うる星やつらのビューティフルドリーマーとかいう映画を観たんだが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
終わらない日常が根幹の作品で、ある種禁忌とも取れるメタフィクションをやった所に価値があるんやないか? >>232
昔はまだオタクもちゃんと自虐出来てたからよかった 凄いかどうかなら初代ガンダムのほうがいいな
あれは音声で聞くだけで物語がちゃんと分かるというものすごい作品 >>234
いうほど日常でもないやろ
学園祭前日なんやから
元からあるうる星やつらの設定を強引に利用してゲストキャラに改変された世界にしたってだけやろな 監督が天才すぎた
なお留美子はこの映画に文句言ってた模様 >>234
評価できる点はひとつだけで
そこは本当にすごいと思う
風邪ひいたときに見る悪夢を
神レベルで上手く表現しすぎた >>240
そりゃギャグアニメを期待してるんやから >>234
正しいな
「作者の都合で喧騒の日々がエンドレスに続く連載」を
「ラムのお気持ちで喧騒の日々がエンドレスに続く世界」と置き換えた これってうる星やつら観たことなくても面白いん?
押井守好きだから観よう思いつつ原作知らんから手が伸びないんやが 押井作品は活動家か?って感じの政治色が強めやけど同じく学生運動の経験のある冨野とはなんか違うんだよな
富野はそれを引きずってないというか上手く昇華させてる
押井はいつまでも青春コンプレックスがあるように見える 1.劇場版パトレイバー2
2.ビューティフル・ドリーマー
3.劇場版パトレイバー1
4.迷宮物件
5.ゴースト・イン・ザ・シェル
ちょっと渋すぎるか >>244
ワイは初めて触れたのがBDやで
これでうる星に興味もってTV版見たわ >>244
原作は新アニメやってるからそれ見るといいよ
押井版はやはりというべきか改変されとるから原作の雰囲気とは違いすぎる上に原作の設定知ってないとよくわからんものになっとる >>246
劇場版2はぶっちゃけ駄作やわ
自衛隊関連の描写がすごいかもしれんけど政治的発現なんて思想の押し付けでしかなくて後藤さんのキャラが変わっとる 「終わらない文化祭前日感」っていうジャンルを成立させたんや
踊る大捜査線とかそういうガヤガヤ職業ものとかもこの影響下にある なんなら毎日毎日学園祭みたいにアニメ作ってるスタッフ自身たちのメタファーでもある訳で、学園祭なんかなくても毎回ドタバタコメディを無限に繰り返してるうる星やつら自体に対するメタ的な批判だけに留まらないと思うんよ 押井があの敵役の立場でラムちゃん好きやったんかなあって思った スカイクロラ以降ゴミしか作ってないけど
枯れちゃったんか >>250
持ち上げ過ぎや
そこまでの影響はないやろ >>251
押井が原作の漫画「とどのつまり…」とか直球でそれやしな >>254
もとから持ち上げられすぎなだけやと思うで >>254
ぶらどらぶはあかんかったね
というか西村純二と組むのはやめた方がええよな
うる星もこいつが押井の後釜やってたときが一番つまらんかったし やっぱなんか成長しきれてないんだよな
いわゆる大二病って感じ 何よりアニメを映画にしたのがすごいんよな
テレビの劇場版ってわけではなく >>250
踊るは劇パトの影響やね
それこそパトレイバーを実写でやりたくて踊るが出来たんは有名な話やろ >>259
踊るは興行収入は良かったがそこまでの名作でもないぞ
いかりやの演技は凄かったがな OVAの「二課の一番長い日」と劇場版2のシナリオはだいたい同じ
「二課の〜」は劇場版1みたいないかにもパトレイバーなドタバタやっとる
要は題材ではなく調理の仕方で
俺は劇場版2の調理の仕方はパーフェクトだと思うね 実写邦画の興行成績一位踊る大捜査線、三位踊る大捜査線 >>263
踊るに関してはそこまで名作でもないどころか映画はほぼクソや 鈴木敏夫と異様に仲がいいよな
宮崎駿の悪口めっちゃ押井に言ってそう >>259
あれは色んなとこからパクっているだけだろあえて言うなら黒澤明だし >>269
本広克行は押井信者やで
踊るはパトレイバーやりたかっただけと明言しとるし 原作キャラ使ってあそこまで好き放題やれるのはすごいと思う
原作者に一切リスペクトも遠慮もないし もうああいうアニメ作られへんやろな 完全に買ってくれる豚の物になってしまった BDはメタフィクションって面白いアイデアを思い付いちゃっただけで
作品のトーンもドタバタも、テレビ版と変わっとらん やっぱ幼いんだよな
いつまでも大学生気分なように見える
奇をてらうことと政治哲学めいたものを見せびらかすことが目につく 漫画版攻殻の一巻までは面白いのに2巻はどうしたんや
原作者アタマおかしくなったんか 記者「最後に校舎が2階建てになってるのは『まだ戻ってないよ』って意味なんですか?」
押井「あれ単なる背景美術さんへの発注ミスw」
嘘つけwってずっと思ってたんだが、あるときふと確認したら
水彩画で書いてる背景の校舎は【すべて】2階建てになってると発見した俺の研究を褒めろ 自分の作ったキャラクターで好き放題やったらいかがですかという高橋留美子の主張は真っ当やと思う 富野は主義主張をオブラートに伝えてくるからそこが大人なんだよな
押井も富野も学生運動してたのに
なんか富野のほうが大人になってしまってる >>284
最近は何が言いたいのかよくわかんないな >>281
アニメって制作の結構早い段階で美術ボードっていう背景の基礎絵を確定させるから、その段階で間違えてたらそれで全部描くだけなんや BD未だに見た事なくて何が評価されてるのか不思議でたまらん
どたばたコメディのうる星が押井の手によってなんか考察要素たっぷりの深い作品に仕上がってるんか
流石にそろそろ見なあかんな 富野はブレンパワードなんかでリアルな女性像や愛憎を描いて来たのに
押井のはいつも設定資料集な感じが抜けない
ナマの人間関係が見れないんだよな >>282
留美子はそんなこと一度も言ってない
「人間性の違い、と一言だけ言われた」って押井の主張があるだけで
留美子は一度もBDを批判していない >>290
見た方がええぞ
単純に映像作品として見てて面白いから >>290
考察要素なんか無い
風邪ひいたときにみる夢を神レベルで表現できてるだけや >>287
すごいすごいと言う割には何がすごいのかよくわからんし
押井作品って言うほど数が無いし
どうもよく分からんのよね パトレイバー嫌い
自分の主義主張をパトレイバーに使うな 同じ学生運動してた富野だと
作品を通して思想的メッセージを伝えるのに対して
押井のは
作品の登場人物が思想を語りだす
しかも原作のキャラを改変してやるから原作ファンにキレられることが何回もある https://youtu.be/6FF5giqBZlQ
登場人物の一人が最初にループに気づくシーン
ここ見て面白かったら見ろ SACの素子は露出変態おばさんになってるけど
何か設定があるんか?義体の放熱の為とか 原作者がやきう選手としたら脚本家は中継アナウンサー 富野のブレンパワードでもオルファンは何も語らない
登場人物たちは愛憎劇を繰り広げ
生きるってことがどんなに「生(なま)」なのかが伝わる作品
ゲッターロボとかもゲッター線はなにも喋らないよな >>302
昔はそういうネタが少なかったからすごい!ってなったんやろうけど
今はそういう系のネタも豊富な時代なのですごいと言われても何がすごいのかってなるわ >>284
押井は学生運動行こうとしたら親父に止められて結局参加できんかったんや 昔のアニメって
作画、セル画の表現、キャラクター性、シナリオの深さ、キャラが薄くない
全部今のアニメより上に見える 映画アキラ 大友監督
映画スラムダンク 井上監督
原作者監督にハズレ無しやな 今は名作アニメがあふれまくってるから押井守はすごいと言われてもさっぱり >>310
原作者監督版の『BE-BOP-HIGHSCHOOL』は原作と全然ちゃうシリアス残酷暴力映画やけど傑作やな 面白いよな
高橋留美子の反応は微妙だったんだっけ? 今のアニメってなんで内容薄っぺらく感じるんだろう
うる星やつらなんて、薄くなりそうな気しかしないのに
ビューティフルドリーマーめっちゃ引き込まれた パト2の政治主張なんて戦争と平和ってよくある題材だしなあ
だいたいパト2の脚本は押井じゃねえし
攻殻も犬狼も治安側からテロリスト鎮圧する話だし
パトレイバーの「火の7日間」は学生運動を戯画化して茶化してる
ガジェットして好きなだけでしょ >>314
ビーバップは福岡の不良校がモデルでろくでなしブルースは滋賀の不良校がモデル >>316
ぺらいアニメしか見てないのでは?
メイドインアビスみたいな濃いのもあるで このスレ読んでたらパトレイバーまた観たくなったのにアマプラないやんけ😡 老人Zとなんとか宇宙軍見てみたい
アマプラになかった気がする 全盛期は意識高い系を1番うまくコントロールしてた監督やと思う >>324
あれは史上最高レベルの傑作や
女にいいとこ見せたくて初の有人ロケットに志願したお調子者が
次第にロケットにガチになっていく青春もの 原作改変どころか原作窃盗に近いのに叩かれないよな
セクシー田中さんどころのレベルじゃないで うる星やつらはなんであんな微妙なんやろな
らんまは面白いのに 王立宇宙軍は若者が自分たちでロケットを飛ばすんだっていうアニメを作る若者達と作品内の若者達で一致してる熱気がある
庵野はまさにロケットを飛ばしたんだと思う 王立宇宙軍は森本レオがあまりにも森本レオすぎて最後まで見れんわ
個人的には風立ちぬの庵野よりたち悪い ホンマにおもろいか?
リコリス・リコイルは嫌いやで TVシリーズ続いてるときの劇場版なんてみんなそんなもの
キン肉マンだって、ドラコンボールだって、ワンピースだって、コナンだって、大半はオリジナル
ところがBDばっか>>326みたいなこと言うバカがいる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています