とかエッジの両親とかさらっと死ぬ奴多いやろ 15を実際にやってみるとネタにされてたつれぇわのとこ結構いいシーンで笑ったわ >>683
売上は兎も角内容見たら可能性の塊なのはすぐわかるもんやのにな
良いものを見定める能力が元から足りんかったんやろなスクエニ >>683
海外でその数倍売れりゃ擦るやろうけど今その程度の売上じゃ無理やろ >>685
12は結構広いじゃん
10と比較しても明らかに広いよ 15はエリクサーがぶ飲みとかシフトとかの無敵ゴリ押しが改善されてるなら再評価したるわ
回復中はリスクなく無敵とかアクションゲームとしての駆け引き放り投げてますよね FFのキャラデザって「白人コンプのホストキャバ嬢」丸出しでもう時代に合ってないと思う
かと言ってコーカソイドがモデルかって言ったらそうじゃなくて、「整形した日本人のホストやV系バンドマンの造形」がモデルなんだよ
しかも一昔前の >>691
言うてゼノサーガとか見とったら捨てられるのもしゃーないって感じやけどな
ゼノブレ2でようやくそこそこ当たっとるけど20年掛かっとるわけで あとやっぱ空飛ぶ乗り物操作してみたことない街を発見した時の楽しさとか
地図には何も書いてない所に島があるとかね
そういうゲームとしての楽しみが完全に無くなってしまった >>683
でもサーガも割とクソゲに片足突っ込んでたよね… >>695
でも16でその路線投げ捨ててお前ら不評だったやん
アニメ路線にしたところで今じゃ原神とかあるし
ホスト路線が唯一独自で最善なんだよ ff10やったはずなんやけど雷ってワードしか覚えてないわ
全クリはしてない >>696
それはそうやな
まぁワイ自身ギアスとゼノブレ1しか合わんかったけど スクエニのノリ的にKHぐらいの頭身の方が合ってると思う
リアルなのは合ってない シナリオがダメなら全部ダメ
それくらいの気持ちでやらないといけなかったんだろうな >>690
あれ止まるんじゃねえぞと同じでそれ含めての面白さやしな 召喚士が死ぬと分かっていながら
がんばえーと送り出すスピラのやつら
神風特攻隊をモチーフにしてると知ってしっくりきたわ、あの世界に感じた異様な気持ち悪さ
ジャアアアアアアップw >>696
ゼノブレ1で任天堂の監修しっかり受けた下地があってこそだと思うけどクロスで速攻コケたしな 男キャラより女キャラの方が毎回同じような3人でつまんねーんだよな FF10は名作なんだから10を戦犯扱いする奴は何もわかってない
その後の作品がつまらないのが悪い ゼノはゼノでスクエニだのナムコだのモノリスだの開発跨ぎ過ぎなんよ 蝶々のやつはミニゲームって事にすら気付かんかったわ
なんか蝶に触れたらティーダがずっこけて戦闘始まるから楽しかったけど サーガは途中で会社に引っかき回されたからしゃあない
クロスも途中でアバターにしろオン要素入れろって突っ込まれたんやろ
ゼノブレ1ぐらい程々に手綱握って程々に好きにやらせるのがええわ
完全に好きにやらせると3になるからダメや 声のでかい奴らがホストホスト言ってるだけで国内海外見たらホスト路線の主人公が一番受けがいいし
そこだけはスクエニ勘違いしないでもらいたいわ
15は悪かったのはホスト4人組だからや
ノクティス自体は良いキャラしてた >>698
ああいうの楽しかったけどグラ向上したから
開発費やらで出来なくなったんかなと受け入れてる steamあたりでテスト的にジョブチェンジありの新作出してくれないかな ムービーやストーリーに力入れてゲームとして全く面白みが無いという
今のFFの惨状に向かっていく契機になったのがff10かと 上っ面の叩きやすいとこばかりネタにして一生同じこと言うだけだから
本当にゲームとしていいとこ悪いとこが全く伝わらないのが最近のネット
辛えわも一度ネタにされた結果壊れたラジオみたいに皆繰り返してるだけだし 15の体験版やった時に思ったけどこれそのままショタティスが主人公の方がよくね?っていう ノクティスとイグニスは良いキャラしてる
プロンプトもまあいい
グラディオお前車降りろ >>718
結局そういう楽しさの本質って宝探しとか穴場探しだと思うから現代のゲームでも似たような体験は全然出来ると思うけどね >>725
リバースにはそこら辺ちょっと期待しとる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています