日本史最大の謎、邪馬台国はどこにあったのか←これ
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>>100
それは投馬国への行程で邪馬台国と直接関係ないぞ
不彌国から投馬国に行くなら南に水行20日、邪馬台国に行くなら南に水行10日、陸行1月
って意味や ゴッドハンドが埋めた石器等がまだ埋まってるかも知れないせいで正しいことはもう分からんやろな >>139
書いてはいないが、仮に書いてたとしても古代の中国人は一線越えたら人数でも距離でも盛りまくるからなぁ >>145
方角を間違えた(もしくは適当に書いた)のは陳寿であって航海人じゃないぞ >>149
上司は確認しようもないし、めっちゃ遠くまで行ってきましたって報告書だもんな >>146
うん、邪馬台国に行くために南にめっちゃ行ってるよね そもそもこの頃は九州と畿内は別の政権が存在してたろうしな 福岡でええやん
博多美人は卑弥呼の血筋にしようや
卑弥呼も美人になってええことだらけや 九州まで来たは来たけどそれ以上は行きたくなかったから聞いた話で書いた説
これなら岡山でも奈良でもありえる 卑弥呼=日巫女説は中国語発音をなんも考えてない中学生的発想でしかない >>146
たった水行10日やで
行程に従えば中津あたりから当時の技術で水行10日で行けるのは国東半島の南のあたりや 邪馬台国がしょっぱい九州の村落で近畿にでっけぇヤマト政権があったと考えるのが妥当やない? 日本の起源が中国の公文書でしか確認できないってぶっちゃけ最大の恥やろ
記録残せや その当時日本には文字すら無いバカ猿が争い合ってる島国だから卑弥呼っていう悪口あだ名みたいな名前つけられてんだよね
これ学校で例えると、隣のクラスのカースト最上位グループの女をヤリマンビッチって読んでるようなもんなんだよ 案外中国地方ぐらいの中途半端な所だったらおもろいんやけどな >>164
口伝派が文字なんてものを認めなかったんやろうなぁ
いつの時代も新しいものは否定されるんよな >>157
考古学的に確定しないとロマンのまま
中国だって二里頭遺跡が紀元前2000年の夏王朝かどうか確定してないから存在自体がロマンのまま >>164
日本文明の起源が中華文明にあることを恥と思うやつなんてかなり重度のネトウヨだけやろ >>157
史料を100%信じたら邪馬台国は海の中だぞ >>173
史料批判は他の根拠があって初めて成り立つものやろ
なんかよくわからんけど方角間違ってそう、とか言い出したらきりないやん 大和政権のときには国軍がいて、のちに武士が反乱するまではそれで西日本は治まってんだよな
卑弥呼のときはまだ国を治める段階じゃなかったんじゃねえのかなあ 九州の地名はいっぱい書かれてるのにいきなり奈良になるのが謎すぎる >>176
きりがないから確定してないんやん
今の歴史学のアプローチを変えろってこと? 自称邪馬台国が複数あったって感じじゃないの?
あんな大昔なら名乗ったもん勝ちみたいなところあるやろ >>166
>>152で君が出してきたサイトよく読んでみなよ
>>146と全く相違してるから 学者がご飯食べるためにここ数年はずっと同じような水掛け論繰り広げてるだけだからな
それこそ金印でも見つからない限り確定はしない >>174
そもそも魏志倭人伝と太平御覧で違うことが書かれてるからな
>>184
は?どこが違うんや?? アニミズム的に
祭礼で雨乞いをする一部族があったよ
って記述やろ
その国の支配地域なんて書いてないはずやで >>186
金印が見つかった場所が邪馬台国とは言えないやろ
少なくとも志賀島が邪馬台国なんてことはない >>186
金印が見つかったところで、移動させたとか隠したとか言われるだけじゃね?
志賀島に金印あったけど、そこが王権の中心地だったとはならないように 九州にもあったのはあったろうが奈良説やろな
知り合いの学者さんもそう思っているようだ >>187
自分で貼ったソースだろ
自分で読んでこい 魏志倭人伝の記者は日本に来てないから「よくわからんけどそれっぽいこと書いてるからわからん説」が有力らしいな 邪馬台国は文字がなかったとかそんなわけがない
文字がなかったら中国とも交易できんし金印なんてもらえるはず
それなのに記録が何一つ残ってねえのはほんまクソ >>192
全然違うよ(どこが違うかは指摘できないよ)
↑
こんなレスに対して何をすればいいんや >>162
ヤマト政権に対抗する為に大陸に後ろ盾を求めた九州の豪族が吹かし込みで売り込みました
ってストーリーでもおもろなりそうやわね 大和大国なんやから奈良やろ
大和って奈良のことやし >>186
金印が見つかっても論争は終わらない
実は金印って授けられた人物が死んだら中華の王朝に返すことになっとるんや
だからもし金印が見つかっても、それが本物かどうかの立証も必要になる >>189
>>190
確定までとは言い過ぎだが金印単体で見つかったならば疑うべきだが、大体の場合盗掘でもない限りは周辺から時代がわかるものが出るはずやで
志賀島から見つかった金印はそもそも関係ないし >>106
書いてあるのと似た鏡や剣が出土しとるから全部ウソじゃないやろなあって 数千年前のエジプトですら文字があったのに
1800年前に文字すら無かった凶暴な猿のあつまりが日本 >>106
日本に関する地名との一致が見られるから少なくとも全く情報がないところからでっちあげられたものではない >>195
>>146のレスと相違してるって言ってるだろ
自分で貼ったソースから逃げるな 「邪馬台国への道筋」を大真面目に考察してるけど、他の国への道筋も遠方の国だとほとんど適当だからあんまり文字通り読んでも意味ないんやで >>202
まあそれはそうやな
重要なのはアイテム単体というより一連の発掘物や 書かれてる倭人の習俗って海人系ばかりに見えるのはどうなんだ
仔細に見聞できたのは九州のみとかそういうことなのか >>206
ガイジを演じ始めたんか
何のために必死で27レスもしてきたんや
この箇所が間違ってるって指摘してくれたら説明するよ 卑弥呼とトヨは九州の鉄交易で影響持ってるクニの有力者の娘やろね
邪馬台国の本質はその鉄の交易経済圏やろね
で、当初は九州にいたが投馬国との戦いの前線近くの奈良盆地の拠点に移ったんやとな >>204
日本にも文字はあったけど渡来人に跡形もなく抹消されたんや 昔は距離の単位が違ってたらしいから何里とかいうのもあてにならんしな 距離も国の規模も盛りに盛ったが正解やぞ
7万戸なんて当時の日本の全人口が収まる7000戸でも多すぎる
卑弥呼が実在したとして九州で多くて1〜2万人を束ねる部族の族長か巫女
近畿にはそれに比肩するかもう少し大きい勢力が居たが正解や >>220
中国四国あたりにあったのがその空白期に畿内に遷都した与太説となえとくわ >>213
ガイジって言えば逃げれると思ってるのか?
自分からソース出しておいてそれは情けないやろ 金印云々を言った時に志賀島の金印の話持ち出した奴は反省しろよ
後漢初めの光武帝の時のものと後漢からの禅譲で成立した魏の代に贈れた金印で何年開きがあると思ってんだ? 近畿だとして、ルートに山陰なり瀬戸内なりの記述が抜けてるのはなんでなの? >>211
船で往来するわけやから当然実際に見聞するのは港近辺になる
海人系っぽく見えるのは必然やな 奴国=福岡なら邪馬台国はどう考えても九州にはないやろ >>229
その説のルートだと九州陸路で南下した後に水路で四国南部経由の紀伊南部あたりとかだっけ 使節が九州北部までは来たけどそこからは聞いた話で書いた説 >>219
どういう狙いがあって?
ヤマト王権が渡来人の支配体制とすれば納得できそうだけども >>210
佐々木さんのお隣さん、刺青入れてはるし毎日独特の甘い匂いするお香かなんか焚いてはるみたいやしねぇ
よー警察の方が来てはるみたいやけど、邪馬台国の警護かなんかなんですかね 使者の伝聞で記述してるし、結構間違いあるから話半分だよ
アメノシタノシロシメスオオキミ(天皇)を勘違いして姓は天だったかって記載があった気がする
やったのが大学時代だからうろ覚えですまん 中国が書いたものを真に受けて真剣に議論するわーくにほんまに真面目なんやね >>31
古墳自体は全国に山程あるけど関西圏の大規模な古墳の大半は明治に天皇陵と比定され宮内庁管理地にされたせいで発掘できないから問題 魏志倭人伝って三国志の中のおまけコーナーみたいなもんやろ
そんなコラムみたいなところ真剣に読み解こうとしてどうするんや 近畿説は結局はヤマト王権に繋げたい思惑が強すぎるのがちょっと気持ち悪いわ
日本列島にはヤマト以外の有名な大国があったなんて認めたくない感じ >>226
そいつ誤った知識と思い込みで話してるから相手しても疲れるだけだぞ 九州の土建屋が見なかった事にして埋めちゃったんだろ? >>211
水行10日の後に陸行1月で辿り着いてるから内陸か反対側の海なんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています