「盗んだバイクで走り出す」「窓ガラス壊して回った」→これが売れた理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一線超えたいけど超えられへんビビリが持ち上げたんや こんなんに熱狂してたやつらに、Z世代がどうとか言われたくないんだが 本人が書きたくて書いた歌詞じゃないし、結局は電通案件やで >>4
当時は情報の速度が今より遅いからメディアの力が絶大だった
今とは比較にならん >>5
電通案件だとしても、これが売れると判断されて実際に売れたわけだろ?
今の老人世代の倫理観が終わってたってことだろ >>6
だからや、現実にやるほどぶっ飛んでないから歌うことやその歌を聞くことでやってる妄想に浸るんや。
その歌を支持することで「ワイもこんな奴なんやでぇ」をやっとるんや 最後は覚せい剤取引でヤクザと揉めて殴り殺されてお終い >>9
メディアの力が強かろうが、この歌詞はちょっとなあと思って不買することもできたよね?
まともな倫理観してたら買わないよね? 今のトーヨコで大人は馬鹿信用できないって言ってる奴らとそう変わらんで >>11
まず、「ワイもこんな奴なんやでぇ」ってなりたい時点で終わってるだろ
なんでバイク盗むようなクズに憧れるんだよ >>14
大半が数年後バカにしてる大人以上にバカな存在になんのにな >>16
マジで野蛮すぎだろ
こんなの支持してたやつらに今時の若者がどうとか言われたくない BOØWY全盛期と被ってるから実はそこまで売れてない >>17
流石にバイク盗んだり、窓ガラス割るようなクズにはならんと思うよ >>10,13
新聞、テレビ、雑誌からしか歌の情報手に入れない大衆は一切判断しない
メディアが決めた事が絶対なんだわ
今とは違う 大人としてはどうなのって話はともかく大谷はシロはそうだろう
ただ本当に水原が野球賭博やってないの?そこはまだまだ疑問だね ちょっと前のAKBだってやばい歌詞ぐらい何個かあったやろ なんGに今でも大麻解禁したいアホおるし
どの世代にもそーゆーやつはおるやろ >>22
じゃあメディアが死ねって言ったら死ぬんか? >>15
自分より強く大きい存在への反抗=イエスマンじゃない筋の通った若者って言う間違った解釈や
親から風呂入れ言われて面倒だからと1日ぐらい入らなくても死なねーよ!みたいなやり取りする子供と同レベルな話や >>25
いても少数だろ
尾崎を支持してたのは少数ではないだろ >>31
言うて尾崎って100万売ってるような曲なんいんやないかな
100万売っても1%の人しか買ってないんやで >>26
言わなくても尾崎の訃報直後に自殺者いたしな。
うっかりオームの布教に強力しちゃった例もあるし、上手く死ねと言ったなら生死にも影響あるやろうなあ ジジイどもは一生懸命お金貯めてバイク買ったのに盗まれた人の気持ちとか考えないのか?
朝学校来たら窓ガラス割られまくってて、忙しいのに片付けないといけない教師の気持ちとか考えないのか? 死んだから伝説みたいな扱いになっただけで
今でも生きてたらたぶん平沢進みたいな扱い 尾崎を理解した気になって共感する自分はかっこいいと思ってるアホが多数いたから >>37
愛してるの響きだけで強くなれる気がするのがジジイやで >>30
反社会的な歌詞の曲を作るよう命令されてた
尾崎が好きで書いてたのはラブソングばっか >>40
これその後はスピッツに引き継がれたよな
歌詞が深すぎるとか持ち上げられてた >>34
死んだ直後に出たアルバムとドラマタイアップでシングルカットされたのがミリオン行ってるな
存命中の最大ヒットはI LOVE YOUの48万枚らしい あなたを殺して私も死にますみたいな歌詞は昔からあるしええやろ 尾崎を支持してた世代の子供がZや
なんとなく共通点多い 尾崎って実際はチー牛だったんちゃうっけ
野蛮でやばくねってより
嘘ついてイキって痛くねって批判した方が合ってると思う >>49
ホンマやイッチのスレ尾崎の歌詞みたいやw >>27
窓ガラス割るのは教師への反抗だとギリギリ言い訳できるかもしれんが、バイク盗むのは反抗でもなんでもなくただの自己中心的なクズ行為だろ >>52
本来歌いたかったのはチー牛ソングで、反社会的な歌はメディアに作らされてたから、お前の言い分は間違ってる >>54
あの時代は自転車や他人の傘など盗んでも良いみたいな風潮あったんやろな >>55
田舎にはいるかもしれんが、東京には不良なんていないで >>52
お坊ちゃま学校(青学)における不良だからチー牛とはちょっと違う >>58
なるほど
尾崎は被害者でレコード会社が悪いってことね 昭和って盗むのはともかく
そのへんに落ちてるバイクを自分で修理して載るのが普通の行為って倫理観だったらしいな 学校でパヨク教師が、社会への抵抗と称して暴力や犯罪を助長したからだよ メディアやレコード会社によって作られた「若者のカリスマ」やったのは事実や >>59
不登校になればいいのに、わざわざ学校来て支配されたーとか
私たちは買われたと同じ発想だろ >>54
文字を見すぎるな
行儀よくしとかなあかん場所めちゃくちゃにしてやりたい!
(バイクブームだし)人の所有物盗んでまでも1人自由になりたい
ってだけの意味合いや 尾崎がヤクで死んだことが日本の薬物需要が最低レベルで抑えられてる要因って聞いたけどマジなん? 殺人の件数なんかは時代が進むにつれずっと減っていってるね
平和になってんのは事実やと思うよ 結婚して子供出来てからはぬるい曲ばかり書いて枯れた扱いされてた 尾崎豊が存在しなくて現代でこの歌が初出だったらおっさん達から死ぬほど叩かれそう そういう時代だったからしかない
いつでも時代にマッチした曲がウケる >>73
人の所有物盗まんでも、電車とか、なんなら徒歩でも知り合いいない場所にいけるだろ そもそも当時の不良が聴いてたのは中森明菜やおニャン子 いうて尾崎豊はあそこで亡くなったから神格化されめるのはある
生きてたら吉川晃司とかと同じランクな気がする
それはそれで凄いけども >>70
なら教師にはむかえよ
知らない人のバイク盗むなや >>61
広義で考えればトー横キッズが代表例やけどあの時代の不良は確かにいるイメージないわ ブルーハーツや中島みゆきとかも尾崎と似たような感じの曲多いがこっちは評価高いな >>68
落ちてるバイクってどういうことだよ
それ人の物だろ >>83
最近持て囃された不良漫画が東京リベンジャーズやからなあ…ジャンルが衰退してるんやろな >>79
ギリ叩かれへんレベルに落としたとして
夜の学校でおしっこした後水流さんとそのままにしたった♪
優先座席占有して乗り続けたった~♪
みたいな歌詞で売れると思うか? >>87
尾崎は都会の片隅でちっぽけな俺らの曲で、ブルーハーツは世界の真ん中で生きてる僕の曲で対極的な側面があると思う ドーナツショップとかは天才の所業やと思うけどな
尾崎は過大評価してる人と過小評価してる人があまりに多すぎる
後期は完全に枯れてるけど初期は天才枠やったのは事実やろ ブルーハーツがいつの時代でもウケルのは他人への嫌味が無いからやろうな
基本的にちっぽけな自分だって頑張れるよ!なスタンスやし バイク盗んで窓ガラス壊さないとチー牛扱いされる世界なんやで 20歳までの3アルバム以降歌詞ぜんぜん理解できなかったわ >>96
でも尾崎っていいとこのぼっちゃんで青学かなんかだったんだろ?
朝倉みたいなガチ不良だったんか? そういや最近尾崎ガイジ見ないな
昔は尾崎売れたのはわからんでもないが令和になって尾崎持ち上げるスレ立てるのはマジで理解不能だった >>93
ドーナツショップもそうだけど人工物に気持ちを託すのが巧いと思う
15の夜でも「闇の中ポツンと光る自動販売機」という下りスキ >>101
いいとこの坊っちゃんではない
教育熱心な公務員(自衛官)の息子
一般家庭から青学入ってグレたパターン 高校時代、尾崎とポプコンで争った大槻ケンジは(アカン…こら勝てん…)
急遽方向性をコミックバンドに代えて筋肉少女帯を結成したという >>103
電車に乗ってレールにひかれて走るだけなら楽やねみたいに思うようなもんか 尾崎が流行ってた80年代なんてタバコはどこでも吸えたし、飲酒運転もまかり通ってたからな
倫理観が低いのは間違いないで >>79
金もない自由もない体力と行動力くっそあると捉えてもいいしな >>85
あの盗んだバイクは兄貴のバイクだから一応知らない人のではない
まあ兄貴からしたらたまったものじゃないがw >>105
槇原敬之見た福山雅治は真っ当に勝負したら負けるからドラマとか出まくったろ!ってなった
>>110
パッソルやっけ 今この曲出したらSNSで大炎上して販売中止と謝罪と芸能活動休止まで追い込まれそう 歌ってた本人は非行とは無縁の立教のボンボンやったんやろ、ガチで笑うわ >>110
兄貴のだったら盗むとか言うか?
借りたでええやろ >>101
不良がウケた社会情勢を批判したいんやろ?
昔も今も不良コンテンツは一定の需要があって
でも量は確かに昔より減ってるって結論で良くね >>113
青学やし普通に喧嘩沙汰で停学食らってるから
そんなこともない >>110
他人のバイクを盗んだとは言ってないんやな
まるでそこらへんに置いてたバイクを盗んだかのように勘違いした人は多いかも
ワイも勘違いしてたわ >>117
知人のバイクなら盗むではなく借りるって言うだろ >>119
借りたバイクで走り出すで売れると思うか ツッパリがカッコいいとされた時代でどの学校でもハブられた少数派は不良になってたんじゃないの >>114
事前に言うなら借りただけど勝手に乗って行ったら盗んだって認識でええやろ
しかもちゃんと返したならともかく事故って壊したわけだしな 無免許運転についてツッコミがない気がするけど
タイトル15の夜やから警察への反抗でもあるやろな 誰もが中学〜高校ぐらいに感じる漠然とした大人への反抗を歌にしたらウケただけや 一般社会における不良とその疎外感というより
一般人がハイソな階級(青学高等部)に迷い込んで居場所無くなったが故にグレて疎外感感じてたのを歌にしてた感覚なんやろなとは思う 欠点を言うと心情を他の物に託して具体的に述べない事で抽象的になってしまう事だわ
一般人に抽象性の高さは良くない
大衆音楽ってのは基本的に言葉で表現を縛ってやらんといかん
その結果「盗んだバイクで走り出す」「窓ガラス壊して回った」とか馬鹿でも分かりやすい表現だけ取り沙汰されて評価を受けるわけやな オーバードーズで死んだカスをカリスマとか老害のモラルどうなってんねん? 今日も元気にドカンを決めたら ヨーラン背負ってリーゼント→これが売れた理由
そもそもドカンとヨーランってなんだよ 「15の夜」リリースは1983年らしい
このとき15歳だった少年諸君は今55歳やね ちーぢんだムスコでオナりだす~
イクあてもわからないまま~ 現実じゃ反抗できない陰キャがぐちぐち歌にして発散してたら
ガイジの不良が真に受けてほんまにやってしまったっていう地獄みたいな構図よな
全員IQ30かよ >>136
ブカブカの学生ズボンがドカン
裾が長くて背中に刺繍してる学生服がヨーラン 演出や創作とフィクションの区別付かない奴ふえてて草 これを売り出してた"大人"って機動隊と戦ってた世代やし >>141
サンガツ
ガチのマジでヨーランはバッグ系のことかと思ってたわ 歌詞なんてそんな気にせんやろ
メロディ気に入ったあとの好きの理由付けみたいなもんやん アニメやマンガの内容が批判されたら「創作と現実を混同するなよw」と反論するのがいるのに、
尾崎豊の歌詞の内容を攻撃するのも「創作と現実を混同」に該当するよね >>143
それそれ
当時の若者は何じゃこのアナクロな世界の歌くそだっせーとしか思わなかったから一部のカルト的な人気しかなかった >>101
だって歌詞なんてゴーストだし
当時のジジイ世代そのものでバレバレ >>148
ドラゴンボールで他人の飯を奪って食べても批判する人いないが
15の夜で他人のバイクを盗んだら批判する人出るのは確かに不思議やな
小説家で小説内で子どもが人殺しをしても批判してくる人はいないが子どもがタバコを吸うと批判してくる人がいるような事を言ってた人いたわ
この違いってなんなんやろね >>60
あの時代(尾崎が15だった頃)にはないよ
プロデューサーとかゴーストの作詞家が若かった頃はそうだったんやろね >>153
真似しやすいかどうかちゃう
日本の漫画で銃使う子供出すの簡単だけど
アメリカだと子供に銃持たせるのNGらしいし レコード会社「今回もガツンと反抗頼むよ尾崎くん!」
尾崎「(えっ、また大人に反抗しないといけないのか…)」 >>153
格好良く見えるかどうかやない?
殺人が劇中でポジティブに描かれる作品はまずないやろけど
タバコやチャリの2穴は格好良さみたいなもんを感じさせる=見た人が真似しやすい面はたぶんある またこの話してる
お前ら20年前のキモオタと変わらんね そういえば龍が如く作った人も
元はチー牛なのに最後は反社みたいな見た目になってたな
歳調べたら58歳やしまさにこの歌の世代っぽい >>153
ドラゴンボールは創作の完全な架空の世界だとはっきりわかる
尾崎の歌詞はそこまで創作とは言いきれんからかもね 尾崎とかビートルズとか長渕とか馬鹿にすると変なスイッチが入る特殊なジジババファンの魅力 あの時代は不良が授業中に学校内を直結して盗んだスクーターで走るとかもあったし日常の風景だったんや うちの高校は進学校だったけど
タバコ吸うやつが学年に1人だけおったな
いまはどの高校も完全に0人なんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています