【朗報】FF10さん、欠点が無い
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>>765
だからワールドマップをリアル等身のオープンなフィールドで再現しようとしてる7リバースは評価できる >>775
そうか?マップの縮尺見る限り大陸が小さな島になってるぞ ゼノブレ1はそもそも世界自体を狭くすることで解決しとったな
まあ地球どころか1国を作るのも現実的に無理な以上そうするしかないとも言える 一本道ではあるけど冒険してる感はあったから良かった
逆が13 ありゃだめな一本道だわ >>774
軌跡は所属国ごとに区切って一地方をメインに上手いことやっとるなーと
ええ加減終われとも思うが >>595
セカンドと2やってないけどクソなんかな >>779
入れる建物ぐらいもうちょい増やしてほしかった ダンバン家くらいしかなくて ゼノブレもガウル平原以外正直かったるい
機神界とかになると更にマップがダルい >>779
あれは上手いよな
世界は果てしないけど住める場所は巨神だけってのは納得できるし
でも逆に言うとそういう設定でも作らなきゃ難しいのよね 全クリしたけどまじで序盤しか記憶にないわ
ブリッツボールくらいまで なんGはオープンワールド至上主義者多いけど
ガチでシームレスのワンマップってだけのオープンワールドあるよな
デイズゴーンとか先に行っても何も無いし施設とかは特定のクエストになるまで入れないとかやったし
あんなんならいらん >>782
セカンドはシナリオがゴミ
2は戦闘がゴミ ペルソナやポケモンは最初から一都市、一地方だったからな 最近20年ぶりにやったんだけど
異界からのゆうなんの暴走具合酷くてユウナラブになれんわ
やっぱリュックだったわ >>787
ワイは無理に手出すくらいならエリア制でええと思っとるけどな
無双なんか無理あったやろ ワールドマップはデフォルメ化された見た目のショボさを解消できない限り大作が採用することはもうありえないよ まぁせめてエリア制だわな
オープンワールドだけは壮大な規模のストーリーのjrpgには向いてない >>787
シームレスは快適だけど個人的にはエルデンみたいにただ広いマップあるだけならデモンズみたいに1ステージ毎作り込んで欲しいわ… まあぶっちゃけ世界観が狭まってても面白ければいいと思うけど
本当にグラフィックが綺麗になる代わりに世界観が狭まってるだけで
初代PS時代と比較して何か出来る事が増えてるかって考えるとほとんど変わってないのがFFだから 15のオープンワールド規模って今考えてもやばすぎだわ
車移動で20分もかかるとか無駄に広すぎる ゼノギアスとかいう押井守臭がすごい作品が89万本売れたの異常やろ >>801
結局それだけ広い世界用意しても中身スカスカやからな… 15の頃は過剰なオープンワールド崇拝が酷かったからなオープンワールドじゃなきゃ手抜きみたいな空気が蔓延してた
それのせいでmgsみたいな場違いなタイトルまで影響されてる始末だし 12は初期レベルで死都ナブディス行って最強の矛取るとか出来るやん >>801
他のオープンワールドはランダムイベントやらでぶらついてても楽しいけど15は無いんか? 15はストーリーの進め方に問題あるやろあれ
王国陥落のタイミングくらいもうちょい考えて作れよ >>805
2D→3Dになってクソゲーアクションが量産された時期やな かといって今は今で似たようなソウルライク2Dアクション量産されてるけど リマスター版のワッカがタレ目になったのはなんでなん まあ15はスタッフは作ってて楽しかったんだろうね
取材と称した海外旅行みたいなの一杯してたっぽいし
そりゃスタッフ同士は仲良くなって結束も高まるし勘違いして自分達のサインとかつけちゃうよな リマスターでキャラブサイクになったのと変なBGMアレンジ >>812
ソウルライク2Dってどっちかと言うとメトロヴァニアに近い作品多いよな 15はシナリオとキャラクター以外はおもしろかったよ
竜騎士のお姉さんとか、あんなのが最初から最後までパーティーにいればよかった ワッカってリマスター前のほうが顔素朴感あってマシよな
リマスター版は普通に汚い ユウナとティーダって名前からして日本人モデルなのに何で外人顔に整形しちゃったのか 15はPTメン固定をやめてグラディオに包容力を実装すればかなりマシになる 優しい顔のが豹変したとき迫力あるからな
リマスターワッカは最初からギラついとるの草やけどエボウヨ化したときの迫力は無くなったかも >>816
プレイヤーがしたいのは旅じゃなくて冒険なんよね
観光地に行って感動したいんじゃなくてワクワクするような冒険がしたいんや
作ってる方は楽しいかもやがプレイヤーを楽しませなければ意味がない >>821
いうほどティーダなんて名前の日本人いるか? >>824
いうてそんな変わらんやろ
旅感ってのは大事やと思う
実際15の前半は旅感ありまくりで結構楽しかったし 15のテーマは「女の子が夢見る男同士の友情」だろ
そういう意味では表現はしっかりされてた
問題は派生作品でやらずにそれをナンバリング本編でやっちゃったこと >>825
ティーダって沖縄の方言で太陽だから由来は日本語 あんま言う人見たことないけど15で一番キツイのプロンプトのノリだわ
マジで腐れまんさんにしか書けないキャラクターって感じ あの中身の一切ないゴミみたいなフィールドの掛け合いで友情表現できてると思ってるのが最高に腐女子作って感じなんすよね 15はせめて乙女ゲー風ならな
いきなりナンバリングにホモゲーはつれぇわ… シナリオライター野島
ヘラクレスの栄光3
バハムートラグーン
FF7
FF8
FF10
FF10-2
クライシスコアFF7
FF10-2.5
FFオリジン
↑こいつの評価 ストーリーは一本道でもマップの分岐自体はなかったっけか 乙女ゲームのカテゴリで15の内容で発売してたら名作扱いされたと思うぞ
客層を間違えたんだよ >>833
最後のどんでん返しから話考えるタイプだなきっと >>833
ヘラクレスの栄光3😳
バハムートラグーン🤯
FF7🤗
FF8🤗
FF10😭
FF10-2🤔
クライシスコアFF7😭
FF10-2.5😰
FFオリジン😎 スクエニって自社ライターのレベルが低すぎて足引っ張ってるよな
今時そこらのソシャゲメーカーのがいい話書くのに >>834
分岐って言うかAからBの町に向かおうってストーリーの最中にCやDの町に寄れるかどうかやな
この辺はエリア制か否かで全然変わってくる >>833
スマブラの亜空の使者とキングダムハーツも野島やぞ 一本道にしてるのって
行ったり来たり出来るようにするとデバッグの量が格段に増えて作るのがめんどくさくなるから
作るのは楽しいけどデバッグは極力やりたくなかったんだろうなぁっていうのをスクエニのゲームやってるとよく感じるわ そういえば中井和哉さんがFF7リバースに参加してるね ラーメン屋は見た目で損しとる
攻略中に拾える装備も全部ダサいけど ラーメン屋の服装のセンスなんなんだろうな
しまむらですら扱わない様なダサさ FFシリーズって自他共に認めてるけど1〜10って認識だよな 16のおかげでオリジン再評価の流れになったのは流石に笑った FFオリジンはお金かけた盛大なギャグなのに滑ってて可哀想 X-3とっとと出せや!!
誰も頼んでないのに勝手にシン復活させといてそのまま放置とか許さんからな >>829
ティーダのモデルタッキーやし別にええやん >>842
これ途中までしかやってないんだけど周りがガチガチのファンタジーなのにコイツらだけラーメン屋の格好なのはなにか理由があるん? ホストホスト騒いでる奴はFFオリジンに目もくれなかったからな
結局声だけがデカい層なんだよな >>857
だからそれがHD版で外人顔に整形されてるって話をしてたのに何を言ってるんだお前は モンスター訓練場のジジイ、あんな強いモンスター作れるならおまえが自分で逃げたやつ捕まえに行けよって思ってたけど
続編でマジの猛者やったのが明かされたのはちょっとビックリしたわ ユリパじゃなくてユリルで行くべきやったな
ルールーさんも混ぜたれよ >>859
じゃあもう一回FF15みたいなの出してみればええ
今度こそFFシリーズ終わりや
ホストゲーなんか腐女子しか望んでないねん >>865
15の悪いところはホストだからじゃないだろ >>861
hd版なんて知らんしお前がいうほど外人顔でもないのにティーダとユウナが外人顔って言い出したんだろ 唯一の蛇足は
エンディング後のティーダ
X-2とかいうゴミはなしで >>866
ホストだからや
女はいなくていいけどホストはアカンわ
喜ぶのは腐女子だけやから 16は主人公に全く魅力ないのがゴミ
弟の方を主人公にしろよ >>858
ルフェイン人の遊びのおもちゃとして異世界から拉致られてきたからやで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています