臨場感がちゃうやん
味方うつすとアニメぽくなる
ドラクエの戦闘画面1~7までのが好きだったやつwwww
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1それでも動く名無し
2024/02/29(木) 06:40:08.01ID:EVbLl/jw0GARLIC2024/02/29(木) 06:43:46.37ID:BQytxiyY0GARLIC
言いたい事はわからんでもない でも時代の流れなんや
7それでも動く名無し
2024/02/29(木) 06:43:55.20ID:D7r8ybSU0GARLIC 分かる
9とか最悪やった
9とか最悪やった
8それでも動く名無し
2024/02/29(木) 06:45:37.47ID:WlVkfU/b0GARLIC あの画面やからかっこいい演出あったよなあ
9それでも動く名無し
2024/02/29(木) 06:47:10.39ID:yjB9mLr9dGARLIC 他のみたいなのが良ければ他のゲームやるしドラクエはドラクエっぽさ守っといてほしい
戦闘画面云々は別に不満ないけど
戦闘画面云々は別に不満ないけど
10それでも動く名無し
2024/02/29(木) 06:51:22.68ID:61tQlWiXMGARLIC 別にアクションはヒーローズなりでやればええやん
11それでも動く名無し
2024/02/29(木) 06:52:07.06ID:AupkdSTC0GARLIC 正直言うと11の戦闘も3Dになっただけで演出もグラフィックも大したことないからな
FF7リバースくらいまで進化しないと過去作を超えないわな
FFみたいにドラクエもほぼアクションになったら過去作の方が良かった勢消えるやろ
FF7リバースくらいまで進化しないと過去作を超えないわな
FFみたいにドラクエもほぼアクションになったら過去作の方が良かった勢消えるやろ
13それでも動く名無し
2024/02/29(木) 06:53:50.16ID:uxblzvva0GARLIC 棒立ちで横並びして自分の番になったた敵まで小走りで近寄ってまた定位置に戻って…
↑間抜けすぎるだろ
↑間抜けすぎるだろ
14それでも動く名無し
2024/02/29(木) 06:54:21.15ID:yjB9mLr9dGARLIC 過去作を変に超えようとせんでええねん
変に進化させようとしたり違うことやるならそれも別のゲームでやればいい
変に進化させようとしたり違うことやるならそれも別のゲームでやればいい
15それでも動く名無し
2024/02/29(木) 06:54:37.58ID:noN5o5Gb0GARLIC ポケモンやけ3dになると迫力がなくなるんだよな カメラが引きになってモンスターちっちゃ過ぎる
16それでも動く名無し
2024/02/29(木) 06:56:56.69ID:CDYbRDSt0GARLIC ヒーローズは出来の悪い無双だからゴミ
せめてイースぐらいのドラクエやりたい
せめてイースぐらいのドラクエやりたい
17それでも動く名無し
2024/02/29(木) 07:06:19.42ID:+G6usdPN0GARLIC 過度に新しい物を求めるのも老人の特徴らしいな
18それでも動く名無し
2024/02/29(木) 07:06:35.55ID:nuF8j5AGdGARLIC スクエニのゲームやる奴はバカ
19それでも動く名無し
2024/02/29(木) 07:10:00.56ID:nfg4RSEeaGARLIC 11わざわざ作ったジジイ用モード誰もやってなかったやん
もうテリワンレトロみたいに移植だけしてろ
もうテリワンレトロみたいに移植だけしてろ
20それでも動く名無し
2024/02/29(木) 07:14:45.68ID:ojHBX6sZ0GARLIC ドラクエは別にコマンドのままでええやろ
FF7Rみたいに中途半端になるのが一番悪手や
FF7Rみたいに中途半端になるのが一番悪手や
21それでも動く名無し
2024/02/29(木) 07:17:17.60ID:EVbLl/jw0GARLIC 結局PS2の5が一番完成度高かったな
こっちの攻撃が終わり切る前からもう次の敵の攻撃が迫りかかっててなんというか本当に戦闘の緊張感と言うか緊迫感をうまく出せてたと思う
こっちの攻撃が終わり切る前からもう次の敵の攻撃が迫りかかっててなんというか本当に戦闘の緊張感と言うか緊迫感をうまく出せてたと思う
22それでも動く名無し
2024/02/29(木) 07:18:03.87ID:/ctSUQSV0GARLIC ドラクエはジジイ向けでええやろ
ビルダーズとかで新規入ってるとも思えんし
ビルダーズとかで新規入ってるとも思えんし
23それでも動く名無し
2024/02/29(木) 07:18:23.90ID:EVbLl/jw0GARLIC イオナズンで画面が爆発で視界開なくなってるのお構いなしにその爆風のなかからギガンテスが踏み込んで棍棒振り下ろしてくるとかね、ああいうのはまじで従来の戦闘画面でしか味わえない
24それでも動く名無し
2024/02/29(木) 07:18:56.99ID:EVbLl/jw0GARLIC >>19
そもそもあれ敵動かん投げやりやんけ
そもそもあれ敵動かん投げやりやんけ
25それでも動く名無し
2024/02/29(木) 07:20:54.07ID:ojHBX6sZ0GARLIC ドラクエをアクションにしろって言っておもろいアクションが作れるわけもなく
クソおもんないバトルをし続けるのってかなりしんどいからな
ワイがFF7R2買わへんの7Rのバトルがおもんなくて苦痛だったからやし
クソおもんないバトルをし続けるのってかなりしんどいからな
ワイがFF7R2買わへんの7Rのバトルがおもんなくて苦痛だったからやし
26それでも動く名無し
2024/02/29(木) 07:22:06.04ID:+QjToktJ0GARLIC 画面は3dでええけど6以降クソみたいに長い会話パート多過ぎやねん
27それでも動く名無し
2024/02/29(木) 07:24:18.79ID:EVbLl/jw0GARLIC というかコマンドバトルがおもんないって言ってるやつがにわかなんよな
コマンドバトルがおもんないんじゃないなんのひねりもない典型的な旧化石のドラクエのコマンドバトルがおもんないだけで
コマンドバトルがおもんないんじゃないなんのひねりもない典型的な旧化石のドラクエのコマンドバトルがおもんないだけで
2024/02/29(木) 07:25:27.66ID:4SunafhmdGARLIC
まあペルソナとかポケモンはコマンドでも評価されてるからな
29それでも動く名無し
2024/02/29(木) 07:27:55.82ID:Rf06riOx0GARLIC ボスは補助技、雑魚は範囲ぶっぱは時代遅れ感凄いわ ストーリーもあってないようなもんだし
30それでも動く名無し
2024/02/29(木) 07:28:40.11ID:EVbLl/jw0GARLIC 実際コマンドバトルはちゃんと味付けすればおもろい
というかねアクションゲームも結局は行動パターン決まっててターン制と変わらんのよ
というかねアクションゲームも結局は行動パターン決まっててターン制と変わらんのよ
31それでも動く名無し
2024/02/29(木) 07:28:49.47ID:EVbLl/jw0GARLIC リアリティがどうのこうのゆっても敵陣につっこんで闇雲に暴れまわってゴリ押しできる事自体がそもそもリアリティがあるわけではない
32それでも動く名無し
2024/02/29(木) 07:29:06.08ID:EVbLl/jw0GARLIC ゲームという制約上アクションもコマンドもパターンが決まってて一括にすれば本質的にはどれもターン制でしかない
33それでも動く名無し
2024/02/29(木) 07:29:16.42ID:EVbLl/jw0GARLIC ただアクションは操作する分味付けの工夫をしなくても簡単に楽しめるから楽というだけでコマンドもちゃんと戦闘の内訳を仕組み化できるものはしっかりおもろい
34それでも動く名無し
2024/02/29(木) 07:29:46.25ID:04EUlDNf0GARLIC スーファミ3があれの完成系だよな
35それでも動く名無し
2024/02/29(木) 07:30:15.88ID:EVbLl/jw0GARLIC >>29
これンゴ将ンゴニキンゴメンスニキンゴよなンゴねぇ
これンゴ将ンゴニキンゴメンスニキンゴよなンゴねぇ
36それでも動く名無し
2024/02/29(木) 07:30:55.80ID:LLGA1KZe0GARLIC PS2版DQ5がドラクエUIの理想型
37それでも動く名無し
2024/02/29(木) 07:32:02.14ID:EVbLl/jw0GARLIC 戦闘の仕組みが一直線だから実に短絡的なんというドラクエのコマンドバトルは動がないんよ
38それでも動く名無し
2024/02/29(木) 07:32:07.71ID:EVbLl/jw0GARLIC コマンドだから動きなんてないやろなんて話やなくて戦闘の情景が動きとして繫がってないと戦闘をしている実感もそしてその駆け引きの面白さも伝わってこない
39それでも動く名無し
2024/02/29(木) 07:33:41.53ID:ojHBX6sZ0GARLIC 龍が如く8はコマンドでもおもろかったからな
7はクソやったけど
7はクソやったけど
40それでも動く名無し
2024/02/29(木) 07:33:46.14ID:EVbLl/jw0GARLIC そういった古典的で駆け引きもクソもないリアリティもくそもない戦闘に臨場感を持たせるために適してたのが従来の画面で結果PS2、5のようにシステムは面白みはないが構図で臨場感を出すことに成功した
41それでも動く名無し
2024/02/29(木) 07:35:19.06ID:ule6sq9G0GARLIC 下手にキャラうつして動かすよりも文字の方が想像できていいよね
2024/02/29(木) 07:35:56.31ID:mrkKmftW0GARLIC
3Dの方が絶対ええわ
1~7の戦闘画面なんかただの妥協やし
1~7の戦闘画面なんかただの妥協やし
43それでも動く名無し
2024/02/29(木) 07:36:08.42ID:EVbLl/jw0GARLIC アクションゲームもねぇもっと臨場感出るゲーム増えてくれたら良いのに
44それでも動く名無し
2024/02/29(木) 07:36:13.83ID:EVbLl/jw0GARLIC 日本だから知らないけどアニメ嗜好のアクションゲーム強すぎるんよなアニメ的アクションで誤魔化してるだけで動作自体は簡素なやつ
フロムも臨場感というかただの暗記ゲーだし
フロムも臨場感というかただの暗記ゲーだし
45それでも動く名無し
2024/02/29(木) 07:38:53.62ID:dx4CnwxH0GARLIC 行動順がきたら個別に行動決めるターン制は好みじゃない
パーティ全員の次ターンの行動を先に決めて敵味方の素早さ順に行動するターン制が好き
パーティ全員の次ターンの行動を先に決めて敵味方の素早さ順に行動するターン制が好き
2024/02/29(木) 07:40:15.47ID:mrkKmftW0GARLIC
47それでも動く名無し
2024/02/29(木) 07:44:19.22ID:EVbLl/jw0GARLIC 11とかなーいつみても全身全霊切りしてるだけの絵面なのがな
あんだけスキルあっても結局はおんなじ技連打、しかもMP消費も見合ってないからノーコストみたいなもん
あんだけスキルあっても結局はおんなじ技連打、しかもMP消費も見合ってないからノーコストみたいなもん
48それでも動く名無し
2024/02/29(木) 07:46:38.70ID:yjB9mLr9dGARLIC 言うてることはわかるがDQなんてそんなもんでええねん
7だって剣の舞してるだけやし
7だって剣の舞してるだけやし
49それでも動く名無し
2024/02/29(木) 07:47:06.78ID:EVbLl/jw0GARLIC ドラクエの戦闘で一番機能してたシステムって案外2やと思うんよ
2って使える選択肢少ないけどそのどれもが使えて適材適所で判断して戦ってくんよな
2って使える選択肢少ないけどそのどれもが使えて適材適所で判断して戦ってくんよな
50それでも動く名無し
2024/02/29(木) 07:47:16.16ID:R3tYic6t0GARLIC51それでも動く名無し
2024/02/29(木) 07:47:18.53ID:EVbLl/jw0GARLIC おまけにそれ使えばもう楽勝とかやなくて有効的に活用できるという範囲に収まってるから場面によってはそれをきらず
52それでも動く名無し
2024/02/29(木) 07:47:24.38ID:SHdR9i1k0GARLIC53それでも動く名無し
2024/02/29(木) 07:47:28.47ID:EVbLl/jw0GARLIC 押し切ったほうが良いとか機転がうまれる上京もある、こういったプレイングをしっかり介入できるゲーム性から2は何度でも遊べるローグライク性をもってるとおもうねん
54それでも動く名無し
2024/02/29(木) 07:48:17.85ID:EVbLl/jw0GARLIC スキルの数が豊富にあればいいとか強いスキルがあればいいとかじゃなくて機能してるかどうかなんよな
最近のドラクエは古典的なシステムにただ詰め込めばいいと思ってるのがいけない
最近のドラクエは古典的なシステムにただ詰め込めばいいと思ってるのがいけない
55それでも動く名無し
2024/02/29(木) 07:51:05.68ID:ule6sq9G0GARLIC 顔グラもいらんわ
56それでも動く名無し
2024/02/29(木) 07:51:26.33ID:EVbLl/jw0GARLIC 俺が思うに次のドラクエは完全なアクションになっていくんじゃなくて10の延長線上みたいなRTS方向にシフトしていくと思うな
アクションすれば成功するならダイやカミュのやつのモンスターズとかももっと好評なはずやし
アクションすれば成功するならダイやカミュのやつのモンスターズとかももっと好評なはずやし
2024/02/29(木) 07:52:38.13ID:JadvzMou0GARLIC
3Dで敵味方が一列に並んで動いてるとなんか変な感じってのはわかる
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