ウマ娘声優の大橋彩香さん、咽び泣く「二年間オーディションに受かっていません。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ウマ娘」ウオッカ役の声優・大橋彩香
「もう2年ぐらいオーディションに受かってない」今年は50連敗?
大人気スマホゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」で
ウオッカ役を務める声優・大橋彩香(28)が20日放送の日本テレビ系
「踊る!さんま御殿!!」に出演し、自身の悩みを明かした。
「国民的アニメの声優&アニメ好き芸能人SP」のゲストとして出演した大橋。
「こんなことで悩む私は変ですか?」のトークテーマで、
大橋は「声優さんはアニメとかでメインキャラクターとかはオーディションがありまして。
オーディションって事務所の中で“この役は何人まで”っていうのがあって」と“縛り”があると明かした。
続けて「もう2年ぐらいオーディションに全然受かってない」と悩みを吐露。
また「2年に1回しか受かることができない」とオーディションの厳しい現実を明かした。
さらに「今年ももう50弱受けてるんですけど…」と明かすとスタジオからは驚きの声が上がった。
ゲスト出演した同じく声優の森久保祥太郎は「そんなにオーディションあんの?」とオーディション数にびっくり。
これに大橋は「いや、30くらいかもしれない」と訂正するも、
MCの明石家さんまは「50でええ。トーク番組は50でええ。
多ければ多いほどいい」と話を少し盛ってもいいと助言していた。
「1個も受かってないってこと?」と聞かれた大橋は
「1個も受かってなくて。やばいですか?」と心配していた。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/12/20/kiji/20221220s00041000553000c.html?amp=1 今はみんな声凄いから競争大変だろうね。昔はフルプライスゲームでもクソ棒読みよくあったのに >>44
90年代から00年前半ぐらいまでの、ゲームとかで仕事拡大した時期は
棒っぽいの結構いるよな、さすがにそういうのは後発の人に一掃されたけど >>36
30前後で深夜アニメに出られなくなるのは昔からで、ギャラが高くなるからだろアホ 大手事務所はオーディションのオファー数はめっちゃ多いからええやろ
負けてるのは単純に実力不足や バンドリのドラムの練習で時間取られるのがネックになってんだろうな でも人気ソシャゲのキャラという食いっぱぐれのない役はいくつか拾えてるから言うほど悪くもないやろ
わけわからんアニメの主役とかヒロインよりよっぽど稼げるやろ ホリプロがアニメ関係やる気ないから全然仕事取れてないんちゃうの でも昔に比べたら声優なんてアニメ増えまくってソシャゲ出まくってるんだし儲ける分野は莫大に広がってるでしょ
ゲームは減ったけど
それにしても声優はパパ活全然やらないのか出会い系で会った事ないわ
精々コスプレイヤーくらいなので声優のアニメ声で喘いでる女とやってみたい へごちんやっけ?こいつ一時期猛プッシュされてたやろ、それでもこうなるんか オーディション受からない(オファーで余裕で稼げます)
なんやろどうせ😒 カエル顔や個性やキャラはすきなほうだけどふつーに下手
ここでワイの格言
アイカツ声優 はたちすぎれば ただの下手くそ >>47
バンナムランティス関連除いてみると良いとおもうで
レコ社案件自体は他所のメーカーもやってるけど 大橋も木戸もそうだけど声優業界は新人ランクシステムがあるから
最初5年で跳ねなきゃ、次の新人に移るだけだしな
大橋はまだバンナムランティスで起用されてるけど まず事務所内オーディションに勝たないと受けさせてすらもらえんからな
そっから他の事務所声優と競うわけでまあそうは受からん ブルーロックの主人公役オーディションは参加人数3桁だって 2012年のアイカツデビューならキャリアもう10年以上だし
それでこの程度の演技なら、もっと若い子新人使うよなーっては思う
演技幅は広いわけでもないし、性格悪いや悪役とか出来る事もない
キャリアに比べて演技力が足りてないとは思う、そりゃオーディションうからない 残念ながら大手事務所がゴリ押ししたい声優にしか席はないんだよ 声優は最初数年で定着できなきゃ次の新人に移るからな
逆にいうと15年20年やって今も出ている人は業界の評価が高い人 男の声優は少ないが女は一杯居るな。
同じ男が色々出過ぎ。 >>67
アニメに関してはそんなものはないんだけどね、たまに事務所の力がーみたいにいうやついうけど
ナレーションやゲームなんかは事務所案件みたいなのはあるがね ライブに収録にイベントにフル稼働している売れっ子が元気に活動してるのに、そこまで売れっ子ではないのにすぐ休養する声優がいるのが謎
キモオタファンの相手が嫌だからと言われるが、そういう商売なのは解ってるやろうし ぶっちゃけ女性声優は35歳までには結婚して欲しいわ
若い時は人気あったのに40歳過ぎても独身で仕事も減って今何やっているんだろうと思うと切なくなる 男の場合はベテランが新人レベルのギャラでいつまでも席譲らんからな
現場受け良くて演技も上手、固定人気もある奴と新人は戦わなきゃだからまず勝てない >>51
ライブ近くもなきゃ、バンド練習なんて週1だぞ
それがネックになるようならもう何もできねーよ 女性声優のウィキペディア見てると
デビュー5年ぐらいは事務所のプッシュ?で仕事あるけど
そこから先がスカスカの人が多いな 声優の数とアニメの数比べたら受からないのが当然じゃね
だから昔は不文律として主役は年1役って決まってたんやろ >>80
声優業界独特のルールの新人枠だわね、競馬でいう減量騎手 >>82
そういうの壊したの林原なんかね
キングの後ろ盾込みで考えても主役ヒロイン総ざらいやったろ >>80
そのくらいまではギャラが安いから使いやすいんだよ
デビューして最長5年過ぎたら出演料が2.5倍になる
だから仕事が半分になっても収入は増える でも指名で飯食えてんだからいいじゃんって思ってしまう >>80
枕営業が未だに残ってるのは演歌界と声優界とまことしやかに語られてたな
真実かどうかは不明だが >>62
某ソシャゲの中の下くらいの人気度のキャラを担当してる、アニメの主演経験1回の某女性声優が生放送中オタクに年収マウント取ってたレベルくらいには貰ってるで Eテレで歌のおねえさん的な仕事やってて悲しくなったわ へごちんまだ20代やったんか…もう30過ぎてると思ってたわ >>55
内田真礼
内村史子
新田恵海
元デリヘル CD出せてるって事は太い客が付いてて食うには困らないんだろう 緒方恵美が最近は新人が増えすぎて先輩から指導ができないから技術が伸びないって嘆いてたな まあでも名あるの有名キャラやれて
こうやってバラエティに出れるだけ勝ち組なんだよな
ガチのやべー底辺声優は
クラスメイトABC、近所のおじさんおばさん、盗賊ABC、村人ABC
みたいなモブ役しかやれなくてひっそり引退とかあるからな
しかもだプロ野球選手とかは一生二軍暮らしでも引退後は球団職員になれたりするけど
声優の場合名前が売れてないと2次職斡旋とかないからな
有名声優は声優養成所の講師とか出来るけどな
大橋さんは十分名前が売れてるから引退しても職なしではなく養成所の講師になれる そもそも出演多い人って、だいたい脇役とかで指名されてる人だからな
脇役とかはだいたいオーディションしないで音響とか業界側の信用でオファーが来るスケジュールが空いていれば出る
仕事が少ない人ってオーディション受からない以前に上記がないからね マジで底辺声優は仕事の姿勢から終わっとるからな
下手なバンドマンよりも糞みたいな勤務態度で殺したくなった ちなコンビニバイト >>100 これ
ソシャゲの主要キャラの役を取れただけで既に100人の屍の上に立ってる いつの間にか田所さんの方が演じられる役に幅があって声優としては強い印象になってる 政宗くんのリベンジの二期毛ほども話題にならんかったな >>55
デレステ功労者の島村卯月役の人でもかー
松岡君は今の若い声優は売れるとすぐ車を買うという話をしていたな
確かに今は競争が激しそうだ
10年ちょい前になるがコードギアス勢だとルルーシュが免許をもっておらず、スザクはペーパードライバー
CCだけがドライブに行く車もちだった 声優ってただアニメっぽい声が出せるだけの奴がほとんどだよね
本当に演技のレベル高い奴って一部だけだから新人以外は同じ奴ばかり重宝されるんだろう >>106
作品が増えてるから仕事は多い
でもライバルも増えてるから仕事の取り合い >>101
エヴァ繋がりで冬月の声優さんは昔収録前に漫画読んでる声優いたら怒鳴りつけてたって言ってたな >>111
こんなに出れててオーディション受からないとか言ってたら
ガチの底辺声優に殴られるわw オーディション以外の仕事で出てるってことちゃうか?
つか日本のドラマでオーディションで主要な役決まるようなのないやん
結局コネよ ウマ娘でも不人気キャラだからな
でも近年結構出てないか 最近の新人は〜なんて全ての業界であるやろ
ただの消費者ですら最近のオタクは〜言うとるぐらいや >>116
ガチの底辺声優はオーディションすら呼ばれずずっとバイトばっかりしてるからな
いつオーディション呼ばれるかわからないからバイトのシフトも多く入れないし アニメはオーディション以外で役が決まる事が結構あるからな >>118
働いたこと無いから指導の意味がわからないんだろ
先輩に仕事教えてもらって学ぶなんて
声優じゃなくてもコンビニアルバイトですら当たり前の事なのにな >>115
まあ冬月さんの頃は売れない俳優が嫌々受けていた例が多いから
声優の地位が伸びたのは2010年ぐらいからだし
俳優の道を捨てて声優として生きる覚悟を持った人って少なかったのよ
だからコナン声優の人が大河に抜擢されたらニュースになった訳 >>23
声優自体は名乗れば誰でもなれるやろ
たまーに見かけるアニメのモブ声優の出演歴調べたらえっこれだけ?みたいなのおるし 大橋彩香よりもっと仕事ありそうなトップ声優でも裏でドヤコンガやるくらいやしなぁ… 緒方も言ってたけどコロナで少人数の別撮りになってしまって技術的なものが学べない、コロナ終息してきたけど、収録はメイン役のみとかで、以前のような大人数での収録はまだ戻ってないって ジブリアニメみたいな巨大コンテンツが声優じゃなくて俳優使いだすし
ますます声優業界には逆風だろうね >>122
そうそう
だから実家が太くてニートやれるような奴しか底辺声優は生き残れないんだよな
全然役取れなくて生活カツカツの奴はバイト先が正職員斡旋してくれたら引退ってパターンは多い >>130
ジブリなんかレッドタートルレベルやぞ近年 野沢雅子や田中真弓がオーディション受けてる時点でなあ
学園モノやアイドルモノは人数多いから行けるけどその後は俳優と同じで出来る役が少なくなる
ゆりしーとかも似た感じだったかな 先輩声優がこれに苦言を呈してたな
私たちの時代はその半分もオーデョションを受けられなかったとか
でも当時よりもアニメの制作本数は6倍くらいになってるんだよな 防振りだっけかな
90年代に凄く活躍してた皆口裕子や神奈延年らが結構良い役貰えて一杯声聞けた(青二所属だからって事も有るんだろうけど)
昨今の一部の人気声優ばかり使うんじゃなく若手と中堅とベテランがバランス良く配役している作品がもっと増えていけば多くの声優達の待遇やモチベ等も持続可能になるんじゃないでしょうかね >>134
昔はその代わり1本とれば長期に続くがデフォだったけど
今は1クールが大半だからな、ただこれでもここ近年配信がのびて2期3期と続編かなり増えたけど >>124
28をまだというおじいちゃんなのにこんなの悲しいよ🥺 >>124
涼宮ハルヒの憂鬱の宇宙人役の人はマクドでバイトしながらだったからなあ
靖国参拝で干されてしまったが起用し続けるサイゲには感謝しかない 仕事も増えたけど声優(志望含め)も増えたからな
オーディションは増えたろ、競争率も高くなったろうけど 桑原由紀とか主役取った人ですらその後全然見ないし本人のやる気もあるんだけど鬼頭明里みたいにその後ポンポン出る人とそうじゃない差が凄い
かなり厳しい世界なんやろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています