FF8アルティマニアとかいう攻略本のレジェンド
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ここの奴らはFF3の攻略本をボロボロになるまで読んだ奴らはやぞガキが 時間かけて試してみたけど結局何も起こらなかったみたいなやつあったよな あのゲームはアルティマニアないとかなりクソ寄りのクソだからな
攻略本ってより取り扱い説明書として同梱するべき物 読み物としても面白かったからゲームがクソとか関係ないで 昔の攻略本は意味わからんほど面白く感じた
今はネットで情報も画像も動画すら見放題や >>14
エアリス◯しましょう、ティファ出しましょう ファミコン時代の攻略本て最後らへんがひどいよな
ぜんぜん攻略してくれない アルティマニアがうけたせいで制作陣は勘違いしてアルティマニアありきのクソゲーを乱発するようになったんだぞ 攻略本とかファミ通的な雑誌って今の時代売れなそうやは VPの厚い攻略本も読み物的な面白さがあった
何故か初版以外はやたらとバラけやすくて何度か中古で書い直したわ 引っ越しの時捨てたけど最近古本屋で見かけて買いなおしてもうたわ >>17
ネタバレ防止だったんやろうな
なおここから先は君の目で確かめてくれ >>20
具体的に何が該当するんだろうか
FF8以外で ゲームの事はちゃんとゲームないだけでちゃんと完結せい
説明書に頼りすぎやで 攻略本面白かったなあ
もうああいうの作る会社無くなったのか サガフロ2って当時は評価微妙だったけど今のなろう系への影響力凄いよな
「〇〇が当たり前の世界で1人だけ持たずに生まれて迫害されるが軽視されてた技術を使って見返す」って一体何作品あるんや >>31
ネットに攻略が転がってたりするから需要が薄いとか
あと今はバージョンアップが当たり前になってるからデータが古くなると使いにくくなるとかじゃね ff8アルティマニアの書籍刷って売ってくれ
電子版ではなく ネットはキッズにとってまだないものやからないと無理やったな 聖剣伝説LOMリマスター発売のタイミングでアルティマニアの取引額が爆上がりしたよな 今でもアルティマニアって出てるんやな
ファイナルファンタジーVII リメイク マテリアル アルティマニア
https://i.ytimg.com/vi/4cw0F4PaD1U/hqdefault.jpg サブクエ豊富だったのがアルティマニアと相性よかったんだろうな
ティンバーの森の猿のクエストとかまじでなんで入れたんだろ 攻略本にラスボス情報ってあるやつとないやつあったけど何かルールとかあったんやろうか ティンバーマニアックスとかゲームクリアしてもよくわからんままだよなあれ
読んでしまった!ってなんやねんって
デメリットもラグナ編でウォードがいるかどうか位の些細なもの >>46
メーカー側が情報開示OKを出すかどうかだけの違いじゃないの? あと聖剣LOM
ゼノギアスもか
今の時代ならボッコボコに叩かれてる 難解なシナリオの補完をしてたのが評価されたんだろうけど
それってシナリオライターの問題のような気もしなくもない
クロノクロスのシナリオなんかはアルティマニアで説明されてても訳分からんかった 1999年の『ファイナルファンタジーVIII ULTIMANIA』が220万部の大ヒットを記録したのを皮切りに、デジキューブが各作品のアルティマニアを発売していった。
220万部はやばい >>48
セルフィがガーデンのHPで書いてるラグナ関連の情報が解禁されるんや 8のやつは結構早々に出たけど9のアルティマニアってかなり時間経ってから出たから結局買わなかったな
なんであんなに時間かかったのか LOMは初見でリマスターやったけど良さがまるで分からんかった
大体自分で街やダンジョン置くところから法則性分からんし別にレベル上げなくてもクリア出来るし
オムニバスストーリーも愛について考えさせられるのは分かるけどそれだけな印象 >>56
なんか時代錯誤のしょうもないこだわりでライブ感を重視したとか
攻略情報はネットを見ろの一点ばりで DQ7の攻略本好きだったわ
武器全ての見た目載ってた記憶ある >>57
法則性なんてないで
好きなように並べるだけの文字通りの箱庭ゲーや >>55
それが解禁されてアイテムが貰えるわけじゃないしそもそもあのパソコン最初以外チェックしてない人も多いだろうし
その人からすれば最初の文化祭のページ不気味だったかもな真っ黒画面でネガティブな愚痴書かれてるだけ >>56
9は攻略本以前に攻略情報を商業ベースで出すこと自体を止めてた極めて特殊なケースだったから
近年の頭おかしい自称ゲーム好きが増えてるのを見るにこういう試みは今の時代にこそ必要なのかもしれん >>62
置き方によってマナがどうとかあるのかと思ったわ >>56
9は攻略情報をメディアにも禁止してたからな
原点回帰のFFやからユーザーも原点回帰してユーザー同士で情報集めろみたいなことやったはず >>65
いやあるぞ
置いた時に隣接するランドの属性に互いに影響を与え合う
中にはそのランドの特定の属性を最大にした時にのみ発生するイベント的なものもあったりするし >>65
マナレベル上げて精霊の出現率あげたり獣人系モンスター出現したりみたいなんはあるけど基本雰囲気ゲーや この中で存在しないアルティマニアはどれでしょう(複数回答可)
A:クロノ・トリガー B:ゼノギアス C:武蔵伝2
D:ダージュ オブ ケルベロス FF7 E:アナザーエデン F:バイオハザード リベレーションズ2 1~6 完全攻略本
7 解体真書
8~ アルティマニア >>61
逆にこの手の匿名掲示板がなぜ若者ばっかだと思えるんだろう >>68
クロノクロスやらサガフロ系列やら二周目(not強くてニューゲーム)前提のRPGの全盛期だったよな
LOMも全シナリオ回収時点で軽くやり混みだし >>74
なんならLOMこそ攻撃力2000↑の武器制作に大量にいる鏡の破片集めで高速周回強いられるからな >>74
そういうのは前提というよりプレイヤー自身のやる気の問題だと思う
一度クリアしてから見落としとかに気づいて回収したいと思うか全回収できなかったことをゲーム側に責任をなすりつけるかとか人によってかなり差があるだろうし >>78
ポケステやらないと個数限定とかいうちょっとアレな仕様
ないと取れないFF8のリボンよりはマシかもしれんが >>79
これ見たらマジカルバケーションの攻略本思い出したわ バトル計を何故かちょっと隠し要素にする不思議要素
グラフィックが綺麗になったからわざわざちょっと戻ってシドに話しかけ直す人減ったと思うわ
追加機能入れるのも更に隠しっぽいし >>83
リボンってリノアのアンジェロサーチで取れなかったっけ
そもそもリボンが必要な仮想敵モルボルだけやしブレイクコンフュスリプルブラインをstジャンクションしてたらほぼ臭い息無力化できるから必要性感じないのよね >>66
そんな中でエクスカリバー2取れた人おるんか? >>23
サガフロのプレリュード的な曲の楽譜載ってなかった?
旅の幕開け >>86
PS版だとアルティミシア戦でなら拾えるらしいとかいう話を聞いたことある
意味ねえし
モルボル以外に状態異常を駆使する敵がほぼいないから必要性が薄いのは否定しない ゲームでは表現しきれてないけどRPGの作家って凄いよな >>88
なぜかエクスカリバー2の情報はだいぶ早かったから関係者がリークしてたんだと思う ファミコン時代のゲームが販促の為に裏技入れてたみたいに
攻略本の為にゲームデザインしてた面も大いにあるんだろうな
で、それが大成功してた >>94
その時期すでに極限とかでTAは結構行われてたからそういう人たちが自然に知ったとしても不思議はないからなあ あの手の分厚い攻略本出たあたりからRPGやらなくなってった
ボリュームありすぎても疲れる あんな分厚い攻略本出してた割にそこにリノアル関連の話無かったの見ると当時あれを唱えてたのはほんまに少数派だったんやろな まじでFF8のアルティマニアは凄い
毎日意味もなく見てた気がする >>101
112ケダチク
逆さにした211の数字がお出かけチョコボの最高ランクIDだったって話 lomはガキの頃アルティマニア読んでも武器改造が意味不明やったな
リマスターの攻略サイトでようやくそこそこ理解出来て色んな装備片っ端から作りまくった FF9のアルティマニアで
エクスカリバー2が知れ渡ったの草 >>101
ケダチクは逆さまになっている敵
つまり「112」を逆さまにして「211」。
そしてポケットステーションのIDを211にするとレアアイテムが取れやすくなりる >>99、>>108
エクスカリバー2自体は発売日から一週間後くらいには都市伝説として出回ってたぞ
TAにしても早すぎる >>105
>>109
その最高ランクわかってIDって変更できるんやっけ?
ポケステガチャクソやん思ってたけど狙って買えたの? >>111
後から変更は可能だが211IDの他のポケステが必須だった気がする
だからコピーして211にしたポケステとかヤフオクとかで見かけた記憶
素で211のは結構プレミアついてたかな 今思えば公式に忖度したうっすい攻略本って何の価値があるのかよくわからんよな >>112
誤植はともかくネタバレはいかんの精神みたいなのあったよな >>114
発売日になんとなくセットで買ってもらうと嬉しいやん? >>116
Vジャン言うほど関係あるだろうか
ゼノギアスの攻略本持ってるけどラスボスまで載ってたし >>118
vジャンの最速攻略本とかいううっすい奴はラストまで載ってないんだよなぁ 俗に言う裏技とか小技みたいなのほぼ網羅してたからな
しかも設定が異常に細かく記載されてる >>34
当時でもありふれてんなあって思われたからな FF7リバース楽しみやな
旧版と世界線違うから結末がわからん >>123
育成意味なし、もっさり戦闘、クソゲーサウスマウンドトップ、ラスダンセーブで詰み&激強ラスボス
ん~、、、、、、助けてソフィー様 徳間かどっかのスト2攻略本はライター数人がそれぞれ数千万円の印税収入ゲットとかいう話があったな >>105
>>109
横やけど長年の疑問が解消したわサンガツ(今の今まで忘れてたが) HPアルテマ MPアルテマ
力アルテマ 速アルテマ
体アルテマ 魔アルテマ
精アルテマ 運アルテマ
タイトル通りで草 FF7リバースは今回一応初代Disc1の終わりまででも展開や結末全く違うものになると予想されるので
当時学生だった旧PS版プレイヤーなおじさん達はネット断ちしてでもやらないとダメなんですよ… >>129
旧作のファンのワイちゃんはFF7Rの時点で脱落やわ
新劇ヱヴァンゲリヲンのパクりやるとは思わんかった
旧作もエヴァやったけどこっちは付いてこうとは思えん >>130
GF記憶障害(喪失)
ガチのファンやでやめたれ >>129
逆だよ
そんな改変しまくったリメイクもどきなんてやる必要ない
それにおぢさんたちはPS5持ってないだろうし 今思うと正直主人公含めてキャラ魅力は全然なかったな Shall I be the one for you…🥰
私がなってあげたいわ
Who pinches you softly but sure?😳
あなたを優しくそれでいて真面目につねる人に
If frown is shown then…😉
もしその時、あなたが顔をしかめたなら
I will know that you are no dreamer…☺
これは夢じゃなかったってことよね FF9のアルティマニア出るの遅すぎた記憶あるけどあれなんなん ゼルは2つの技を交互に繰り返すのが最大ダメージだよ
名付けて超級武人覇拳だよみたいなこと書いてたのは未だに覚えてるわ >>140
原作のロードが遅すぎたのに合わせたんや >>140
当時のスクウェアの意向で発売からしばらく攻略情報をゲームメディアに出すのを制限していた
その結果攻略本の発売も大幅に後回しにした >>140
作り込んだから攻略本見ないで頑張って自分で見つけてねってことやろ
見たところでカードの内容は意味わからんしチョコボとか面倒なだけやし 女性のルックス上位5人
イデア
キスティス
風神
エルオーネ
リノア >>40
LOMの合成の仕組みはアルティマニアないと絶対わからんから高騰も頷ける これ分厚さに興奮して実際に買った後でモンスターのデータが細かすぎて萎えたの覚えてるわ FF9はプロモーションがおかしかったのも
8から大幅に売上落とした要因よな
攻略本出さない雑誌に攻略情報載せないで誰が得したのか サガフロ2のアルティマニアとかいうゲームより面白い攻略本 >>154
はっきりとはわからん感じではあるがやっぱ頼るってことはそういうことよな? >>140
ネットで情報交換する時代に攻略本いらんやろの精神
FF8のゲーム内でネット掲示板を再現するくらいだから社内でネットの有用性の認識が進んでたんやろ >>139
英語だとチョット残念な歌詞なんだよね… >>154
勘違いやったかもってオチやなかったっけ
アネゴポジションだったキスティスにとってスコールは母性本能をくすぐるタイプやったんやろ >>160
それはリノアに取られて失恋したから悔し紛れちゃうか 孤児院の頃から
キスティスとセルフィーはスコールが好き
アーヴィンはその頃からセルフィーが好き
セルフィーはキスティスに勝てない上にリノアが現れて渋々諦めた キスティスは恋心をスコールに気取られ無いように姉ポジを取りつつイデアみたいな母性で振り向かせようと頑張った
頑張ったが頑張る事に没頭し過ぎて教師となったが「先生と生徒」という溝に悩まされる
悩んでいる内にリノアが現れダンス以降リノアに差をつけられる
教師という立場を校長が取り払ってくれたが教師から女として接しようにもスコールへの触れ方が分からずリノアに取られた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています