スピッツとミスチルって実際どっちのが凄いんや?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ミスチルに決まっとるやん
いまだにドームスタジアム出来て20代たくさんいるんやから >>195
音楽をよく聴くのって大学くらいまでやろうし
2010年に大学生やった30代中盤くらいじゃね なつかしい
ギャルが目指す系統が安室とあゆのどっちかみたいな風潮やったな >>200
それ言い始めたら10代の尾崎豊に誰も勝てなくなっちゃう 宇多田の相手はどっちかと言うと小室哲哉だと思う
小室が宇多田聞いてもう無理だって思ったってエピソードが印象的 後世に曲が残るのはスピッツな気がする
人気だったのはミスチル >>206
例えばヒットしたシングル曲で作曲したのあるん?アルバム収録曲で1曲だけとかなら作曲してないのとほぼ同義やで 椎名林檎のライバル的なポジションって矢井田瞳か?
倉木麻衣はなんか椎名林檎の二番煎じみたいな扱いされていたような気がする >>204
浜崎あゆみ自体が初期はアムラー自称してたけど
売れていくにつれて新時代のあゆ、旧世代の安室で対立構造が生まれて行った記憶 ミスチルのほうがレジェンド感はある
でも似たような曲多すぎる
タイトル言われてもごっちゃになるわ 尾崎豊は、当時10代やった人らの間では伝説やが
それ以降の世代は、なんかすごかった人って認識しかないと思う
てか、ワイがそうや、尾崎豊がすごいって言われてもピンとこない
ミスチルが今そうなってるんやろうけど よく分からんけどソシャゲとかでも若者に人気ってやたらアピールする奴おるよな 売り上げとか言い出したら
ジャニーズやAKBがすごいってなるぞ
やめとけ スピッツもミスチルも刹那的な歌詞だしあとはメロディーの違いなだけやないか?
どっちも好きやけど スピッツはさすがに全盛期よりも高度は低下しとるけど
これからもずっと同じ高さで飛び続けるイメージや たまたまコナンで若者が聴いてるけど、スピッツのライブってジジババばっかだし演出ショボいんだよ
両方行ったけど格が違う
ミスチルはロックバンド、スピッツは歌謡バンド >>216
はぇーそうなんやな知らんかったわ
それは失礼 ミスチルは時代の寵児感凄いからな
あの時代を体験してるかどうかで評価変わるGLAYなんかもそうだし
ラルクとかスピッツはじゃない側なんだよね >>71
映画の主題歌でサブスクランキングとかTikTokでよく流れてたからかなり認知されてるとおもう >>221
ボーカルが全然ちゃうし、歌詞も結構違うやろ
わいは桜井のナルシズムを感じる歌い方と歌詞は完全に苦手や 正直世代ど真ん中てわけじゃないからそこが比べられるのってよく分からんわミスチルってサザンとかと同じくらいのランクちゃうんか 宇多田はそもそもシングルだかアルバムの日本最高売上も持ってるから最大風速も浜崎より上じゃね?
浜崎は信者みたいなんを大量に生み出したイメージやわ >>226
一昨年のSAIだっけ
ACIDMAN主催のフェス
ミスチルがどのバンドよりロックで草だったわ
世間的にはポップスバンド扱いなのおかしいくらい ミスチル←マリオ
スピッツ←カービィ
これくらいの差がある >>232
正直ファン以外メンバーの名前知らんやろな
ワイもどっちも聞くけどどっちも熱心なファンじゃないから
顔は分っても
桜井と草野以外の名前分からん >>231
浜崎は曲が人気なんじゃなくて本人が人気だった印象や 結局サザンB'zミスチルにスピッツは食い込めないからそれが答え >>237
GLAYなんかはTERUとTAKUROが抜けてるとはいえ全員有名だった スピッツは4人+1人の音楽やね
ワイはそれが心地ええんやが 芸人でいうとミスチルがビッグ3の一角でスピッツが爆笑問題ぐらいの差はある まぁバンドで有名になるのって、基本ボーカルと作詞作曲やってる才能のある人間が個別にいればその人くらいだからね…
GLAYみたいなのはかなり珍しいかな どっちの曲が好きかっていうとスピッツだけど売上にかなり差がある サザンとかビーズとか出てくるあたりほんまにジジイしかおらんやななんGて スピッツライブってお前らみたいなチー牛すら若者いないけど本当に聴いてるのか? ボーカルが作詞作曲やってるとワンマンバンド感出ちゃうよな あんま関係ないけどあのちゃんが同じ事務所の先輩のミスチルにはペコペコしとるの草やわ
キャラ貫き通せよ >>247
結成30年以上のミスチルスピッツ語るスレで何言ってんの? スピッツやろ
ミスチルなんか音楽的にすごいこと一個もやっとらんクソつまらんグループやし 当時のボーカル以外のメンバーの知名度って
ヘイヘイヘイとかうたばんのトークでどれだけ質出せるかで決まるみたいなとこあったよな
ミスチルなんかは桜井くらいしか喋らんし、ELTのいっくんの知名度高いのは面白キャラの影響だし うたばん見てた結構な層は持田といっくんは結婚すると思ってたと思う >>254
小林武史がいてそんなわけないじゃん笑
コード進行が難しいのは有名な話だし
知らない? >>259
そうか?
持田ってラルクのギターと噂なかったっけ?
その印象のが強いな当時 別にスピッツ嫌いじゃないけど流石に比較相手が格上過ぎるw 椎名林檎と宇多田ヒカルみたいにコラボしたり仲良かったらこんなスレも生まれなかったんやろな ミスチルは今聴くと歌詞がくっさい
スピッツはもともと歌詞意味わからん >>265
プラスティックのカバーを外したその後で短い夢を見てるのエロエロさよ 格でスピッツといい勝負しそうなのってバンプとかあの辺 >>255
ドラムは結構喋っとったしギターは浜田に似とるとかいうてネタにされとったぞ この論争はどうでもええけどお前ら4月27日東京ドームで会おうな >>272
ファンの平均年齢いくつくらいなんやろな
親子連れがけっこう多いみたいやけど 過去分含めば圧倒的にミスチル。ただ定期的に世間でバズる曲かけるマサムネさんと比べると、最近の桜井さんの曲は全く世間に響かないんよね。もう感性までおじさん感しちゃったのかね ハチミツやらインディゴは古く感じたな
スーベニアハヤブサ辺りからのが好きだわ お前らほんとスピッツミスチル好きよなライブ会場加齢臭すごそう ミスチルサザンドリカムあたりはおじさんおばさんだけが支持してる音楽ってイメージや ここまで単純にバンドとしての演奏技術のレスないやんけ
まあスピッツなんやけど 今でいう髭男ミセス辺りのファンがおっさんになったって感じやな >>272
メリーアンとか星空のディスタンスの年代的にスピッツミスチルのファン+10ぐらいなんかな
動画とか見たら面白そうやからちょっとライブ見てみたいけど >>278
90年代後半00年代前半なら加齢臭も当然でディスにならねえよ 今いちばん人気あるバンドってなんやの
あんまり国民的バンドとか聞かなくなった気がする >>285
もう世界的にバンドの時代じゃないらしいからな
つまらんよな >>284
やから匂い濃そうって話やん
効いてるやん >>285
詳しくないけど髭男とかKing Gnuとかbacknumberあたりやないん? バクナンが今の若者にウケてるんだから
ミスチルもウケる下地あると思うんだけどな >>285
ヒゲダンが幅広い世代に人気ありそう
セカオワとかはなんか対象が若そうな気がするわ あいみょんとか若いアーティストはスピッツリスペクト多くて影響受けたみたいだけどミスチルはそういうの聞かんな >>292
そこは売り上げがどうこうとかじゃないからな
ラルクやグレイよりルナシーに影響受けたバンドマンが多いみたいなもんで >>288
>>289
その辺なんか
5-6年前から変わってはないんやな
自分がおっちゃんになったの感じるわ 若者の人気とかどうでもええわ
10代に認められたら逆にあかんまである >>292
あいみょんが初めて買ったアルバムはミスチルやで なんか90年代に売れてたアーティストって2010年付近に壁あるよな?
その辺りを境に大ヒット曲出なくなってるというか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています