【悲報】セクシー田中さん原作者「ドラマ化するなら『必ず漫画に忠実に』」、契約書存在していなかった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
26日の日テレの定例会見で福田博之専務は「できあがった作品の二次利用などについては契約を結ぶが、ドラマ制作の詳細について契約書は存在しない」と語った。
https://www.asahi.com/articles/ASS2V6F6BS2VUCVL01Z.html >>353
残りの1%で大金が無駄になるリスクがあるのになんでケアしないんやろな
99%ってのは適当やろうけど、1%PUガチャを単発で引いたことある人なんてザラにいるやん >>354
そうそう
そういう考えが蔓延してるから今までも問題起こして今回の悲惨な事態につながった >>359
そういう奴もおるやろけど不満くすぶらせてたのも多かったから
今回の騒動で作家側もいろいろ出てきたんやん 無理やりメディア化するような作品でも、メディア化してもそんな話題になったわけでもないのに死ぬのはもったいなさすぎる どういう事実があったら忠実でないってことになるのかが明確になってない限り
口約束としての効力すらない >>354
原作ファンなら納得できる範囲での改変程度を望むのでは?
というか会社単位で個人を脅迫パワハラするような組織は潰れた方がええ これで売上の何パーとか払うならともかくしょぼい利用料だけだろ
そういうの搾取って言うんや >>351
あちこちでみれる原作使用契約の雛形には著作者人格権を行使しないというのをいれてあるのがあるな
まあ力関係もあるしケースバイケースやろけど( ´ ▽ ` )ノ でも原作改変されたからって自殺はアホとしか言いようがないだろ後進のために生きて戦えよ >>340
最近改めて注目された裁判でNHKと講談社で訴訟がある
改変が糞でドラマにNG出した講談社にここまで使った金払えってNHKが訴訟を起こした
講談社が勝ってその後に和解 >>369
死んだの直接の理由はそこが原因や無いやろ >>366
まぁ原作は赤字になったときのリスクかかえてないしな
大金欲しいならリスクも抱えなきゃならん >>46
口頭契約は有効だけどこうやって後で揉め事になったとき立証が難しくなるから一般社会だと当然契約書作る
今回の日テレは「契約書作っていなかった」という汚名を負ってでも契約書の存在は出したくなかったと考えたほうがいい 忠実をどう定義付けするのかは困難と思われるので
現実的には原作者の監修を受けることといった契約になるのではと思うが制作スケジュール死にそう >>375
契約書自体はあるって書いてるやんけ
ガイジ? >>374
んなわけねえわ
本や漫画、音楽の印税は%でもらうけどアーティストはそんなリスク抱えてますか?って話
単なる映像業界の都合なだけ 山上様で世の中変わってないね
マスゴミがこれだもん >>374
小説・漫画・作詞作曲等々は売上に比例した印税貰えるんだが赤字のリスク抱えてるんか >>375
詳細取り決めたサイドレターが後から出てきたら致命傷やぞ
小学館は抑え込めても遺族や漫画のスタッフから出てきてもおかしくないからな >>378
製作委員会に出資すれば相応のリターンがあるだろ
使用料だけじゃ1%にも満たないだろうけど >>375
ソースを読むという一般常識はなかったようね なんだ!邪悪なネットと作者の誤解が全部原因だったんだ!! >>383
原作提供という巨大な資本出してるだろ
失敗すれば漫画家としての原作の評判にも響く巨大なリスク抱えてるわ 実写化が大傑作である場合に原作の売上にプラスになることはあっても
大駄作でマイナスになることはないやろな 原作を映像化する
その際に必要な原作の著作権等の処理の契約書はない
映像化したものの二次利用(再放送、DVD化、配信、グッズ等)
それに必要な契約はある
って理解したんやけどちゃうの? >>381
商品の作り過ぎによる赤字のリスクを負担しとるのは出版社やレコード会社ちゃうの? >>386
まあ真面目に死因はネット民のせいやろ
なんか責任転嫁してるやつ多いけど ネット民のせいにしやがった民意を押しつぶすマスゴミ
マジこわい >>391
せやから赤字のリスクを本人が抱えなくても著作権者は売上に比例する利益を受けられとるやんけ >>392
せやな
脚本家とかいうネット民が癌だわ >>396
日テレの社内説明会曰く感謝の自殺だったらしいよ >>392
改変されたのが嫌で死んだんならドラマ放送時に死んでてもおかしくないもんな
自分の発言が起爆剤となってネット民が脚本家を中傷しだしたことに心を痛めた説の方がずっと農耕や この辺は信用だからな
日テレは書面無いことは無視しますと広まっても自分の首閉めるだけだけどね デヴィ夫人、週刊文春関係者らを刑事告訴「著名人を貶め、社会から抹殺」「最近の風潮は極めて危険」 [ネギうどん★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1709001535/
必死やね 制作に関して契約書を作ってないってどんだけだよ
めちゃくちゃやんけ >>401
ニートが信用語ってて草
まずは親の信用を取り戻せよw >>372
つまり内容に口出す権利はなかったんじゃん
許可出してないのにOAされたことが問題だっただけ 二次創作だって「好きにしろむしろ見たい」って作家と「不快過ぎる絶対禁止だ」って作家いるしなぁ >>372
これも原作者じゃなく講談社相手の訴訟なんだよ
代理人である出版社との契約書の話になるんよな >>390
著作権や著作者人格権の処理については多分規定がある(ないと二次利用も当然できなくなる)
制作に関する原作者側の細かい要望を文字にしたものはない
ってことやと思う >>412
なんの勝負してるんや?
裁判してるわけでもないのに 小学館と日テレがグルでやれば隠滅は可能やがどうかな 世間の評判や
まあ元から日テレ擁護してるやつなんておらんか >>411
契約に入ってないだけで単行本にも打ち合わせの詳細書いてあったし原作者側は詳細にメモぐらいのこしてそうだし日テレが知らぬ存ぜぬで強行突破は難しいやろね
制作担当者と原作者で認識の相違があったぐらいで終わらせるんやろうけど
今後は細かいサイドレターまで決めないとドラマ化は出来なくなりそう
弁護士は代理人ビジネスで一儲けのチャンスやね >>418
漫画界が遅れてるだけ
代理人たてるのが普通 >>407
ドラマ作る前に脚本見てこのドラマ糞すぎって講談社が作る許可を取り消した
内容見て作らせないのは検閲だとかNHKがブチ切れたけどNHKの負け
辻村深月の『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』って小説な ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています