スピッツとミスチルって実際どっちのが凄いんや?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
渚はワイの中でもナンバー1なんやが何でか人気は微妙やな ミスチルはイノセントワールド、トゥモロネバーノーズ、名もなき詩の三連発で
トリプルスリー3回達成の山田哲人みたいなアレ 桜井和寿と草野マサムネ、どっちが天才かと言われたら桜井だとは思う じゃあスピッツ好きな奴は「あの3曲」以外で若者にウケる曲知ってんのかよ
鰭と渚は出たから無しな ミスチルは特定の世代以外からはダサいとしか思われてない ここ15年くらいでミスチルが出した曲わからん
スピッツは去年は鱗あるしわかる >>153
そりゃ良い曲やけどロビンソン、チェリー、空を飛べるはずより人気出そうな曲かと言われたら違うやん 若い頃にそこそこ活躍して晩年に一発上げた山ア武志=スピッツ
若手から中堅にかけて空前の活躍を見せたが、晩年はイマイチだった福留=ミスチル
こんな感じか ミスチルとかB'zとか所詮桜井稲葉のルックス売りだったんだよ
だからそこが衰えたら人気も急激になくなる
スピッツやサザンは最初からそんなとこで売ってないからあんまり人気が落ちない 昔はミスチルのほうが人気やったがずっとスピッツが好きやった >>156
楓とか愛のしるしは今でも受けてると思う
カバーも多いし一時期TikTokでも流行ってた気がする ミスチルも安売りして売れ線意識でアニソンどんどんかいたらまた売れるんちゃう
なんかもう最近は余生って感じ >>167
スカーレット隠れてるんか
若い人からしたらそうなんかな 楓は俺だけが知ってる名曲みたいな感じで人気だったからCMソングになってから逆に名前挙げられにくくなった ぶっちぎりでスピッツの方が上。
特に歌の上手さが圧倒的。 >>170
最近のはオッサンがオッサンを歌っとる感じするわな
まあ本人たちがええならそれでええんやろうけど >>164
稲葉もおじいちゃんになったけど今でも歌ってる時はカッコええな 今さら多少若者に人気あろうが覆せんぐらいの差がスピッツとミスチルにはあると思うが… >>174
ワイリアタイ勢ここまで涙がキラリ☆が話題にならない事に困惑 多分どっちか嫌いって人は
曲じゃなくてボーカルの声だと思う 宇多田ヒカルと浜崎あゆみってどっちが上や?
最大瞬間風速はあゆでトータルでは宇多田か? ミスチルはねっとりとした歌い方が苦手やわ
若者のすべてとかカバーしとるけど、元の曲の良さ台無しや >>183
シングルカットされてるのは隠れてる感じがせん >>186
比較するなら宇多田ならaikoや椎名林檎やろ
浜崎あゆみはシンガソングライターじゃない >>185
特に桜井の声は苦手っていう人多いイメージやな >>186
老J民やけど宇多田ヒカルの登場時すごかったぞ ミスチルってどれくらいの年代まで人気あるんや?20代後半までくらいか? >>186
浜崎あゆみの比較相手宇多田っていうか安室奈美恵だよね >>193
宇多田の顔出てくるまですごい時間かかった記憶
当時小学生くらいやったが >>186
方向性が違いすぎて単純に比べられんのよな
ミュージシャンとしてなら宇多田が圧倒的やろうけど浜崎は当時の若い子のカリスマやったからな ミスチルに決まっとるやん
いまだにドームスタジアム出来て20代たくさんいるんやから >>195
音楽をよく聴くのって大学くらいまでやろうし
2010年に大学生やった30代中盤くらいじゃね なつかしい
ギャルが目指す系統が安室とあゆのどっちかみたいな風潮やったな >>200
それ言い始めたら10代の尾崎豊に誰も勝てなくなっちゃう 宇多田の相手はどっちかと言うと小室哲哉だと思う
小室が宇多田聞いてもう無理だって思ったってエピソードが印象的 後世に曲が残るのはスピッツな気がする
人気だったのはミスチル >>206
例えばヒットしたシングル曲で作曲したのあるん?アルバム収録曲で1曲だけとかなら作曲してないのとほぼ同義やで 椎名林檎のライバル的なポジションって矢井田瞳か?
倉木麻衣はなんか椎名林檎の二番煎じみたいな扱いされていたような気がする >>204
浜崎あゆみ自体が初期はアムラー自称してたけど
売れていくにつれて新時代のあゆ、旧世代の安室で対立構造が生まれて行った記憶 ミスチルのほうがレジェンド感はある
でも似たような曲多すぎる
タイトル言われてもごっちゃになるわ 尾崎豊は、当時10代やった人らの間では伝説やが
それ以降の世代は、なんかすごかった人って認識しかないと思う
てか、ワイがそうや、尾崎豊がすごいって言われてもピンとこない
ミスチルが今そうなってるんやろうけど よく分からんけどソシャゲとかでも若者に人気ってやたらアピールする奴おるよな 売り上げとか言い出したら
ジャニーズやAKBがすごいってなるぞ
やめとけ スピッツもミスチルも刹那的な歌詞だしあとはメロディーの違いなだけやないか?
どっちも好きやけど スピッツはさすがに全盛期よりも高度は低下しとるけど
これからもずっと同じ高さで飛び続けるイメージや たまたまコナンで若者が聴いてるけど、スピッツのライブってジジババばっかだし演出ショボいんだよ
両方行ったけど格が違う
ミスチルはロックバンド、スピッツは歌謡バンド >>216
はぇーそうなんやな知らんかったわ
それは失礼 ミスチルは時代の寵児感凄いからな
あの時代を体験してるかどうかで評価変わるGLAYなんかもそうだし
ラルクとかスピッツはじゃない側なんだよね >>71
映画の主題歌でサブスクランキングとかTikTokでよく流れてたからかなり認知されてるとおもう >>221
ボーカルが全然ちゃうし、歌詞も結構違うやろ
わいは桜井のナルシズムを感じる歌い方と歌詞は完全に苦手や 正直世代ど真ん中てわけじゃないからそこが比べられるのってよく分からんわミスチルってサザンとかと同じくらいのランクちゃうんか 宇多田はそもそもシングルだかアルバムの日本最高売上も持ってるから最大風速も浜崎より上じゃね?
浜崎は信者みたいなんを大量に生み出したイメージやわ >>226
一昨年のSAIだっけ
ACIDMAN主催のフェス
ミスチルがどのバンドよりロックで草だったわ
世間的にはポップスバンド扱いなのおかしいくらい ミスチル←マリオ
スピッツ←カービィ
これくらいの差がある >>232
正直ファン以外メンバーの名前知らんやろな
ワイもどっちも聞くけどどっちも熱心なファンじゃないから
顔は分っても
桜井と草野以外の名前分からん >>231
浜崎は曲が人気なんじゃなくて本人が人気だった印象や 結局サザンB'zミスチルにスピッツは食い込めないからそれが答え >>237
GLAYなんかはTERUとTAKUROが抜けてるとはいえ全員有名だった スピッツは4人+1人の音楽やね
ワイはそれが心地ええんやが 芸人でいうとミスチルがビッグ3の一角でスピッツが爆笑問題ぐらいの差はある まぁバンドで有名になるのって、基本ボーカルと作詞作曲やってる才能のある人間が個別にいればその人くらいだからね…
GLAYみたいなのはかなり珍しいかな どっちの曲が好きかっていうとスピッツだけど売上にかなり差がある サザンとかビーズとか出てくるあたりほんまにジジイしかおらんやななんGて スピッツライブってお前らみたいなチー牛すら若者いないけど本当に聴いてるのか? ボーカルが作詞作曲やってるとワンマンバンド感出ちゃうよな あんま関係ないけどあのちゃんが同じ事務所の先輩のミスチルにはペコペコしとるの草やわ
キャラ貫き通せよ >>247
結成30年以上のミスチルスピッツ語るスレで何言ってんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています