【朗報】FF10さん、欠点が無い
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>>683
海外でその数倍売れりゃ擦るやろうけど今その程度の売上じゃ無理やろ >>685
12は結構広いじゃん
10と比較しても明らかに広いよ 15はエリクサーがぶ飲みとかシフトとかの無敵ゴリ押しが改善されてるなら再評価したるわ
回復中はリスクなく無敵とかアクションゲームとしての駆け引き放り投げてますよね FFのキャラデザって「白人コンプのホストキャバ嬢」丸出しでもう時代に合ってないと思う
かと言ってコーカソイドがモデルかって言ったらそうじゃなくて、「整形した日本人のホストやV系バンドマンの造形」がモデルなんだよ
しかも一昔前の >>691
言うてゼノサーガとか見とったら捨てられるのもしゃーないって感じやけどな
ゼノブレ2でようやくそこそこ当たっとるけど20年掛かっとるわけで あとやっぱ空飛ぶ乗り物操作してみたことない街を発見した時の楽しさとか
地図には何も書いてない所に島があるとかね
そういうゲームとしての楽しみが完全に無くなってしまった >>683
でもサーガも割とクソゲに片足突っ込んでたよね… >>695
でも16でその路線投げ捨ててお前ら不評だったやん
アニメ路線にしたところで今じゃ原神とかあるし
ホスト路線が唯一独自で最善なんだよ ff10やったはずなんやけど雷ってワードしか覚えてないわ
全クリはしてない >>696
それはそうやな
まぁワイ自身ギアスとゼノブレ1しか合わんかったけど スクエニのノリ的にKHぐらいの頭身の方が合ってると思う
リアルなのは合ってない シナリオがダメなら全部ダメ
それくらいの気持ちでやらないといけなかったんだろうな >>690
あれ止まるんじゃねえぞと同じでそれ含めての面白さやしな 召喚士が死ぬと分かっていながら
がんばえーと送り出すスピラのやつら
神風特攻隊をモチーフにしてると知ってしっくりきたわ、あの世界に感じた異様な気持ち悪さ
ジャアアアアアアップw >>696
ゼノブレ1で任天堂の監修しっかり受けた下地があってこそだと思うけどクロスで速攻コケたしな 男キャラより女キャラの方が毎回同じような3人でつまんねーんだよな FF10は名作なんだから10を戦犯扱いする奴は何もわかってない
その後の作品がつまらないのが悪い ゼノはゼノでスクエニだのナムコだのモノリスだの開発跨ぎ過ぎなんよ 蝶々のやつはミニゲームって事にすら気付かんかったわ
なんか蝶に触れたらティーダがずっこけて戦闘始まるから楽しかったけど サーガは途中で会社に引っかき回されたからしゃあない
クロスも途中でアバターにしろオン要素入れろって突っ込まれたんやろ
ゼノブレ1ぐらい程々に手綱握って程々に好きにやらせるのがええわ
完全に好きにやらせると3になるからダメや 声のでかい奴らがホストホスト言ってるだけで国内海外見たらホスト路線の主人公が一番受けがいいし
そこだけはスクエニ勘違いしないでもらいたいわ
15は悪かったのはホスト4人組だからや
ノクティス自体は良いキャラしてた >>698
ああいうの楽しかったけどグラ向上したから
開発費やらで出来なくなったんかなと受け入れてる steamあたりでテスト的にジョブチェンジありの新作出してくれないかな ムービーやストーリーに力入れてゲームとして全く面白みが無いという
今のFFの惨状に向かっていく契機になったのがff10かと 上っ面の叩きやすいとこばかりネタにして一生同じこと言うだけだから
本当にゲームとしていいとこ悪いとこが全く伝わらないのが最近のネット
辛えわも一度ネタにされた結果壊れたラジオみたいに皆繰り返してるだけだし 15の体験版やった時に思ったけどこれそのままショタティスが主人公の方がよくね?っていう ノクティスとイグニスは良いキャラしてる
プロンプトもまあいい
グラディオお前車降りろ >>718
結局そういう楽しさの本質って宝探しとか穴場探しだと思うから現代のゲームでも似たような体験は全然出来ると思うけどね >>725
リバースにはそこら辺ちょっと期待しとる >>723
ルナフレーナとかゴリラの妹とか仲間になると思いきや、結局いつもの4人で心折れかけたわ ニノ国やヴェスペリアの頃ってよそのRPGはもうワールドマップやめてたけど
二ノ国とヴェスペリアの方が今までのゲームの正統進化でよそのRPGより面白かったと思う >>46
雷避けめっちゃ余裕やぞ
300でも400でも永遠とやってられるわ リバースはスクエニにしては素直に作ってるなって印象やわ
16みたいにストーリー重視の為にどうこうみたいな言い訳せずにちゃんとプレイしてて面白いものを目指している感じはする、まぁやってみないとわからんけどな 15はルナフレーナ仲間にしてホモじゃなくて少女漫画系スタイルにした方が絶対評価違ってたやろと思う
少女漫画的な感じなら男でも抵抗ある奴少ないし、やっぱ男だけはあかん アーロンカッコいいと思ってたけど設定知った後だとなんだかなぁ… >>729
どんだけ見下ろしフィールドマップ方式に執着してるんや
テイルズのマップとかゴミしか存在しないわ 原理主義的にクリスタル擦ろうとしてるけど世間で人気あるのはクリスタル関係ない7と10なんだよねスクエニはそこんとこ理解したほうがいい ポケモンとかダンジョン消えたけどそこに対する不満とか出てないからダンジョン探索はRPGにおいては不要や アーシェパンネロフランという死角のないヒロイン陣
これを超えるFFってあった? >>725
例えば舞台が「世界」のゲームと「新宿区」のゲームがあるとして
前者でも後者でも空飛ぶ乗り物でマップの中を飛び回って宝探しをすること自体は出来るけど
前者と後者ではワクワク感が全然違うよ ワールドマップは世界表現するのに必須やと思うんやけどな
ワールドマップ自体が面白い要素というわけやないんやけど、このrpgのストーリーは一地方の話やなくて、世界規模の壮大な物語なんやでっていうことを実感させる為の要素なわけやし
オープンワールドで世界の危機がどうこう言うのはなんか違う気がするわ ルカゴワーズ戦負けたら嫌だから勝つまで頑張るけど
ハーフェーラインからシュート撃たれて入るのは流石に勘弁してほしい ワールドマップはユーザーに配慮するとドーナツ型の惑星になるから世界観重視したら削られるのもやむなしやな >>737
逆にそうやってワールドマップから脱却すればいいっていう短絡的な考えでやめてるけど
ゲームとして面白くなってるRPGが全然無いから言ってるんだが
面白くなってればこんなこと言わねえよ >>743
それは新宿区だからじゃないのか?
地方限定のマップだとしても大自然の森の絶景の中だったらワクワクするだろ 初期から変わらずコルがメンバー入るだけでもだいぶ雰囲気変わった思うわ 飛空艇問題についてはDQ11が折衷案て感じ
あれだけでもだいぶ解放感は違うし オープンワールドでも普通に1地方の物語ならええんやけどな
ブレワイみたいに
でも世界救う話ならワールドマップあってええと思うんやけどね、jrpgは全世界救いたがるもんやろ >>748
「東京都」に広げようと「関東地方」に広げようと「世界」の方が圧倒的に広いから ワールドマップ方式のが素直に世界広く感じるから好き
オープンワールド形式で実際に広くされると移動めんどくさ過ぎる上で探索複雑でめんどくさい… スフィア盤システムはもっと面白くなりそうだけど
あれの発展形がDQ11のスキルパネルかな バイオのreシリーズの出来がいいから
そろそろreパラサイト・イヴ作ろうよ >>749
ぶっちゃけ女キャラどうこうよりワイもコルがいた方が違ったと思うわ
15のパーティーって厨二に張り切ってる訳でもないんがな、全員絶妙にダサいねん
その点コルはスーツに刀やからシンプルに厨二やしな まあたしかに世界の探索感は廃れないものではあると思うのは確かだで
ヴェスペリアで見知らぬ土地に降り立って その島探索してたらたまたま森の中にひっそりある建物発見して入ったら風呂イベント見れたときは流石にちんちん痺れた
こういう偶然性って冒険感にはだいじやとおもうんよ 情報密度スカスカのマップ方式でもあってほしくて見えないと世界じゃないなら一生相容れんわ >>755
スフィア版って初期位置で個性出しながら最終的には好きなように全部育てられるってのが好きだったからスキルパネルが上位って言われてもなんか違和感ある >>757
女キャラとか関係ないよな
キャラに魅力なさすぎた
男しかいなくてもFF10の親父3人旅の10-0があったら普通に面白いだろうし >>755
Path of exileっていうハクスラゲーがスフィア版の発展系みたいなシステム ワールドマップっていうけど今の時代デフォルメグラでデフォルメマップを歩くってもの自体が受け入れられるかって言われると難しいな エンカウントすると別マップに飛ばされるゲームならともかく
そのへん歩いとるモンスターを同じマップで殴れるようなFFやと世界の規模が膨大すぎて無理やな >>761
本名がキミくんだったひとはずっと絶頂射精しっぱなしやったろな
フルボイスの音声でずっとゆうなやリュックからよばれつづけるんやから >>763
あれはちょびちょび出すから面白そうに見えるだけで本当に出したら絶対つまんねえわ >>765
しかも本気で作ったら今度はだるいって言われる可能性に決まってる
想像力がない、理解したいならブレワイとティアキンで1000時間潰してくればわかる >>760
そもそもそれが無くなったのも別に捨てたわけじゃなくてグラフィックの向上に伴って世界観を狭めざるを得なくなったから無くなってるって言う部分が大きいし
今のJRPGがやってるのって結局苦肉の策だからな 何度かプレイしたけど
詳細なストーリーをイマイチ覚えてない謎
アーロンさんって何者なんだっけ jrpgの世界の表現はどうすりゃええのかねぇ
まぁ世界がほとんど海で船で小さな島移動してますとか世界観とか設定面で色々工夫してるとこはあるけど >>765
だからワールドマップをリアル等身のオープンなフィールドで再現しようとしてる7リバースは評価できる >>775
そうか?マップの縮尺見る限り大陸が小さな島になってるぞ ゼノブレ1はそもそも世界自体を狭くすることで解決しとったな
まあ地球どころか1国を作るのも現実的に無理な以上そうするしかないとも言える 一本道ではあるけど冒険してる感はあったから良かった
逆が13 ありゃだめな一本道だわ >>774
軌跡は所属国ごとに区切って一地方をメインに上手いことやっとるなーと
ええ加減終われとも思うが >>595
セカンドと2やってないけどクソなんかな >>779
入れる建物ぐらいもうちょい増やしてほしかった ダンバン家くらいしかなくて ゼノブレもガウル平原以外正直かったるい
機神界とかになると更にマップがダルい >>779
あれは上手いよな
世界は果てしないけど住める場所は巨神だけってのは納得できるし
でも逆に言うとそういう設定でも作らなきゃ難しいのよね 全クリしたけどまじで序盤しか記憶にないわ
ブリッツボールくらいまで なんGはオープンワールド至上主義者多いけど
ガチでシームレスのワンマップってだけのオープンワールドあるよな
デイズゴーンとか先に行っても何も無いし施設とかは特定のクエストになるまで入れないとかやったし
あんなんならいらん >>782
セカンドはシナリオがゴミ
2は戦闘がゴミ ペルソナやポケモンは最初から一都市、一地方だったからな 最近20年ぶりにやったんだけど
異界からのゆうなんの暴走具合酷くてユウナラブになれんわ
やっぱリュックだったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています