結局、映画ドラえもん最高傑作って
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コンビ解消前→恐竜 宇宙小戦争
F生前→ドラビアンナイト 夢幻三剣士
声優交代前→太陽王伝説
新シリーズ→新鉄人兵団 ひみつ道具博物館 >>9
マ?でも思い出補正はあるかもしらんな...
プラモデル戦車にワクワクした記憶があるんやが 雲の王国
夢幻3剣士
迷宮の十字路
ブリキのラビリンス
のどれか >>9
パピがあかんわね
伏線張ってからのどんでん返しは見事やった
あとドラコルルのキャラがええ
科学力劣ってるのに頭脳でドラ一行をあそこまで追い詰めたのは強いわ >>10
ワイの独断と偏見や
日本誕生からジャンルの幅が広がった希ガス あんま多く見てないけど、やっぱり新鉄人兵団とかひみつ道具博物館とか宝島とかが好きやわ
SF要素に弱い >>13
あれ序盤と終盤ええからヤミテム関連面白ければ完璧やった 映画は見終わっちゃったこら配信でドラエモンズとか出してほしい わさびになってから観たこと無いけど
マニア的に旧作超えてるヤツはあるんか? >>20
オリジナルはひみつ道具博物館かなあ
リメイク最高傑作は新鉄人兵団や のび太の恐竜タイムマシン壊れたからのび太の家の引き出しの座標まで行かないと行けない←タイムベルトあるよね? >>20
ワイ子供の頃のドラ好きだから初体験の映画たち越えてるのないけど、ひみつ道具博物館と宝島は見といた方がええで ひみつ道具博物館は唯一と言っていいほど敵キャラが登場しない作品だったよな >>20
月面と博物館はキッズの時観てたら多分最高傑作や ブリキって普通に不気味だよな
ナポちゃんも見た目がもう怖い ワイ新恐竜見た気がするけどピー助出てきたこと以外何も覚えないんやが評価高いんか? >>28
意志あるロボットをウィルス感染で全部ぶっ壊したろってのが何気に一番怖い 新ドラはホラーっぽさが足りん
クレしんもだけどさ
昔のああいう雰囲気てデジタルでは出せないのかね 小宇宙戦争と鉄人兵団は面白いが珍作だろ
無難に雲の王国か恐竜かな >>42
ちょっとわかる
あのふわふわの作画のせいかもな
いや新シリーズの作画ワイは大好きなんやが ドラ映画ほど最傑作も最駄作も決まらない作品ないよな リメイク待ち多すぎて、わさび期間じゃ消化しきれなさそう >>48
クソと言われてるやつでもとりあえず見れるからな グルメシーンが上手く描かれてる作品って評価高いこと多いよな
日本誕生とか ドラビアンナイトはリメイクしてほしいンゴねえ... のぶ代時代の映画はタイムパトロールで解決する映画以外は全部おもろかったけどな 映画のドラえもん観てると、ドラえもんがどれだけポンコツかがわこるよな
元々ポンコツ設定だけど ドラえもん映画の評価はクライマックスよりも前半にどれだけ夢のあるシーンを描けたかに左右される部分が大きいと思う
たとえば銀河超特急とかが評価高い要因のひとつもそれやろ ワイクソガキ、思い出補正で人魚大海戦を推しかけるも流石に思い留まる 新恐竜はのびカスを持ち上げようとしすぎてキモく浅くなってしまった印象やな
2匹の子育てシーンや絆の描写がわざとらしい
わさドラ映画面白いのもちょくちょく出てきてるけどのびカスを妙に持ち上げたがるのが難点やな >>58
人魚大海戦の評価クソ低いけどそんなつまらんの? >>58
人魚大海戦はなあ...映画はあんまりだけど漫画の方は結構良いと思うわ
後半話違うんだよな >>58
ようやく棒読みすぎる芸能人を重要ゲストキャラにするのをやめたり武田鉄矢を説得して主題歌歌ってもらったりみたいなことはあったが
シーンを飛ばしてしまったのかと疑うくらいクライマックスが急展開やったね…… 宇宙大戦争だかのゴミ箱のオバケで泣いてしもたわ
ホンマにホンマに怖かった >>54
ぶっちゃけ藤子F不二雄結構オチ考えるの苦手でタイムパトロールとか乱用しがちだったのはそれが原因だったみたいやな 色々言われてるけどワイ新恐竜すこやで
不覚にもウルッときた アニマルプラネットやな
30年前から人類は何一つ変わってないと
心底思う >>34
ゲストキャラのサピオの父ってよく見てみるとかなりとんでもない狂信的自然主義者よな
とりあえずロボットみんなぶっ壊すウイルス作ったろ! 文明崩壊したけど人間は元々野山に住んでたんだしハッピー!みたいな恐ろしい思想の持ち主や >>57
日本誕生の洞窟掘って住居整えたり
雲の王国で1日おいたら見違えるように整備されてたりとかね 太陽王伝説は漫画の方は良かったんやけどな
映画は大事なシーンカットし過ぎや
ティオの心変わり描写ほぼ全カットした上で別れのシーンまで削るのは酷い 堀北真希の生涯の中で堀北真希株が最も下がった瞬間が緑の巨人伝出演時という風潮 >>40
旧版はザンダクロスの脳を勝手にこっちにとって都合のいい味方として改造する描写が問題視されてたからピッポ追加は良改変だったと思うわ(性格はともかく)
あと旧だと終盤でしずかだけにスポットが当たってザンダクロスとは何もないしのび太達の印象が弱いんよね
だから新版でピッポがのび太達を庇ってボロボロになるとこは久々に観たとき泣いてもうたわ 緑の巨人伝とかいう傑作でも駄作でも凡作でも無い謎の何か >>75
前半はワクワクで後半はシビアなんだよな、ノア計画辞めさせるために雲戻しガスとかいう核爆弾作って天上人と交渉しようとするし >>26
竜の騎士も一時的に敵対はしたものの悪人は出てこない作品だな 楽曲だとやっぱ少年期とか夢の人とかYUME日和がええなあ
夢のゆくえとかもすこ
書いてみて思ったんだが夢関係のタイトル多いな >>80
クッッッソわかる
ボロボロのピッポ可哀想すぎて知らん間に泣いてる 雲の王国の前半の展開はめっちゃ夢ある
中盤以降の展開的にはドラえもんが狂ったりノア計画の大洪水とかが怖かったりするのが良くも悪くも印象的やったな
天上人がもっとまともならもうちょっといい評価になってたと思う
冷静に振り返ると天上人のプロパガンダ映画かなり鼻につくンゴねえ >>80
ピッポに文句はないんだがミクロスたんの出番が食われてしまったのが残念 緑の巨人伝とかいう実況なら死ぬほど盛り上がる怪作すき ピー助?とかいう首長竜出てくる映画一択や
のび太が卵を発見する冒頭の十数分は日本映画史に残るやろ ロボット王国結構良い作品なのにのぶ代末期の駄作って一括でくくられるのなんなの >>90
ずっと前になんJで実況が行われたときはドラえもんと伸びたが真顔になるAAとかドラえもんが「ドラや菌!」みたいに叫んでるシーンのAAが飛び交ってた記憶 天上人叩かれがちやけど
勝手に庭に入り込んだ猿が勝手に木とか切り倒し始めたら「駆除しなきゃ…」ってなるのは当然やろ なんかピー助もキー助もおってよくわからんな
同じ時期に映画化されとるし 空の理想郷良かったな
宗教と洗脳みたいなシリアスなテーマも入れながら伏線回収もありわさドラ最高傑作ちゃうか 魔界のラストはジャイカスの見せ場やけど新魔界でピッチャーのびカスに変えたんやっけ
完全なる敗退行為ですわ 漫画版やけど1頭身の粘土の人間を作って文明築かせる回クッソすきやった
コロコロに載ってたやつだっけか 緑の巨人伝は一周回ってアリと思えてくる
一番の掛け値なし正真正銘の駄作は奇跡の島
動物への優しさだけは短編でも長編でも一切ブレなかったのび太に、
弱いカブトムシを見捨てるような言動させた脚本家は万死に値する >>92
キッズのワイが映画館で寝た映画やから駄作やと思う >>92
賛否あって否定的な声もわかるっちゃわかるけど個人的にはテーマを活かしてドラえもんが主人公として活躍する展開にしたとこは評価したい アニマル惑星はストーリーは楽しいけど露骨に説教臭くてなあ...
翼~ワンニャンは子供向けには楽しいけど大人になると幼稚かなって思う
名作はいくつになっても色あせない深みがあると思うわ ブリキの迷宮とかいう性癖ぶっ壊し映画
・サピオくんの声
・ドラえもん拷問死
・人格破壊エンド 宇宙漂流記って例のトラウマシーンしか話題に上がってこないよな 大人になって見たらほんとに糞つまんなくてビビる
基本映画って展開は読めても演出や演技で楽しめて面白いけどアニメというか子供向けって毒気がないからつまらん コナン映画とかもやたら大人もハマる!とかで期待してみたけどただただ苦痛やったな
子供の頃おぼろげに好きだった摩天楼がギリやったな >>103
作者あの頃から説教臭い要素を妙に押し立てたがるようになったな
まあさすがに露骨すぎたからか入れるにしても雲の王国より後はやや抑えめになったが >>105
やっぱ「夢のあることを叶えよう」みたいな感じが弱いのが原因やと思う >>103
アニマルとか雲の王国とかの頃のF先生はぶっちゃけ老害入ってたと思う
多分本人も反省してたのか銀河エクスプレスとかはエンタメに振り切ってたと思うけど程なくして亡くなっちゃったのは残念や >>110
予告とポスターしか見てないがしずカスがヴァイオリンじゃない時点でお察しや 子供ン時はエンタメに振ってた銀河鉄道ドラビアンナイト西遊記辺りが好きだったな ナポギストラーとかいう今出したら確実に炎上する名前 今思うとわさドラ末期もいろいろと試行錯誤して苦労してたんやなあと思う
エンディングにスタイリッシュな曲を起用してたとこ見るとドラえもんを現代的な人気作品にしようって試みてたんかなあと思う
実際にタンポポの歌とかYUME日和とかは名曲やったけど 創世日記はなぜか学校の遠足とかツアー旅行のバスの中で二回くらい見せられた覚えあるわ
のび太が創った地球にいるのび太似の奴が大財閥のかっこいいキャラですこなんやがオチが無理矢理すぎる
もう一つ宇宙作ったからそっちで暮らしてや〜で虫人間が納得できるわけないやん
しかも虫人間はその気になれば現実世界に来れるし危険すぎる >>124
野暮なツッコミやけどわさドラじゃなくてのぶドラの話やんな >>122
それで言ったら宇宙小戦争リメイク1年ずれたとはいえあのウクライナ侵攻のタイミングでようやったわ >>113
あの人黒幕っぽいのにめちゃくちゃ良い人で笑ったわ ドラえもん、のび太と奇跡の歌姫とかいうタイトルにしてado起用すれば50億くらいいくやろ よく挙げられるトラウマシーン
・メジューサ、移動する石像(魔界大冒険)
・トカゲのスープ、先生魔物化(パラレル西遊記)
・神隠しの説明(日本誕生)
・ドラえもん狂乱、ノア計画(雲の王国)
・ドラえもん破壊、迷宮(ブリキの迷宮)
・幻惑の星(宇宙漂流記) ガキの頃見た記憶だけやけど夢幻三剣士と創生日記が好きやったな
改定祈願城は怖かった >>126
すまん「のぶドラ末期からわさドラ初期にかけて」って書こうとして文字数削ってたら素で間違え取った…… アニマル惑星
ピンクのモヤの中のニムゲが怖いンゴwww
リメイクして欲しい >>122
ナポレオン+チンギスハン+ヒトラー
やばい(確信) >>130
申し訳ないが某Gがシュバって来そうなテーマはNG
まあ今年実際にやる映画も相当危うそうやけど しずかの担当がバイオリンじゃないのは危険性を察知した周りが変えたからだと思えばしっくりくるのでは? >>134
ああニムゲの星とか悪魔としての描写とかも結構怖かったなあ 海底鬼岩城も結構怖いシーン多かったな
骸骨、バトルフィッシュ、ダイオウイカ、バミューダトライアングルの説明、鉄騎隊 のぶドラの声嫌いだから映画マジで見る気ならんわ
作画も声もキツい 宇宙漂流記は所々火の鳥っぽくて好きだったわ
BGMも良い 独身子なしだけど映画館に観に行って不審に思われないかな?
やっぱ家族連れおおい? 「○○使えよ」って突っ込みを完全に回避するのが難しいのはわかるんやけど
宇宙小戦争とかドラビアンナイトとかはせめてパッと思いつく道具くらいは使えない理由を説明してほしかったンゴねえ 海底鬼岩城はガチで死にかけたジャイスネがトラウマポイントやろな
夢幻三剣士を除けば人間キャラが一番死に近づいたシーンやろ 映画特有のアイテムも結構夢あるもの多くてすこ
やっぱ畑のレストランが有名だけど個人的にはアニマル惑星の探検セットとかもよかったと思う >>142
あのBGMいいよな
スタッフも気に入ったんか知らんけど後の映画でも何回か使われてたわ >>144
全く問題無い
あんたさえ周りの子供が気にならなければ
ワイは映画見る時は上映終了間際の夜にのんびり行くと決めとるが >>131
魔界大冒険は旧版の草原移動してる時に追っかけてくる犬みたいな魔物が怖かったわ
新だと魔界を全然冒険してなくて草やった 子供向けは困ったら恐竜になるのはバンダイさんもタカラトミーさんも言ってるからね仕方ないね >>145
のび太の恐竜はタイムベルト使えよってずっと思ってた 映画に比べるとあんま話題にならんけどワイ個人的にはゲームの時の宝玉のストーリーもすこ
あれが歴代ドラえもんゲーム最高傑作やと思う >>148
ヤシの実みたいなやつにカレーとかカツ丼入ってるのなんの映画やっけ?
やたらうまそうに見えた >>144
周りの客のことなんて誰も気にしてないよ
オシシ仮面の格好で突撃とかしない限り 海底と大魔境やったかな
ドラえもんの帽子が膨張して秘密基地みたいになるのすげー好き >>151
魔界の不気味な様子印象的やったなあ
個人的には魔界の都市の様子とかももっと見てみたかった >>155
ダイコンを割ったらおいしいメニューが出てくるやつ→日本誕生の畑のレストラン
ヤシの実から1日3回食べ物が出てくるやつ→ブリキの迷宮の絶対安全救命いかだ
やと思う >>161
>>162
サンガツ
記憶が混ざっとるかもしれんな >>164
これやわ!
ダイコンだったんやなサンガツ >>144
子供と毎年行くけどホンマに気にならん。そら大人も見るやろうと思うし 創世日記はやっぱ物語の時間配分がよくなかったんかなあと思う
のび太似のやつを助けるばかりやし
解決策ももう1つ世界を用意すれば万事解決です!あたりがイージーすぎるし >>165
開拓史は旧も新もギラーミンのキャラが改悪され過ぎててイマイチ好きになれない
原作の方は好きよ >>112
別に説教臭くてもええやん
なんでアニオタって作者の思想性みたいなのを異様に嫌うんや ギラ―ミン「私はどれほど強大な敵でも恐れないが、どんな弱い敵でも侮らない主義でね」
ぐう名言 >>172
エンタメを楽しみたいのであって道徳の授業じゃないんで... >>172
アニマル惑星は環境保護の出し方がさすがに露骨すぎてなあ
環境保護自体はええんやけど ドラビアンナイトとか一番の糞やろ
絵本と現実が繋がってるとか訳分からんし
あと雲の王国も天上人がクズ過ぎるのと説教臭すぎて糞やろ >>165
子供の頃は楽しかったけどのび太側に都合良すぎて成長が無いんだよな スネ夫映画だとなんか扱い悪いこと多いよな
のび太を持ち上げるために対比でダメな奴にされたり敵にされたり
宇宙小戦争とかいい感じのときもあるけど >>182
新魔界大冒険で一瞬スポット当たった一瞬 人魚大海戦のゴーグルかけないと見えない水のポンプとおざしき釣り堀組み合わせたの好きやった >>182
小宇宙も大魔境も意気地ないところ見せてこら奮い立つスネ夫すき家で >>182
肝付兼太がなんかのインタビューでそれちょっと寂しがってたわ >>172
ドラえもんの元来のコンセプトはギャグと夢とSF(少し不思議)やからや
環境問題云々のお説教なんて面白くもないし少し不思議でもない、夢もない退屈な話やねん >>180
ドラビアンナイトおもろいやろ… 四次元ポケット盗まれる展開すきやわ
それさえありゃどうにでもなるやろがなくて危機感を煽らせてたのは斬新 鉄人兵団は漫画とアニメ両方に独特の味わいがあって好きやわ まあ旧鉄人兵団よ
鏡面世界というワクワクしかない世界と超合金ロボットとか子供が興奮しないわけがない 夢幻三剣士個人的には好きなんやけどやっぱ終盤が残念やったなあ 創世日記はなんであんなに難しい感じにしたんやろ?
前作の夢幻三剣士や次作の銀河超特急もわかりやすい話だったのに >>188
台風のフー子が既に完成されてるから余計な事しちゃった感がある
ぬいぐるみフー子はめちゃくちゃかわいいんだけど >>189
ポケット使用不能になるのってあれが最初なんやっけ >>189
いや絵本と現実が繋がってるの無理矢理過ぎて意味不明やし…
タイムマシンで過去に行くならしずかちゃんが絵本に入る前に行けばええのに >>181
ウルトラマンとかスーパーマンとか宇宙から来たヒーロー側の気持ちを描いてるのが好き
空間の繋がりが切れた時は本気で落ち込んだわ 魔界大冒険のドラえもんの帽子の星の数に悪魔がビビるとこほんとすき 海底鬼岩城という
明らかに冷戦による核戦争を意識して描かれた作品を、当時の子供はどういう感覚で観てたんや
今の時代、大人が見ると米ソ直接戦争にならんで良かったって安堵感しかない わさドラ謎のバイバインの栗まんじゅう推し
通常回では栗まんじゅうを宇宙に送ったものの軒下に1つだけ残っていて2つに増殖して終わるという恐怖エンド
新魔界大冒険では序盤で宇宙空間に栗まんじゅうが浮かんでるシーンが搭乗
宇宙英雄記では栗まんじゅうの天の川が登場 雲の王国は最後まで天上人と和解出来ずに
キー坊のおかげで天上人が地球捨てて去ってエンドだけど
ゲストとあそこまで対立したのこれぐらい? >>197
そんな細かいことはええやん
絵本と現実繋がってるなんて夢があってええやん
>>198
せやったか、すまん
でもワイも畳が戻った時は寂しかったわ >>199
危機的状況を打破する切り札アイテム、かと思いきやただのパーティーグッズでした、というフェイントギャグに
結果的に危機を逃れる要因となる勘違いギャグを重ねてきたのは上手いと思った >>188
最後悲しかったわ
リルルやバギーもそうやけど味方キャラ死ぬのはあざとくても涙腺にくる あと魔界で怖いのは石ころ帽子かぶるとこでのび太以外みんな見えなくなるところ
あれでのび太と同じ心境が追体験できるからほんま心細いねん >>211
わざわざ消えはしないけどってドラに言わせながら完全に姿が消える道具として進行してるの草生える >>211
ただ石ころ帽子って本来は「存在そのものを認識させなくする」道具だから
その仕様を忘れて単に姿を消す道具として扱ってるのは少しモヤモヤするんだよな
姿を消すだけなら透明マントの方が適切なわけで 雲の王国前後とかなんか過激やなあって展開なるのは後から思うと藤子先生が死期近づいてきてる焦りなんやね 遠足のバスのなかで見るドラ映画ほど面白いものはないよね ドラえもんってもう子どものアニメというか若者~中年層のアニメになっちゃったよな >>204
これが雲の王国が糞な原因やな
キチガイエコテロリストの天上人共がなんの報いも受けてないのがいかんわ
子供向けアニメなんやからちゃんと勧善懲悪やって欲しいわ 泣きたい人→新ドラ
ホラー感に浸りたい人→旧ドラって所やろうか? ドラえもんズさん、諸事情により2度と集まることはない模様 魔界大冒険か宇宙小戦争か鉄人兵団
どれも甲乙つけがたい 日本誕生
ドラビアンナイト
アニマル惑星
銀河超特急
夢幻三剣士
昔からトップ5はこれ ドラえもん映画の最高傑作とは
あなたが6歳の頃見たドラえもん映画が最高傑作です
わいの場合は日本誕生やね 海底人もまあまあ勝手だったけどエルの改心とドラえもんたちを弁護した展開すこ ワイ的なBEST5はこれ
↓
1位 アニマル惑星
2位 日本誕生
3位 雲の王国
4位 魔界大冒険
5位 宇宙小戦争
でも短編入れていいならこれ
↓
1位 結婚前夜
2位 ぼくの生まれた日
3位 おばあちゃんの思い出
4位 がんばれ!ジャイアン!!
5位 アニマル惑星 飯好きな俺は大根植える作品が好き
作中歌なら西遊記 主題歌ならこれ
↓
1位 夢のゆくえ
2位 何かいい事きっとある
3位 さよならにさよなら
4位 世界はグーチョキパー
5位 私の中の銀河
6位 universe
7位 心をゆらして
8位 YUME日和
9位 ボクノート
10位 友達の唄 >>233
ワイはその面子やと
in birthday で out universeやな >>235
Birthdayもよく聞くとええ曲なんやけどな
まあ髭男の方がワイの好みや 雲の王国の天上人終始偉そうで本当腹立つのになんの報いも受けてないんやがあんな糞映画なんで周りは止めなかったんやろ? >>230
結婚前夜はちゃんと出木杉もでてるが良い >>237
雲の王国アンチすぎるやろ
大人キー坊が説き伏せてくれたんや
あの場合人間側が悪でもあったしな 藤子・F・不二雄が今も生きてたらキチガイ環境活動家共を賛美してそう >>241
原作の漫画は知ってる
原子核破壊砲のインパクトありすぎた >>242
君がいるから良いよな
少年期の次に好きかもしれん ガキの頃は映画のでっかい漫画本をアホほど読んでたわ
当時オカルトブームでドラ映画もそういう要素があって面白かった >>225
よくわさドラになってから消されたといわれるが実際には大山ドラ末期から扱いが大幅に縮小されてほぼ消えたりしとった
んで推測されるのはアメリカ、中国、ロシア、サウジアラビアやらが手を取り合うって構図が説得力を持たなくなってきたから説やな
実際に2001年のイスラム過激派のテロあたりから扱いが急激に悪くなってる印象がある 大魔鏡だよ、ジャイアンもスネオもカッコいいし、のび太が一番カッコいい ワンニャン時空伝と鉄人兵団(旧)と恐竜(旧)と日本誕生(旧)と日本誕生(新)以外をあげるやつはニワカ >>247
はーん、そんな大人の事情があったんやな ドラえもんズの映画だとドラパンあたりが全盛期でそのあとは右肩下がりって印象やなあ
漫画版読者的にはそうでもないんだろうけど 2112年ドラえもん誕生で語られてた藤子F不二雄によるドラえもん誕生秘話が大嘘だと知ったのが地味にショックやった ブリキの迷宮のドラえもんがスクラップにされて海に投棄されて
のび太しずかが元の世界に強制送還されてジャイアンスネ夫が北極送りになって
みんなバラバラになる絶望感すごい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています