結局、映画ドラえもん最高傑作って
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画に比べるとあんま話題にならんけどワイ個人的にはゲームの時の宝玉のストーリーもすこ
あれが歴代ドラえもんゲーム最高傑作やと思う >>148
ヤシの実みたいなやつにカレーとかカツ丼入ってるのなんの映画やっけ?
やたらうまそうに見えた >>144
周りの客のことなんて誰も気にしてないよ
オシシ仮面の格好で突撃とかしない限り 海底と大魔境やったかな
ドラえもんの帽子が膨張して秘密基地みたいになるのすげー好き >>151
魔界の不気味な様子印象的やったなあ
個人的には魔界の都市の様子とかももっと見てみたかった >>155
ダイコンを割ったらおいしいメニューが出てくるやつ→日本誕生の畑のレストラン
ヤシの実から1日3回食べ物が出てくるやつ→ブリキの迷宮の絶対安全救命いかだ
やと思う >>161
>>162
サンガツ
記憶が混ざっとるかもしれんな >>164
これやわ!
ダイコンだったんやなサンガツ >>144
子供と毎年行くけどホンマに気にならん。そら大人も見るやろうと思うし 創世日記はやっぱ物語の時間配分がよくなかったんかなあと思う
のび太似のやつを助けるばかりやし
解決策ももう1つ世界を用意すれば万事解決です!あたりがイージーすぎるし >>165
開拓史は旧も新もギラーミンのキャラが改悪され過ぎててイマイチ好きになれない
原作の方は好きよ >>112
別に説教臭くてもええやん
なんでアニオタって作者の思想性みたいなのを異様に嫌うんや ギラ―ミン「私はどれほど強大な敵でも恐れないが、どんな弱い敵でも侮らない主義でね」
ぐう名言 >>172
エンタメを楽しみたいのであって道徳の授業じゃないんで... >>172
アニマル惑星は環境保護の出し方がさすがに露骨すぎてなあ
環境保護自体はええんやけど ドラビアンナイトとか一番の糞やろ
絵本と現実が繋がってるとか訳分からんし
あと雲の王国も天上人がクズ過ぎるのと説教臭すぎて糞やろ >>165
子供の頃は楽しかったけどのび太側に都合良すぎて成長が無いんだよな スネ夫映画だとなんか扱い悪いこと多いよな
のび太を持ち上げるために対比でダメな奴にされたり敵にされたり
宇宙小戦争とかいい感じのときもあるけど >>182
新魔界大冒険で一瞬スポット当たった一瞬 人魚大海戦のゴーグルかけないと見えない水のポンプとおざしき釣り堀組み合わせたの好きやった >>182
小宇宙も大魔境も意気地ないところ見せてこら奮い立つスネ夫すき家で >>182
肝付兼太がなんかのインタビューでそれちょっと寂しがってたわ >>172
ドラえもんの元来のコンセプトはギャグと夢とSF(少し不思議)やからや
環境問題云々のお説教なんて面白くもないし少し不思議でもない、夢もない退屈な話やねん >>180
ドラビアンナイトおもろいやろ… 四次元ポケット盗まれる展開すきやわ
それさえありゃどうにでもなるやろがなくて危機感を煽らせてたのは斬新 鉄人兵団は漫画とアニメ両方に独特の味わいがあって好きやわ まあ旧鉄人兵団よ
鏡面世界というワクワクしかない世界と超合金ロボットとか子供が興奮しないわけがない 夢幻三剣士個人的には好きなんやけどやっぱ終盤が残念やったなあ 創世日記はなんであんなに難しい感じにしたんやろ?
前作の夢幻三剣士や次作の銀河超特急もわかりやすい話だったのに >>188
台風のフー子が既に完成されてるから余計な事しちゃった感がある
ぬいぐるみフー子はめちゃくちゃかわいいんだけど >>189
ポケット使用不能になるのってあれが最初なんやっけ >>189
いや絵本と現実が繋がってるの無理矢理過ぎて意味不明やし…
タイムマシンで過去に行くならしずかちゃんが絵本に入る前に行けばええのに >>181
ウルトラマンとかスーパーマンとか宇宙から来たヒーロー側の気持ちを描いてるのが好き
空間の繋がりが切れた時は本気で落ち込んだわ 魔界大冒険のドラえもんの帽子の星の数に悪魔がビビるとこほんとすき 海底鬼岩城という
明らかに冷戦による核戦争を意識して描かれた作品を、当時の子供はどういう感覚で観てたんや
今の時代、大人が見ると米ソ直接戦争にならんで良かったって安堵感しかない わさドラ謎のバイバインの栗まんじゅう推し
通常回では栗まんじゅうを宇宙に送ったものの軒下に1つだけ残っていて2つに増殖して終わるという恐怖エンド
新魔界大冒険では序盤で宇宙空間に栗まんじゅうが浮かんでるシーンが搭乗
宇宙英雄記では栗まんじゅうの天の川が登場 雲の王国は最後まで天上人と和解出来ずに
キー坊のおかげで天上人が地球捨てて去ってエンドだけど
ゲストとあそこまで対立したのこれぐらい? >>197
そんな細かいことはええやん
絵本と現実繋がってるなんて夢があってええやん
>>198
せやったか、すまん
でもワイも畳が戻った時は寂しかったわ >>199
危機的状況を打破する切り札アイテム、かと思いきやただのパーティーグッズでした、というフェイントギャグに
結果的に危機を逃れる要因となる勘違いギャグを重ねてきたのは上手いと思った >>188
最後悲しかったわ
リルルやバギーもそうやけど味方キャラ死ぬのはあざとくても涙腺にくる あと魔界で怖いのは石ころ帽子かぶるとこでのび太以外みんな見えなくなるところ
あれでのび太と同じ心境が追体験できるからほんま心細いねん >>211
わざわざ消えはしないけどってドラに言わせながら完全に姿が消える道具として進行してるの草生える >>211
ただ石ころ帽子って本来は「存在そのものを認識させなくする」道具だから
その仕様を忘れて単に姿を消す道具として扱ってるのは少しモヤモヤするんだよな
姿を消すだけなら透明マントの方が適切なわけで 雲の王国前後とかなんか過激やなあって展開なるのは後から思うと藤子先生が死期近づいてきてる焦りなんやね 遠足のバスのなかで見るドラ映画ほど面白いものはないよね ドラえもんってもう子どものアニメというか若者~中年層のアニメになっちゃったよな >>204
これが雲の王国が糞な原因やな
キチガイエコテロリストの天上人共がなんの報いも受けてないのがいかんわ
子供向けアニメなんやからちゃんと勧善懲悪やって欲しいわ 泣きたい人→新ドラ
ホラー感に浸りたい人→旧ドラって所やろうか? ドラえもんズさん、諸事情により2度と集まることはない模様 魔界大冒険か宇宙小戦争か鉄人兵団
どれも甲乙つけがたい 日本誕生
ドラビアンナイト
アニマル惑星
銀河超特急
夢幻三剣士
昔からトップ5はこれ ドラえもん映画の最高傑作とは
あなたが6歳の頃見たドラえもん映画が最高傑作です
わいの場合は日本誕生やね 海底人もまあまあ勝手だったけどエルの改心とドラえもんたちを弁護した展開すこ ワイ的なBEST5はこれ
↓
1位 アニマル惑星
2位 日本誕生
3位 雲の王国
4位 魔界大冒険
5位 宇宙小戦争
でも短編入れていいならこれ
↓
1位 結婚前夜
2位 ぼくの生まれた日
3位 おばあちゃんの思い出
4位 がんばれ!ジャイアン!!
5位 アニマル惑星 飯好きな俺は大根植える作品が好き
作中歌なら西遊記 主題歌ならこれ
↓
1位 夢のゆくえ
2位 何かいい事きっとある
3位 さよならにさよなら
4位 世界はグーチョキパー
5位 私の中の銀河
6位 universe
7位 心をゆらして
8位 YUME日和
9位 ボクノート
10位 友達の唄 >>233
ワイはその面子やと
in birthday で out universeやな >>235
Birthdayもよく聞くとええ曲なんやけどな
まあ髭男の方がワイの好みや 雲の王国の天上人終始偉そうで本当腹立つのになんの報いも受けてないんやがあんな糞映画なんで周りは止めなかったんやろ? >>230
結婚前夜はちゃんと出木杉もでてるが良い >>237
雲の王国アンチすぎるやろ
大人キー坊が説き伏せてくれたんや
あの場合人間側が悪でもあったしな 藤子・F・不二雄が今も生きてたらキチガイ環境活動家共を賛美してそう >>241
原作の漫画は知ってる
原子核破壊砲のインパクトありすぎた >>242
君がいるから良いよな
少年期の次に好きかもしれん ガキの頃は映画のでっかい漫画本をアホほど読んでたわ
当時オカルトブームでドラ映画もそういう要素があって面白かった >>225
よくわさドラになってから消されたといわれるが実際には大山ドラ末期から扱いが大幅に縮小されてほぼ消えたりしとった
んで推測されるのはアメリカ、中国、ロシア、サウジアラビアやらが手を取り合うって構図が説得力を持たなくなってきたから説やな
実際に2001年のイスラム過激派のテロあたりから扱いが急激に悪くなってる印象がある 大魔鏡だよ、ジャイアンもスネオもカッコいいし、のび太が一番カッコいい ワンニャン時空伝と鉄人兵団(旧)と恐竜(旧)と日本誕生(旧)と日本誕生(新)以外をあげるやつはニワカ >>247
はーん、そんな大人の事情があったんやな ドラえもんズの映画だとドラパンあたりが全盛期でそのあとは右肩下がりって印象やなあ
漫画版読者的にはそうでもないんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています