スピッツとミスチルって実際どっちのが凄いんや?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どっちも朝ドラ主題歌以降優しい歌の代名詞みたいになったな 何をもってすごいとするんや
売上とかライブの動員なら圧倒的ミスチルやが カラオケで歌おうとしたら若い女の子が俺からマイク奪い取る確率はスピッツの方が高いな ミスチルは長期的に見たら一過性の流行りって感じ
スピッツのほうが普遍的 実績という点ではミスチル
今の現在やとスピッツなんちゃう? >>11
知らんがスピッツのが若い子に人気やからスピッツや 年代問わず普遍的に人気あるのはスピッツやろ
ミスチルは全年代に人気あるとオッサンたちが思い込んでるだけ
若者はミスチルなんぞ聞かない 黄金期の90年代00年代で死ぬほど格差つけられてる印象しかないわ
もちろんCD売り上げの面で スピッツの曲なんてほぼ聞いたことない
チェリーとロビンソン以外になんかいい曲あるの? 今はスピッツが評価されてるが当時はスピッツなんて人気なかったで でもスピッツの楽器隊に明らかにふざけてるおっさんおるし >>22
楓 春の歌はCMで聞いてると思う
空も飛べるはずは音楽の教科書のってるから教養やぞ スピッツって今人気なん?
90年代中盤に数年流行っただけかと思ってたわ
その二つなら断然ミスチルやろ >>31
若者に人気のアーティストトップ30みたいなのに入ってたぞ
コナンのおかげとあといろんな番組で昔の歌流れまくってるからかな? 実績は圧倒的にミスチルやけど現在はスピッツの粘り勝ちって感じ スピッツってサブカル受けするよな
ミスチルはそれがない せめて大人気曲10曲はないとミスチル超えたとは言えないわな
2曲、3曲の昔の曲ですごいすごい言われてもあ、そうですかとしかならない ミスチルはガチファンが多いイメージ
スピッツはライブは行かないけど有名曲は好きって人が多いイメージ つぐみ(2010年6月23日)
シロクマ/ビギナー(2010年9月29日)
さらさら/僕はきっと旅に出る(2013年5月15日)
愛のことば -2014mix-(2014年7月15日)
雪風(2015年4月15日)
みなと(2016年4月27日)
優しいあの子(2019年6月19日)
猫ちぐら(2020年6月26日)
紫の夜を越えて(2021年3月25日)
大好物(2021年11月3日)
美しい鰭(2023年4月12日)
2010年以降の曲、一つも知らんかったわ、ヒットしたのどれや スピッツは美しい鰭でまた広い世代に聴かれるようになったかな
ミスチルはもう固定ファンしか聴いてなさそう ミスチルって2010年くらいまでは頑張って曲出してた記憶あるけどその間スピッツって何してたのかマジ不明 >>31
昔の曲がCMで使われたり朝ドラとかコナンの主題歌になったりでタイアップが強い >>38
その2曲3曲が圧倒的なんやで
ミスチルはそれがない 完全に昔は人気はミスチルの圧勝かと思ってたけど
今はスピッツが人気で上回りこれからはスピッツが勝ち続けるだろうね
もうミスチルが売れる事はないだろうからな 知名度、売上、動員なら断然ミスチルじゃないか
未だにドームとかでやってるんやろ
ただタイアップとかもあるし若者に浸透してるのはスピッツだと思う >>41
一番最後知らないってもうただの浮世離れしたおっさんやん 音楽オタを惹き付ける要素があるのは間違いなくスピッツ
名だたるミュージシャン達が絶賛してるし スピッツの相手はミスチルより槇原では?
まずはそこを倒してからだろ スピッツのほうが古い曲でも古い感じなんかしない気はする 張本くん「スピッツに決まってるだろ」
藤井聡太「何聞くんですか?」
張本くん「チェリーとか?」 スピッツじゃないの
ミスチルは平成と共に消費され尽くしてしまった感じ ライブの映像見たりすると声がすっ飛んでてドラムが行方不明なときある >>52
なんの曲なん
聞いたら知ってるかも知らんが ミスターチルドレンって向こうの人が見たらご子息殿みたいな感じになるん? スピッツ好きですとか言っておきながらカラオケで歌うのが
チェリー含むあの3曲の奴は認めてない
他のは?って聞いて他のは知らないって大概言うし ワイ藤浪世代はミスチル人気高かったわ
藤井君とか見る感じ下の世代はスピッツの方が人気なんやろな >>55
90年代中盤から2000年代前半までは王やったからやろ >>76
28やがミスチルの曲ほとんど知らんわ
スピッツはあの3曲って言われたらわかるのに 櫻井息子もバンドで俳優やってるからな
才能は超えそうらしいし楽しみやな >>72
おれというかスピッツファンの総意やろ
代表曲何曲か知ってるぐらいで好きとか言わないでほしい >>80
あの3曲ってチェリーロビンソンともう1つどれなん? スピッツはリサイクルっていう伝説ベストのあと20年くらい低空飛行してなかったっけ 1994-1996 スピッツ(チェリー〜ロビンソン)
1995-2010ミスチル(〜しるし)
2020- スピッツ
こんな感じか? アラサーやけどガキの頃HOMEってアルバムが滅茶苦茶好きだったんや
でもミスチルガチ勢にニワカ死ねってぶっ叩かれたからアンチなりました >>79
ギリだけどスパイダーとか歌ってたら少し「おっ?」ってなるわ
ヒバリのこころとか歌いだしたらもう完璧や GLAYとラルクどっちがすげーの?みたいな質問だな 粗悪で同じ曲を量産する能力はミスチルが上やから儲かったのはミスチルやろな 10年前までは圧倒的にミスチルやったが、ここからのまさかの伸びがスピッツは凄いな
ディープインパクトや 尖ってた頃のミスチルは好きやけどな
深海Bolero辺り
絶頂期にあれ出したのはもっと評価されてええと思う 5ちゃんやってるようなオタクはスピッツの方が好きだろ 別にスピッツってDA PUMPが一瞬USAバズったみたいなもんやろ 最後まで立ってた奴が勝ち理論ならスピッツなんやない
てかミスチルってまだ曲出してる?数年くらい聞いてない気がする スピッツはロビンソンの声が出なくなった時が引退時や 興味ない奴でも知ってるメンバー
スピッツ ボーカル モヒカンの奴
ミスチル 不倫野郎
スピッツの勝ち 数年前にDA PUMPがUSAで一瞬復活したけど
それを持ってDA PUMPがEXILEより上やと言う人おらんやろ >>94
むしろそこがミスチルの全盛期やないんか
イノセントワールドtomorrow never knows名もなき詩 >>107
でもバズるまで頑張ったISSAってすげーと思うわ >>107
DA PUMPはあの一発でまた終わったからな 正直最近のアルバムは微妙やけど美しい鰭で若い世代にもウケたのは凄い
チェリーは未だにカラオケランキング上位やし世代問わず人気ある >>108
それも少し気持ちが傾くな
次の曲次第やな スピッツにはあいみょんとかラッドウィンプスサカナクションみたいな狂信者いるけどミスチルは聞かないな どっちも2000年代で才能枯れてるわ
しゃーないけど バンドって10年もやってりゃ不仲になるけどこの二つのバンドは長年仲良いんか? スピッツはカバーしたがるアーティスト多いし同業者から見ても楽曲が優れてるんやないか まさかスピッツがミスチルに勝つとは
もうこれからはスピッツの圧勝だろ 渚って曲がここに来て10代に爆発的ヒットしたんやで
もはや令和のヒットソング
髭男キングヌースピッツなんやで ミスチルは年取ると照れくさくてちょっと辛くなってきた 何故かは知らんけどアルバム単位で語られるのはミスチルの方な印象。スピッツは曲単位 渚は珍しく本人達も売れるに違いないって思って出して実際に売れたんやろ
まあいい曲よな スピッツはとにかく聞いてて心地よいっていうのをずっとやってるんやろなって ミスチルは小林武史バフが強いからスピッツかなー
どっちも好きだけども 藤井聡太がスピッツ推しなので今の所スピッツ優勢やな
大谷がどちらを好きなのかで評価変わる まぁミスチルやろな
サザンミスチルB’zは三大将やん てか比較対象になるか?
イチローと山本昌比較するようなもんやで? さすがにおまえら逆張りしすぎや
断然どう考えてもミスチルのが凄いし
いい曲もミスチルのが多いやろ 歌に限らず流行りすぎた物って時間が経つと古くさく見えるようになるんよな ロビンソンとかいう歌詞もタイトルも意味不明過ぎるのに天下取った謎の神曲 >>131
ロビンソンが何で売れたか分からなくてメンバーが全員首傾げた中で作られて
これはロビンソンより売れる!最高傑作や!と豪語してリリースされたのが渚や >>138
ミスチルのピークは10年以上前やから
最近ヒット曲出したスピッツの方が、今の時点ではすごいって理屈らしいで まあ最近はミスチルより明らかにスピッツの方が人気あるよな
もうミスチルとか懐メロだろ ミスチルの最後のヒット曲ってHANABIになるんか 90年代にときどき3割2分打って今は2割7分くらいなのがスピッツ
90年代に3割8分を何年も続けて今は2割4分くらいなのがミスチル >>144
2010年代はスピッツが懐メロ扱いやったのにな スピッツのほうがロック寄りミスチルはポップ寄りなイメージ >>147
やっぱ親世代が聴いてるのを聴いた若者に受けとるんやろか? 渚はワイの中でもナンバー1なんやが何でか人気は微妙やな ミスチルはイノセントワールド、トゥモロネバーノーズ、名もなき詩の三連発で
トリプルスリー3回達成の山田哲人みたいなアレ 桜井和寿と草野マサムネ、どっちが天才かと言われたら桜井だとは思う じゃあスピッツ好きな奴は「あの3曲」以外で若者にウケる曲知ってんのかよ
鰭と渚は出たから無しな ミスチルは特定の世代以外からはダサいとしか思われてない ここ15年くらいでミスチルが出した曲わからん
スピッツは去年は鱗あるしわかる >>153
そりゃ良い曲やけどロビンソン、チェリー、空を飛べるはずより人気出そうな曲かと言われたら違うやん 若い頃にそこそこ活躍して晩年に一発上げた山ア武志=スピッツ
若手から中堅にかけて空前の活躍を見せたが、晩年はイマイチだった福留=ミスチル
こんな感じか ミスチルとかB'zとか所詮桜井稲葉のルックス売りだったんだよ
だからそこが衰えたら人気も急激になくなる
スピッツやサザンは最初からそんなとこで売ってないからあんまり人気が落ちない 昔はミスチルのほうが人気やったがずっとスピッツが好きやった >>156
楓とか愛のしるしは今でも受けてると思う
カバーも多いし一時期TikTokでも流行ってた気がする ミスチルも安売りして売れ線意識でアニソンどんどんかいたらまた売れるんちゃう
なんかもう最近は余生って感じ >>167
スカーレット隠れてるんか
若い人からしたらそうなんかな 楓は俺だけが知ってる名曲みたいな感じで人気だったからCMソングになってから逆に名前挙げられにくくなった ぶっちぎりでスピッツの方が上。
特に歌の上手さが圧倒的。 >>170
最近のはオッサンがオッサンを歌っとる感じするわな
まあ本人たちがええならそれでええんやろうけど >>164
稲葉もおじいちゃんになったけど今でも歌ってる時はカッコええな 今さら多少若者に人気あろうが覆せんぐらいの差がスピッツとミスチルにはあると思うが… >>174
ワイリアタイ勢ここまで涙がキラリ☆が話題にならない事に困惑 多分どっちか嫌いって人は
曲じゃなくてボーカルの声だと思う 宇多田ヒカルと浜崎あゆみってどっちが上や?
最大瞬間風速はあゆでトータルでは宇多田か? ミスチルはねっとりとした歌い方が苦手やわ
若者のすべてとかカバーしとるけど、元の曲の良さ台無しや >>183
シングルカットされてるのは隠れてる感じがせん >>186
比較するなら宇多田ならaikoや椎名林檎やろ
浜崎あゆみはシンガソングライターじゃない >>185
特に桜井の声は苦手っていう人多いイメージやな >>186
老J民やけど宇多田ヒカルの登場時すごかったぞ ミスチルってどれくらいの年代まで人気あるんや?20代後半までくらいか? >>186
浜崎あゆみの比較相手宇多田っていうか安室奈美恵だよね >>193
宇多田の顔出てくるまですごい時間かかった記憶
当時小学生くらいやったが >>186
方向性が違いすぎて単純に比べられんのよな
ミュージシャンとしてなら宇多田が圧倒的やろうけど浜崎は当時の若い子のカリスマやったからな ミスチルに決まっとるやん
いまだにドームスタジアム出来て20代たくさんいるんやから >>195
音楽をよく聴くのって大学くらいまでやろうし
2010年に大学生やった30代中盤くらいじゃね なつかしい
ギャルが目指す系統が安室とあゆのどっちかみたいな風潮やったな >>200
それ言い始めたら10代の尾崎豊に誰も勝てなくなっちゃう 宇多田の相手はどっちかと言うと小室哲哉だと思う
小室が宇多田聞いてもう無理だって思ったってエピソードが印象的 後世に曲が残るのはスピッツな気がする
人気だったのはミスチル >>206
例えばヒットしたシングル曲で作曲したのあるん?アルバム収録曲で1曲だけとかなら作曲してないのとほぼ同義やで 椎名林檎のライバル的なポジションって矢井田瞳か?
倉木麻衣はなんか椎名林檎の二番煎じみたいな扱いされていたような気がする >>204
浜崎あゆみ自体が初期はアムラー自称してたけど
売れていくにつれて新時代のあゆ、旧世代の安室で対立構造が生まれて行った記憶 ミスチルのほうがレジェンド感はある
でも似たような曲多すぎる
タイトル言われてもごっちゃになるわ 尾崎豊は、当時10代やった人らの間では伝説やが
それ以降の世代は、なんかすごかった人って認識しかないと思う
てか、ワイがそうや、尾崎豊がすごいって言われてもピンとこない
ミスチルが今そうなってるんやろうけど よく分からんけどソシャゲとかでも若者に人気ってやたらアピールする奴おるよな 売り上げとか言い出したら
ジャニーズやAKBがすごいってなるぞ
やめとけ スピッツもミスチルも刹那的な歌詞だしあとはメロディーの違いなだけやないか?
どっちも好きやけど スピッツはさすがに全盛期よりも高度は低下しとるけど
これからもずっと同じ高さで飛び続けるイメージや たまたまコナンで若者が聴いてるけど、スピッツのライブってジジババばっかだし演出ショボいんだよ
両方行ったけど格が違う
ミスチルはロックバンド、スピッツは歌謡バンド >>216
はぇーそうなんやな知らんかったわ
それは失礼 ミスチルは時代の寵児感凄いからな
あの時代を体験してるかどうかで評価変わるGLAYなんかもそうだし
ラルクとかスピッツはじゃない側なんだよね >>71
映画の主題歌でサブスクランキングとかTikTokでよく流れてたからかなり認知されてるとおもう >>221
ボーカルが全然ちゃうし、歌詞も結構違うやろ
わいは桜井のナルシズムを感じる歌い方と歌詞は完全に苦手や 正直世代ど真ん中てわけじゃないからそこが比べられるのってよく分からんわミスチルってサザンとかと同じくらいのランクちゃうんか 宇多田はそもそもシングルだかアルバムの日本最高売上も持ってるから最大風速も浜崎より上じゃね?
浜崎は信者みたいなんを大量に生み出したイメージやわ >>226
一昨年のSAIだっけ
ACIDMAN主催のフェス
ミスチルがどのバンドよりロックで草だったわ
世間的にはポップスバンド扱いなのおかしいくらい ミスチル←マリオ
スピッツ←カービィ
これくらいの差がある >>232
正直ファン以外メンバーの名前知らんやろな
ワイもどっちも聞くけどどっちも熱心なファンじゃないから
顔は分っても
桜井と草野以外の名前分からん >>231
浜崎は曲が人気なんじゃなくて本人が人気だった印象や 結局サザンB'zミスチルにスピッツは食い込めないからそれが答え >>237
GLAYなんかはTERUとTAKUROが抜けてるとはいえ全員有名だった スピッツは4人+1人の音楽やね
ワイはそれが心地ええんやが 芸人でいうとミスチルがビッグ3の一角でスピッツが爆笑問題ぐらいの差はある まぁバンドで有名になるのって、基本ボーカルと作詞作曲やってる才能のある人間が個別にいればその人くらいだからね…
GLAYみたいなのはかなり珍しいかな どっちの曲が好きかっていうとスピッツだけど売上にかなり差がある サザンとかビーズとか出てくるあたりほんまにジジイしかおらんやななんGて スピッツライブってお前らみたいなチー牛すら若者いないけど本当に聴いてるのか? ボーカルが作詞作曲やってるとワンマンバンド感出ちゃうよな あんま関係ないけどあのちゃんが同じ事務所の先輩のミスチルにはペコペコしとるの草やわ
キャラ貫き通せよ >>247
結成30年以上のミスチルスピッツ語るスレで何言ってんの? スピッツやろ
ミスチルなんか音楽的にすごいこと一個もやっとらんクソつまらんグループやし 当時のボーカル以外のメンバーの知名度って
ヘイヘイヘイとかうたばんのトークでどれだけ質出せるかで決まるみたいなとこあったよな
ミスチルなんかは桜井くらいしか喋らんし、ELTのいっくんの知名度高いのは面白キャラの影響だし うたばん見てた結構な層は持田といっくんは結婚すると思ってたと思う >>254
小林武史がいてそんなわけないじゃん笑
コード進行が難しいのは有名な話だし
知らない? >>259
そうか?
持田ってラルクのギターと噂なかったっけ?
その印象のが強いな当時 別にスピッツ嫌いじゃないけど流石に比較相手が格上過ぎるw 椎名林檎と宇多田ヒカルみたいにコラボしたり仲良かったらこんなスレも生まれなかったんやろな ミスチルは今聴くと歌詞がくっさい
スピッツはもともと歌詞意味わからん >>265
プラスティックのカバーを外したその後で短い夢を見てるのエロエロさよ 格でスピッツといい勝負しそうなのってバンプとかあの辺 >>255
ドラムは結構喋っとったしギターは浜田に似とるとかいうてネタにされとったぞ この論争はどうでもええけどお前ら4月27日東京ドームで会おうな >>272
ファンの平均年齢いくつくらいなんやろな
親子連れがけっこう多いみたいやけど 過去分含めば圧倒的にミスチル。ただ定期的に世間でバズる曲かけるマサムネさんと比べると、最近の桜井さんの曲は全く世間に響かないんよね。もう感性までおじさん感しちゃったのかね ハチミツやらインディゴは古く感じたな
スーベニアハヤブサ辺りからのが好きだわ お前らほんとスピッツミスチル好きよなライブ会場加齢臭すごそう ミスチルサザンドリカムあたりはおじさんおばさんだけが支持してる音楽ってイメージや ここまで単純にバンドとしての演奏技術のレスないやんけ
まあスピッツなんやけど 今でいう髭男ミセス辺りのファンがおっさんになったって感じやな >>272
メリーアンとか星空のディスタンスの年代的にスピッツミスチルのファン+10ぐらいなんかな
動画とか見たら面白そうやからちょっとライブ見てみたいけど >>278
90年代後半00年代前半なら加齢臭も当然でディスにならねえよ 今いちばん人気あるバンドってなんやの
あんまり国民的バンドとか聞かなくなった気がする >>285
もう世界的にバンドの時代じゃないらしいからな
つまらんよな >>284
やから匂い濃そうって話やん
効いてるやん >>285
詳しくないけど髭男とかKing Gnuとかbacknumberあたりやないん? バクナンが今の若者にウケてるんだから
ミスチルもウケる下地あると思うんだけどな >>285
ヒゲダンが幅広い世代に人気ありそう
セカオワとかはなんか対象が若そうな気がするわ あいみょんとか若いアーティストはスピッツリスペクト多くて影響受けたみたいだけどミスチルはそういうの聞かんな >>292
そこは売り上げがどうこうとかじゃないからな
ラルクやグレイよりルナシーに影響受けたバンドマンが多いみたいなもんで >>288
>>289
その辺なんか
5-6年前から変わってはないんやな
自分がおっちゃんになったの感じるわ 若者の人気とかどうでもええわ
10代に認められたら逆にあかんまである >>292
あいみょんが初めて買ったアルバムはミスチルやで なんか90年代に売れてたアーティストって2010年付近に壁あるよな?
その辺りを境に大ヒット曲出なくなってるというか >>278
ミスチルは老若男女
スピッツはジジババ
これはライブ行かないと分からない 一見ミスチルのほうが凄そうに見えるが
一周回ってスピッツの凄さに気づく >>292
今の若者はミスチルのコピーばっか、洋楽聞けって誰か怒ってた気がするわ >>303
逆に90年代とかあんだけバンド多かった時代を生き残って
今もやってるバンドはたいしたもんやと思うわ 今の若手に一番影響与えてるの、椎名林檎説ある?
丸サ進行の曲増えたし King Gnuオシャレではあるけど記憶に残らんタイプに感じる
ラルク、グレイ系統
20年後にも人気高いのは髭男(高音出るなら) >>304
これはおもしろいんよなあ
90年代のバンドって洋楽が大体ルーツなんだよね
でその下のバンドは洋楽じゃなくてその90年代のバンドから影響受けてるのが多い
V系でもネオV系がいまいちだったのはそのせい >>292
ていうか今の若いアーティストだいたいスピッツもミスチルも当たり前に聴いてて影響受けてると思うで 最近懐メロブームみたいなのがまた来てるみたいやし単純に昔と比べて流行るようなバンドが出てきてないんかね ミスチルってなんであんな弱男が共感できる歌詞かけるんかな
桜井は超絶勝ち組の強男なのに 10FEETの第ゼロ感フェスでもめっちゃ盛り上がってて草
ボーカルもう50代ぐらいだよな >>312
EDMがあかんのとちゃうか
あれは何にも記憶に残らへん スピッツの歌詞って意味不明なのになんか記憶に残るよな >>312
今は曲作れるならバンドよりDTMの時代やし作曲の才能がバンドに集まり辛い気がするな >>315
自嘲的な歌詞がすごく上手いのは桑田と被るな
最近あんま書かないけど >>306
ナンバガ、BUMP、チャットモンチー、ハイスタとか? スピッツにコナンタイアップとられて一部のB'zファンが発狂したとか聞いたけど
そんなんでいちいちぶちギレとると次B'zがコナンとタイアップする時なんか無駄に要求されるハードル高くなるよな 今の邦楽界はメロディーよりも曲全体の雰囲気を重視してね?
シティポップ系はいかにオサレかを競ってる感あるし 打ち込みって生だと音源になるし歌唱もミックスされないしスカスカになるイメージ >>324
イントロとかどうでもいいって若者多いからな
しゃーない >>317
似たようなことをYoasobiに言うてツイッターでボコボコにされてるの見たことあるわ >>321
未来の「生きてる理由なんてない。だけど死にたくもない。こうして今日をやり過ごしてる」って歌詞ホンマ好きすぎる ジャンルも多様化したしバンドは昔ほど流行らんやろな >>324
King GnuのSPECIALZとかオシャレだけって感じしかしなかったわ
歌唱的に面白いとかではなくただ雰囲気に酔えるか的な印象 YOASOBIのアイドルなんかマジで良さが分からん
祝福はいいと思ったけど >>334
曲が評価されてるわけじゃない
ムーブメントってやつ >>334
それな
まだ祝福の方がライブでのイメージが想像出来る
アイドルは生だと絶対ダサくなるタイプ >>334
アニメの効果も多分にあるんと違うか?
わいは推しの子は結構微妙だと思ってるけど
赤先生ェにシリアスは向いてへん >>335
そうなんだろうけど
うーんって感じやなあ ウッチャンとナンチャンの関係みたいなもんやと思っとる
全盛期はウッチャンの方が活躍具合も人気も飛び抜けてたけど
令和にもずっと続いてるお昼の顔は舐めたらあかんよ 両方のライブ行けば、何でスピッツのライブに若者が来ないか分かるで ミスチルのアンチやけど流石にスピッツがミスチルに張り合えるとは思わんわ ミスチル←爺に人気
スピッツ←全年代に人気
これで結論出たな ミスチルはヒット曲の数がダンチやな
ロビンソン空も飛べるはずチェリーの爆発力は凄いけど量が劣るわ >>332
椎名林檎もそうやけど
あの系統って東京に対してどんなイメージ持ってるんやろな やりまん の でんわ ばんごう
O52-752-1117 ちょっとレベルが違う
ミスチルは時代のトップオブトップを取ったことがあるけどスピッツは常に2番手で今でも安定してるイメージ
ミスチルは全盛期が凄すぎて今の落差がデカく感じる >>350
サブスクだけでは稼げないからライブは重要やで ミスチルの方が特定の世代狙いな気がするわ
普遍的な人気はスピッツ
新曲もバズってるし
ミスチルがワンピースで、スピッツがドラゴンボールやね >>355
じゃあ何でミスチルのライブには全世代いて、スピッツはジジババばっかなの? スピッツはロビンソンがバンド名に間違われるくらいの知名度や そういえば聖飢魔IIのライブいったら還暦近いおっちゃんおばちゃんばっかやったで スピッツとミスチルどちらのライブに行きたいか?ならミスチルになると思う
音楽の方向性として広さがあるミスチルの方が楽しめる層の幅が広い
スピッツは癒し系過ぎるな 若い子とカラオケしてもスピッツは歌う奴いるけど
ミスチルは全然歌われないイメージ 長く愛されてるのはスピッツ
爆発的に売れたのはミスチル >>366
まぁ信じなくていいよ
事実は変わらんし 公式に25周年のミスチルのライブ全編上がってるけどめっちゃいい🥺 有識者「ミスチルやB'zといった古参バンドは、40代から60代のファン層が中心となっています。」
あっ………
https://i.imgur.com/ZoZlOEq.jpg 昔はミスチル
今はスピッツ
でええやろ
まあミスチルが勝手にオワコンになっただけやが >>347
調べたら病院の電話番号やったんやけど…
どうしたん? デジタルコンテンツ的にはスピッツの方が上やから難しい所やね ミスチル
ダブルミリオン2作
ミリオン8作
スピッツ
ダブルミリオン0作
ミリオン3作
売上(≒浸透率)で考えると同じ土俵にも立ててないんやけどな
ミスチルとサザンならわかるが ヨアソビ馬鹿にするけど
スピッツもアニメタイアップで注目されただけですよね
ミスチルと仲良く死んでた癖にさ 目の前で歌ってくれるなら桜井かな
マサムネは音源がそのまま流れてきそう >>316
テンフィってそこじゃなくて1secとかsuper stomperとかその向こうへとかgoeson何だけどモッシュもした事ない最近のコロナにわかは知らんよな
スレの話題で行くとワイはどっちも好きやけど切なさを重視してるスピッツのが少し好き 両方ライブ行ったけど演出込みで満足度はミスチルのほうが高かった >>141
あいみょんよりミスチルの方が圧倒的に若者人気あんの?
嘘やろこれ それぞれのYouTubeでライブダイジェスト見れば、スピッツのライブのショボさが分かるで ミスチルはディスカバリー~ワンダ辺りの声(歌い方)が好き >>391
あくまで平均やからな
テレビによう出るあいみょんはジジババにも人気なんや >>385
モッシュダイブ自体はコロナ明けた後の方が調子乗ってやるキッズが増えたで 深海は今でもたまに聞く
人気絶頂の時によくあんなアルバム出せたなって感心する Spotify
ミスチル 140万
10FEET 136万
こうなること予想してたやつ誰1人としていないやろな 無味無臭の弱男が多い今はスピッツ好きの方が多そう
当たり障りない感じがするし スピッツ若い人結構おるで
ライブ行ったことあるならわかるやろ
おばちゃんも多いけど >>309
ネオV系のトップって結局ガゼットなんやろなぁ 今後何が起きても覆らないぐらいの差がありそうだが… スピッツ好き
くるり、サカナクション、キンモクセイとか好きそう 若い人からみたスピッツってワイ世代からみたチューリップみたいな立ち位置かね
実物はあまりみないけどドラマやCMでよく流れてた jenがドラムで草野がボーカルで椎名林檎の曲歌っててびっくりしたわ >>415
キリンジのエイリアンズとかも刺さると思う パンクバンドとJポップユニットじゃ全然ジャンル違うやろ >>421
YOASOBIがミスチルより世代上で草
なんの信憑性もないやろこのデータ 11月のスピッツのライブ行ったけど女子トイレめちゃくちゃ並んでたな
その時は別にババアばかりだとも思わんかった
男子トイレはスカスカですまんなと感じた程度や これ言っちゃいけない空気あるけどミスチルって全部同じ曲に聞こえるアーティスト筆頭よな >>421
バカが何回もこの画像擦ってんのほんま笑う 今その辺歩いてたギャルにスピッツとミスチルどっちが好き?って聞いたら「誰おまえ?」って言われたわ
どっちも所詮その程度の人気よ 結局は金払ってくれるファンが多い歌手が最後まで生き残るからなあ ミスチルは世間的には15年前のHANABIまでやから最近の若者にはほぼ聞かれてへんやろな
でも20〜30代までは意外とファンも多いと思う
スピッツのファン層わからんがコナンでバズったから若者にも多少ウケてるんやろか 曲の認知度は間違いなくスピッツやわ
まず空を飛べるはずとチェリーが学校で歌うからな >>83
スピッツファンというか音楽ファン全体やろ
好きなくせにベストアルバムすら必修してないのは無理やわ ミスチルは時代性があり過ぎてリアタイじゃないとそこまでハマらない
スピッツは中性的で透明感ある世界観だからリアタイじゃなくても聴ける
今の両者の人気差は多分このあたりが原因だろうな >>433
いうてCD売れんようになったんやからストリーミングで再生数どうたらとかそんな変わらんやろ
ストリーミングそんな儲からん見たいやし
あるとすりゃあライブの動員力やろうけどラルクにボロ負けって噂やしどうなんやろな >>83
スピッツの良さって空もとかロビンソンで伝わるんかね
パンクな所ならハヤブサとかやし、ポップスとしてならさざなみとかとげまるになる気がするわ >>69
同じ涙がキラリはその三曲に入ってないからええよな? >>442
昔の曲聴きます!でミスチルとかサザンやと没個性やからなぁ >>406
10feetのどこにそんな惹かれるんや… ミスチルの最新作はわざと売れない方向に行っているし何をしたいのかわからんね 落ちぶれたアーティストが海外にレコーディングに行く説が本当なら
ミスチルはイギリス行き始めたしミスチルや アラサーやけど
ミスチルってもう一回もう一回〜みたいな曲以外何があるのか真面目に知らん ミスチルスピッツシャ乱Qウルフルズがなんとなく同じカテゴリーだった
ライブしてたところが一緒だったとかそんなんだったとおもうけど スピッツってガチればドーム、スタジアムツアーできるの? 10年くらい前までは間違えなくミスチルだったんだけど
今はスピッツが人気なんだよな
ここ最近ミスチルは苦労しているイメージ >>455
95年くらいはJ-POPって言葉が浸透してそこら変ジョイントさせたライブとかあったと思うよ
97年位からラルク、グレイを主軸にしたヴィジュアル系のゴリ押しがはじまる どうやらスピッツの勝利で決着がついたみたいやね
やっぱミスチルってオワコンだわ ヒット曲なんてタイアップ次第だしなあ
去年のコナンは誰が担当してもヒットしたやろ スピッツの音楽性のバックグラウンドが明らかに
はっぴぃえんど系列の日本語陰キャロック成分あるから
日本の若者にナルシーなナヨナヨある限りは最低理解される 売れなくなったらロビンソンを歌い続けるって言ってて芯のある奴らだと思った >>461
空も飛べるはずが売れた後のドラマタイアップで再リリースしたら
ミリオンとか商機は逃したらダメなんや ちなみにSpotifyの日本top50にスピッツの曲入ってるけどミスチルは? ミスチル派やが桜井はもう声出ないから今後には全く期待してない
深海〜スパファンだけを聴くだけ
2010年代以降はワイには刺さらん >>456
今のチケットの取りづらさでいえばおそらく可能 >>468
首都圏はともかく地方のドーム、スタジアム埋めるのはかなり難易度高いからなあ ホタルとかええ曲やのに曲人気はあんまやねんな
ワイは水色の街とか好きやで 逆にミスチルが勝ってるのはコード進行に凝ってる事くらい 普通にスピッツや
途中まではどっちでもよかったんやがな
終盤失速しすぎやミスチルは >>471
あのアルペジオ必死でコピーしたで
正直ロビンソンよりも運指がムズイわ いまの大学生女子でも普通に聴いてるのがスピッツ
でも男子はあんま聴いてないです
ミスチルはアラフォー男がカラオケで熱唱してそうなイメージ ミスチルが宇多田ヒカル
スピッツはaikoみたいなもんやね チェリーと空もは今の時代でもCMで使われてるんだからすげえわ
時代を超えた良い曲ってああいうのを言うんだろうか いまの中学生が合唱コンクールで楓を歌ったと言ってたわ 昔はダントツでミスチルで話にならなかった
気がついたら逆転されてる感 >>186
宇多田の方がアーティスト的に評価されてるから、アメリカのR&Bの模倣でしかないから大したことない ミスチルがテレビとかでかかりまくってた時代に生きてたがむしろ嫌いになった
しょうもないJ-POPでしかない >>488
やっぱりスピッツのほうが普遍的な曲なんやろか ミスチルはメッセージ性とかエネルギーとか常に入ってるイメージ
スピッツは良くも悪くもふわふわしてる 毎回思うんやけど社会の肥溜めのなんGが一丁前に評価してるの滑稽やない? >>465
ナゴドで幻のドラゴンとか流してくれんかな >>490
ミスチルは野球の登場曲で使われるけどスピッツは使われないな 今の若い子はミスチルに興味ないのが割とショックなのよね
スピッツはコナンの映画主題歌でヒットさせてたし今の若い子にも受け入れられたけどね
タイアップに恵まれたといえばそれまでだけど今のミスチルがコナンでヒットするかといえばそうとは思えないし >>492
素晴らしいセンスやが15秒とかに収まらないのが残念
かといってピッチャーやと燃えちゃうし >>493
スピッツは多和田真三郎の渚くらいしか印象にない 20年くらい前の話題じゃね?
どっちも老人になってて比較してもしゃーない立ち位置なのにお勤めでも行ってたの? 昔はミスチル>スピッツだったけど
今はスピッツ>ミスチルらしいな ミスチルで今聞いても心に来る曲ってあまり無いイメージや こういうスレがもうわからんわ
まじでやってるのかねえ
ミスチルだけやん価値あるの >>499
ミスチルは尖ってる曲歌ってる時が一番輝いとる
退屈なヒットチャートの為に歌ってる曲は正直微妙やと思う 今スピッツってどの曲が人気なんや?
往年のヒット曲が今でも人気なんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています