ターン制コマンドrpgってつまらなくね?
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面白くするの難し過ぎて戦闘よりも他の要素に力入れてるゲーム多い気がするわ だから廃れた
もうコマンドRPGってだけで誰も買わない 殴るたびに台詞が変わる方がええかもな
いてぇよぉ~
たわばって具合に アクションはアクションでイベントとのバランスがな
アクションでよくあるやろ?敵の台詞ちゃんと聞くためのうろうろパート 中小がショボいアクションRPG作るならダンジョンやコマンド式のほうが良いってだけや >>7
キングスフィールドの戦闘ならターン制の方がおもろいかもな 頭悪いとドラクエでもボス戦難しいらしいからほんまに低能には不人気なんやろな FF7Rのアクションとコマンド融合してる感じかなり好き
下手な人には敵が硬い硬いと文句言われてるけど むしろコマンドバトルなんてバフデバフゲーで難しい要素ないやろ サガスカはコマンドRPG史上一番オモロイバトルシステムだと思う 最近ブレスオブファイアⅣやったけどコマンドRPGの良いところは古さを感じさせない所 >>7
フロムゲーもターン制だと思うけど
コマンド式じゃないだけで >>15
分かる
なんで龍スタはパクれなかったのか不思議 酒飲みながらのんびりやりたいからワイはコマンドRPGやってるわ ワンピースのおもんなさそうなやつアレどうやったん? と思ってたけど最近バルダーズゲート3とペルソナ3立て続けにやって悪くないなってなった ターン制はシステムの骨格部分でおもろくするのはまた別の要素やろ ターン制がつまらないのは否定しないがアクション制も言うほど面白くないので
どっちも最終的に上手いやつの猿真似するだけやん ペルソナの戦闘って死ぬほどワンパターンなのに何故か飽きないよな ただペルソナ3の裏ボスはクソだと思った ターン制で難しくしようとすると詰将棋みたいにするしかないんやろうけど >>17
バトル以外があまりにも…あの紙芝居とシナリオフラグのテキトーさで二人目以降とてもやる気しなかったわ アクションとかシューティングって自身の腕前の上昇が分かりやすいから自尊心だか自己愛強いイキりチーズと相性良さそう ターン性バトルってボス戦の時にパターン決まると後が蛇足で長く感じるわ ATBを煮詰めまくったら1手間違えると終わる詰将棋になると教えてくれたFFRK ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています