手塚治虫「バトル漫画ねえ……敵を倒して肉体を取り戻すたび弱くなるカタワの主人公とかどう?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>21
あの手塚治虫の漫画だからつまらないわけないやん 手塚治虫がやっていないジャンルはないって言われてるけどほんまに全部やったんか?
天才すぎて逆に才能がいらない日常系とかやってないんちゃうんか 完結させないと…
人気なかったん?
掲載紙か何かの都合? >>19
本編そんな風潮あったか?
続編はがたきていると言っているけど ほんま天才
全ての漫画家に影響与えてるよな
火の鳥とか大人が見ても面白い >>24
飽きたから投げたって聞いたけどどうなんやろね >>23
スポーツは描けなかったから水島新司に嫉妬してた >>19
本当はめちゃくちゃ強くて偉い人とのコネも凄いのに昼行灯装う時代劇の基本としか 白土三平とライバルだったらしいけど忍者漫画って描いてたっけ 途中で飽きたから最後はマジで投げっぱなし
この頃は何本も書いてたしな スポーツは描けなかったがハレンチ学園で叩かれた永井豪を擁護したり、
やけっぱちのマリアというダッチワイフ漫画で参戦してくるの草 弱くなってた?
少なくとも目を取り戻した時は強くなってたやろ >>11
マダラはまんまパクってるな
こっちは体取り戻すと強くなるけど 設定はおもろそうなんやけどいざ読んだら微妙なんだよな 面白いけどドッキリ兵器がなくなっていってただの生身の人間になっていくからな ネウロとか割と敵のほうが強くなって苦戦するような内容だった >>23
よく言われてるのはスポーツ系は無いと言われてるけど実際はスポーツものも描いてる
スポ根みたいな感じでは無いし人気も無かったから知らない人が多いけど
そもそも600作以上描いてるから何かしら引っかかると思う >>49
ちゃんと描いてるんやなあ
ほんまにやってないジャンルなさそう そら並行して何本書いとるねんてくらい書き続けてるからな
面白い作品とか知られてる作品以外に何本あるねんて話よ どろろはうまくやれば代表作になるくらいのポテンシャルはあった >>50
細かく細分化すれば描いてないジャンルとかあるかもしれんけどマジで全ジャンル描いてると思う
そもそも新しいジャンル出たらすぐ描くしな これが流行ったと聞けば俺の方が上手く書けるってすぐ始めるからな
でも飽き性だからすぐやめちゃう >>54
性のジャンルに関しては全て網羅してるな
母子相姦ホモケモナーなんでもありや デフレ流行りやったんかな
ベムも人間になりたいやろ 藤子不二雄(藤本と安孫子)はヒット作の数なら手塚治虫を超えた? >>59
どらえもん
猿
笑うセールスマン
くらいやろ >>59
基準をどこに置くかによって変わると思うけどヒットの数なら藤子不二雄の方が多いイメージはあるな
ただ時代も微妙に違うからなんとも言えん 何が凄いってこれゲゲゲの鬼太郎に嫉妬して描いた漫画だからな >>25
本編も最後の方にその設定の説明あったからラストはもう剣心はほぼ飛天御剣流は使えないみたいな状態
だからこそラスト前にまだ体が動くうちに斎藤と決着をつけるって話があったが斎藤は人斬りじゃない剣心に興味を失って決着つかないままもう二度と会う事はないみたいな結末
まあ北海道編でここら辺の設定かなりぶち壊されたがw 和登さんのキャラ造形すごいわ
50年前の漫画に思えん そこそこ最近のラブコメやろ 手塚治虫って宝塚歌劇団好きだし、サファイアや和登、どろろなんかはその影響受けたキャラやろう どの漫画家だろうとこと柔道漫画においては小林まことの右に出るものはいない
みんなしっとしてると思うよ >>69
はいエアプ
小林まことと言えば猫漫画だから >>62
オバQ
ハットリくん
パーマン
このあたりも充分ヒット
特にオバQは凄かったはず 料理漫画はさすがに描いてないのかな
ビッグ錠には嫉妬しなかったってこよなんやな ブラックジャック創作秘話読んだらむしろよく60まで生きられたなって生活してるし周りの人間も狂ってて面白い >>74
料理する女あるやん!って思ったけどあれはミステリーか 原作手塚治虫なら天下取ってたやろうな
絵がいつまでも成長せん これが摩陀羅のパクリ元と知ってがっかりした
どろろパクるわネクロノミコンパクるわ大塚あいつ才能ないだろ >>23
スポーツと恋愛は無いやろ
あってもおもしろくないはず 小学生で手塚治虫読むと何かしらの性癖に割と大きな影響受けるやろ >>74
スターシステムで毎回手塚キャラが交代でボンカレー作る漫画か >>73
そこらへん全部いっしょやん
秘密道具出す係
ジャイアンポジ
スネ夫ポジ
しずかちゃんポジ
のび太ポジ
タイムボカンシリーズと同じやんけ >>82
とりあえずボンカレーにチョイ足しで畜鳥の肉を加えたい >>78
絵もかなりうまいやろ
手塚よりうまいのそんなにおらんぞ むしろどんどん失ってバケモノになっていく方が面白そうやろ >>79
大塚の問題はそこじゃなく風呂敷広げるけどまともに畳まない事だと思う
転生編と天使編をほぼなかった事扱いにしてマダラシリーズ無理やり終わらせたのはホンマ酷すぎた >>88
それめっちゃ分かるわ
サイコとかも大塚やなかったかな?
サイコも途中まで面白いのにめちゃくちゃになって終わったよな 日本の漫画界発展の基礎を築いたって意味では手塚の功績はでかいと思うがヒット作の文化定着度でいえば藤子F不二雄のドラえもんに軍配が上がると思う >>80
火の鳥では恋愛とかが陳腐になるレベルの人の業を描いてるからな >>89
サイコも大塚やね
サイコも酷かったがまあマダラに比べればマシかな
というかマダラもサイコも結局田島昭宇の絵が魅力の9割で大塚の功績なんてほぼないと思ってる >>92
マダラ初期の頃は読者の子供に俺より絵下手やなって手紙で送られて煽られてたけどな
確かに初期は下手やったけどそっから意地になって頑張ってクッソ絵上手くなったけど >>80
恋愛は結構描いてる
『やけっぱちのマリア』とか
これも恋人役がダッチワイフって特殊性癖かましてくるけど 手塚治虫めっちゃ裕福な家庭の生まれだったみたいやね >>93
だからオバQとかそこらへんはドラえもんで1カウントや 田島昭宇はブラザーズみたいの描いたほうがよくないかキャラ可愛いんだから… >>96
その日生きるだけで必死だった時代に漫画描いてられるんだからそらそうよ >>96
まぁ戦争で一旦それ奪われてるからな
それがあったから異常なまでに漫画描き続けたんやと思うけど
アニメやけど駿もボンボンやったな 漫画家は全員手塚読むべきやな
真のHENTAIとはなんたるかを学べ >>97
作品数のカウントの話でジャンル別カウントではないので >>98
ブラザーズええよな
あれは田島1人で描いてるけど原作無くてもいけるやんって思ったわ 田島の絵もパクりというか上條淳士から派生した系統の一人って感じやな 田島昭宇はどんどん上手くなったとは思うんだが女キャラに関してはマダラ壱の最終巻あたりが一番好きだった
そこからも絵自体はどんどん上手くなるんだけど女キャラには全然惹かれなくなっていった 漫画のために漫画を書いて
他人の漫画に嫉妬して漫画を書く
のはわかるんやが
どこで医療の知識やその他諸々の知識を学ぶ時間があったんや? >>109
この絵柄で嫉妬すべきは、大友克弘ではなく池上遼一とかなのでは?
大友も表情・怨念を描く事を目的にした絵柄ではないはず >>110
漫画劇画を終わらせた大友克洋の流行の作風には絶対敵わないからあんな絵僕だって描けるからな!ってハッタリかましたんや
それからは発表できないし降参も同然
手塚の絵はどうやってもデフォルメの域を出ないから >>99
やっぱ上級民から文化は生まれるんやね
下級民じゃ創造者になれないんよ >>111
そりゃ医師家系やし自身も医学系の学校(今でいう専門学校)出て医師免許持ってるからな 多作はええけど未完作品多すぎ
一輝まんだらの続き読みたかった 自分の描いたもんをみんな読んでくれるのは死ぬほど嬉しいんだろうな
死ぬ気で漫画を描いたせいでみんな早死してしまった
だいぶ早い時期にリタイアした鳥山明まで早死するとはな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています