【悲報】セクシー田中さん原作者「ドラマ化するなら『必ず漫画に忠実に』」、契約書存在していなかった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
26日の日テレの定例会見で福田博之専務は「できあがった作品の二次利用などについては契約を結ぶが、ドラマ制作の詳細について契約書は存在しない」と語った。
https://www.asahi.com/articles/ASS2V6F6BS2VUCVL01Z.html そら伝えてすらいないんやから
日テレと小学館の怠慢やろ 日本テレビ「原作に忠実になんて無理に決まってんじゃんw」 契約書が存在しなくても原作者が「映像化するなら原作に忠実に」って条件出してたらそれ守らないと違反やで 嫌がってるなら別の作品実写にすればいいのに
やってほしい原作者もおるやろ 一番アカンのは出版社とテレビ局のなぁなぁな関係なのにただ脚本家叩きたいだけの奴おるよな
お前の行動に正義は微塵もない 小学館「先生!実写化の話が来ました!ええ、原作に忠実にやるような契約にしますんで安心してください!」
小学館「あ、数字取れるように好きに改変して良いんでw」
要するに
こういう感じやったんやろ
間に立ってた奴が一番悪い 著作者の権利はいつだって優先される
著作者がNOと言ったら全てアウトや 小学館「寂しい😭(契約書交わしてなかったけどな)」 >>16
日テレというか民放全体が
意図的にここから話を逸らそうとしてるように見える 契約書無い方が原作者が口出ししやすい
著作権契約書には普通「原作者は著作者人格権を主張しないこと」って一文入れるから >>6
要するに主張したいことは「自分たちは悪くありません」やからな
ちゃんと読むと分かるけど
あれって騙されてる人多いけど
流石高学歴者様が知恵を絞った文章やと思う 小学舘がクソすぎるわ
担当編集者は何やってんだよ給料泥棒 >>16
出版社がそれを許さないんやろ
続き書かせて貰えなくなんじゃない? なんでこれって大事になってんの?
この手のことって昔からあるようやコトやん
原作を異なる媒体で発表したら内容が少し変わって表現されたなんていくらでもありそうだがな
なんで死ぬところまでなったんや >>25
入れなきゃええねん
許諾せんかったらええねん >>35
逆じゃね
死んだから大事になってんじゃないかと
亡くなってなきゃ単なるレスバで終わってた なんかどうも今回の自殺は脚本家関係ないっぽいね
小学館と原作者のトラブルで、前からイジメ的なのがあったんじゃないかと >>35
ネット民「ラスト2話が糞」と脚本家叩き
↓
脚本家「それは原作者回」
↓
ネット民が原作者叩き
↓
自殺
この流れだからネット民が日テレと脚本家に責任を擦り付けるために騒ぎ続けてる >>40
どんどん憶測の精度が下がって来とるな
もう触れんほうがええ話題や そらそんなの有ったって出せる訳無いじゃん
「原作者からそおゆう要望あったけど無視しましたwww」なんて言える訳無いじゃん >>40
単に力不足で原作の意図全く理解してなかっただけなんかね 口頭の約束でも法的な契約ごととして成立するんちゃうかったか? 原作者「原作から大きく逸れたと私が感じた箇所はしっかり修正させて頂いてる」
https://i.imgur.com/qaqyEVN.jpg
脚本家「どうか、今後同じことが二度と繰り返されませんように」
https://i.imgur.com/4LTAuR2.jpg >>22
あのゴリラのおかげで格闘漫画してて草生えた >>41
ネット民「ラスト2話が糞」と脚本家叩き
↓
脚本家「それは原作者回」
↓
ネット民が原作者叩き
↓
原作者反論
↓
ネット民が脚本家叩き
↓
自殺
こうやろ 原作者脚本回開始6分で変わっていることに気がつく栄誉ガルちゃん民
https://i.imgur.com/H3ztN92.jpg >>53
ならなんで原作者死んだんやって話で整合性が取れない 制作途中でも著作者はNOを出す権利あるからな
実写化の都合なんて知るかでええねん >>51
脚本家が美女かどうか気にするガルちゃん民おるんやなー 脚本家「原作通りにやってほしいなんて知りませんでした😢」
原作ファン「いや、単行本の作者コメントに書いてあったやん」
脚本家「それではこれにて失礼!!」
原作ファン「おいちょっと待て!お前もしかして原作読んでないんか!?おい!」 実際小学館と一緒に伝えて了承もらった経緯は本人談である言うてるから
そんな経緯存在しない言うたらそれこそ漫画家連中ブチ切れ加速しそう 口約束だから破ってもオッケーって思ってたって事やろ?
やっぱテレビ業界なんて信じちゃいかんな >>57
「攻撃するつもりはなかった」って悔んどったやろそれも理由なのかもしれんやん 原作者目線での事実を読んでもらおうとしたけど相沢友子の脛に傷がありすぎて予想外に脚本家叩きが加熱したことで収拾がつかなくなったと感じて自殺したんやと思う たぶん女特有の開放的な性格のお陰で相手と自分との信用だけで成り立ってたんだろ
そういった判断はこういう時困るな 契約書無いなら法律基準になるから日テレの負けですよ よっしゃよっしゃw って話だけは聞いてたんだろうな小学館 契約書なくても原作者が脚本手直し出来るんやな
連載抱えながら上がってきた脚本手直しして最終的に自分で2話書き上げたんやからメンタルボロボロやったろ 元々日テレと小学館がズブズブで両者あのコメントで鎮火狙い
ブチギレた編集部が反旗翻したって予想あったけどそれっぽいな あえて悪手を選び開示
↓
ネットがザワつく
↓
過激な発言も出る
↓
はいwwwネットの攻撃かくにんwwwネットのせいでしたーwww
これ 契約書ない以上法律で定められた権利は無条件で守られなおかしいやろ
なんでこんなん今更出してくんねん あえて悪手を選び開示
↓
ネットがザワつく
↓
過激な発言も出る
↓
はいwwwネットの攻撃かくにんwwwネットのせいでしたーwww ドラマ漫画両方とも見ない奴らが炎上させて作者を自殺に追い込んだ事実を認めないネット民 口契約でも契約にはなるんちゃうっけ?
無ければ無いで結局著作者人格権で作者の意向が絶対になるから改変した日テレが争っても負ける
何考えて契約書作らない商習慣やってるんやろなテレビ局は むしろこの場合原作者の意思がもっと尊重されてへんとおかしかったんちゃうの? 原作者本人が契約書交わさんといかんのか?
責任は 100パーそこだけ?
フジテレビ側には責任は一切無いと、そういうことなのか? これで契約書作る流れできたらええなってだけやん
なんで叩きに移行するんや? 原作者本人が契約書交わさんといかんのか?
責任は 100パーそこだけ?
フジテレビ側には責任は一切無いと、そういうことなのか? >>92
改変したけど結局原作者のとおりに直したんやん? >>92
今回に関しては死人に口なしやからこういう態度なんやろ
原作者が徹底抗戦の構えやったらまた違ったんやないの 未だに小出しで問題解決する気無し
時間稼ぎで逃げてんのか関係者 未だに小出しで問題解決する気無し
時間稼ぎで逃げてんのか関係者 >>14
まあ脚本家自身の行動のせいだから仕方ない >>14
まあ脚本家自身の行動のせいだから仕方ない ここで不買運動になるって言ったら妙に噛みつかれたけど
浅慮な奴ほどいきなり噛みついてくるよなぁ…
鬼女・漫画家・未完と燃え続ける要素しか無かったやろ >>85
そのネット上で脚本家が原作者を中傷したことに関しては頑なに触れられないんだよなあ 契約書がないって普通日テレ側で用意するもんだろ
日テレヤバすぎる 役者がこういうときのためにテレビ局側を守る位置に居るのが何とも滑稽で情けないな 日テレの見解としては、原作者がありもしない契約を主張してドラマ制作に口出しして
勝手にメンヘラこじらせて死んだってこと? ワイは擁護するわけじゃないけど
マンガよりもドラマの方が面白かったよな
結局見ないで文句言ってるやつら多そう つまりエグいことやってるてことやんかこれ
誰が契約させたのかな 口頭でも契約やし契約書無しならむしろ著作者人格権守る正当性増すだけやしな
著作者人格権を行使するなって契約・規約自体も意味無いもんやが >>111
そもそも契約書がない=勝手に改変していい、ではなく
そもそも改変できないのがデフォなんだから契約書なければ尚更改変なんかできない 今更これからは契約書作りましょうねで解決って流れにしたいんか
今までそんな勝手な事やってきてなんの罰も受けないとか
どんだけやり放題なんよ >>34
口約束でも法的に守る義務はあるんやで。
覚えとき 日本テレビは原作者の意向を小学館から聞かされてないって言っとったような 著作者人格権を行使しないって文面で話題になったのはカクヨムやな
単に目立っただけで無数にある例の1つでしかないんやが >>117
この原則がまるで守られてなかったってところなんやろな一番の問題は 小学館の初動から鈍かったから察して人もいたね
まあでも作者が死んじゃったら話も進むまい 契約書にせず口約束で適当に流して
後続のドラマでわざわざ役を改変して飛び降りさせる
バレるまでそれで行こうとしてたとかマジキチ過ぎて
これ何年粘着されるかわかんねーな >>119
口約束は立証する手立てがないから契約書が存在するんやで
覚えとき なるほど
原作者の意図は知ってたが「契約書は無いんやから好きに改変きてもええやろ」って方針やぅたんやな日テレは 脚本家おばさん「聞かされてないことばかりで頭が真っ白に」 確かに原作者は契約書を交わしたとは言ってなかったな でもやっぱり日テレだけじゃなくて小学館にも問題あったやろ >>129
1話目から直されまくって最後は外されとるのに
これ言える性根に感服するわ なんで発売中止とかさせるライン超えるやつ出るんだろうな
法律守ろうよ >>119
原作者「原作に近付けてや」
日テレ「これでどうや?」
原作者「うん…(不満げ」
これも広義の口約束の成立や
口約束言い出したらきりがない まだ人殺しの日テレ炎上してんの
必死に矛先ズラそうとするから長引くんだよ ドラマ「セクシー田中さん」のスポンサー企業一覧
もうXで色んなポストに紐付けられてるからダメージヤバい でもラスト2話とは言え自分の思う通りにやれててそこまで不満あるもんなのかね
まぁ脚本家にあそこまで言われたらショックはあると思うけど 普通に1シーズン1巻くらいでやれば宣伝で終わるやろ
オチつけるとかは烏滸がましい
原作者がやる作業 一般企業ですらこの手の契約って権利関連で揉めないよう書面控えるもんやがな
口約束で通じる業界ってはっきり言って異常やで ドラマ化とかせんほうがええて
我が子を差し出すからこんなんなるねん >>139
呼ばれてない打ち上げで女優に無許可で作られた
Tシャツ配られるくらいなのに不満が無いと思ってる方がヤバいで 原作改変に関する詳細な取り決めについての契約書がないならどんな口約束があったとしても原作者の同一性保持権が勝つやろ >>15
なんで作者が手直ししたとか、終盤は編集レベルで打ち返してたとか、作者の書いたことすら無視できるのかわからんわ >>6
あれ通り一辺倒の事をエモい感じのポエムっぽく言ってるだけで中身何にも無いからな
ここまで出てきた関係者の一番悪質やと思うで >>144
Tシャツは別に売ったわけでもなし騒ぐほどの問題ちゃうやろ 実影響ある対策としては漫画家達が動いて終わりや思ってたんやが
内情次第で嫌がらせはあったのかとか自殺問題の話になるから仄めかした人がどれだけ話すかやな >>126
双方の意見が対立した場合に立証は困難になるけど
必ずしも手立てがないわけではないよ 契約書ないなら最悪日テレが盗作したことになるし
口約束で契約したにしても
著作者の権利のほうが遥かに上やから
どの道日テレは詰んだやろ
何で契約書ないとか言っちゃんたんや? 小学館・日本テレビ・脚本家
全員が原作者のこと鬱陶しいと思ってて敵だったって話やな 日テレはクソとして小学館もどう見ても原作者を守る気なかったよな
ブチ切れられるまでは適当にあしらっていけると思ってたんやろ
それであの編集部ポエムだからな >>148
騒ぐ問題だろ
普段著作権を行使しまくって保護されとる奴が
一体どんな了見しとるんや?
しかも本人呼んでない打ち上げで配るとかアタオカが過ぎるわ >>151
契約書は局やドラマによってあったり無かったりするから
今回はどうだったんや?ってのは当然の疑問やからな >>152
まあ和を乱すやつが一番嫌われるからな
金儲けに乗らないなら追いやられるやろしな >>152
ズブズブの上層部とライツは知らんが編集部は敵ちゃうやろ
生え抜きの大ベテランやし >>152
調査委員会もその結論なるんじゃね
契約書もないのに勝手に脚本手直し始めて最後には脚本家降ろした我儘放題の原作者が悪いと そら芸能人の学芸会やし
アンパンマンの劇やってて
やなせたかしが乗り込んで来たら
ビックリするやろ テレビ局の1番の目的はスポンサーから金を貰う事
金を貰う代わりにスポンサーの権益は最大限守らなければならない
原作者の権利なんてのは本人か所属の出版社か何かが勝手に守っていればいい程度の扱いなんでしょ 原作者なんてなんも知らないからてきとうに粗雑に扱えばええやろってのが透けて見える 日本テレビからすると一応は約束通して最後2話の脚本やらせてるけど本当は無視して泣き寝入りさせる気満々だったんだと思うわ 結局契約書もなかったし、小学館が当初から原作者の意向を伝えてた形跡が今の今まで一切ないんだからそういうことでしょ これ小学舘も反論せいや
担当編集の二枚舌のせいにされてるぞ >>154
内輪で配っただけやし著作権侵害になんかならんぞ
原作者がいないたって全員「ドラマ セクシー田中さん」の当事者なわけやからな
何かにつけて叩こうとしすぎや >>165
放送開始前の日付で
単行本のあとがきに修正させて頂いてますと書いてあるんやが
https://i.imgur.com/4fCQRn0.jpg >>168
何十枚も作って内輪で配っただけとか言ってんの草 >>168
何十枚も作って内輪で配っただけとか言ってんの草
「打ち上げでTシャツを作りたいのですが、よろしいでしょうか?」
と普通の大人ならお伺いたてるもんやで?
しかも同じ仕事した相手なら尚更や 逆に契約書があっても拘束力はないから法律と勘違いすんなって漫画家協会が注意喚起してた >>170
その場にいた人間に配ったんやから内輪やろ
視聴者プレゼントでもしたんか? 「改めてドラマ見直してみると、原作には存在してないけどドラマでは設定がちゃんとついててキャストもそこそこ知名度があるキャラが存在する」
「でも本放送ではほぼセリフなし」
というのが色々闇を感じるわね >>173
自分が出たドラマのタイトルをTシャツに書くのにいちいち原作者にお伺い立てるんか? >>169
逆に放送開始後にどうやって脚本家変更するんだよ
制作の最終段階で原作者がブチ切れたのは最初から分かってたこと
それまで小学館がどう動いたかが全然見えてこない >>177
やべーなお前…
原作ねーなら最初から俳優業なんて成立しとらんだろ >>181
白地のTシャツに手書きでタイトル書くのもアウトなん? >>177
やべーなお前…
原作ねーなら最初から俳優業なんて成立しとらんだろ >>178
作家本人とTV局が直接交渉しとらんのやから
間に出版社が挟まることぐらい考えんでもわかるわ 契約書に何も書かずにどうやって作家の意向を守るんや
そりゃ揉めるやろ 関係者の言い分が真実なら日テレが一番悪いことになるんだが
早く特別調査チームとかいう奴らは結果出せよ >>184
そいつのレス小学館叩きしかしとらんからお察し 関係者の言い分が真実なら日テレが一番悪いことになるんだが
早く特別調査チームとかいう奴らは結果出せよ まぁ何となく話は見えて来たわな
作家の意向なんて尊重してたら面倒でやってられんから
そこらへん適当に誤魔化す業界の慣習があったと >>185
本来は逆なんやけどなぁ
契約してないならなおさら原作者の権利が一番強い 小学館の編集チームは、小学館のTV化チームを詰めたいんちゃうか 文句たらたら言って社会から逃げて勝手に死んだ原作者がただの悪なのでは?
最終2話がつまらなかったのも原作者がでしゃばったからやろ 他板やと契約書がなかったからテレビの負けみたいな流れやけどなんGやと全く逆なんやな >>182
大した関係性も築けてない(寧ろ真逆の敵対)
原作者のTシャツ作って勝手に配る厚かましい行動を
擁護出来る要素なんて一つも無いんだけど…
そもそもタイトルやロゴにプロテクト掛かってくるのに
何とぼけた事言ってんの? >>182
大した関係性も築けてない(寧ろ真逆の敵対)
原作者のTシャツ作って勝手に配る厚かましい行動を
擁護出来る要素なんて一つも無いんだけど…
そもそもタイトルやロゴにプロテクト掛かってくるのに
何とぼけた事言ってんの? >>193
素人がでしゃばらざるを得ない状況にしたからやぞ >>184
そらそうやろ
間でどう動いたのかが最初からの関心事やん
なぜ原作者の意向が無視され続けたのかが知りたいのにその具体的なやり取りが一切出てこない >>194
テレビの負けというか
そもそもテレビ局と出版社が対立関係にあるのか
から考えた方がええと思うわ こういう抽象的な契約って難しくない?
忠実に、って原作者が違うと思えば違うことになってしまう不利な契約は結ばないだろ >>195
自分が仕事として関わった番組のタイトルやで
原作者の名前ちゃうで
ロゴも使ってないで
あとタイトルにプロテクトかかってるって根拠は? >>194
勝ち負けもないやろ
出版社もテレビ局もイメージ悪くなっただけや >>53
これ見る限り 一番悪いのはネット民やないの? >>205
死んでも社会に迷惑かける原作者が一番の悪だよね >>206
そういうことにしたい奴らがいるからな
ネット民のせいにして矛先を逸らす奴らがいるいつでも いや普通に考えたらそんな内容に関してまでの契約書あるわけないやん
漫画家が代理人たてて契約するわけでもないのに >>203
でも作者が細かく条件出して認められないならドラマ化しないでって言ってたのに
何も契約に落とし込まないのはどうなんや 小学館のドラマ化の時に揉め率高いし
小学館クソなんやろ 隠蔽と保身のテレビ局、日テレ
24時間テレビの寄付金を着服してたのに説明責任果たさず逃げ切った日テレらしい末路 日テレはネット対策によっぽど金つぎこんだのか日テレから目をそらさせるようなレスが多いな >>213
まあ募金箱から金取るときは飲み代くらいなら契約書要らないんやろな 口約束があったことは否定しとらんくて契約書がないならなおさら原作者の意向に沿わなアカンし契約書ないの余計アカンやん 出版社とテレビ局は口約束で仕事進んでく世界やで
編集者と打ち合わせして本1冊書かされて「ごっめーん企画流れちゃったわw」で終わるのはよくある話
しろくまカフェのアニメも契約書無しで制作進んでて作者が蚊帳の外に置かれてキレた >>219
契約書をかわすとかなんか信頼されてないみたいで嫌じゃない?
気持ちよく働きたいわ 契約書すらないってどんな土人文化だよ
白人に滅ぼされかけたインディアンレベルやん >>126
口約束が立証できないとなると、原作者のが強くなるんやで、著作権もってるのは作者だから許諾できないって言われたらそもそも契約してないからな あのドラマは二次創作の同人作品みたいなものってこと? 原作の改変については同一性保持権でそもそもできんのや
それを解除するために契約書作る
そういう基本的な考え方自体ないんやろな
著作者舐めすぎ業界 自殺したから同情されて生き残ってる方を叩いてるだけで漫画家が生きてXで暴露しまくってたら岩橋みたいに精神疾患呼ばわりされて叩かれてるよな絶対 >>226
賛否はあるやろうが味方は多かったんちゃうかな
改変問題ってよく槍玉に挙がるし 第三者の調査とか頑として入れたくないのが何故かはわかった
今後は作者の意向を守って契約書きっちり作れ
とか言われたらドラマ作りづらくてしゃーないもんな テレビや出版社系っていっつも契約書なしであとからやっぱりやーめたって言って揉めてるよな
わざとあえて作らないで言ってないって言い張って無視する気満々よな >>226
むしろ原作者がブログ書いたときは圧倒的に脚本家が叩かれてたぞ >>226
過去数十年の原作レイプの恨みがぶちまけられるきっかけになっただけやから
本人生きてても味方する方が多かったと思うで 原作が何が何でも偉いって風潮のほうがおかしいわ、映像化に取り掛かった時点で莫大な資金と人員注ぎ込んでるんやから途中で停められたらたまったもんじゃないやろ 人の心が無いってことだけはわかった
日テレは何もなかったんやねはいはい 原作者「原作通りに映像化してくれ」←結局この話が伝わってたかどうかだろ?
小学館側は伝えたって言ってんだし、日テレ側は契約書があった/なかったじゃなくて、そこに答えろよ まあ漫画オタ?が自分の漫画がクソ実写化したことについての恨みつらみをぶつけてるのが大半よな
ドラマ自体見てねえだろどうせ
人が死んでるのにそれを叩き棒としか思ってないのが見えてキモい >>215
改変の許容ラインを取り決めて契約書に記す事は普通にあるらしい
原作を改変しない、言うこと聞かないなら原作者が脚本書くなんて意向を局が飲む事は異例だし
死んだ今となっては口約束ではなく証拠を残すべきだったな >>51
美女って脚本書いた人のこと?
答え合わせしたいねえw >>234
そこからはずっと逃げてるんよな日テレ
プロデューサーが原作者無視してそうなんだがそこに関しては何も言わんからわからん >>232
それならオリジナルでやればええんやで?
踊る大捜査線とかもオリジナルやろ確か 漫画家っていつもまともに契約書なんてなく約束してたのに破られたって問題になってるよな
法的措置を取るって言ったらようやく原稿料振り込まれたとかさ
ヤクザな商売よな >>235
単に金持ちとかテレビ局憎んどるようなのも多そうやしな
マンガ出してくれる出版社は正義にしたがるしな >>241
嫌なら自費出版したら?とか普通に言いそうな世界やしなあ >>232
止められないように約束は守りましょうねって社会人として当たり前のルール守ればいいだけでは…? >>240
何回もドラマ化されてて期待してないからちゃんと原作に忠実であることを条件にドラマ化許可してるんだよなぁ >>51
脚本家のビジュアルまで把握しとるなんて熱心な人やなぁ🤔 >>240
最初から警戒はしてたからこそプロデューサーに条件出したんやろ
出版業界とずっと関わっててドラマ化経験もあったからこそ契約書をきっちり書かせるって
ことが出来なかったんかもしれん
まあ口約束でも契約やし無視出来ないくらい明確に了解してしまったから
実際に脚本書き直しとかされたんやろけど >>232
人様の作品借りて金集めようって話なんやからそら原作者が偉いに決まっとるやろ >>232
はじめにこれを守ってる限りやっぱりやーめたしませんよって契約書作っておけば流石に勝てるで
今回は契約書もないし約束守ってもいないんで というか原作者が終盤の話に関わってる時点で全く意に関せずって扱いでもないよな
死んだから過剰反応してるけど 進撃の巨人とかいう個人的な思想により
原作者のみが大満足した奇跡の作品 1〜10まで日テレの体制がゴミってだけやし擁護の余地無さすぎて日テレ擁護するなら妄想で批判者にレッテル貼りするしか無くなってるよな
あとは小学館もゴミだから小学館のせいなんだって言い張るか
どっちもゴミで終わりやけど >>251
いや原作者無視しまくったからある現状やぞ
最初からちゃんと約束が守られてるならこんなことにはなってない でも基本的には映像作品は映像作品つくったひとらのもんやから
あれだけの条件つけてきた時点でこれは拒否られてるおもたほうがええよね
それでも通したんやからちゃんと話つけろや
小学館と日テレの担当者の怠慢( ´ ▽ ` )ノ >>251
原作者の意向を無視できないのを理解した上でごまかしてだまくらかしてなあなあにしようとして失敗したって経緯やからな >>243
まあ小学館で連載中の看板あるから成立した話やろからな
取引先にこだわり見せたり強く拒むなら冷遇されるわな
次のドラマ候補立てるだけやろけど >>251
あまりにも原作者無視が酷すぎて原作者が怒ってその結果放送中止になりかねないから仕方なく…って感じにしか見えんけど 殺人脚本家とその仲間達はどうなったんや?もう普通に今まで通り活動してるんか? >>223
権利関係とこの業界の慣例を知らないなら口出さない方がええで >>257
原作者は別に乗り気じゃなく忠実にやるなら作ってもいいってスタンスやのにドラマ様に使ってもらえるみたいな傲慢なスタンスが日テレぽくて得点高いわ >>259
チーフプロデューサーは仕事しようとしてたけど中止に追い込まれたね >>261
まあでもそういもんなんやないんか
使用料出して選ぶ方やからな
面倒引き起こした小学館は出版社ごと反省させられてると思うが >>251
毎回原作レイプの初稿出してんやから「クッソ邪魔でムカついてるけど明確に約束しちゃったから
無視して強行することが出来ない」って扱いだったの目に浮かぶわ >>259
たーたんが文春砲で潰れたけどたーたんのドラマの脚本家不明なんよな
プロデューサーはセクシー田中と同じ
あんな漫画家自殺させるとかアホみたいな嫌がらせしてるあたり脚本もこいつちゃうんかなって思える わざわざ原作から改編して漫画家が自殺する話に変えたとかなんとか 何がヤバいかってXで主婦層が見てそうな広告に
セクシー田中さんスポンサー一覧が紐付けられまくってる >>259
脚本家のひとは現場の人間なので制作の意向に沿った仕事してただけやとワイはおもう
まあいらんこといわなえかったけど制作の言うとおりしてたのに降ろされたらそら不満あるやろ
あれのサポートも制作の仕事やないの( ´ ▽ ` )ノ >>269
ワイもそう思うけどインスタで原作者攻撃したり煽ったりするんはまた別やろあんなことしてなきゃ脚本家も同情されたやろ もうこの問題は漫画家や小説家にしっかりと周知させて
日テレに原作貸し出す作者が減って人気作他局に取られて
じわじわと長期的に日テレが追い詰められればええよ >>270
逆や
これでトリプルスコア日テレ敗北確定した 次の作品で女優から漫画家が自殺する描写に変えるとか倫理も何も無いことやってんだからやべぇわ でかい金額動くのに契約書すらまともに作らないゴミのような会社が日テレ
そらテレビマンが社会的常識がない発言連発するはずや
会社がまともな社会的ルール守らないゴミなんやから >>206
日テレはそのスタンスで自分等悪くないってスタンスじゃね? さんざん議論されてるのに今更こんなアホなこと言うか?
著作人格権があるから権利者が改変しないならドラマ化OKって言ったからには制作側は契約書があろうがなかろうがそれは死んでも守らなければいけないんだよ
寝ぼけたこと言ってやがる 海外ドラマ「え、ジャップ遅れてない?実写化なんて改変が基本だぞ?」
世界的名作のゲーム・オブ・スローンズはシーズン8全部オリジナルです 世論は死んだ方がいつだって被害者や
死んだもん勝ちな >>278
まあネット民の不買だのはガン無視しても大丈夫って企業も気付いて来とるからな
オタクだけがターゲットのところやと影響あるかもしれんが >>281
ゲースロは原作者も関わってるからそんなことできる
ちなラストシーズンは糞すぎで作り直せっていう署名活動が起きるほど大不評 >>278
ネトウヨ主婦層がなぜか亀田製菓不買運動したときも亀田製菓の収益過去最高叩き出したんだよな
ネット民が暴れるほど逆神になる
ドラマなんてジャニタレ出せばすぐ黙るアホまんこしか見てへんし アホや
今株価が上がって好調とか取引市場全体見回して
下げる方がムズイ状況だし当たり前なんだけど
むしろ某納豆並に粘着されそうなのを心配しろよ >>288
主戦場がXの時点で大分アレなやつらやからな
ノイジーマイノリティでしかない 株価上がったから日テレ悪くないって言ってる奴って普段どうやって生活してるのか気になるレベルのガイジよな 今どき口約束だけでやってる業界なんて碌なもんじゃない
ウチはとっくに全部書面にしてるし難色示す相手だったらお断りしてる そもそも大半の原作者は映画やドラマの脚本なんて書けないんよ
実際原作者に書かせた結果つまらないって一部で炎上したのが一連の自殺やネット大炎上のきっかけだし >>280
法律とか裁判で将来勝てるかもしれんが
自分の意向が捻じ曲げられたドラマが放映された時点で作者の心情的には負けなんだよ
思ったより頭でっかちやねなんG民 >>298
自己責任
クソみてーな脚本書くのが悪い >>260
在日に乗っ取られてる業界は厚かましいな
業界の慣例より権利者の方が上だよ
その程度の事もわからないのなら
バカすぎるから日本から出ていけ これだけ日テレがガイジムーブしても本来問い詰めるはずのメディアが一切合切庇うんだからほんま特権階級よな
どんな犯罪行為しても許されるのがメディア >>303
嘘の情報に騙されてて草
実際は脚本家がインスタで内部情報暴露して原作者叩いて
原作者が詳細情報出して弁明したのがきっかけなのに 尾田っちぐらい絶対的な立場になればこんな悲劇も起きんのにな
あっちはあっちで忙しくなりすぎて泣きを見てるけど 自殺するって分かってる上で今後もあの対応繰り返すわけだな 原作者→原作に忠実であることを条件に許可したのに反故にされ続けた結果、期限ギリギリに自分で9,10話を脚本
脚本家→何も知らなかった
小学館→原作者の意向を担当編集とメディア担当が伝えた。寂しいです先生
日テレ→“最終的に“意向通りにした >>305
会見もせんしな
ジャニーズのときもサクラいて酷かったが 湊よりこが深層知ってるっぽいけど「絶対言わない」言うてる
でも言動的には脚本とか日テレに対するよりも編集部への苦言が多いんだよな
明らかになってない決定打があったのは間違いないと思うわ テレビ局が欲しいのは原作者でも原作でもないからな、ヒットしてるって事実があればスポンサーは金をくれる この件を拡大解釈して「すべての原作者は守られるべき!」みたいな行きすぎた論調はやりすぎだわ
ケースバイケースやろ、この件はこの件として調査すりゃええ 森川ジョージとから偉そうなこと言ってないで漫画の原作協会でもつくれよ >>311
これさー本業の漫画連載もあるのに専門外の脚本途中からやらざるを得なくなって
「作者の意向」通ったやんって言ってるやつ
人の心とか無いんか? >>313
そりゃまあ編集部は締め切り伸ばしたり休載させたりせずほったらかしにしてたら脚本の仕事に忙殺されたし >>317
インボイスの件でもそうだけど、世論はとかく「アーティストを守れ」「原作者が何より大事」になりがち
なぜか一方的に搾取されてると思ってる
アーティスト側が加害者になることだっていくらでもあるのにね >>323
口出しする権利もないのにしゃしゃり出たあげくにヘラって死にましたって、事実を書いたら炎上するじゃん こんなん分かってた事やろ
それでいて日テレが責められてたんやからいくら工作したところで流れなんて変わるかい なんG民も引くに引けなくなってるよな
契約書無かったと分かっても引けない >個人に責任を負わせるのではなく、組織として今回の検証を引き続き行って参ります。
小学館の編集局が発表した文章のこの部分が引っかかってたんだよ
逆説的に不始末をした個人がいる、とも読み取れちゃうんだよ
小学館も第三者委員会が必要 >>328
どうくそなん?
末尾Mの負け犬的にはw 契約書がなければ著作権で守られる原作者の意見が優先されるのでは?
テレビ局の認識がおかしい >>330
金も出してないのにドラマに口出し
脚本家をネット攻撃したあげく自爆テロ
関係者は死んで清々しただろうね >>332
金も出してないのに←意味不明
ネット攻撃←脚本家がね
やっぱ末尾Mって頭弱いんやなw >>331
そんな物はない
作者にあるのは許可を出すかどうかの判断だけ
嫌なら取り消せばいいだけ
ドラマはあくまでテレビ局の著作物 >>139
製作陣が原作者の意向無視して好き勝手やるから忙しい中で面倒な脚本作業やらざるを得なくなったという形やろ 作者の背中押すようなこと言った奴が身内(職場含め)にいると思う
ことの経緯を説明したツイートの段階ではそこまで病んでるようには見えなかった >>335
ゴミ原作のくせに口出ししてあげくにクソ脚本とか死んで当然だわ
でかい顔するのはシリーズ1000万部売ってからにしろ >>334
著作者人格権のうち同一性保持権があるから
普通に原作者は改変に対する口出しはできるで >>67
脚本家がこんなに地鶏上げるかってくらい芸能人との写真載せてたな
いつも目が笑ってないキメ顔で
自分の顔にすごく自信があったんだな
元から顔だけで俳優ができると思ってるから
転身してもろくな脚本書きゃしない >>338
そんな権利はありません
あくまで許可を出すかどうかだけ >>336
相沢友子が原作クラッシャーとしての歴戦の猛者だったのが想定外だったんや 日テレに限らずずっと前から
原作を映像化するときの流れは同じやろな >>340
この権利があったから日テレ側もちゃんとドラマの脚本
全話原作者が修正したものを使っとるやんけ
その過程が問題になってるだけで >>345
取り消しますって言われたら困るから意向を汲むことはあっても権利じゃない
あくまでテレビ局の著作物 >>346
そもそも著作権は譲渡できても
著作者人格権は絶対に原作者から動かせないんやで >>348
変えませんって言ったらそこで終わりだから権利じゃない これからは誰も映像化できなそうな原作描くしかないね 逆に契約書で著作人格権の行使についてはっきり決めないと原作者のパワーが強すぎることになるから局の首を絞めそうなもんなのになんで明文化しないんやろな >>350
いやそういう話じゃない
原作者の意向を無視しまくるテレビ局の風潮が異常ということ >>351
建前上権利を持ってるだけで、実際にそれを行使する作家は激レアやからな
99%は不満あっても出版社との今後の付き合い考えて泣き寝入りや >>352
原作通りやりたいのは作者だけなんやから意向を無視するのは普通だろ
ちょっと脅せば、九分九厘勝てるのに作者の意向とやらを汲む奴は組織人失格 そもそも連載中のマンガの脚本なんかオリジナルで書くしかしゃーないと思うんやがな
原作通りにやったら最後の落とし前どうつけるかも分らんのやから最初から逸脱せな11話でオチつけれんやろ こんな前例あって
これから他の原作者はますます服従しやすくなるやろね >>341
アンカ先とは少しズレるけど今回は日テレの不祥事やし主にメディア=テレビって捉えてた >>356
「面倒言わない作者を連れてくる」が盛り込まれることになるな >>353
泣き寝入りというかテレビはテレビで好きにしたらいいってやつが多そう >>353
残りの1%で大金が無駄になるリスクがあるのになんでケアしないんやろな
99%ってのは適当やろうけど、1%PUガチャを単発で引いたことある人なんてザラにいるやん >>354
そうそう
そういう考えが蔓延してるから今までも問題起こして今回の悲惨な事態につながった >>359
そういう奴もおるやろけど不満くすぶらせてたのも多かったから
今回の騒動で作家側もいろいろ出てきたんやん 無理やりメディア化するような作品でも、メディア化してもそんな話題になったわけでもないのに死ぬのはもったいなさすぎる どういう事実があったら忠実でないってことになるのかが明確になってない限り
口約束としての効力すらない >>354
原作ファンなら納得できる範囲での改変程度を望むのでは?
というか会社単位で個人を脅迫パワハラするような組織は潰れた方がええ これで売上の何パーとか払うならともかくしょぼい利用料だけだろ
そういうの搾取って言うんや >>351
あちこちでみれる原作使用契約の雛形には著作者人格権を行使しないというのをいれてあるのがあるな
まあ力関係もあるしケースバイケースやろけど( ´ ▽ ` )ノ でも原作改変されたからって自殺はアホとしか言いようがないだろ後進のために生きて戦えよ >>340
最近改めて注目された裁判でNHKと講談社で訴訟がある
改変が糞でドラマにNG出した講談社にここまで使った金払えってNHKが訴訟を起こした
講談社が勝ってその後に和解 >>369
死んだの直接の理由はそこが原因や無いやろ >>366
まぁ原作は赤字になったときのリスクかかえてないしな
大金欲しいならリスクも抱えなきゃならん >>46
口頭契約は有効だけどこうやって後で揉め事になったとき立証が難しくなるから一般社会だと当然契約書作る
今回の日テレは「契約書作っていなかった」という汚名を負ってでも契約書の存在は出したくなかったと考えたほうがいい 忠実をどう定義付けするのかは困難と思われるので
現実的には原作者の監修を受けることといった契約になるのではと思うが制作スケジュール死にそう >>375
契約書自体はあるって書いてるやんけ
ガイジ? >>374
んなわけねえわ
本や漫画、音楽の印税は%でもらうけどアーティストはそんなリスク抱えてますか?って話
単なる映像業界の都合なだけ 山上様で世の中変わってないね
マスゴミがこれだもん >>374
小説・漫画・作詞作曲等々は売上に比例した印税貰えるんだが赤字のリスク抱えてるんか >>375
詳細取り決めたサイドレターが後から出てきたら致命傷やぞ
小学館は抑え込めても遺族や漫画のスタッフから出てきてもおかしくないからな >>378
製作委員会に出資すれば相応のリターンがあるだろ
使用料だけじゃ1%にも満たないだろうけど >>375
ソースを読むという一般常識はなかったようね なんだ!邪悪なネットと作者の誤解が全部原因だったんだ!! >>383
原作提供という巨大な資本出してるだろ
失敗すれば漫画家としての原作の評判にも響く巨大なリスク抱えてるわ 実写化が大傑作である場合に原作の売上にプラスになることはあっても
大駄作でマイナスになることはないやろな 原作を映像化する
その際に必要な原作の著作権等の処理の契約書はない
映像化したものの二次利用(再放送、DVD化、配信、グッズ等)
それに必要な契約はある
って理解したんやけどちゃうの? >>381
商品の作り過ぎによる赤字のリスクを負担しとるのは出版社やレコード会社ちゃうの? >>386
まあ真面目に死因はネット民のせいやろ
なんか責任転嫁してるやつ多いけど ネット民のせいにしやがった民意を押しつぶすマスゴミ
マジこわい >>391
せやから赤字のリスクを本人が抱えなくても著作権者は売上に比例する利益を受けられとるやんけ >>392
せやな
脚本家とかいうネット民が癌だわ >>396
日テレの社内説明会曰く感謝の自殺だったらしいよ >>392
改変されたのが嫌で死んだんならドラマ放送時に死んでてもおかしくないもんな
自分の発言が起爆剤となってネット民が脚本家を中傷しだしたことに心を痛めた説の方がずっと農耕や この辺は信用だからな
日テレは書面無いことは無視しますと広まっても自分の首閉めるだけだけどね デヴィ夫人、週刊文春関係者らを刑事告訴「著名人を貶め、社会から抹殺」「最近の風潮は極めて危険」 [ネギうどん★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1709001535/
必死やね 制作に関して契約書を作ってないってどんだけだよ
めちゃくちゃやんけ >>401
ニートが信用語ってて草
まずは親の信用を取り戻せよw >>372
つまり内容に口出す権利はなかったんじゃん
許可出してないのにOAされたことが問題だっただけ 二次創作だって「好きにしろむしろ見たい」って作家と「不快過ぎる絶対禁止だ」って作家いるしなぁ >>372
これも原作者じゃなく講談社相手の訴訟なんだよ
代理人である出版社との契約書の話になるんよな >>390
著作権や著作者人格権の処理については多分規定がある(ないと二次利用も当然できなくなる)
制作に関する原作者側の細かい要望を文字にしたものはない
ってことやと思う >>412
なんの勝負してるんや?
裁判してるわけでもないのに 小学館と日テレがグルでやれば隠滅は可能やがどうかな 世間の評判や
まあ元から日テレ擁護してるやつなんておらんか >>411
契約に入ってないだけで単行本にも打ち合わせの詳細書いてあったし原作者側は詳細にメモぐらいのこしてそうだし日テレが知らぬ存ぜぬで強行突破は難しいやろね
制作担当者と原作者で認識の相違があったぐらいで終わらせるんやろうけど
今後は細かいサイドレターまで決めないとドラマ化は出来なくなりそう
弁護士は代理人ビジネスで一儲けのチャンスやね >>418
漫画界が遅れてるだけ
代理人たてるのが普通 >>407
ドラマ作る前に脚本見てこのドラマ糞すぎって講談社が作る許可を取り消した
内容見て作らせないのは検閲だとかNHKがブチ切れたけどNHKの負け
辻村深月の『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』って小説な ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています