【朗報】FF10さん、欠点が無い
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原理主義的にクリスタル擦ろうとしてるけど世間で人気あるのはクリスタル関係ない7と10なんだよねスクエニはそこんとこ理解したほうがいい ポケモンとかダンジョン消えたけどそこに対する不満とか出てないからダンジョン探索はRPGにおいては不要や アーシェパンネロフランという死角のないヒロイン陣
これを超えるFFってあった? >>725
例えば舞台が「世界」のゲームと「新宿区」のゲームがあるとして
前者でも後者でも空飛ぶ乗り物でマップの中を飛び回って宝探しをすること自体は出来るけど
前者と後者ではワクワク感が全然違うよ ワールドマップは世界表現するのに必須やと思うんやけどな
ワールドマップ自体が面白い要素というわけやないんやけど、このrpgのストーリーは一地方の話やなくて、世界規模の壮大な物語なんやでっていうことを実感させる為の要素なわけやし
オープンワールドで世界の危機がどうこう言うのはなんか違う気がするわ ルカゴワーズ戦負けたら嫌だから勝つまで頑張るけど
ハーフェーラインからシュート撃たれて入るのは流石に勘弁してほしい ワールドマップはユーザーに配慮するとドーナツ型の惑星になるから世界観重視したら削られるのもやむなしやな >>737
逆にそうやってワールドマップから脱却すればいいっていう短絡的な考えでやめてるけど
ゲームとして面白くなってるRPGが全然無いから言ってるんだが
面白くなってればこんなこと言わねえよ >>743
それは新宿区だからじゃないのか?
地方限定のマップだとしても大自然の森の絶景の中だったらワクワクするだろ 初期から変わらずコルがメンバー入るだけでもだいぶ雰囲気変わった思うわ 飛空艇問題についてはDQ11が折衷案て感じ
あれだけでもだいぶ解放感は違うし オープンワールドでも普通に1地方の物語ならええんやけどな
ブレワイみたいに
でも世界救う話ならワールドマップあってええと思うんやけどね、jrpgは全世界救いたがるもんやろ >>748
「東京都」に広げようと「関東地方」に広げようと「世界」の方が圧倒的に広いから ワールドマップ方式のが素直に世界広く感じるから好き
オープンワールド形式で実際に広くされると移動めんどくさ過ぎる上で探索複雑でめんどくさい… スフィア盤システムはもっと面白くなりそうだけど
あれの発展形がDQ11のスキルパネルかな バイオのreシリーズの出来がいいから
そろそろreパラサイト・イヴ作ろうよ >>749
ぶっちゃけ女キャラどうこうよりワイもコルがいた方が違ったと思うわ
15のパーティーって厨二に張り切ってる訳でもないんがな、全員絶妙にダサいねん
その点コルはスーツに刀やからシンプルに厨二やしな まあたしかに世界の探索感は廃れないものではあると思うのは確かだで
ヴェスペリアで見知らぬ土地に降り立って その島探索してたらたまたま森の中にひっそりある建物発見して入ったら風呂イベント見れたときは流石にちんちん痺れた
こういう偶然性って冒険感にはだいじやとおもうんよ 情報密度スカスカのマップ方式でもあってほしくて見えないと世界じゃないなら一生相容れんわ >>755
スフィア版って初期位置で個性出しながら最終的には好きなように全部育てられるってのが好きだったからスキルパネルが上位って言われてもなんか違和感ある >>757
女キャラとか関係ないよな
キャラに魅力なさすぎた
男しかいなくてもFF10の親父3人旅の10-0があったら普通に面白いだろうし >>755
Path of exileっていうハクスラゲーがスフィア版の発展系みたいなシステム ワールドマップっていうけど今の時代デフォルメグラでデフォルメマップを歩くってもの自体が受け入れられるかって言われると難しいな エンカウントすると別マップに飛ばされるゲームならともかく
そのへん歩いとるモンスターを同じマップで殴れるようなFFやと世界の規模が膨大すぎて無理やな >>761
本名がキミくんだったひとはずっと絶頂射精しっぱなしやったろな
フルボイスの音声でずっとゆうなやリュックからよばれつづけるんやから >>763
あれはちょびちょび出すから面白そうに見えるだけで本当に出したら絶対つまんねえわ >>765
しかも本気で作ったら今度はだるいって言われる可能性に決まってる
想像力がない、理解したいならブレワイとティアキンで1000時間潰してくればわかる >>760
そもそもそれが無くなったのも別に捨てたわけじゃなくてグラフィックの向上に伴って世界観を狭めざるを得なくなったから無くなってるって言う部分が大きいし
今のJRPGがやってるのって結局苦肉の策だからな 何度かプレイしたけど
詳細なストーリーをイマイチ覚えてない謎
アーロンさんって何者なんだっけ jrpgの世界の表現はどうすりゃええのかねぇ
まぁ世界がほとんど海で船で小さな島移動してますとか世界観とか設定面で色々工夫してるとこはあるけど >>765
だからワールドマップをリアル等身のオープンなフィールドで再現しようとしてる7リバースは評価できる >>775
そうか?マップの縮尺見る限り大陸が小さな島になってるぞ ゼノブレ1はそもそも世界自体を狭くすることで解決しとったな
まあ地球どころか1国を作るのも現実的に無理な以上そうするしかないとも言える 一本道ではあるけど冒険してる感はあったから良かった
逆が13 ありゃだめな一本道だわ >>774
軌跡は所属国ごとに区切って一地方をメインに上手いことやっとるなーと
ええ加減終われとも思うが >>595
セカンドと2やってないけどクソなんかな >>779
入れる建物ぐらいもうちょい増やしてほしかった ダンバン家くらいしかなくて ゼノブレもガウル平原以外正直かったるい
機神界とかになると更にマップがダルい >>779
あれは上手いよな
世界は果てしないけど住める場所は巨神だけってのは納得できるし
でも逆に言うとそういう設定でも作らなきゃ難しいのよね 全クリしたけどまじで序盤しか記憶にないわ
ブリッツボールくらいまで なんGはオープンワールド至上主義者多いけど
ガチでシームレスのワンマップってだけのオープンワールドあるよな
デイズゴーンとか先に行っても何も無いし施設とかは特定のクエストになるまで入れないとかやったし
あんなんならいらん >>782
セカンドはシナリオがゴミ
2は戦闘がゴミ ペルソナやポケモンは最初から一都市、一地方だったからな 最近20年ぶりにやったんだけど
異界からのゆうなんの暴走具合酷くてユウナラブになれんわ
やっぱリュックだったわ >>787
ワイは無理に手出すくらいならエリア制でええと思っとるけどな
無双なんか無理あったやろ ワールドマップはデフォルメ化された見た目のショボさを解消できない限り大作が採用することはもうありえないよ まぁせめてエリア制だわな
オープンワールドだけは壮大な規模のストーリーのjrpgには向いてない >>787
シームレスは快適だけど個人的にはエルデンみたいにただ広いマップあるだけならデモンズみたいに1ステージ毎作り込んで欲しいわ… まあぶっちゃけ世界観が狭まってても面白ければいいと思うけど
本当にグラフィックが綺麗になる代わりに世界観が狭まってるだけで
初代PS時代と比較して何か出来る事が増えてるかって考えるとほとんど変わってないのがFFだから 15のオープンワールド規模って今考えてもやばすぎだわ
車移動で20分もかかるとか無駄に広すぎる ゼノギアスとかいう押井守臭がすごい作品が89万本売れたの異常やろ >>801
結局それだけ広い世界用意しても中身スカスカやからな… 15の頃は過剰なオープンワールド崇拝が酷かったからなオープンワールドじゃなきゃ手抜きみたいな空気が蔓延してた
それのせいでmgsみたいな場違いなタイトルまで影響されてる始末だし 12は初期レベルで死都ナブディス行って最強の矛取るとか出来るやん >>801
他のオープンワールドはランダムイベントやらでぶらついてても楽しいけど15は無いんか? 15はストーリーの進め方に問題あるやろあれ
王国陥落のタイミングくらいもうちょい考えて作れよ >>805
2D→3Dになってクソゲーアクションが量産された時期やな かといって今は今で似たようなソウルライク2Dアクション量産されてるけど リマスター版のワッカがタレ目になったのはなんでなん まあ15はスタッフは作ってて楽しかったんだろうね
取材と称した海外旅行みたいなの一杯してたっぽいし
そりゃスタッフ同士は仲良くなって結束も高まるし勘違いして自分達のサインとかつけちゃうよな リマスターでキャラブサイクになったのと変なBGMアレンジ >>812
ソウルライク2Dってどっちかと言うとメトロヴァニアに近い作品多いよな 15はシナリオとキャラクター以外はおもしろかったよ
竜騎士のお姉さんとか、あんなのが最初から最後までパーティーにいればよかった ワッカってリマスター前のほうが顔素朴感あってマシよな
リマスター版は普通に汚い ユウナとティーダって名前からして日本人モデルなのに何で外人顔に整形しちゃったのか 15はPTメン固定をやめてグラディオに包容力を実装すればかなりマシになる 優しい顔のが豹変したとき迫力あるからな
リマスターワッカは最初からギラついとるの草やけどエボウヨ化したときの迫力は無くなったかも >>816
プレイヤーがしたいのは旅じゃなくて冒険なんよね
観光地に行って感動したいんじゃなくてワクワクするような冒険がしたいんや
作ってる方は楽しいかもやがプレイヤーを楽しませなければ意味がない >>821
いうほどティーダなんて名前の日本人いるか? >>824
いうてそんな変わらんやろ
旅感ってのは大事やと思う
実際15の前半は旅感ありまくりで結構楽しかったし 15のテーマは「女の子が夢見る男同士の友情」だろ
そういう意味では表現はしっかりされてた
問題は派生作品でやらずにそれをナンバリング本編でやっちゃったこと >>825
ティーダって沖縄の方言で太陽だから由来は日本語 あんま言う人見たことないけど15で一番キツイのプロンプトのノリだわ
マジで腐れまんさんにしか書けないキャラクターって感じ あの中身の一切ないゴミみたいなフィールドの掛け合いで友情表現できてると思ってるのが最高に腐女子作って感じなんすよね 15はせめて乙女ゲー風ならな
いきなりナンバリングにホモゲーはつれぇわ… シナリオライター野島
ヘラクレスの栄光3
バハムートラグーン
FF7
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FF10
FF10-2
クライシスコアFF7
FF10-2.5
FFオリジン
↑こいつの評価 ストーリーは一本道でもマップの分岐自体はなかったっけか 乙女ゲームのカテゴリで15の内容で発売してたら名作扱いされたと思うぞ
客層を間違えたんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています