【悲報】セクシー田中さん原作者「ドラマ化するなら『必ず漫画に忠実に』」、契約書存在していなかった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
26日の日テレの定例会見で福田博之専務は「できあがった作品の二次利用などについては契約を結ぶが、ドラマ制作の詳細について契約書は存在しない」と語った。
https://www.asahi.com/articles/ASS2V6F6BS2VUCVL01Z.html というか原作者が終盤の話に関わってる時点で全く意に関せずって扱いでもないよな
死んだから過剰反応してるけど 進撃の巨人とかいう個人的な思想により
原作者のみが大満足した奇跡の作品 1〜10まで日テレの体制がゴミってだけやし擁護の余地無さすぎて日テレ擁護するなら妄想で批判者にレッテル貼りするしか無くなってるよな
あとは小学館もゴミだから小学館のせいなんだって言い張るか
どっちもゴミで終わりやけど >>251
いや原作者無視しまくったからある現状やぞ
最初からちゃんと約束が守られてるならこんなことにはなってない でも基本的には映像作品は映像作品つくったひとらのもんやから
あれだけの条件つけてきた時点でこれは拒否られてるおもたほうがええよね
それでも通したんやからちゃんと話つけろや
小学館と日テレの担当者の怠慢( ´ ▽ ` )ノ >>251
原作者の意向を無視できないのを理解した上でごまかしてだまくらかしてなあなあにしようとして失敗したって経緯やからな >>243
まあ小学館で連載中の看板あるから成立した話やろからな
取引先にこだわり見せたり強く拒むなら冷遇されるわな
次のドラマ候補立てるだけやろけど >>251
あまりにも原作者無視が酷すぎて原作者が怒ってその結果放送中止になりかねないから仕方なく…って感じにしか見えんけど 殺人脚本家とその仲間達はどうなったんや?もう普通に今まで通り活動してるんか? >>223
権利関係とこの業界の慣例を知らないなら口出さない方がええで >>257
原作者は別に乗り気じゃなく忠実にやるなら作ってもいいってスタンスやのにドラマ様に使ってもらえるみたいな傲慢なスタンスが日テレぽくて得点高いわ >>259
チーフプロデューサーは仕事しようとしてたけど中止に追い込まれたね >>261
まあでもそういもんなんやないんか
使用料出して選ぶ方やからな
面倒引き起こした小学館は出版社ごと反省させられてると思うが >>251
毎回原作レイプの初稿出してんやから「クッソ邪魔でムカついてるけど明確に約束しちゃったから
無視して強行することが出来ない」って扱いだったの目に浮かぶわ >>259
たーたんが文春砲で潰れたけどたーたんのドラマの脚本家不明なんよな
プロデューサーはセクシー田中と同じ
あんな漫画家自殺させるとかアホみたいな嫌がらせしてるあたり脚本もこいつちゃうんかなって思える わざわざ原作から改編して漫画家が自殺する話に変えたとかなんとか 何がヤバいかってXで主婦層が見てそうな広告に
セクシー田中さんスポンサー一覧が紐付けられまくってる >>259
脚本家のひとは現場の人間なので制作の意向に沿った仕事してただけやとワイはおもう
まあいらんこといわなえかったけど制作の言うとおりしてたのに降ろされたらそら不満あるやろ
あれのサポートも制作の仕事やないの( ´ ▽ ` )ノ >>269
ワイもそう思うけどインスタで原作者攻撃したり煽ったりするんはまた別やろあんなことしてなきゃ脚本家も同情されたやろ もうこの問題は漫画家や小説家にしっかりと周知させて
日テレに原作貸し出す作者が減って人気作他局に取られて
じわじわと長期的に日テレが追い詰められればええよ >>270
逆や
これでトリプルスコア日テレ敗北確定した 次の作品で女優から漫画家が自殺する描写に変えるとか倫理も何も無いことやってんだからやべぇわ でかい金額動くのに契約書すらまともに作らないゴミのような会社が日テレ
そらテレビマンが社会的常識がない発言連発するはずや
会社がまともな社会的ルール守らないゴミなんやから >>206
日テレはそのスタンスで自分等悪くないってスタンスじゃね? さんざん議論されてるのに今更こんなアホなこと言うか?
著作人格権があるから権利者が改変しないならドラマ化OKって言ったからには制作側は契約書があろうがなかろうがそれは死んでも守らなければいけないんだよ
寝ぼけたこと言ってやがる 海外ドラマ「え、ジャップ遅れてない?実写化なんて改変が基本だぞ?」
世界的名作のゲーム・オブ・スローンズはシーズン8全部オリジナルです 世論は死んだ方がいつだって被害者や
死んだもん勝ちな >>278
まあネット民の不買だのはガン無視しても大丈夫って企業も気付いて来とるからな
オタクだけがターゲットのところやと影響あるかもしれんが >>281
ゲースロは原作者も関わってるからそんなことできる
ちなラストシーズンは糞すぎで作り直せっていう署名活動が起きるほど大不評 >>278
ネトウヨ主婦層がなぜか亀田製菓不買運動したときも亀田製菓の収益過去最高叩き出したんだよな
ネット民が暴れるほど逆神になる
ドラマなんてジャニタレ出せばすぐ黙るアホまんこしか見てへんし アホや
今株価が上がって好調とか取引市場全体見回して
下げる方がムズイ状況だし当たり前なんだけど
むしろ某納豆並に粘着されそうなのを心配しろよ >>288
主戦場がXの時点で大分アレなやつらやからな
ノイジーマイノリティでしかない 株価上がったから日テレ悪くないって言ってる奴って普段どうやって生活してるのか気になるレベルのガイジよな 今どき口約束だけでやってる業界なんて碌なもんじゃない
ウチはとっくに全部書面にしてるし難色示す相手だったらお断りしてる そもそも大半の原作者は映画やドラマの脚本なんて書けないんよ
実際原作者に書かせた結果つまらないって一部で炎上したのが一連の自殺やネット大炎上のきっかけだし >>280
法律とか裁判で将来勝てるかもしれんが
自分の意向が捻じ曲げられたドラマが放映された時点で作者の心情的には負けなんだよ
思ったより頭でっかちやねなんG民 >>298
自己責任
クソみてーな脚本書くのが悪い >>260
在日に乗っ取られてる業界は厚かましいな
業界の慣例より権利者の方が上だよ
その程度の事もわからないのなら
バカすぎるから日本から出ていけ これだけ日テレがガイジムーブしても本来問い詰めるはずのメディアが一切合切庇うんだからほんま特権階級よな
どんな犯罪行為しても許されるのがメディア >>303
嘘の情報に騙されてて草
実際は脚本家がインスタで内部情報暴露して原作者叩いて
原作者が詳細情報出して弁明したのがきっかけなのに 尾田っちぐらい絶対的な立場になればこんな悲劇も起きんのにな
あっちはあっちで忙しくなりすぎて泣きを見てるけど 自殺するって分かってる上で今後もあの対応繰り返すわけだな 原作者→原作に忠実であることを条件に許可したのに反故にされ続けた結果、期限ギリギリに自分で9,10話を脚本
脚本家→何も知らなかった
小学館→原作者の意向を担当編集とメディア担当が伝えた。寂しいです先生
日テレ→“最終的に“意向通りにした >>305
会見もせんしな
ジャニーズのときもサクラいて酷かったが 湊よりこが深層知ってるっぽいけど「絶対言わない」言うてる
でも言動的には脚本とか日テレに対するよりも編集部への苦言が多いんだよな
明らかになってない決定打があったのは間違いないと思うわ テレビ局が欲しいのは原作者でも原作でもないからな、ヒットしてるって事実があればスポンサーは金をくれる この件を拡大解釈して「すべての原作者は守られるべき!」みたいな行きすぎた論調はやりすぎだわ
ケースバイケースやろ、この件はこの件として調査すりゃええ 森川ジョージとから偉そうなこと言ってないで漫画の原作協会でもつくれよ >>311
これさー本業の漫画連載もあるのに専門外の脚本途中からやらざるを得なくなって
「作者の意向」通ったやんって言ってるやつ
人の心とか無いんか? >>313
そりゃまあ編集部は締め切り伸ばしたり休載させたりせずほったらかしにしてたら脚本の仕事に忙殺されたし >>317
インボイスの件でもそうだけど、世論はとかく「アーティストを守れ」「原作者が何より大事」になりがち
なぜか一方的に搾取されてると思ってる
アーティスト側が加害者になることだっていくらでもあるのにね >>323
口出しする権利もないのにしゃしゃり出たあげくにヘラって死にましたって、事実を書いたら炎上するじゃん こんなん分かってた事やろ
それでいて日テレが責められてたんやからいくら工作したところで流れなんて変わるかい なんG民も引くに引けなくなってるよな
契約書無かったと分かっても引けない >個人に責任を負わせるのではなく、組織として今回の検証を引き続き行って参ります。
小学館の編集局が発表した文章のこの部分が引っかかってたんだよ
逆説的に不始末をした個人がいる、とも読み取れちゃうんだよ
小学館も第三者委員会が必要 >>328
どうくそなん?
末尾Mの負け犬的にはw 契約書がなければ著作権で守られる原作者の意見が優先されるのでは?
テレビ局の認識がおかしい >>330
金も出してないのにドラマに口出し
脚本家をネット攻撃したあげく自爆テロ
関係者は死んで清々しただろうね >>332
金も出してないのに←意味不明
ネット攻撃←脚本家がね
やっぱ末尾Mって頭弱いんやなw >>331
そんな物はない
作者にあるのは許可を出すかどうかの判断だけ
嫌なら取り消せばいいだけ
ドラマはあくまでテレビ局の著作物 >>139
製作陣が原作者の意向無視して好き勝手やるから忙しい中で面倒な脚本作業やらざるを得なくなったという形やろ 作者の背中押すようなこと言った奴が身内(職場含め)にいると思う
ことの経緯を説明したツイートの段階ではそこまで病んでるようには見えなかった >>335
ゴミ原作のくせに口出ししてあげくにクソ脚本とか死んで当然だわ
でかい顔するのはシリーズ1000万部売ってからにしろ >>334
著作者人格権のうち同一性保持権があるから
普通に原作者は改変に対する口出しはできるで >>67
脚本家がこんなに地鶏上げるかってくらい芸能人との写真載せてたな
いつも目が笑ってないキメ顔で
自分の顔にすごく自信があったんだな
元から顔だけで俳優ができると思ってるから
転身してもろくな脚本書きゃしない >>338
そんな権利はありません
あくまで許可を出すかどうかだけ >>336
相沢友子が原作クラッシャーとしての歴戦の猛者だったのが想定外だったんや 日テレに限らずずっと前から
原作を映像化するときの流れは同じやろな >>340
この権利があったから日テレ側もちゃんとドラマの脚本
全話原作者が修正したものを使っとるやんけ
その過程が問題になってるだけで >>345
取り消しますって言われたら困るから意向を汲むことはあっても権利じゃない
あくまでテレビ局の著作物 >>346
そもそも著作権は譲渡できても
著作者人格権は絶対に原作者から動かせないんやで >>348
変えませんって言ったらそこで終わりだから権利じゃない これからは誰も映像化できなそうな原作描くしかないね 逆に契約書で著作人格権の行使についてはっきり決めないと原作者のパワーが強すぎることになるから局の首を絞めそうなもんなのになんで明文化しないんやろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています