【悲報】セクシー田中さん原作者「ドラマ化するなら『必ず漫画に忠実に』」、契約書存在していなかった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
26日の日テレの定例会見で福田博之専務は「できあがった作品の二次利用などについては契約を結ぶが、ドラマ制作の詳細について契約書は存在しない」と語った。
https://www.asahi.com/articles/ASS2V6F6BS2VUCVL01Z.html そら芸能人の学芸会やし
アンパンマンの劇やってて
やなせたかしが乗り込んで来たら
ビックリするやろ テレビ局の1番の目的はスポンサーから金を貰う事
金を貰う代わりにスポンサーの権益は最大限守らなければならない
原作者の権利なんてのは本人か所属の出版社か何かが勝手に守っていればいい程度の扱いなんでしょ 原作者なんてなんも知らないからてきとうに粗雑に扱えばええやろってのが透けて見える 日本テレビからすると一応は約束通して最後2話の脚本やらせてるけど本当は無視して泣き寝入りさせる気満々だったんだと思うわ 結局契約書もなかったし、小学館が当初から原作者の意向を伝えてた形跡が今の今まで一切ないんだからそういうことでしょ これ小学舘も反論せいや
担当編集の二枚舌のせいにされてるぞ >>154
内輪で配っただけやし著作権侵害になんかならんぞ
原作者がいないたって全員「ドラマ セクシー田中さん」の当事者なわけやからな
何かにつけて叩こうとしすぎや >>165
放送開始前の日付で
単行本のあとがきに修正させて頂いてますと書いてあるんやが
https://i.imgur.com/4fCQRn0.jpg >>168
何十枚も作って内輪で配っただけとか言ってんの草 >>168
何十枚も作って内輪で配っただけとか言ってんの草
「打ち上げでTシャツを作りたいのですが、よろしいでしょうか?」
と普通の大人ならお伺いたてるもんやで?
しかも同じ仕事した相手なら尚更や 逆に契約書があっても拘束力はないから法律と勘違いすんなって漫画家協会が注意喚起してた >>170
その場にいた人間に配ったんやから内輪やろ
視聴者プレゼントでもしたんか? 「改めてドラマ見直してみると、原作には存在してないけどドラマでは設定がちゃんとついててキャストもそこそこ知名度があるキャラが存在する」
「でも本放送ではほぼセリフなし」
というのが色々闇を感じるわね >>173
自分が出たドラマのタイトルをTシャツに書くのにいちいち原作者にお伺い立てるんか? >>169
逆に放送開始後にどうやって脚本家変更するんだよ
制作の最終段階で原作者がブチ切れたのは最初から分かってたこと
それまで小学館がどう動いたかが全然見えてこない >>177
やべーなお前…
原作ねーなら最初から俳優業なんて成立しとらんだろ >>181
白地のTシャツに手書きでタイトル書くのもアウトなん? >>177
やべーなお前…
原作ねーなら最初から俳優業なんて成立しとらんだろ >>178
作家本人とTV局が直接交渉しとらんのやから
間に出版社が挟まることぐらい考えんでもわかるわ 契約書に何も書かずにどうやって作家の意向を守るんや
そりゃ揉めるやろ 関係者の言い分が真実なら日テレが一番悪いことになるんだが
早く特別調査チームとかいう奴らは結果出せよ >>184
そいつのレス小学館叩きしかしとらんからお察し 関係者の言い分が真実なら日テレが一番悪いことになるんだが
早く特別調査チームとかいう奴らは結果出せよ まぁ何となく話は見えて来たわな
作家の意向なんて尊重してたら面倒でやってられんから
そこらへん適当に誤魔化す業界の慣習があったと >>185
本来は逆なんやけどなぁ
契約してないならなおさら原作者の権利が一番強い 小学館の編集チームは、小学館のTV化チームを詰めたいんちゃうか 文句たらたら言って社会から逃げて勝手に死んだ原作者がただの悪なのでは?
最終2話がつまらなかったのも原作者がでしゃばったからやろ 他板やと契約書がなかったからテレビの負けみたいな流れやけどなんGやと全く逆なんやな >>182
大した関係性も築けてない(寧ろ真逆の敵対)
原作者のTシャツ作って勝手に配る厚かましい行動を
擁護出来る要素なんて一つも無いんだけど…
そもそもタイトルやロゴにプロテクト掛かってくるのに
何とぼけた事言ってんの? >>182
大した関係性も築けてない(寧ろ真逆の敵対)
原作者のTシャツ作って勝手に配る厚かましい行動を
擁護出来る要素なんて一つも無いんだけど…
そもそもタイトルやロゴにプロテクト掛かってくるのに
何とぼけた事言ってんの? >>193
素人がでしゃばらざるを得ない状況にしたからやぞ >>184
そらそうやろ
間でどう動いたのかが最初からの関心事やん
なぜ原作者の意向が無視され続けたのかが知りたいのにその具体的なやり取りが一切出てこない >>194
テレビの負けというか
そもそもテレビ局と出版社が対立関係にあるのか
から考えた方がええと思うわ こういう抽象的な契約って難しくない?
忠実に、って原作者が違うと思えば違うことになってしまう不利な契約は結ばないだろ >>195
自分が仕事として関わった番組のタイトルやで
原作者の名前ちゃうで
ロゴも使ってないで
あとタイトルにプロテクトかかってるって根拠は? >>194
勝ち負けもないやろ
出版社もテレビ局もイメージ悪くなっただけや >>53
これ見る限り 一番悪いのはネット民やないの? >>205
死んでも社会に迷惑かける原作者が一番の悪だよね >>206
そういうことにしたい奴らがいるからな
ネット民のせいにして矛先を逸らす奴らがいるいつでも いや普通に考えたらそんな内容に関してまでの契約書あるわけないやん
漫画家が代理人たてて契約するわけでもないのに >>203
でも作者が細かく条件出して認められないならドラマ化しないでって言ってたのに
何も契約に落とし込まないのはどうなんや 小学館のドラマ化の時に揉め率高いし
小学館クソなんやろ 隠蔽と保身のテレビ局、日テレ
24時間テレビの寄付金を着服してたのに説明責任果たさず逃げ切った日テレらしい末路 日テレはネット対策によっぽど金つぎこんだのか日テレから目をそらさせるようなレスが多いな >>213
まあ募金箱から金取るときは飲み代くらいなら契約書要らないんやろな 口約束があったことは否定しとらんくて契約書がないならなおさら原作者の意向に沿わなアカンし契約書ないの余計アカンやん 出版社とテレビ局は口約束で仕事進んでく世界やで
編集者と打ち合わせして本1冊書かされて「ごっめーん企画流れちゃったわw」で終わるのはよくある話
しろくまカフェのアニメも契約書無しで制作進んでて作者が蚊帳の外に置かれてキレた >>219
契約書をかわすとかなんか信頼されてないみたいで嫌じゃない?
気持ちよく働きたいわ 契約書すらないってどんな土人文化だよ
白人に滅ぼされかけたインディアンレベルやん >>126
口約束が立証できないとなると、原作者のが強くなるんやで、著作権もってるのは作者だから許諾できないって言われたらそもそも契約してないからな あのドラマは二次創作の同人作品みたいなものってこと? 原作の改変については同一性保持権でそもそもできんのや
それを解除するために契約書作る
そういう基本的な考え方自体ないんやろな
著作者舐めすぎ業界 自殺したから同情されて生き残ってる方を叩いてるだけで漫画家が生きてXで暴露しまくってたら岩橋みたいに精神疾患呼ばわりされて叩かれてるよな絶対 >>226
賛否はあるやろうが味方は多かったんちゃうかな
改変問題ってよく槍玉に挙がるし 第三者の調査とか頑として入れたくないのが何故かはわかった
今後は作者の意向を守って契約書きっちり作れ
とか言われたらドラマ作りづらくてしゃーないもんな テレビや出版社系っていっつも契約書なしであとからやっぱりやーめたって言って揉めてるよな
わざとあえて作らないで言ってないって言い張って無視する気満々よな >>226
むしろ原作者がブログ書いたときは圧倒的に脚本家が叩かれてたぞ >>226
過去数十年の原作レイプの恨みがぶちまけられるきっかけになっただけやから
本人生きてても味方する方が多かったと思うで 原作が何が何でも偉いって風潮のほうがおかしいわ、映像化に取り掛かった時点で莫大な資金と人員注ぎ込んでるんやから途中で停められたらたまったもんじゃないやろ 人の心が無いってことだけはわかった
日テレは何もなかったんやねはいはい 原作者「原作通りに映像化してくれ」←結局この話が伝わってたかどうかだろ?
小学館側は伝えたって言ってんだし、日テレ側は契約書があった/なかったじゃなくて、そこに答えろよ まあ漫画オタ?が自分の漫画がクソ実写化したことについての恨みつらみをぶつけてるのが大半よな
ドラマ自体見てねえだろどうせ
人が死んでるのにそれを叩き棒としか思ってないのが見えてキモい >>215
改変の許容ラインを取り決めて契約書に記す事は普通にあるらしい
原作を改変しない、言うこと聞かないなら原作者が脚本書くなんて意向を局が飲む事は異例だし
死んだ今となっては口約束ではなく証拠を残すべきだったな >>51
美女って脚本書いた人のこと?
答え合わせしたいねえw >>234
そこからはずっと逃げてるんよな日テレ
プロデューサーが原作者無視してそうなんだがそこに関しては何も言わんからわからん >>232
それならオリジナルでやればええんやで?
踊る大捜査線とかもオリジナルやろ確か 漫画家っていつもまともに契約書なんてなく約束してたのに破られたって問題になってるよな
法的措置を取るって言ったらようやく原稿料振り込まれたとかさ
ヤクザな商売よな >>235
単に金持ちとかテレビ局憎んどるようなのも多そうやしな
マンガ出してくれる出版社は正義にしたがるしな >>241
嫌なら自費出版したら?とか普通に言いそうな世界やしなあ >>232
止められないように約束は守りましょうねって社会人として当たり前のルール守ればいいだけでは…? >>240
何回もドラマ化されてて期待してないからちゃんと原作に忠実であることを条件にドラマ化許可してるんだよなぁ >>51
脚本家のビジュアルまで把握しとるなんて熱心な人やなぁ🤔 >>240
最初から警戒はしてたからこそプロデューサーに条件出したんやろ
出版業界とずっと関わっててドラマ化経験もあったからこそ契約書をきっちり書かせるって
ことが出来なかったんかもしれん
まあ口約束でも契約やし無視出来ないくらい明確に了解してしまったから
実際に脚本書き直しとかされたんやろけど >>232
人様の作品借りて金集めようって話なんやからそら原作者が偉いに決まっとるやろ >>232
はじめにこれを守ってる限りやっぱりやーめたしませんよって契約書作っておけば流石に勝てるで
今回は契約書もないし約束守ってもいないんで というか原作者が終盤の話に関わってる時点で全く意に関せずって扱いでもないよな
死んだから過剰反応してるけど 進撃の巨人とかいう個人的な思想により
原作者のみが大満足した奇跡の作品 1〜10まで日テレの体制がゴミってだけやし擁護の余地無さすぎて日テレ擁護するなら妄想で批判者にレッテル貼りするしか無くなってるよな
あとは小学館もゴミだから小学館のせいなんだって言い張るか
どっちもゴミで終わりやけど >>251
いや原作者無視しまくったからある現状やぞ
最初からちゃんと約束が守られてるならこんなことにはなってない でも基本的には映像作品は映像作品つくったひとらのもんやから
あれだけの条件つけてきた時点でこれは拒否られてるおもたほうがええよね
それでも通したんやからちゃんと話つけろや
小学館と日テレの担当者の怠慢( ´ ▽ ` )ノ >>251
原作者の意向を無視できないのを理解した上でごまかしてだまくらかしてなあなあにしようとして失敗したって経緯やからな >>243
まあ小学館で連載中の看板あるから成立した話やろからな
取引先にこだわり見せたり強く拒むなら冷遇されるわな
次のドラマ候補立てるだけやろけど >>251
あまりにも原作者無視が酷すぎて原作者が怒ってその結果放送中止になりかねないから仕方なく…って感じにしか見えんけど 殺人脚本家とその仲間達はどうなったんや?もう普通に今まで通り活動してるんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています