【悲報】セクシー田中さん原作者「ドラマ化するなら『必ず漫画に忠実に』」、契約書存在していなかった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
26日の日テレの定例会見で福田博之専務は「できあがった作品の二次利用などについては契約を結ぶが、ドラマ制作の詳細について契約書は存在しない」と語った。
https://www.asahi.com/articles/ASS2V6F6BS2VUCVL01Z.html >>278
ネトウヨ主婦層がなぜか亀田製菓不買運動したときも亀田製菓の収益過去最高叩き出したんだよな
ネット民が暴れるほど逆神になる
ドラマなんてジャニタレ出せばすぐ黙るアホまんこしか見てへんし アホや
今株価が上がって好調とか取引市場全体見回して
下げる方がムズイ状況だし当たり前なんだけど
むしろ某納豆並に粘着されそうなのを心配しろよ >>288
主戦場がXの時点で大分アレなやつらやからな
ノイジーマイノリティでしかない 株価上がったから日テレ悪くないって言ってる奴って普段どうやって生活してるのか気になるレベルのガイジよな 今どき口約束だけでやってる業界なんて碌なもんじゃない
ウチはとっくに全部書面にしてるし難色示す相手だったらお断りしてる そもそも大半の原作者は映画やドラマの脚本なんて書けないんよ
実際原作者に書かせた結果つまらないって一部で炎上したのが一連の自殺やネット大炎上のきっかけだし >>280
法律とか裁判で将来勝てるかもしれんが
自分の意向が捻じ曲げられたドラマが放映された時点で作者の心情的には負けなんだよ
思ったより頭でっかちやねなんG民 >>298
自己責任
クソみてーな脚本書くのが悪い >>260
在日に乗っ取られてる業界は厚かましいな
業界の慣例より権利者の方が上だよ
その程度の事もわからないのなら
バカすぎるから日本から出ていけ これだけ日テレがガイジムーブしても本来問い詰めるはずのメディアが一切合切庇うんだからほんま特権階級よな
どんな犯罪行為しても許されるのがメディア >>303
嘘の情報に騙されてて草
実際は脚本家がインスタで内部情報暴露して原作者叩いて
原作者が詳細情報出して弁明したのがきっかけなのに 尾田っちぐらい絶対的な立場になればこんな悲劇も起きんのにな
あっちはあっちで忙しくなりすぎて泣きを見てるけど 自殺するって分かってる上で今後もあの対応繰り返すわけだな 原作者→原作に忠実であることを条件に許可したのに反故にされ続けた結果、期限ギリギリに自分で9,10話を脚本
脚本家→何も知らなかった
小学館→原作者の意向を担当編集とメディア担当が伝えた。寂しいです先生
日テレ→“最終的に“意向通りにした >>305
会見もせんしな
ジャニーズのときもサクラいて酷かったが 湊よりこが深層知ってるっぽいけど「絶対言わない」言うてる
でも言動的には脚本とか日テレに対するよりも編集部への苦言が多いんだよな
明らかになってない決定打があったのは間違いないと思うわ テレビ局が欲しいのは原作者でも原作でもないからな、ヒットしてるって事実があればスポンサーは金をくれる この件を拡大解釈して「すべての原作者は守られるべき!」みたいな行きすぎた論調はやりすぎだわ
ケースバイケースやろ、この件はこの件として調査すりゃええ 森川ジョージとから偉そうなこと言ってないで漫画の原作協会でもつくれよ >>311
これさー本業の漫画連載もあるのに専門外の脚本途中からやらざるを得なくなって
「作者の意向」通ったやんって言ってるやつ
人の心とか無いんか? >>313
そりゃまあ編集部は締め切り伸ばしたり休載させたりせずほったらかしにしてたら脚本の仕事に忙殺されたし >>317
インボイスの件でもそうだけど、世論はとかく「アーティストを守れ」「原作者が何より大事」になりがち
なぜか一方的に搾取されてると思ってる
アーティスト側が加害者になることだっていくらでもあるのにね >>323
口出しする権利もないのにしゃしゃり出たあげくにヘラって死にましたって、事実を書いたら炎上するじゃん こんなん分かってた事やろ
それでいて日テレが責められてたんやからいくら工作したところで流れなんて変わるかい なんG民も引くに引けなくなってるよな
契約書無かったと分かっても引けない >個人に責任を負わせるのではなく、組織として今回の検証を引き続き行って参ります。
小学館の編集局が発表した文章のこの部分が引っかかってたんだよ
逆説的に不始末をした個人がいる、とも読み取れちゃうんだよ
小学館も第三者委員会が必要 >>328
どうくそなん?
末尾Mの負け犬的にはw 契約書がなければ著作権で守られる原作者の意見が優先されるのでは?
テレビ局の認識がおかしい >>330
金も出してないのにドラマに口出し
脚本家をネット攻撃したあげく自爆テロ
関係者は死んで清々しただろうね >>332
金も出してないのに←意味不明
ネット攻撃←脚本家がね
やっぱ末尾Mって頭弱いんやなw >>331
そんな物はない
作者にあるのは許可を出すかどうかの判断だけ
嫌なら取り消せばいいだけ
ドラマはあくまでテレビ局の著作物 >>139
製作陣が原作者の意向無視して好き勝手やるから忙しい中で面倒な脚本作業やらざるを得なくなったという形やろ 作者の背中押すようなこと言った奴が身内(職場含め)にいると思う
ことの経緯を説明したツイートの段階ではそこまで病んでるようには見えなかった >>335
ゴミ原作のくせに口出ししてあげくにクソ脚本とか死んで当然だわ
でかい顔するのはシリーズ1000万部売ってからにしろ >>334
著作者人格権のうち同一性保持権があるから
普通に原作者は改変に対する口出しはできるで >>67
脚本家がこんなに地鶏上げるかってくらい芸能人との写真載せてたな
いつも目が笑ってないキメ顔で
自分の顔にすごく自信があったんだな
元から顔だけで俳優ができると思ってるから
転身してもろくな脚本書きゃしない >>338
そんな権利はありません
あくまで許可を出すかどうかだけ >>336
相沢友子が原作クラッシャーとしての歴戦の猛者だったのが想定外だったんや 日テレに限らずずっと前から
原作を映像化するときの流れは同じやろな >>340
この権利があったから日テレ側もちゃんとドラマの脚本
全話原作者が修正したものを使っとるやんけ
その過程が問題になってるだけで >>345
取り消しますって言われたら困るから意向を汲むことはあっても権利じゃない
あくまでテレビ局の著作物 >>346
そもそも著作権は譲渡できても
著作者人格権は絶対に原作者から動かせないんやで >>348
変えませんって言ったらそこで終わりだから権利じゃない これからは誰も映像化できなそうな原作描くしかないね 逆に契約書で著作人格権の行使についてはっきり決めないと原作者のパワーが強すぎることになるから局の首を絞めそうなもんなのになんで明文化しないんやろな >>350
いやそういう話じゃない
原作者の意向を無視しまくるテレビ局の風潮が異常ということ >>351
建前上権利を持ってるだけで、実際にそれを行使する作家は激レアやからな
99%は不満あっても出版社との今後の付き合い考えて泣き寝入りや >>352
原作通りやりたいのは作者だけなんやから意向を無視するのは普通だろ
ちょっと脅せば、九分九厘勝てるのに作者の意向とやらを汲む奴は組織人失格 そもそも連載中のマンガの脚本なんかオリジナルで書くしかしゃーないと思うんやがな
原作通りにやったら最後の落とし前どうつけるかも分らんのやから最初から逸脱せな11話でオチつけれんやろ こんな前例あって
これから他の原作者はますます服従しやすくなるやろね >>341
アンカ先とは少しズレるけど今回は日テレの不祥事やし主にメディア=テレビって捉えてた >>356
「面倒言わない作者を連れてくる」が盛り込まれることになるな >>353
泣き寝入りというかテレビはテレビで好きにしたらいいってやつが多そう >>353
残りの1%で大金が無駄になるリスクがあるのになんでケアしないんやろな
99%ってのは適当やろうけど、1%PUガチャを単発で引いたことある人なんてザラにいるやん >>354
そうそう
そういう考えが蔓延してるから今までも問題起こして今回の悲惨な事態につながった >>359
そういう奴もおるやろけど不満くすぶらせてたのも多かったから
今回の騒動で作家側もいろいろ出てきたんやん 無理やりメディア化するような作品でも、メディア化してもそんな話題になったわけでもないのに死ぬのはもったいなさすぎる どういう事実があったら忠実でないってことになるのかが明確になってない限り
口約束としての効力すらない >>354
原作ファンなら納得できる範囲での改変程度を望むのでは?
というか会社単位で個人を脅迫パワハラするような組織は潰れた方がええ これで売上の何パーとか払うならともかくしょぼい利用料だけだろ
そういうの搾取って言うんや >>351
あちこちでみれる原作使用契約の雛形には著作者人格権を行使しないというのをいれてあるのがあるな
まあ力関係もあるしケースバイケースやろけど( ´ ▽ ` )ノ でも原作改変されたからって自殺はアホとしか言いようがないだろ後進のために生きて戦えよ >>340
最近改めて注目された裁判でNHKと講談社で訴訟がある
改変が糞でドラマにNG出した講談社にここまで使った金払えってNHKが訴訟を起こした
講談社が勝ってその後に和解 >>369
死んだの直接の理由はそこが原因や無いやろ >>366
まぁ原作は赤字になったときのリスクかかえてないしな
大金欲しいならリスクも抱えなきゃならん >>46
口頭契約は有効だけどこうやって後で揉め事になったとき立証が難しくなるから一般社会だと当然契約書作る
今回の日テレは「契約書作っていなかった」という汚名を負ってでも契約書の存在は出したくなかったと考えたほうがいい 忠実をどう定義付けするのかは困難と思われるので
現実的には原作者の監修を受けることといった契約になるのではと思うが制作スケジュール死にそう >>375
契約書自体はあるって書いてるやんけ
ガイジ? >>374
んなわけねえわ
本や漫画、音楽の印税は%でもらうけどアーティストはそんなリスク抱えてますか?って話
単なる映像業界の都合なだけ 山上様で世の中変わってないね
マスゴミがこれだもん >>374
小説・漫画・作詞作曲等々は売上に比例した印税貰えるんだが赤字のリスク抱えてるんか >>375
詳細取り決めたサイドレターが後から出てきたら致命傷やぞ
小学館は抑え込めても遺族や漫画のスタッフから出てきてもおかしくないからな >>378
製作委員会に出資すれば相応のリターンがあるだろ
使用料だけじゃ1%にも満たないだろうけど >>375
ソースを読むという一般常識はなかったようね なんだ!邪悪なネットと作者の誤解が全部原因だったんだ!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています