ドラクエの戦闘画面1~7までのが好きだったやつwwww
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実際コマンドバトルはちゃんと味付けすればおもろい
というかねアクションゲームも結局は行動パターン決まっててターン制と変わらんのよ リアリティがどうのこうのゆっても敵陣につっこんで闇雲に暴れまわってゴリ押しできる事自体がそもそもリアリティがあるわけではない ゲームという制約上アクションもコマンドもパターンが決まってて一括にすれば本質的にはどれもターン制でしかない ただアクションは操作する分味付けの工夫をしなくても簡単に楽しめるから楽というだけでコマンドもちゃんと戦闘の内訳を仕組み化できるものはしっかりおもろい >>29
これンゴ将ンゴニキンゴメンスニキンゴよなンゴねぇ 戦闘の仕組みが一直線だから実に短絡的なんというドラクエのコマンドバトルは動がないんよ コマンドだから動きなんてないやろなんて話やなくて戦闘の情景が動きとして繫がってないと戦闘をしている実感もそしてその駆け引きの面白さも伝わってこない 龍が如く8はコマンドでもおもろかったからな
7はクソやったけど そういった古典的で駆け引きもクソもないリアリティもくそもない戦闘に臨場感を持たせるために適してたのが従来の画面で結果PS2、5のようにシステムは面白みはないが構図で臨場感を出すことに成功した 下手にキャラうつして動かすよりも文字の方が想像できていいよね 3Dの方が絶対ええわ
1~7の戦闘画面なんかただの妥協やし アクションゲームもねぇもっと臨場感出るゲーム増えてくれたら良いのに 日本だから知らないけどアニメ嗜好のアクションゲーム強すぎるんよなアニメ的アクションで誤魔化してるだけで動作自体は簡素なやつ
フロムも臨場感というかただの暗記ゲーだし 行動順がきたら個別に行動決めるターン制は好みじゃない
パーティ全員の次ターンの行動を先に決めて敵味方の素早さ順に行動するターン制が好き 11とかなーいつみても全身全霊切りしてるだけの絵面なのがな
あんだけスキルあっても結局はおんなじ技連打、しかもMP消費も見合ってないからノーコストみたいなもん 言うてることはわかるがDQなんてそんなもんでええねん
7だって剣の舞してるだけやし ドラクエの戦闘で一番機能してたシステムって案外2やと思うんよ
2って使える選択肢少ないけどそのどれもが使えて適材適所で判断して戦ってくんよな おまけにそれ使えばもう楽勝とかやなくて有効的に活用できるという範囲に収まってるから場面によってはそれをきらず >>21
PS2版5の戦闘テンポの良さはヤバいな
戦闘終了のロードが少し気になるっちゃなるけど 押し切ったほうが良いとか機転がうまれる上京もある、こういったプレイングをしっかり介入できるゲーム性から2は何度でも遊べるローグライク性をもってるとおもうねん スキルの数が豊富にあればいいとか強いスキルがあればいいとかじゃなくて機能してるかどうかなんよな
最近のドラクエは古典的なシステムにただ詰め込めばいいと思ってるのがいけない 俺が思うに次のドラクエは完全なアクションになっていくんじゃなくて10の延長線上みたいなRTS方向にシフトしていくと思うな
アクションすれば成功するならダイやカミュのやつのモンスターズとかももっと好評なはずやし 3Dで敵味方が一列に並んで動いてるとなんか変な感じってのはわかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています