【悲報】セクシー田中さん原作者「ドラマ化するなら『必ず漫画に忠実に』」、契約書存在していなかった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
26日の日テレの定例会見で福田博之専務は「できあがった作品の二次利用などについては契約を結ぶが、ドラマ制作の詳細について契約書は存在しない」と語った。
https://www.asahi.com/articles/ASS2V6F6BS2VUCVL01Z.html 隠蔽と保身のテレビ局、日テレ
24時間テレビの寄付金を着服してたのに説明責任果たさず逃げ切った日テレらしい末路 日テレはネット対策によっぽど金つぎこんだのか日テレから目をそらさせるようなレスが多いな >>213
まあ募金箱から金取るときは飲み代くらいなら契約書要らないんやろな 口約束があったことは否定しとらんくて契約書がないならなおさら原作者の意向に沿わなアカンし契約書ないの余計アカンやん 出版社とテレビ局は口約束で仕事進んでく世界やで
編集者と打ち合わせして本1冊書かされて「ごっめーん企画流れちゃったわw」で終わるのはよくある話
しろくまカフェのアニメも契約書無しで制作進んでて作者が蚊帳の外に置かれてキレた >>219
契約書をかわすとかなんか信頼されてないみたいで嫌じゃない?
気持ちよく働きたいわ 契約書すらないってどんな土人文化だよ
白人に滅ぼされかけたインディアンレベルやん >>126
口約束が立証できないとなると、原作者のが強くなるんやで、著作権もってるのは作者だから許諾できないって言われたらそもそも契約してないからな あのドラマは二次創作の同人作品みたいなものってこと? 原作の改変については同一性保持権でそもそもできんのや
それを解除するために契約書作る
そういう基本的な考え方自体ないんやろな
著作者舐めすぎ業界 自殺したから同情されて生き残ってる方を叩いてるだけで漫画家が生きてXで暴露しまくってたら岩橋みたいに精神疾患呼ばわりされて叩かれてるよな絶対 >>226
賛否はあるやろうが味方は多かったんちゃうかな
改変問題ってよく槍玉に挙がるし 第三者の調査とか頑として入れたくないのが何故かはわかった
今後は作者の意向を守って契約書きっちり作れ
とか言われたらドラマ作りづらくてしゃーないもんな テレビや出版社系っていっつも契約書なしであとからやっぱりやーめたって言って揉めてるよな
わざとあえて作らないで言ってないって言い張って無視する気満々よな >>226
むしろ原作者がブログ書いたときは圧倒的に脚本家が叩かれてたぞ >>226
過去数十年の原作レイプの恨みがぶちまけられるきっかけになっただけやから
本人生きてても味方する方が多かったと思うで 原作が何が何でも偉いって風潮のほうがおかしいわ、映像化に取り掛かった時点で莫大な資金と人員注ぎ込んでるんやから途中で停められたらたまったもんじゃないやろ 人の心が無いってことだけはわかった
日テレは何もなかったんやねはいはい 原作者「原作通りに映像化してくれ」←結局この話が伝わってたかどうかだろ?
小学館側は伝えたって言ってんだし、日テレ側は契約書があった/なかったじゃなくて、そこに答えろよ まあ漫画オタ?が自分の漫画がクソ実写化したことについての恨みつらみをぶつけてるのが大半よな
ドラマ自体見てねえだろどうせ
人が死んでるのにそれを叩き棒としか思ってないのが見えてキモい >>215
改変の許容ラインを取り決めて契約書に記す事は普通にあるらしい
原作を改変しない、言うこと聞かないなら原作者が脚本書くなんて意向を局が飲む事は異例だし
死んだ今となっては口約束ではなく証拠を残すべきだったな >>51
美女って脚本書いた人のこと?
答え合わせしたいねえw >>234
そこからはずっと逃げてるんよな日テレ
プロデューサーが原作者無視してそうなんだがそこに関しては何も言わんからわからん >>232
それならオリジナルでやればええんやで?
踊る大捜査線とかもオリジナルやろ確か 漫画家っていつもまともに契約書なんてなく約束してたのに破られたって問題になってるよな
法的措置を取るって言ったらようやく原稿料振り込まれたとかさ
ヤクザな商売よな >>235
単に金持ちとかテレビ局憎んどるようなのも多そうやしな
マンガ出してくれる出版社は正義にしたがるしな >>241
嫌なら自費出版したら?とか普通に言いそうな世界やしなあ >>232
止められないように約束は守りましょうねって社会人として当たり前のルール守ればいいだけでは…? >>240
何回もドラマ化されてて期待してないからちゃんと原作に忠実であることを条件にドラマ化許可してるんだよなぁ >>51
脚本家のビジュアルまで把握しとるなんて熱心な人やなぁ🤔 >>240
最初から警戒はしてたからこそプロデューサーに条件出したんやろ
出版業界とずっと関わっててドラマ化経験もあったからこそ契約書をきっちり書かせるって
ことが出来なかったんかもしれん
まあ口約束でも契約やし無視出来ないくらい明確に了解してしまったから
実際に脚本書き直しとかされたんやろけど >>232
人様の作品借りて金集めようって話なんやからそら原作者が偉いに決まっとるやろ >>232
はじめにこれを守ってる限りやっぱりやーめたしませんよって契約書作っておけば流石に勝てるで
今回は契約書もないし約束守ってもいないんで というか原作者が終盤の話に関わってる時点で全く意に関せずって扱いでもないよな
死んだから過剰反応してるけど 進撃の巨人とかいう個人的な思想により
原作者のみが大満足した奇跡の作品 1〜10まで日テレの体制がゴミってだけやし擁護の余地無さすぎて日テレ擁護するなら妄想で批判者にレッテル貼りするしか無くなってるよな
あとは小学館もゴミだから小学館のせいなんだって言い張るか
どっちもゴミで終わりやけど >>251
いや原作者無視しまくったからある現状やぞ
最初からちゃんと約束が守られてるならこんなことにはなってない でも基本的には映像作品は映像作品つくったひとらのもんやから
あれだけの条件つけてきた時点でこれは拒否られてるおもたほうがええよね
それでも通したんやからちゃんと話つけろや
小学館と日テレの担当者の怠慢( ´ ▽ ` )ノ >>251
原作者の意向を無視できないのを理解した上でごまかしてだまくらかしてなあなあにしようとして失敗したって経緯やからな >>243
まあ小学館で連載中の看板あるから成立した話やろからな
取引先にこだわり見せたり強く拒むなら冷遇されるわな
次のドラマ候補立てるだけやろけど >>251
あまりにも原作者無視が酷すぎて原作者が怒ってその結果放送中止になりかねないから仕方なく…って感じにしか見えんけど 殺人脚本家とその仲間達はどうなったんや?もう普通に今まで通り活動してるんか? >>223
権利関係とこの業界の慣例を知らないなら口出さない方がええで >>257
原作者は別に乗り気じゃなく忠実にやるなら作ってもいいってスタンスやのにドラマ様に使ってもらえるみたいな傲慢なスタンスが日テレぽくて得点高いわ >>259
チーフプロデューサーは仕事しようとしてたけど中止に追い込まれたね >>261
まあでもそういもんなんやないんか
使用料出して選ぶ方やからな
面倒引き起こした小学館は出版社ごと反省させられてると思うが >>251
毎回原作レイプの初稿出してんやから「クッソ邪魔でムカついてるけど明確に約束しちゃったから
無視して強行することが出来ない」って扱いだったの目に浮かぶわ >>259
たーたんが文春砲で潰れたけどたーたんのドラマの脚本家不明なんよな
プロデューサーはセクシー田中と同じ
あんな漫画家自殺させるとかアホみたいな嫌がらせしてるあたり脚本もこいつちゃうんかなって思える わざわざ原作から改編して漫画家が自殺する話に変えたとかなんとか 何がヤバいかってXで主婦層が見てそうな広告に
セクシー田中さんスポンサー一覧が紐付けられまくってる >>259
脚本家のひとは現場の人間なので制作の意向に沿った仕事してただけやとワイはおもう
まあいらんこといわなえかったけど制作の言うとおりしてたのに降ろされたらそら不満あるやろ
あれのサポートも制作の仕事やないの( ´ ▽ ` )ノ >>269
ワイもそう思うけどインスタで原作者攻撃したり煽ったりするんはまた別やろあんなことしてなきゃ脚本家も同情されたやろ もうこの問題は漫画家や小説家にしっかりと周知させて
日テレに原作貸し出す作者が減って人気作他局に取られて
じわじわと長期的に日テレが追い詰められればええよ >>270
逆や
これでトリプルスコア日テレ敗北確定した 次の作品で女優から漫画家が自殺する描写に変えるとか倫理も何も無いことやってんだからやべぇわ でかい金額動くのに契約書すらまともに作らないゴミのような会社が日テレ
そらテレビマンが社会的常識がない発言連発するはずや
会社がまともな社会的ルール守らないゴミなんやから >>206
日テレはそのスタンスで自分等悪くないってスタンスじゃね? さんざん議論されてるのに今更こんなアホなこと言うか?
著作人格権があるから権利者が改変しないならドラマ化OKって言ったからには制作側は契約書があろうがなかろうがそれは死んでも守らなければいけないんだよ
寝ぼけたこと言ってやがる 海外ドラマ「え、ジャップ遅れてない?実写化なんて改変が基本だぞ?」
世界的名作のゲーム・オブ・スローンズはシーズン8全部オリジナルです 世論は死んだ方がいつだって被害者や
死んだもん勝ちな >>278
まあネット民の不買だのはガン無視しても大丈夫って企業も気付いて来とるからな
オタクだけがターゲットのところやと影響あるかもしれんが >>281
ゲースロは原作者も関わってるからそんなことできる
ちなラストシーズンは糞すぎで作り直せっていう署名活動が起きるほど大不評 >>278
ネトウヨ主婦層がなぜか亀田製菓不買運動したときも亀田製菓の収益過去最高叩き出したんだよな
ネット民が暴れるほど逆神になる
ドラマなんてジャニタレ出せばすぐ黙るアホまんこしか見てへんし アホや
今株価が上がって好調とか取引市場全体見回して
下げる方がムズイ状況だし当たり前なんだけど
むしろ某納豆並に粘着されそうなのを心配しろよ >>288
主戦場がXの時点で大分アレなやつらやからな
ノイジーマイノリティでしかない 株価上がったから日テレ悪くないって言ってる奴って普段どうやって生活してるのか気になるレベルのガイジよな 今どき口約束だけでやってる業界なんて碌なもんじゃない
ウチはとっくに全部書面にしてるし難色示す相手だったらお断りしてる そもそも大半の原作者は映画やドラマの脚本なんて書けないんよ
実際原作者に書かせた結果つまらないって一部で炎上したのが一連の自殺やネット大炎上のきっかけだし >>280
法律とか裁判で将来勝てるかもしれんが
自分の意向が捻じ曲げられたドラマが放映された時点で作者の心情的には負けなんだよ
思ったより頭でっかちやねなんG民 >>298
自己責任
クソみてーな脚本書くのが悪い >>260
在日に乗っ取られてる業界は厚かましいな
業界の慣例より権利者の方が上だよ
その程度の事もわからないのなら
バカすぎるから日本から出ていけ これだけ日テレがガイジムーブしても本来問い詰めるはずのメディアが一切合切庇うんだからほんま特権階級よな
どんな犯罪行為しても許されるのがメディア >>303
嘘の情報に騙されてて草
実際は脚本家がインスタで内部情報暴露して原作者叩いて
原作者が詳細情報出して弁明したのがきっかけなのに 尾田っちぐらい絶対的な立場になればこんな悲劇も起きんのにな
あっちはあっちで忙しくなりすぎて泣きを見てるけど 自殺するって分かってる上で今後もあの対応繰り返すわけだな 原作者→原作に忠実であることを条件に許可したのに反故にされ続けた結果、期限ギリギリに自分で9,10話を脚本
脚本家→何も知らなかった
小学館→原作者の意向を担当編集とメディア担当が伝えた。寂しいです先生
日テレ→“最終的に“意向通りにした >>305
会見もせんしな
ジャニーズのときもサクラいて酷かったが 湊よりこが深層知ってるっぽいけど「絶対言わない」言うてる
でも言動的には脚本とか日テレに対するよりも編集部への苦言が多いんだよな
明らかになってない決定打があったのは間違いないと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています