うる星やつらのビューティフルドリーマーとかいう映画を観たんだが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本編アニメつまらんで人気下がってきたから押井がメガネのキャラ変えて当たって人気が復活した歴史があるからね ウォシャウスキー兄弟は甲殻に影響モロ受けしましたってフツーに言いまくっとたで
清々しいよな今思えば ビューティフルドリーマーが傑作なのは色々要因があるけど
あたるがラムの元に帰っていくというのが一番の肝なのよね
同じくそして誰もいなくなったっちゃは
ラムが死んであたるが悲しんで「夫婦で」っていう台詞をあたるに言わせたのが大きい >>134
最初起訴を警戒してあんまり言わなかったらしいけど、押井に会った時に認めてもらったからウッキウキで喋り出したらしいな 押井は多分肝入りのスカイクロラで失敗したから心が折れたんや
それ以降の作品はどれもなんか元気ないわ そらサザエさんでいきなり「私たちもしかして何十年も年取ってなくない?」とか言い出すメタ展開したらオモロイのはオモロイけど
その後どう続けんねんて話なんよな
二次創作やパロディならええけど マトリックスはウォシャウスキー兄弟が映画スタジオ幹部にGITS見せて
「これを実写でやります」つって作らせてもらったんやろ >>137
あれからさらに他作品への悪口が増えたからねw ルパンの没になったやつも結局それまでの世界観メタ的に壊す面白さやから
そら原作者困るわな 100万本売れたゲームより自分に刺さった1本やろー
他人がどんな評価したとか割とどうでもええ 他人の作品を弄らせると面白くなるけどオリジナルは駄目って人結構いるんだよね
高畑勲もそうだった
やっぱゼロから魅力的なキャラや設定を生み出すのは難しいんだろうな こういう才能ありきの人は明確に全盛期が存在するんや
時間を掛ければ掛けただけ大きく強く成長するなんてのは秀才系の人の理屈 >>138
そうやけど、作品ごとにその臨界点は違うと思うで
サザエさんよりもドラえもん、ドラえもんよりもクレヨンしんちゃんの方が攻めたことが許される土台がある
うる星がいまだにこんだけ話題になるのはちょっとライン越えたせいやけど >>146
わかる
天才は枯渇する
小室哲哉もそうだった 最近はもっぱらフォールアウト4やってるらしい
MOD入れて自分なりのルールでゲーム世界を遊ぶのが楽しくて仕方ないらしい
ゲームじいちゃんの老後やんこれ スカイクロラは今我々からみたウクライナやガザ地区って言えるし、今起きてる戦争の当事者意識がないって話やね その前はドラクエビルド一生してたもんな
仕事くださいとか言ってて切なかったわ >>149
映画は時間のムダだからもう見ないとか言いながらゲームとYouTube漬けなの何なんやろな >>138
草
確かに一回こっきりの禁じ手や
原作者から見たら耕作地で焼畑されたように感じるのかもな確かに >>144
共同原作者が関わってないは流石に言い過ぎでは? >>155
映画から取れる栄養分はもうないんやろ若い時入り浸ったから >>144
最初は関わってなかったけどアニメ企画の段階で介入して乗っ取ったから他のスタッフから恨まれとるんや >>155
適当に見てはいるぞ、わしの見ないとは違うぞ 士郎正宗は震災で資料全部無くしてやる気無くすし押井は普通に枯れるしなんなんや >>159
介入したわけじゃなくて監督ができるやつがいなかったから押井よんだんやで >>161
士郎政宗はウダウダ言い訳書いてたけど普通に描きたくなくなっただけや 共同原作者と言っても押井は干されてる時期に伊藤に呼んでもらって最後に参加した立場やからな
二足歩行ロボットなんてあり得ないとか延々文句言ってるしコンセプト設計には関わっとらんやろ >>155
YouTubeでもしっかり新しいものに触れてるのはさすが柔軟やなと思ったけどな
あおぎり高校とか見てる爺とかそんなおらんやろ 士郎正宗はオイリーなヌルヌルエロ絵だけを描き続けてて笑うわ >>160
リドスコとノーラン作品以外は映画館で見ずにテレビ放送を待つらしいな
あとエイミー・アダムスの出る映画 宇多丸のスカイ・クロラ評
「この人の映画って毎回ありもしないものを問題にして、それについて語ってる」
なんも言い返せんかったわ >>166
あおぎりショートであるあるネタやらなくなったけど、まだ見てんのかな、ナカイドとかFラン大学就職チャンネルとかかなりいろんなチャンネル見てるみたいだな 押井は映画評論とかが面白いからもっとそっちやってほしいわ
君たちはどう生きるかとナポレオンとGレコ語れ 創作ってそういうもんやろ
創作には何か現実を風刺した要素を入れないといけないみたいなのはじじいの感覚 >>170
それは流石に宇多丸が映画を読み解けてない >>172
ガンダムは見ないやろ、逆シャアくらいまでは見たんだっけな。逆シャアはすごく絶賛してた >>175
ちょっと見といた方がいいかも
漫画なら2~3巻くらい >>175
うる星やつらがどういう話か知ってればより面白い。 >>170
宇多丸はアンチ実存主義やから虚実の惑いみたいなテーマがそもそも嫌いやねん >>144
元々ゆうきまさみと出渕裕が企画ごっこで遊んでて出渕がバンダイとかにこんな事やってるで〜って話したら実現しそうになってきたので知り合いの伊藤と高田にも声かけてアニメの監督出来そうな奴いる?って話になった時にちょうど干されてる知り合いいるわって伊藤が押井を引き込んだ 今うる星やつらのリメイクアニメが10年後のうる星の世界にタイムリープした話やってるな
ビューティフルドリーマーに近い話になるかも?
原作知らんから原作にあるエピソードなのかは知らんが あとスカイクロラが「またコレ言ってる」「つまらない」はわかる
みんなそう思ったし
ワイはそれも好きやけど失敗作なのは間違いない 今でいうところのセクシー田中さん
ドラマ(改変)が面白かったら原作者が怒っても別にええやんって奴多そうだな 映画を原作の批評にしてキャラに批判させ、
最後には破壊という高等技術やぞ >>186
原作者も怒りながら作品としては傑作と認めてるからそもそものスタンスが全然ちゃうし
あの作者は原作から一ミリも変えてほしく無かったんやから イノセンスは全然見れたのにスカイクロラはきつかったのはなんなんだろ
内容以外にもなんか惹きつける力がなかった気がするわ スカイ・クロラは999にそっくりな星あったな
あとキャラデザ最悪で見る人選ぶわ あたるがあんなこと言うわけないからしゃーないね
原作最終回ですらああなのに >>192
でもアニメ本編のEDでキスしてるのはありなん? クロラは今思い出すと
頼んでもねぇ代理戦争(俺ら雑兵
約束された敗北(もち俺ら
そして終わることのないこの悪夢じみた構造
というか失神世界だけど結論が、その中にも美しいものや見る価値のあるものは微粒子レベルで若干あるからそれらを感じて堂々と死ねばええ
こういうことだと思ってるけどこれもう哲学超えて宗教やで
それが今更ってわけでもなかったと思うぞ リメイク版らどっかでラムのラブソング使ってずっと文句言ってそうな懐古厨がうおおおおお!!!ってなる場面あるんやろなあと思ってるけどそういう場面あったんか?
そもそも今更うる星やつらに新規ファンが付くとも思えんが リメイクマジで爆死してるのに二期もやってんの狂気やろ
誰かが話してるのすら見たことない >>199
ゴミを貶したら懐古厨扱いかよ
めでてぇな 爆死しはしてないやろ
話題にはなってないのは事実やけどは >>195
なるほどなあ
観ててすぐわからんのもしゃーないんやな 見たの高校生ん時や
もうほぼ覚えてないラムが眠るとかそんな話しやった気がする >>200
誰が見てんのか謎やけど何故か円盤はそこそこ売れとるんやで 面倒が蛇口からいくら捻っても水が出なかったのに
ラムが簡単に水を出してそれを面倒が見つめてたシーンがぞくぞくしたね 今公開してSF作品の名作って評価になるのかね
原作れいぷ原作クラッシャーって後世に残る大炎上なのかね この映画無くしてハルヒとか色々な作品が生まれなかったかと思うと影響力すごいよな るーみっくがキレたってのがそもそもお前らの願望やぞ 高橋留美子とかあだち充の女キャラって今みるとあまり可愛くないよな >>212
臭いかもしれへんけど原作デビルマンは神やん やっぱり押井は生活感のある描写が天才的よな
あたるの家やお好み焼き屋で飯食うシーンだったり文化祭準備の喧騒がすごいわ一人一人の動きが細かい >>77
パトレイバー2はいまいちだったな
攻殻機動隊の難民と出島の回のほうが好きや。押井関係なかったと思うけど いろいろ持ち上げ過ぎなんだよな
この作品の元ネタになってそうなのが
裸の銃を持つ男
同じような頭のおかしい悪夢を上手く表現した怪作コメディ >>218
エンドレスエイトとか消失とか似たようなアイデアやん >>220
ループするだけやろ
読めば分かるがまったくの別物
ハルヒは毎回奇想天外なことが起きる
そのうちの一つがループってだけ >>218
谷川流が直接言及してるんや
なんならアニメ版のライブアライブはビューティフルドリーマーのオマージュやってるで 悪夢ネタとしては元祖にあたるのか
裸の銃を持つ男1988年
https://youtu.be/DTWbskfv3OU?si=VecqeVf6Aw_8w3RL
ビューティフルドリーマー1984年 >>222
直接言ってるならそういう事なんやな
でも全然別物やったわ
裸の銃を持つ男が押井の4年後だった
これに影響与えてそうだな ハルヒが影響受けてるのなんて有名な話なのになんで自信満々で否定したんや >>225
そんな話までは知らんからや
原作は読んどるねん >>224
まあ普通に好きなんやろなって程度の話やね パプリカの発狂シーンなんかにも影響与えたのかもな
筒井康隆 1993年
アニメ映画 2006年 今聡監督
https://youtu.be/-HLRjWNC5iA?si=Xa7uAE_6HQ2k2cV2 悪夢を上手く表現したとは思うものの
ループが凄いとか言ってるのは意味がわからん
そういうネタを考えつくことが特別凄いわけではないと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています